カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

浜松グルメ食べあるき

消費量日本一となった浜松の餃子。食べに行ってきました。

向かう途中の東名高速。渋滞もなく快適~と思っていたら、ハイウェイラジオで事故発生のアナウンスが!!
e0100086_2059383.jpg

ほどなくして渋滞が始まったようだ。。。
e0100086_20592036.jpg

所要時間表示も「-」が表示されて、予測不能に…

渋滞のロスは予想外だったが、無事に浜松に到着。
e0100086_20593728.jpg

浜松市内にある餃子専門店の「福みつ」へ。
e0100086_20594589.jpg

餃子専門というだけあって、メニューはいたってシンプル。店内は広くて、たくさんのお客さんで混雑していた。
e0100086_20595595.jpg

餃子20ケをオーダー。餃子の皮はパリパリで中は、野菜の多い餃子。旨い!

さて、せっかく浜松まで来たのでもう一店舗(笑)
e0100086_210833.jpg

二店目は、R150沿いにある「あつみ」コンテナハウス風の喫茶店みたいなお店。
e0100086_210209.jpg

餃子と焼きそばをオーダー。

こっちに餃子は、野菜と肉の比率はわりと普通な感じの餃子。こちらも旨い!焼きそばは、富士宮焼きそばの麺を使っているようで、固めんのおいしい焼きそばだった。

空腹も満たされ、お腹いっぱい!ごちそうさまでした。
e0100086_2103247.jpg

浜松では有名らしい「まるたやのチーズケーキ」工場直営の販売店が近くにあるらしいので行ってみた。工場の敷地内に小さくある売店。すごく直売という言葉がぴったりなたたずまい。
e0100086_2104929.jpg

e0100086_211432.jpg

1箱3000円ほどするチーズケーキ。家に帰ってからおいしくいただきました。
e0100086_2111450.jpg

その後、中田島砂丘へ。日本三大砂丘のひとつらしいが、、、日本三大砂丘って、ここ以外、どこなんだろうって調べてみたら、なんと7つも8つもある!「三大」がたくさんあるとは…(笑)
e0100086_2131142.jpg

e0100086_213246.jpg

風がつくりだした模様がキレイだ!
e0100086_2133544.jpg

浜松のみやげといえば、コレ!というほど有名な「うなぎパイ」
e0100086_213466.jpg

うなぎパイファクトリーでうなぎパイミルフィーユを戴く。。。

浜松グルメを堪能した一日でした(笑)
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-03-11 21:04 | ドライブ~クルマの旅~

マウスの話

マウスってPCのマウスの話。

使っているマウスの調子がよくない。単4乾電池2本で動いているBluetoothマウスなのだが…電池切れだと思い、電池を交換してみるものの、反応なし。マウスがないとすご~く不便だ。

いろいろ試すが、不調は直らず。。。

思い切ってマウスを買い替えることにした。

さっそく、デンキヤへ。

ボール式→光学式→レーザー式っていうマウスの進化は知っているのだが、最近は、ブルーLED式ってのがあるんですね~。レーザー式を凌ぐ性能らしい。

貯まっていたポイントも使って、1000円ちょっとで買えるし、せっかく買い替えるなら、ブルーLED式が良いではないか!

というわけで、BluetoothのブルーLED式ってヤツを買った。

これで、快適にPCを動かせます。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-03-05 21:34 | 雑記帳

タイヤ交換

最近は、そろそろ暖かくなってきた…といいつつ、今日はちょっと肌寒いが。。。

でも、雪が積もるほど降ることはないだろう。今シーズンは、スタッドレスタイヤがけっこう活躍してくれた。

んで、今日タイヤ交換。
e0100086_15465345.jpg

夏用のタイヤは、年末に買ったばかりのADVANの新品だ!

どんな感じのフィーリングのタイヤなのか?ちょっと楽しみだ。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-03-04 15:48 | クルマのこと

全品半額!

晩ごはんにと立ち寄ったイオン・モールのフードコートで。
e0100086_0275192.jpg

名古屋の味、すがきやのメニューが2日間に限り全品半額!しかも全店舗で実施中らしい。
e0100086_02810100.jpg

ラーメンサラダセット700円→350円に。

全品半額とは…なかなかやるな(笑)
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-03-04 00:28 | 雑記帳

パンケーキレンズ

e0100086_22465721.jpg

F1.7という明るい単焦点レンズを買いました!

