人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

琵琶湖ほぼ一周ツーリング

 日本一大きい湖といえば、滋賀県の真ん中に位置する琵琶湖。琵琶湖といえば、もう関西圏に入るんだろうけど、関東にも関西にもアクセスがしやすいってのが中部エリアにある岐阜県のいいところ。琵琶湖はお手軽な日帰りコースなのだ。

 朝8時に自宅付近で今回一緒にいくKonさんと待ち合わせ。もう11月だし、さすがに朝は寒い。道の気温は12℃を示していた。

 R21を使って、滋賀県米原市から琵琶湖の湖岸道路で道の駅「近江母の郷」へ。ここから反時計回りに琵琶湖を周回する。
琵琶湖ほぼ一周ツーリング_e0100086_20205625.jpg

 まずは奥琵琶湖パークウェイへ行こうとしたのだが、、、通行止め。来年の春までらしい…。残念だ。。。
琵琶湖ほぼ一周ツーリング_e0100086_20212732.jpg

 マキノのメタセコイアの街路樹を通る。ここだけ南国の雰囲気。
琵琶湖ほぼ一周ツーリング_e0100086_2022148.jpg

 R367鯖街道は幹線の割りには交通量も少なめ、しかも舗装状態がキレイでワインディングが気持ちいい!替えたてのフロントタイヤの感触も上々!!やっぱ、タイヤが信頼できるってのは気分的に楽ですね(笑)
 ちなみになぜこの道が「鯖街道」と呼ばれるのか?昔、日本海でとれた鯖を京都へと運ぶのに使われた道がここなんだって。

 道の駅「くつき新本陣」で昼食。さすがに天気の良い休日だけあって、ツーリングのバイクがたくさん。京都、大阪、神戸、、、関西圏のナンバーが圧倒的に多い。関西圏のお手軽ツーリングコースなんでしょうね。
琵琶湖ほぼ一周ツーリング_e0100086_20222427.jpg

 R367~R477と走り、大津市のびわ湖大橋を渡る。タイトルの「ほぼ一周」というのは、びわ湖大橋以南は行ってないので「ほぼ」一周なのである。何故か?堅田~大津市の近江大橋の区間は、市街地なんで、ツーリングで通ってもツマンナイので。

 びわ湖大橋は有料。二輪は150円。普通車200円。
琵琶湖ほぼ一周ツーリング_e0100086_20224140.jpg

 湖岸道路で道の駅「草津」まで走る。琵琶湖博物館の近くにある風車?はバカでかくて迫力あり!ここをピストンにして今度は琵琶湖の東側の湖岸道路を走り、北上する。

 湖岸道路と言うだけあって、琵琶湖をずーっと横目に見ながら走る。近江八幡市あたりで、眠気に襲われ、近くのコンビニで休憩。

 水分補給に糖分補給。眠気を取り去って、出発。
琵琶湖ほぼ一周ツーリング_e0100086_2023231.jpg

 東近江市~彦根市~米原市へと戻ってきた。琵琶湖に沈む夕日がキレイだった。。。
琵琶湖ほぼ一周ツーリング_e0100086_202319100.jpg

 なんとか暗くなる前に朝に立ち寄った道の駅「近江母の郷」に到着!琵琶湖をほぼ一周したことになります。

 帰りは再びR21で岐阜県へ。日没後は急激に気温が下がり、関ヶ原あたりが寒かった…

 途中渋滞してるところもあったけど、なんとか無事に帰ってくることができました。

 走行距離300キロ。フォトアルバム更新しました。
by s_suzuka13 | 2006-11-03 20:23 | ツーリング~バイクの旅~