人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本一のダムへGo!!

良い天気にも恵まれて絶好のツーリング日和。ヴェルシスの慣らしも兼ねてショートツーリング。

行き先は、徳山ダム。揖斐川の上流部にあるダムで、ダム湖の貯水量は日本一。浜名湖の2倍の水が貯まっているのだそうだ。ダム湖の面積もほぼ諏訪湖と同じなのだそうだ。

徳山ダムは、山奥にあるにも関わらず、アクセスは非常に良い。岐阜県側はR417が整備されていて、二車線の高規格道路で一気に行くことができる。
日本一のダムへGo!!_e0100086_23215882.jpg

日本一のダムへGo!!_e0100086_23221866.jpg

徳山会館。徳山ダムの資料館。良い天気だったが、特に紅葉の季節でもないし、何かイベントをやっているわけでもないので、人はまばら…

ここに併設されているレストランで昼食(というか朝もまだ食べてないので、朝食兼昼食か)。
日本一のダムへGo!!_e0100086_23223021.jpg

天ぷら定食をオーダー。山菜を中心とした天ぷらが山盛りでボリューム満点。これで1200円。
日本一のダムへGo!!_e0100086_23224029.jpg

朴葉焼定食も美味しそう!1300円。
日本一のダムへGo!!_e0100086_23225240.jpg

徳山ダム湖は水を湛えて、風の音だけが聞こえる。風が少し強くて、肌寒さを感じた。ホットな飲み物を欲しかったのだが、、、自販機はコールドのみのラインナップ。夏仕様だった。。。

徳山ダムからR417を南下していく。
日本一のダムへGo!!_e0100086_2323345.jpg

途中にある藤橋城はお城の中にプラネタリウムがある。30分の星空散歩。そんなに混んでないのがイイね!お城の隣にある西美濃天文台では、毎週土曜日19時から「星を観る会」を開催しているようだ。ここ揖斐川町藤橋地区は、キレイな星空が観られる場所、だったかな?で、全国3位に選ばれているという星空観測するには絶好の場所なのだ。

引き続き、R417を南下…
日本一のダムへGo!!_e0100086_23231998.jpg

道の駅・藤橋で休憩。ドイツで修業したというソーセージ職人・森本さんが経営する「森本工房」のフランクフルト。行ったときは、「しばらくしたらもどります」みたいな貼り紙がしてあって、ちょうどお店の人が留守にしてていなかった。ダメじゃん(笑)

しばらく待っていると、煙とともに香ばしい匂いが漂ってきた。
日本一のダムへGo!!_e0100086_2323317.jpg

森本工房のフランクフルト。1本300円で2本オーダーしたら、1本おまけしてくれました。ありがとう!カレーケチャップをつけていただく。濃厚な味わいで美味しい!

おやつも食べたし、日が暮れる前に帰宅した。

走行距離110キロ。
by s_suzuka13 | 2010-09-26 23:24 | ツーリング~バイクの旅~