人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マジオDS大垣 スキルアップスクール

大垣市のマジオドライビングスクールの二輪車スキルアップスクールに参加してきた。

まあ、昨年から毎回のように参加していて、もはや常連さんの域に達しているはず(笑)教官からも名前覚えられてるし。。。

9時半集合。10時から開始。というスケジュールなのだが…。9時過ぎに準備をしてると、雨が降り出し…行こうか迷っていて、出発が遅れ、自動車学校着が10時ギリギリとなった…

受付を済ませる。ギリギリセーフ。いや、もう遅いか(笑)

今日のテーマは競技会だそうだ。えぇ、イキナリ!?でも、楽しそうだ!

課題は3つ。ブレーキング、一本橋、パイロンスラローム。各課題とも1000点からの減点方式だ。

慣熟走行の後、1つ目の課題・ブレーキングへ。時速40キロで進入し、いかに停止距離を縮めるか。。。

基準の距離はなくて、トップの記録が基準となり、2位以下は全て減点対象となる。。。う~ん、なかなかキビシイルールだ。2回計測し、良い方の記録が採用される。一発勝負じゃないところがウレシイ!

1回目は指定速度下回り記録ナシ。。。まずい…1回練習の後、2回目は、、、時速40キロの進入で停止距離7.5メートル。ふぅ、ギリギリ!でも、ブレーキがちょっとフライング気味だったかもしれない。。。

次の課題は一本橋。ここもトップタイムが基準になる。

1回目は、多分18秒くらいかな? 2回目は20秒いったかな?ってくらい。まあまあの記録。

クラッチ操作は指4本掛けでやらないと減点対象となってしまう。。。いつも2本か3本掛けでやってる私的にはちょっとツライ条件だった。。。

最後の課題は、パイロンスラローム。

直線パイロン10本の後、8の字を描いて、再び、10本のパイロンをスラロームしながら戻ってくる、というもの。

1回目は31.6秒。計測してた人に「速いですね」って言われて、嬉しかった!

練習で、多少攻め込んだ走り方をすると、ミラーがパイロンに接触してしまう。当然、接触は減点対象なんで、、、2回目の計測は慎重に…

タイムは31.9秒。微妙に遅くなってしまった。慎重になりすぎたようだ。

にしても、、、スラロームは楽しい!

あっという間の3時間。。。競技会といっても、講習会の延長なんで、和やかムードで終始進みました。リザルトは後日マジオDSのHPで発表とのことで、気になる~(笑)
by s_suzuka13 | 2007-09-30 09:59 | スキルアップ!~バイクを操る~