カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

60000キロ

もうすぐ………
e0100086_2324498.jpg


そして!
e0100086_23241674.jpg


走行60000キロ!6年2ヶ月で到達。ちょっと1年10000キロより少ないけれど、だいたいそんなペースで走ってます。

確か、地球1周40000キロ?だったような…地球1周半分走ったな。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-12-15 23:25 | ドライブ~クルマの旅~

りんご狩り 2012

e0100086_2394026.jpg

今年も長野へりんご狩りに行ってきた。

長野県喬木村にある林農園さん。

ここ数年は毎年お世話になっている。
e0100086_2395133.jpg

今年もたくさんのりんごを収穫できました。

おいしいりんごを見分けるコツは、触ってみて、表面がすこしざらついているものの方が甘くて美味しいりんごなんだとか!?やたら、ツヤツヤピカピカなりんごは…実はあまり美味しくないらしい。。。

素人考えだと、ふつう逆に思ってしまうけれど…

ひとついい事を聞いた。

走行距離約550キロ。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-11-24 23:10 | ドライブ~クルマの旅~

今年はガスで暖を

この間、近所のガス会社のフェスティバルでガスファンヒーターが10,000円で売られていた。

ん、んん~安いではないか!?

話を聞くと…工事費用もこちらで(会社が)負担しますとのこと。定価よりも非常に安い販売価格は、ガスファンヒーターを世に普及させたいから、この値段で売ってるのだという。。。

安い理由も納得。

昨年は、灯油のファンヒーターを使っていて、今年も寒くなってきたから、そろそろ灯油を買わねば…なんて思ってたところだったし、最近は灯油もガソリン同様、高いし。。。

ガスってどうなんだろう?と思い立ち、10,000円ならば!と購入を決断。

後日取付作業に来てくれて、設置完了!
e0100086_23124371.jpg

リンナイのガスファンヒーター。型式とかはよくわからん(笑)でも、コンクリート造りは15畳まで暖房可能。

ちょっとテストで電源オン。

…と、点火と同時に温風が出てくる。灯油のファンヒーターのような待ち時間がなくてGOOD!

あとは、ガスのコストが灯油と比較してどうだろうという点のみか。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-11-22 23:13 | 雑記帳
e0100086_2224032.jpg

晩秋の信州の朝は寒い。気温は1.5℃!
e0100086_2235956.jpg

朝だからだろうか?やや霞み気味の展望。しかし、すぐ近くの蓼科山はキレイに見えているので、天気はよさそうだ。

朝食後、出発!
e0100086_2245548.jpg

8時すぎに北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅へ。朝一だと近くに車を止めることができる!一等地の駐車枠を確保。

