人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクセラ慣らしドライブ

 アクセラの慣らし運転と私自身がクルマに慣れるためにドライブに行ってきた。目標はODOメーターの1000キロ突破。

 まずは、中央道・中津川ICからR19で木曽を目指す。平日だから交通量も少なめだと思っていたのだが…思惑は外れることになる。
アクセラ慣らしドライブ_e0100086_19495299.jpg

 確かに交通量は土日よりも少ないのだが、平日ゆえというか、道路工事をあちこちでやってる。R19は5キロおきにやってるような感じ。その度に片側交互通行。当然渋滞。バイクならすり抜けるんだろうけど、そうもいかない。。。まあ、のんびりと行きますか。
アクセラ慣らしドライブ_e0100086_19523133.jpg

 開田高原は天気は曇り。御岳は見えなかった。

 しかし、紅葉は見頃のようで、ブルーベリーの木が真っ赤に紅葉していた。

 カメラマンが紅葉のショットを撮っていたり、油絵を描いている人がいたりと、ここだけ時間の流れが遅いんじゃないか?というくらいのんびりできるところなんですね。


アクセラ慣らしドライブ_e0100086_19542078.jpg

アクセラ慣らしドライブ_e0100086_19544264.jpg

 さて、次に目指ざすのは木曽御岳。御岳スカイラインで御岳7合目の田の原天然公園へと向かう。御岳の麓は紅葉が見頃で道路を走っているだけで、赤や黄色に染まった木々が視界に飛び込んでくる。
  
 御岳スカイラインは前半は森林地帯を駆け抜ける。紅葉がキレイだ!後半はスキー場を突っ切る感じで道が通っていて、視界が開けてくる。交通量は極少。自分のペースで走ることができる。

 田の原天然公園に到着すると、ガスっていて景色は見えなかった。残念。さすがにここまで来ると寒い。。。周辺を少し散策してみた。景色が見れたら良かったのになぁ。。。

 御岳スカイラインを下り、R19の工事渋滞を我慢し、R361権兵衛トンネルで伊那市へ。ちなみに、権兵衛トンネル付近でネズミ捕りをやってた。どうしてもスピードが出てしまう場所なだけに注意したい。どっちかっていうと、速度制限がオカシイのでは?と思うが…私は大丈夫でした。なぜなら、取り締まりは反対車線だったので。

 伊那ICから再び中央道へ、諏訪湖SAに5時前に到着。ここで、燃料補給。燃費はリッター12.5キロ。おっ、けっこう良いじゃん!ETC通勤割引が適用される5時をまって、諏訪ICで下りる。高速料金はもちろん半額だ。

 ビーナスラインで蓼科を目指す。今夜の宿は、ロッジ・モーティブ。この日の宿泊客は私だけだった。管理人さんとのトークで夜は更けていった。
アクセラ慣らしドライブ_e0100086_19551769.jpg


 慣らしなんで、明日はまた来た道を戻るつもりということを管理人さんに告げると、、、それではツマンナイでしょ?という提案が。。。スペシャルなコースを設定していただけた。初めてのルートなんで楽しみだ。

--------------------------------------------------------------------------------

 翌日の起床は6時半。さすがに寒い。。。気温は3℃。それでも、今年はこの時期にしては暖かいほうらしい。

 朝食を済ませ、8時ごろ出発。

 9時前に諏訪ICから高速へ。諏訪IC~豊科ICの市街地をショートカット。ETC通勤割引の半額のオマケ付き。

 今日の目的地は日本海。長野県をさらに北上し、新潟県糸魚川市まで走るというもの。

 長野県大町市からR147~R148で北上を続ける。
アクセラ慣らしドライブ_e0100086_1956651.jpg

 途中に立ち寄った白馬村は紅葉がキレイでした。白馬岳がなんともいえない迫力がある!ここはぜひまた行ってみたいところですね。
アクセラ慣らしドライブ_e0100086_19562943.jpg

 長野新潟県境付近の豪雪地帯をR148は通っている。それを象徴するのが、ずーーーっと数キロにわたるスノーシェッドとトンネル。 そして、新潟県入り。ここまでこれば日本海はあと一息。
アクセラ慣らしドライブ_e0100086_1957796.jpg

 糸魚川市のフォッサマグナ・ミュージアムに立ち寄った。巨大な断層のようなもの。らしい。
アクセラ慣らしドライブ_e0100086_19575527.jpg
アクセラ慣らしドライブ_e0100086_19581646.jpg
 
 さらにR148の北上は続く。糸魚川の市街地を通り抜けた頃、R8との交差点に出た。これ以上北には道がなかった。。。
アクセラ慣らしドライブ_e0100086_19585198.jpg

 そう!日本海へと到達したのである。このときに見た日本海はやたらと感動的でした。

 ここから、富山方面へと向かう。
アクセラ慣らしドライブ_e0100086_19592489.jpg

 親不知の断崖絶壁にはり付くかのように通っている道は迫力満点。よく、こんなところに道を通そうと思ったよな。。。古来からの交通の難所だった場所なんだけど、これだけの崖を見ればそれも納得だ。

 富山県に入り、朝日ICから北陸道へと上がった。ここからはひたすら高速道路。アクセラの高速巡航性能は充分すぎるほど。登坂であっても、失速することなくグイグイ加速していく。スゴイ!シフトダウン要らないじゃん!

 ロードノイズが少々気になるものの、性能面では十分!

 エンジンがスムースすぎて、疲れると眠くなってしまうのが玉にキズか。。。ってそれは、乗り手の問題だな(笑)

 帰りはひたすら北陸道。富山~金沢~福井と通過し、滋賀県の米原ICで下りる。そこからR21で岐阜県入り。無事に帰って来れた。

 帰ってから燃料補給。燃費はリッター13.5キロ。2.3リッターターボということを考えれば、なかなか良い数字ではないでしょうか?ODOメーターは1000キロを大きく上回る1200キロ超。無事慣らしを終わらせることができました。

 走行距離900キロ。フォトアルバム更新しました。
by s_suzuka13 | 2006-10-29 20:00 | ドライブ~クルマの旅~