人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今さらながら…追加メーター

アクセラも今日で納車からちょうど6年目。

走行距離は、57000キロを超えたあたり。年間1万キロ弱っていうところ。

このあいだ12ヶ月定期点検に出してきたが、特に問題点はなし!←あっては困るのだが…

2代目のMSアクセラにはデジタル表示のブースト計が付いているらしい。だけど、初代モデルにはその装備は無い。。。せっかくターボ車なんだしってことで、今さらながらというか…ブースト計を取り付けた。

というのも、久々に休みの日にクルマいじりしたいな~と思い立ってのこと(笑)ブースト計なら取り付けも難しくないし。
今さらながら…追加メーター_e0100086_1058492.jpg

メーターはdefiのレーサーゲージというヤツ。defiのメーターはメーター本体以外にコントロールユニットを装着しないと作動しないものが多いのだけど、このレーサーゲージシリーズは、本体のみで作動する。コントロールユニットで結構高価なので、ありがたい。

付けてみて、メーターがアクセルに反応して動くので、面白い。そして、普段の運転では、ほとんどブースト計の針がが正圧側にいくことはなかった(笑)せっかくのターボ車なのに…

まあ、どの辺までブースト圧がかかるのか高速道路に乗ったときに試してみると、Maxで1.1kPaくらいだった。MSアクセラは低圧ターボだと思っていたが、意外とブースト圧かけるんだな~と納車6年目にして新発見!

でも普段は、経済走行の役に立てようと思う今日この頃です。
by s_suzuka13 | 2012-10-14 10:59 | クルマのこと