最近、ニコンP300を使っていて思うことは、明るいレンズって便利だな~と思うシーンがけっこうあった。多少暗いところでも手ぶれなくキレイに撮れる。

そういやPENのレンズラインナップに明るいレンズってないなぁ…と思っていた。

そして、思い切って買ってしまった(笑)
e0100086_2247953.jpg

パンケーキレンズという小さいレンズ。PENの出番が最近ちょっと減っていたのだが、これで出番が多くなりそうだ。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-02-08 22:47 | OLYMPUS PEN

極寒な一週間

先週は、最強寒波とかが日本列島を覆っていて、寒かった。。。

とにかく寒い…この一言に尽きた。

空から降るのは、雪ばかり…

家でファンヒーターの電源をつけたら、、、室内温度の表示が「2℃」

思わず、「外か!」って思ってしまった(笑)
e0100086_21171557.jpg

[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-02-06 21:17 | 雑記帳

諏訪大社初詣2012

今年も恒例になった諏訪大社へ初詣へ。いつもは日帰りで出かけるのだが、今回は、夫婦で久々に休みが合ったってこともあり、ゆったりと一泊で行くことに。

大垣ICから高速で一気に信州を目指す。恵那山トンネルを抜けると、周りの景色が一変、雪景色に…トンネルと抜けると雪国だった。まさにそんな感じだった。中央道・園原ICで下りる。今日のお宿は、インター近くの昼神温泉に宿を取ってあるのだ。
e0100086_22422573.jpg

昼神温泉・お宿「山翠」
e0100086_22433976.jpg

ワインで晩酌。。。久々に一泊でゆっくりできました。

翌朝、雪が降っている。今日も天気はあまり良くないらしい。
e0100086_2243554.jpg

e0100086_22441626.jpg

飯田山本ICから高速で一路諏訪大社を目指す。岡谷ICで下りて、諏訪大社・下社秋宮へ。
e0100086_22442717.jpg

今年は、ここも雪景色。そして、昨年来た時は、社をリフォーム中だったのだが、新しい社になっていた。昨年のお礼と今年も一年よろしくお願いします。と参拝をする。

今年のおみくじは「大吉」 良い予感?
e0100086_22444391.jpg

諏訪大社前のそば屋「山猫亭」で昼食。暖かいたぬきそば。
e0100086_2245922.jpg

そば屋が作ったスイーツ「そばちち」なるものをオーダー。なんでも、そば粉&生クリームでできたデザートらしい…どんな味なのか?
e0100086_22451969.jpg

ミルクプリンとそばの2層構造。あっさり系のミルクプリンみたいな感じで、不思議な食感。ぜひお試しあれ!

下諏訪の町をぶらぶらと散歩する。
e0100086_2245337.jpg

老舗っぽい醸造元の酒屋さんで、2012年の新酒「元旦しぼり」っていう日本酒をお土産に購入。
e0100086_22454913.jpg

その後、諏訪ガラス館へ。見てると欲しくなる食器類がたくさん。お土産コーナーで売っていた。信濃ワインを購入。
e0100086_224615.jpg

その後、有賀峠を越えて、南信州フルーツラインで南下、松川ICから高速で帰ってきた。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-01-22 22:39 | ドライブ~クルマの旅~

ADVAN sport

アクセラの夏用タイヤも5年走行ですっかりすり減ってしまい、スリップサイン目前…それ以前に、ゴムの経年劣化でサイドウォールに小さいひび割れがいくつもあったりする。

もうじき、寿命だろう。。。よくぞ頑張った!純正POTENZA。

そこで、スタッドレスタイヤを履いている今のうちに新しいタイヤに換えておこう。そして、春からはNEWタイヤにしようという計画。

いろいろとタイヤ選びは迷いに迷った。
e0100086_20463311.jpg

最終的に選んだのは、YOKOHAMA ADVAN sport。さすがに、18インチともなると高いわ~大出費!

