人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やきもの散歩道

愛知県常滑市にある「やきもの散歩道」へ行ってきた。

言わずと知れた?常滑焼の窯元である。古い登り窯なんかも見学できる。
やきもの散歩道_e0100086_2243224.jpg

古き良き街並みを歩くことができて、昭和にタイムスリップしたような感覚…私も昭和生まれですが、残念ながら、世代がちょっと違うので、懐かしさは感じないけど、レトロな雰囲気を味わうことができた。
やきもの散歩道_e0100086_22434135.jpg

やきもの散歩道_e0100086_22435775.jpg

実はここ、映画「20世紀少年・最終章」のロケで使われた場所らしい!?

そういえば、、、こーんな背景のところがあった気がします。
やきもの散歩道_e0100086_2243233.jpg

やきもの散歩道の一角にある、常滑焼の専門店「SPACEとこなべ」

地元作家の作品が所せましと並べられていて、気に入ったものは購入可能だ。常滑焼というと、朱泥の急須などの茶器が有名で、高いものは、上を見たらキリがないです。。。
やきもの散歩道_e0100086_22441219.jpg

地元の作家だという「堀田憲児」作のカップを購入。割とリーズナブルなお値段で買うことができた。煉り込みという技法で、いろんな色の粘土を混ぜながら色をつけていくという高度な技術らしい。

ここはお気に入りのスポットだったりします。

走行距離約230キロ。
by s_suzuka13 | 2010-01-09 22:44 | ドライブ~クルマの旅~