人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二輪車安全運転可児大会

今日は二輪車安全運転可児大会だった。

春だけじゃなく、秋にも大会をやろう!という、一部の有志によって主催されているプライベート大会で、昨年から始まった。今年は第2回なのだ。地元新聞社やバイクショップなどが協賛として参加しているし、参加者は50人ほど。

受付時間に間に合うように家を出発したのが朝5時半ごろ。まだまだ辺りは暗い…。そして、寒い…会場までは、極寒だった。気温はひとケタでした(笑)
ただ、昼間は快晴だったこともあり、気温はぐんぐん上がり、汗ばむ陽気に!
二輪車安全運転可児大会_e0100086_21501061.jpg

会場に到着。受付をし、早速と言わんばかりにコースの下見。
二輪車安全運転可児大会_e0100086_21502551.jpg

一本橋。基準タイム10秒。
二輪車安全運転可児大会_e0100086_21503815.jpg

コンビネーション・スラローム。基準タイム18秒。
二輪車安全運転可児大会_e0100086_21505144.jpg

ブロック・スネーク。基準タイム10秒。
二輪車安全運転可児大会_e0100086_2151217.jpg

波状路。基準タイム8秒。
スラローム。基準タイム70秒。などなど。。。
春の県大会の課題にアレンジを加えていて、少し異なっている。そして、春の大会との決定的な違いは、基準タイムにバッチリ合わせていく必要があることだ。

例えば、春の大会だと、一本橋は15秒以上かけて行けば、減点ゼロなのだが、今回のは、基準タイムより遅くても早くても減点される。ちなみに小数点以下は切り捨てられる。

基準タイム自体は、さほど難しい設定ではないのだが、そのタイムピッタリに持ってくのは…難しそう。

開会式、慣熟走行の後、競技開始。

私の番が回ってきて、、、一本橋9秒。コンビネーション・スラローム19秒。ブロックスネーク9秒。波状路7秒。。。ニアピンばかりだ(笑)

スラロームは何と基準タイムピッタリ!減点ゼロ!

その後の、回避制動。坂道転回。レムニーも問題なし。。。

法規走行も概ね問題なしだろう。。。

そして、結果は。。。
二輪車安全運転可児大会_e0100086_21514951.jpg

400cc以下の部で優勝!100点満点中95点でした。まあ、この大会は、基準タイムに合わせるっていうものなので、実力というよりも運の要素が強かったと思うけど(笑)でも、嬉しいです。
by s_suzuka13 | 2007-10-28 21:52 | スキルアップ!~バイクを操る~