この日の始発のロープウェイは8時発のようで、2番目の8時20分発のロープウェイで山頂駅へ!
e0100086_2251249.jpg

ぐんぐん登っていく。標高差400メートルほどを7分で登る。意外にスピードが速い。
e0100086_2254025.jpg

山頂駅へ到着!標高は2237メートル。
e0100086_2263676.jpg

山頂駅の目の前には、坪庭という溶岩台地の自然にできた庭が広がっている。目指す北横岳は、坪庭を抜けた先にあるのだ!
e0100086_2265321.jpg

と、出発前に神社で無事を祈願する。

では、出発!
e0100086_227697.jpg

登山道は、きちんと整備されていて歩きやすい。山頂までは60分らしい。。。
e0100086_2272794.jpg

ロープウェイの山頂駅がけっこう遠くに見える。だいぶ登ってきた。
e0100086_2274624.jpg

せっせと歩いていると、山小屋・北横岳ヒュッテに到着。まだまだ行ける!とばかりにそのままスルーして、山頂を目指す。
e0100086_2275913.jpg

ここからは、ちょっと勾配がキツくなってきた。あと少しのはずだ!と頑張って歩を進める。

登り切って、森林地帯を抜けると、、、
e0100086_2284747.jpg

そこが山頂だった。北横岳・南峰。2472.5メートルらしい。所要時間は45分だった。
e0100086_2294081.jpg

山頂だけに一面を見渡せる。まさに絶景!ただ、ここも吹きっさらしで風が強く、そして冷たい…
e0100086_2210144.jpg

しかし、本当の山頂は、ここから少し歩いた北峰なのだ。

行きましょ~!
e0100086_22102796.jpg

途中の道の日陰には、霜柱があったりした。そりゃ寒いはずだ。
e0100086_22105751.jpg

北横岳頂上。標高2480メートル。
e0100086_22115197.jpg

すぐそこに蓼科山が見える。
e0100086_22124120.jpg

昨日登った三峰山も見える。
e0100086_22131829.jpg

蓼科山や北横岳などの北八ヶ岳の山頂付近では、木が立ち枯れている部分があって、縞模様に枯れているように見えるから、「縞枯現象」と呼ばれているらしい。なんでも、これほど大規模な縞枯現象は、日本では、北八ヶ岳でしか見ることができないらしい。ちなみに縞枯現象のメカニズムは諸説あるが、詳しい原因は不明なんだとか!?

山頂からの眺めを堪能し、下山を開始。
e0100086_2214490.jpg

北横岳ヒュッテで分岐して、少し歩くと「七ッ池」と呼ばれる池に着く。
e0100086_22141795.jpg

水面には薄氷が張っていて、やっぱり寒いんだな~と改めて実感。山頂は吹きっさらしで寒いのだが、森林地帯に入ると風もなくて、おまけに動き回っているから意外に寒くないのだ。

北横岳ヒュッテまで戻り、少し休憩。
e0100086_2214416.jpg

元来た道を下り、坪庭に戻ってきた。

ロープウェイ山頂駅はもうすぐだ。
e0100086_22151812.jpg

山頂駅到着。往復2時間ほどのわりとお手軽な登山でしたが、絶景を見ることができた。
e0100086_22171826.jpg

北横岳のお隣の縞枯山(標高2403メートル)も時間はそんなにかからないらしい(ただ、道のりが北横岳よりも険しいのだとか?)ので次の機会に登ってみたいと思ったりした。
e0100086_2218751.jpg

ロープウェイで下り、駐車場に着くころには、駐車場は車でいっぱい!早くに来て正解だった。
e0100086_22183631.jpg

キレイな紅葉も見ることができた。
e0100086_2220274.jpg

そして、帰路に着く前に、諏訪IC近くのモンベルでちょっとぶらっと。結構大きいお店で品数も豊富。特に何も買ってないですが…(笑)

諏訪ICから高速で帰ってきた。

走行距離650キロ。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-10-25 22:20 | トレッキング
信州・蓼科の紅葉は今頃が見ごろ。そんな紅葉を求めて信州へ。
e0100086_21511631.jpg

中央道・諏訪ICで下りて、ビーナスラインへ。毎度のように信州に来ているが、諏訪ICからビーナスラインへ直行したのは、意外と久しぶりかもしれない(笑)原点回帰か?!
e0100086_21513773.jpg

今回の目的は、北横岳。ロープウェイで一気に標高を稼げるので、割と容易に登山ができる。

以前は、ピラタス蓼科ロープウェイという名前だったが、今年から北八ヶ岳ロープウェイに名前が変わったらしい。
e0100086_21515422.jpg

11時ごろ麓の山麓駅に到着。さすがに土曜日、しかも紅葉シーズンとあって、すごく混みあっている。さあ、行こうか!っというところだが…山頂付近を見上げてみると…どうもガスっている模様。朝に高速走ってるときは、雲ひとつないほどの快晴だったのに…山の天気は変わりやすい。

ロープウェイで上がるのは、スッパリと諦め、翌日アタックすることにした。山頂で食べようとあらかじめ買っておいたコンビニのおにぎりを駐車場で食べる。。。これが昼食。
e0100086_21522036.jpg

その後、ビーナスラインを北上していく。
e0100086_21524229.jpg

三峰展望台へ到着。やっぱり、蓼科山や北横岳の山頂付近は雲の中。
e0100086_21534712.jpg

展望台のすぐ前にある、木の無いツルっとした?山が三峰山という山。ビーナスラインを走っていれば、芝生の丘のように見えて、存在感は抜群なだけに以前から登ってみたいと思っていた。山頂までは、それほど時間もかからずに登ることができるらしい。
e0100086_21541715.jpg