ヨコハマのAVSスポーツの後継モデルになるようで、今までのタイヤ(POTENZA RE050)と同じような位置づけのタイヤだと思われる。POTENZA RE050はもう絶版で、後継モデルのPOTENZA S001は、値段が高すぎた…
e0100086_20464461.jpg

新品だから溝が深い!←あたり前だが(笑)そして、なかなか気に入ったタイヤパターン。新しいタイヤで走るのが楽しみだ!
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-01-19 20:47 | クルマのこと
昨年末のことになるのだが、名古屋モーターショーへ行ってきた。

リーマンショックの影響で、参加を控えたメーカーが多かった前回に比べるといろんなメーカーが出展していて、にぎやか。国内メーカーは三菱以外はあったような気がする。

いろんなクルマ&バイクがあったが、気になったのは、
e0100086_2041966.jpg

カワサキ・ヴェルシス1000

排気量は1000㏄。言うまでもなく、現行ヴェルシスの上級とも言える車種だ。現行モデルは、650ccツインのエンジンだが、このヴェルシス1000は、1000㏄4気筒のエンジン。

エンジンの幅が大きいせいか、タンク周りが筋骨隆々って感じ?ムキムキ?見た目だけなら、現行ヴェルシスの方が、良いと感じた。でも、ツーリングでは楽そうだ。
e0100086_20412165.jpg

あとは、ヤマハ もえぎ125

パッと見、自転車?っていう出で立ちだが、125㏄のバイクらしい。これ欲しい!って感じがしたけれど、試作車のようで、これで市販はされないだろう…

でも、こういう気軽にちょいと乗れるバイクは便利そうですね。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-01-09 20:41 | 雑記帳

謹賀新年 2012

e0100086_20262028.jpg

明けましておめでとうございます。

去年は、ホントにいろんなことがありました。プライベートでは、結婚という大きいイベントがありました。個人的には、いい年だったと思います。しかし、東日本大震災という未曽有の災害が発生し、東北地方は大打撃を受けたのも昨年…早く復興することを祈っています。

ブログ的には、あまり出かけたりできなかったので、記事のネタがあんまりなかった(笑)もっと積極的に行かないと!

というわけで、今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-01-01 20:26 | 雑記帳
先週後半からの寒波の襲来。

昨日から雪がシンシンと降っております。

天気予報では、すでに峠を越えたとのことだが、まだ降ったり止んだり。幹線道路は除雪されていて、雪はないものの、細い路地に入れば、雪道になる。。。

積雪は、10~20センチっていうところか?

雪道には気をつけたい。

しかし、寒いなぁ…
[PR]
# by s_suzuka13 | 2011-12-26 18:36 | 雑記帳

寒ブリを食べに行く!

富山県氷見市。日本海側でも有数の漁師町だ。

この時期に美味しいのが、寒ブリ。氷見の寒ブリと言えばブランドにすらなりつつある。。。しかも今年は、漁獲量が多くて、豊漁らしい。

昨年は、行きたかったものの、都合がつかないとかで、結局行けずじまいだった。

今年は、行ってきます!

東海北陸道の美濃ICから北上を開始。

全国でも有数の豪雪地帯を通っている東海北陸道…この日も高鷲IC~五箇山ICがチェーン規制されていた。しかし、前日にスタッドレスタイヤに交換しておいたので問題なしだ!
e0100086_21545813.jpg

周りの風景がだんだんと寒そうな色に変わっていく…雪がちらつき始めた。
e0100086_2155743.jpg

e0100086_21551812.jpg

飛騨河合PA。雪が積もっている。。。今シーズンに間近で雪を見たのは初めてだろう。
e0100086_21585115.jpg

富山県氷見市へ向けてひた走る!

氷見漁港の目の前にある「ひみ浜」でお目当ての昼食。

「寒ブリ三昧」コース。ダイジェストで(笑)
e0100086_21553116.jpg

最初は小鉢から始まり…
e0100086_21554389.jpg

ブリの刺身。
e0100086_2156183.jpg

ブリ大根。
e0100086_21555380.jpg

ブリ切り身のの塩焼き。
e0100086_21562919.jpg

ブリしゃぶ用の大皿。
e0100086_21563890.jpg

しゃぶしゃぶ5秒で、かなりあっさりとした食感に変化。
e0100086_21564849.jpg

〆は氷見うどん。

どれもこれも美味しくて満腹!!堪能!!

ごちそうさまでした。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2011-12-13 21:57 | ドライブ~クルマの旅~