人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

諏訪大社初詣

先週土曜日に毎年恒例になりつつある(笑)諏訪大社へ行ってきました。

諏訪へ直行せずにちょっと寄り道…中央道中津川ICで下りて、まず向かったのは、開田高原。
諏訪大社初詣_e0100086_2312498.jpg

冬の開田高原は雪深く寒い…さすがに国道は除雪されているけど、スタッドレスタイヤがないと厳しいところも。
諏訪大社初詣_e0100086_2312435.jpg

雪景色の御嶽はきれいでした。
諏訪大社初詣_e0100086_23125726.jpg

昼食はここらの郷土料理の「とうじそば」…しゃぶしゃぶしてそばをいただく!美味しい!
諏訪大社初詣_e0100086_2313993.jpg

ちょーデカイつららがたくさん!やり投げができる!?(笑)

開田高原を後にして、諏訪大社・下社秋宮へ。この辺りは、開田高原に比べて雪はほとんどない。だが、気温はあいかわらず氷点下…極寒は変わらない。
諏訪大社初詣_e0100086_23132829.jpg

参拝する。

この後、ビーナスラインへ上がり、霧ヶ峰・富士見台へ行ってみた。
諏訪大社初詣_e0100086_23134913.jpg

素晴らしい絶景!八ヶ岳~富士山~御嶽~北アルプスまで大パノラマ!
諏訪大社初詣_e0100086_2314795.jpg

沈む太陽…感動的な光景。。。
諏訪大社初詣_e0100086_23142939.jpg

日没後は気温もさらに下がり…外気温も-8℃の表示!道の気温計は-11℃ってところもありました。
諏訪大社初詣_e0100086_23144738.jpg

諏訪湖SAからの夜景

中央道で帰ってきました。岐阜は寒いとはいえども、プラスの気温なんで、この時ばかりは寒く感じなかった(笑)

走行距離約560キロ。燃費13km/L。
by s_suzuka13 | 2010-01-19 23:15 | ドライブ~クルマの旅~