キレイな登山道が整備されていて、歩きやすいのだが、山頂へ向かって一直線って感じのルートなので、距離が短い分、勾配がキツイ。。。
e0100086_21544346.jpg

Windows XPにデフォルトである壁紙のような感じの山だ(笑)一度山頂か!と思ったら、まだ先があった。。。偽頂上にだまされたりしながらも、、、
e0100086_2155828.jpg

せっせと登ること15分ほど。。。山頂へ到着!三峰山山頂・1887メートル。山頂の碑のある後ろの吹流しが真横に流れている!登山の最中、実は、ずっと強風との戦いだったのだ!
e0100086_21553539.jpg

山頂からは、諏訪湖方面。
e0100086_21571492.jpg

松本方面。
e0100086_21581715.jpg

美ヶ原・王ヶ頭の電波塔群。
e0100086_2205489.jpg

360°のパノラマが広がっている。
e0100086_21592710.jpg

びゅんびゅん吹く風が冷たくて、長居はできず、下山。
e0100086_2213368.jpg

e0100086_2214650.jpg

ビーナスラインを終点・美ヶ原美術館でピストン。
e0100086_222599.jpg

蓼科まで戻って、お宿へ早めのチェックイン。木曽御嶽の方角へちょうど日が沈むところだった。
e0100086_2244693.jpg

泊まるのはもちろん、私の定宿ロッジ・モーティブ
e0100086_2223719.jpg

夕食までの間に蓼科温泉共同浴場へと出かける。寒い日の温泉は気持ちいい。体の芯から暖まる。

明日もキレイに晴れるだろうか?モーティブでの夜が更けていく。。。

後編へ続く…
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-10-22 22:06 | トレッキング
最近お取り寄せしたお酒の話。
e0100086_2159325.jpg

群馬県・土田酒造の譽國光・梅酒

梅酒というと焼酎ベースで造るのが一般的なのだが、この梅酒は、日本酒ベースで造られているところがちょっとめずらしい。

フルーティーな風味で、すごく飲みやすい。甘めのワインのような感じで飲める。後味すっきり!ワインのように毎年、味が微妙に違うのだそうだ。

このお酒、夏に草津温泉に行ったときに、温泉街を散策しているとき入った酒屋でたまたま試飲サービスをしていて、そこで知ったお酒。これは、旨いと1本購入したのだが、あっという間に飲んでしまった(笑)
その後、また飲みたいと思い、今回お取り寄せ。お酒を通販したのは初めての事だ!

機会があればぜひともご賞味あれ!最近ハマっているお酒である。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-10-16 22:02 | 雑記帳
アクセラも今日で納車からちょうど6年目。

走行距離は、57000キロを超えたあたり。年間1万キロ弱っていうところ。

このあいだ12ヶ月定期点検に出してきたが、特に問題点はなし!←あっては困るのだが…

2代目のMSアクセラにはデジタル表示のブースト計が付いているらしい。だけど、初代モデルにはその装備は無い。。。せっかくターボ車なんだしってことで、今さらながらというか…ブースト計を取り付けた。

というのも、久々に休みの日にクルマいじりしたいな~と思い立ってのこと(笑)ブースト計なら取り付けも難しくないし。
e0100086_1058492.jpg

メーターはdefiのレーサーゲージというヤツ。defiのメーターはメーター本体以外にコントロールユニットを装着しないと作動しないものが多いのだけど、このレーサーゲージシリーズは、本体のみで作動する。コントロールユニットで結構高価なので、ありがたい。

付けてみて、メーターがアクセルに反応して動くので、面白い。そして、普段の運転では、ほとんどブースト計の針がが正圧側にいくことはなかった(笑)せっかくのターボ車なのに…

まあ、どの辺までブースト圧がかかるのか高速道路に乗ったときに試してみると、Maxで1.1kPaくらいだった。MSアクセラは低圧ターボだと思っていたが、意外とブースト圧かけるんだな~と納車6年目にして新発見!

でも普段は、経済走行の役に立てようと思う今日この頃です。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-10-14 10:59 | クルマのこと
今年の春に開通した新東名高速。開通直後に訪ねたときは、高速道路の本線こそ広く車線にもゆとりがあって、快走そのものだったが、SAは混雑必至だった。

妻が静岡SAのしらす丼を食べたいな~って言っていたので、そろそろ新東名も空いてるだろうし、食べに行こう!っていう感じで出発!

