人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

根尾谷淡墨桜

昨日、桜を見に行ってきました。東京は満開のようだけど、この辺りはまだまだこれから。今のところ、3~5分咲きといったところか。

行き先は岐阜県本巣市根尾にある根尾谷淡墨桜(ねおだにうすずみざくら)。国の天然記念物に指定されていて、日本三大桜のひとつに数えられる由緒ある桜らしい。

なんだか色々と肩書きのある桜のようだ。その樹齢は1500年というから驚きだ。
根尾谷淡墨桜_e0100086_22261335.jpg

柱で支えられてたりして何だかもう限界?なんて思えたりするのだが、毎年、ちゃんと桜を咲かせるので、木は古くとも生きているんだなぁ…って思わせる。
根尾谷淡墨桜_e0100086_22264371.jpg

淡墨桜の名前の由来は、桜の散り際の花の色が淡い墨の色になるからなんだそうだ。昨日はまだ5分咲きといったところ。来週あたりは満開に近づくでしょう。でも、桜の名所として有名なところだけに混雑しそうではあるけど…。
根尾谷淡墨桜_e0100086_22265396.jpg

「淡墨二世」なんて桜もありました(笑)二世は樹齢何年なのかな?
by s_suzuka13 | 2007-04-02 22:29 | ドライブ~クルマの旅~