人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長良川・木曽川堤防ダートツーリング

天気が良い。風もない。暖かい。ツーリング日和である。最近、ツーリングに行きたい衝動が強くなっていたことも手伝って出かけることにした。2007年初ツーリングだ(笑)

目的地は岐阜県羽島市~愛知県愛西市にわたって続く長良川・木曽川間の堤防道路。河川管理用の道路でダートが10キロ超もあるという。

まずは大垣市から長良川右岸の堤防道路を南下し、道の駅・クレール平田でちょっとばかし休憩。
長良川・木曽川堤防ダートツーリング_e0100086_1450950.jpg

長良川を越えると岐阜県羽島市。ちなみに、東海道新幹線や名神高速の「岐阜羽島」っていう名前は、羽島市に駅やICがあるからだろう。「ぎふはしま」って変わった名前だから、意外に地元じゃない人でも憶えてたりするんです、、、「岐阜にも近いけど、羽島市にある」から「岐阜羽島」なのかもしれない。。。でも、地元な人は大概、「羽島駅」「羽島IC」と言うことが多い(笑)

羽島市をさらに南下、羽島市桑原で、長良川と木曽川が並んで流れるようになる。ここの間の堤防が今回の目的地なのだ。
長良川・木曽川堤防ダートツーリング_e0100086_14514470.jpg

長良川・木曽川堤防ダートツーリング_e0100086_145257.jpg

確かにダートである。しかも、フラットダートで走りやすい。桜も植えられていて、満開だとキレイだろうなぁ…ちょっと来るのが早かったかも?でも、その代わりというか、菜の花が咲いてました。
長良川・木曽川堤防ダートツーリング_e0100086_14523934.jpg

ずーっと一本道だし、見通しの悪いところなんて皆無。気持ちよく走ることができる。
長良川・木曽川堤防ダートツーリング_e0100086_14525382.jpg

振り返ると、後ろには日本百名山・伊吹山がそびえる。

しばらく行くと…止まれー!って手を振る人が。。。何かと思ったら、河川敷でグライダーを飛ばすので、離陸するときのワイヤーが道に落ちる可能性があるから、少し待って欲しいということだった。
長良川・木曽川堤防ダートツーリング_e0100086_14542742.jpg

まあ、先を急ぐわけでもないし、逆にグライダーの離陸という珍しいものが見られたし、バイクを止めて、見てました。
長良川・木曽川堤防ダートツーリング_e0100086_1454155.jpg

ワイヤーをグライダーの機体に取り付け、ウインチで1キロ先から引っ張る。そして、上昇気流を見つけて、離陸するのだそうだ。機体の重さは約600kg。2人乗りの機体もあるらしい。今日は天気も良いし、上からの眺めは最高なんだろうなぁ。。。

大体、70回のフライトが1人で乗りこなせるようになる目安らしい。
長良川・木曽川堤防ダートツーリング_e0100086_14533412.jpg

着陸も当然ながら、同じ場所へと帰ってくる。簡単なようでハイテクニックなんだろうなぁ…。

しばらく、眺めていて、出発する。
長良川・木曽川堤防ダートツーリング_e0100086_1454529.jpg

岐阜・愛知県境を越える。
長良川・木曽川堤防ダートツーリング_e0100086_1455852.jpg

愛知県側は少し、砂利が深くなっているような印象だった。FTRだとハンドルを取られやすい。慎重に!
長良川・木曽川堤防ダートツーリング_e0100086_14552927.jpg

両サイドを長良川・木曽川という大きな川に挟まれている。この光景はなかなか圧巻である。
長良川・木曽川堤防ダートツーリング_e0100086_14554552.jpg

木曽三川公園が近づいてきた。
長良川・木曽川堤防ダートツーリング_e0100086_1456178.jpg

どうやらダートはここまでのようだ。

いやー身近にこんなロングダートがあったとは。。。なんでも、毎年1月に砂利を入れて道を均すらしく、この時期はまだまだキレイなんだとか。夏過ぎにくると、穴ぼこだらけらしい。でも、それはそれで、楽しそうだ(笑)

また、来てみたいですね。帰りは、揖斐川の堤防を北上して、帰ってきた。

走行距離約100キロ。時間にして4時間ほどのお手軽ツーリングでした。
by s_suzuka13 | 2007-03-21 14:59 | ツーリング~バイクの旅~