朝5:00起床。あたりはまだ暗い…準備して、6:00すぎに出発。新東名がまだできていない豊田~岡崎~音羽蒲郡の区間は、いつも渋滞している渋滞多発区間だ。この区間で渋滞に巻き込まれたくないので早朝に駆け抜ける!

この日は日曜だったが、早朝なのと雨ふりだったってのもあるかもしれない、流れ順調のまま、静岡県入り。

目指すしらす丼の静岡SAは下り線のため、三ケ日JCTは直進し、東名高速をひたすら進む。
e0100086_21575593.jpg

東名の交通量が以前と比べて明らかに少ない。これぞ新東名効果っていうところだろうか?
e0100086_21581287.jpg

牧之原SAで休憩。でも、新東名ができて、利用者は便利になったものの、東名のSAからしてみたら、一気に交通量が減るから売上が厳しいよなぁ~と裏事情を気にしてみたり。。。実際はどうなのか分からないが…
e0100086_21582564.jpg

メロンサイダーをいただく。メロン果汁は2%だが、メロン味が濃い~サイダー、炭酸はやや弱め。

東名を清水まで走り、清水JCTから支線を乗り継ぎ、新東名下り線を走る。

お目当ての静岡SAに到着。前回に来た時は、めちゃめちゃ混雑だったのだが、、、この日は、時間も早いこともあって客足はまだまばら。。。
e0100086_21584450.jpg

朝早い出発なだけにちょっと早めの昼ごはん。しらす丼!

美味しくいただきました。
e0100086_21585661.jpg

続いて掛川PAへ。長野市の鬼無里にある「おやきのいろは堂」が出店してるっていうのを何かで知って、ぜひともと思って立ち寄った。

まあ、しらす丼で満腹なので、冷凍のおやきを購入。
e0100086_21591875.jpg

と、袋井のクラウンメロンコーナーが目に留まる。。。めちゃおいしそうだ(笑)球のメロンはちょっとお高いので、半分カットを購入。それでも1360円!さすが高級フルーツだ。

クラウンメロンは、1つの木に1球しか実らせないらしい。だから、甘さが凝縮されているのだとか!?手間暇かかっているので高価なのも納得。
e0100086_2203062.jpg

と、この日の予定は以上(笑)あとは、ひたすら帰るだけ。新東名、広くてまっすぐで走りやすい!
e0100086_21593550.jpg

e0100086_21594884.jpg

家に帰って、メロンをいただきました!甘くて美味しい!
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-09-27 22:01 | ドライブ~クルマの旅~

名水百選・瓜割の滝

以前からその存在は知っていた。若狭方面に行く途中、「瓜割の滝」という表示板を見かけて、どんな滝なのだろう?って疑問に思っていた。

瓜割れって、変わった名前ですからね。

調べたところ、水の冷たさで冷やしていた瓜が割れてしまったことに由来するのだとか!?

意外に凄い滝なのかもしれない…

滝を目指して、出かけてみた。走ること、おおよそ2時間。。。
e0100086_211529100.jpg

瓜割の滝公園に到着。300メートル先とはお手軽にたどり着ける。
e0100086_2115479.jpg

訪れる人は、そんなに多くなくて、静かな公園だ。
e0100086_2116269.jpg

しばらく歩くと、苔むした小川に流れる滝が出現!これが瓜割の滝である。

落差はそれほどでもないが、水を触ってみると、由来どおり、すごく冷たい!水温は12℃くらいなのだそうだ。。。
e0100086_21161736.jpg

まあ、瓜は割れないにしても(笑)天然の小川でこの温度は凄い!暑い気温の中でもこの一帯はひんやりとした空気に包まれていた。
e0100086_21162938.jpg

公園の水くみ場では、たくさんの人が水を汲みに来ていた。私もペットボトルにボトリング。
e0100086_21165864.jpg

帰りは、奥琵琶湖パークウェイに寄り道。
e0100086_21171992.jpg

高台から眺める琵琶湖はキレイでした。

走行距離約250キロ。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-09-24 21:17 | ツーリング~バイクの旅~
本格的に寒くなる前に信州へツーリングに行きたいと思い、ヴェルシスに跨り、中央道・中津川ICで下りた。

まず、目指すは開田高原!

R19を北上していく。交通量も少なく、快適に走っていると、ヘルメットにコツンと虫が当たった。ここまではよくあることだ。特に気に留めることもなく走っていると…

太ももにチクっと、刺すような痛みが!視線を下にやると、、、太ももに蜂がっ!

すぐに払いのけたが、、、すでに時遅し。。。痛みがどんどん大きくなっていく。ヤバいなと思い、近くにあったコンビニに立ち寄った。トイレで刺されたところを確認すると、、、赤くなっていた。コンビニで消毒液を買って応急処置。なんというアクシデントか。。。

しかし、ヘルメットに激突しても無事とは…蜂恐るべし!

気を取り直して、先に進む。
e0100086_2050965.jpg

開田高原・木曽馬の里。御嶽は雲の中で見えず、、、開田高原は昼間だというのに気温は18℃。ちょっと肌寒くなり、ジャケットインナーを装着。
e0100086_20502182.jpg

昼食は温かいソバをいただいた。
e0100086_20503440.jpg

相変わらず木曽馬は元気だ。
e0100086_20511252.jpg

開田高原を後にし、さらに北上、野麦峠を越える。道幅はややせまいが交通量が少なく快走できる。
e0100086_2053852.jpg

奈川渡ダムからR158で松本市内へ。
e0100086_20532566.jpg

サラダ街道~R19~R20~ビーナスラインで蓼科を目指す。

今晩の宿はロッジ・モーティブ。信州の定宿だ。オーナー・同宿の方と談笑をして夜が更けていく…
e0100086_2053367.jpg

翌朝。気温11℃。涼しいが寒いというほどではない。

朝食後、出発。

R152杖突峠~分杭峠~大鹿村と一気に走る。一気走りで写真は一枚もなし(笑)

松川ICから高速で帰ってきた。走行距離約610キロ。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-09-23 20:53 | ツーリング~バイクの旅~

ゲリラ豪雨

最近は変な天気が多い…

昼間晴れてたかと思えば、昼過ぎから急に天気が急変して、豪雨になったり。。。

この間も、昼過ぎにTVをみていると、自分の住んでいるエリアに「大雨洪水警報発令」の速報が出た。

窓の外を見てみると、雲ひとつない晴天だった。

警報?なんで?っていう感じだったが、周りを良く見てみると、東の方角に黒い雲が見えた。あの辺りは雨が降っているのだろう。
e0100086_14182099.jpg

ゲリラ豪雨の境目。降り方が局地的すぎるってのが最近の雨の特徴。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-09-17 14:18 | 雑記帳

高原を駆け抜ける

e0100086_22242036.jpg

草津温泉で一泊し、早朝の湯畑へ
e0100086_22244158.jpg

時刻は6時30分。まだまだ人もまばら
e0100086_22254169.jpg

相変わらず、温泉の湧き出す勢いはスゴイ!
e0100086_22255922.jpg

温泉街をぶらっと歩く…

草津温泉を後にし、
e0100086_2227782.jpg

帰り方向へと道を進む。
e0100086_22262095.jpg

つまごいパノラマラインのキャベツ畑は収穫時期のキャベツがいっぱい!
e0100086_22264176.jpg

道沿いの直売所で、キャベツととうもろこしを買う。新鮮でおいしそうだ。
e0100086_22274180.jpg

さらに南下して、再び上田市へ。今回のドライブは上田市を行ったり来たりしてるような気がする(笑)
e0100086_22275824.jpg

そろそろお昼ごはんも考えないと~、どっちに行くかな?とツーリングマップルを見ていると…旧・真田町の「そばの花」というそば屋さんが美味しいらしい。ナビ指示どおりに進むと、お店は住宅街の真ん中、そうとう見つけにくい場所にあった。
e0100086_2228144.jpg

お昼はここで。ざるそば。美味しくいただきました。
e0100086_22285432.jpg

生島足島神社へ参拝して…

R254で松本へ向かう。松本市内でやや渋滞。。。松本ICから高速で帰ってきた。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-08-22 22:29 | ドライブ~クルマの旅~