カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

りんご狩り 2013

e0100086_20493474.jpg


今年もリンゴの収穫の時期がやってきた。

昨日、毎年お世話になっている長野県喬木村のりんご農園さんへ。

天気があまり良くなかったが、雨が降り出す前に収穫完了!

今年もなかなか良いリンゴがたくさん取れました。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2013-11-26 20:50 | ドライブ~クルマの旅~

晩秋の信州へ

10月中旬に信州へドライブに行ってきたんだけど、そのあとに風邪を引いたらしく、しばしダウン。

のどの調子が…悪かった。長引きますね。ようやく最近治ってきた(笑)

晩秋の信州をダイジェストで!
e0100086_20373448.jpg

馬の親子@開田高原
e0100086_20374980.jpg

縄文のビーナス@茅野市尖石縄文考古館
e0100086_20385620.jpg

e0100086_20382546.jpg

八ヶ岳遠景@R299から
e0100086_20393894.jpg

ちょっとアップ@R299から
e0100086_20395314.jpg

ビーナスラインは霧の中@2日目ビーナスライン
[PR]
# by s_suzuka13 | 2013-11-12 20:39 | ドライブ~クルマの旅~

飛び石 ●彡

この間、アクセラで東名高速を走行中、フロントガラスに「バシッ!」って何かが当たる音がした。

最初は、「虫でも当たったか?」くらいに思って、特に気に留めていなかったのだが…

高速を下りて、車を止めて見てみると、、、

フロントガラスにヒビが!どうやら飛び石を喰らったらしい。(運転席から見るとワイパーで隠れて見えない位置、ガラスの下端。よくぞ、狙い澄ましたかのように、そんな場所に当たったな!という位置)

しばらく、呆然。。。と、していても仕方ない。

帰りにディーラーに寄り、ガラス交換の見積もりを取ると…97,000円也!

高すぎる!が、交換せねばなるまい。。。

こんなときに、入ってて良かった車両保険。始めて保険を使った。

そして、昨日ディーラー入庫。明日には新品ガラスになっているはず。

入ってて良かった車両保険!
[PR]
# by s_suzuka13 | 2013-09-27 21:41 | クルマのこと

雨の信州行

2020年オリンピック開催が東京に決定して、歓喜に沸いているそんなとき、信州に行っていた(笑)

天気予報で天気があまり良くないのは分かっていたので、バイクで行くのは諦めて(やっぱり雨の中ツーリングしても楽しくないし)、クルマで行くことにした。
e0100086_2146189.jpg

中央道・麻績ICで高速を下りる。
e0100086_21463667.jpg

このあたりから北へ続く道が、県道12号・アルプス展望道路だ。一部狭いところもあるけれど、交通量が少ないワインディングロード。
e0100086_21465052.jpg

e0100086_2147111.jpg

天気が良ければ、北アルプスもキレイに見えるのだが…
e0100086_21471233.jpg

途中でR19に下って、道の駅・大岡特産センターで昼食。
e0100086_21472120.jpg

信州そば!じゃなくて、うどん。

大町へ向かう。途中から雨がポツポツと降り出した。
e0100086_21475194.jpg

大町市・鷹狩山の山頂にある展望台へ。

ここも晴れていれば、北アルプスをバックに大町市街を見下ろす絶景が見えるのだが…やっぱり雨では、ガスって真っ白!何も見えず…
e0100086_21483991.jpg

山の麓にある大町市立山岳博物館。入館料400円。
e0100086_21485013.jpg

山に関する展示がいろいろ。2014年4月に展示リニューアルするらしい。
e0100086_2149084.jpg

ここから南下を開始。安曇野アートラインを通り、、、
e0100086_21491243.jpg

途中、道の駅・池田町ハーブセンターに立ち寄る。地元産の農産物の他、ハーブやアロマオイルなんてものもいろいろあるもよう。
お風呂用のハーブを購入。
e0100086_21492575.jpg

安曇野ICから高速へ。昨年までは、豊科ICだったのだが、安曇野ICに名前が変わった。安曇野ICになってから通るのは初めて。
e0100086_21493528.jpg

諏訪湖SAはこの日に行われる諏訪湖新作花火大会の影響で、大混雑&厳戒警備体制。

諏訪ICで下りて、茅野市内で少し早い晩ご飯を済ませて、18時過ぎにいつもの定宿・ロッジモーティブへチェックイン。

この日は、私を含めて宿泊客は3人。フォレスター乗りのKさん、イプサム乗りのSさん。
常連さんばかりで、当日飛び込みだという。(そういう私も当日の午前中に電話予約だったww)

オーナーも加えて、話が盛り上がり、夜が更けていった。
e0100086_21494926.jpg

翌朝、天気はやはり雨。そして、濃霧。気温は15℃くらい。意外に寒くなかった。

午前中も昨晩の続きとばかりに話が盛り上がる。とても楽しい時間だった。

遅くなってしまったが、チェックアウト。
e0100086_2150423.jpg

濃霧の中、ビーナスラインを下る。

諏訪ICから高速へ。駒ヶ根ICで途中下車。
e0100086_21501560.jpg

長野県内のスーパーチェーン店「ツルヤ」。オリジナルブランドの信州特産品が密かなブームなのだ(笑)

昨晩のモーティブの談笑の中で、昨年、駒ヶ根市内にも出店した。という話題が出て、帰り道に立ち寄った。

評判のリンゴジュースを購入し、再び高速へ舞い戻る。
e0100086_21502625.jpg

走っていると雨も上がってきた。明日は晴れるかな?

そして、無事帰宅。走行距離710キロ。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2013-09-08 21:52 | ドライブ~クルマの旅~

大雨凄すぎ!

今日の大雨凄かった!
e0100086_2125473.png

大垣は、時間雨量108ミリだったらしい。

鉄道の下をくぐるアンダーパスは軒並み冠水して通行止め。川が溢れて道路は水浸し…

迂回する車で国道は大渋滞。。。

家に帰れねえ~~って焦ったり。

いつもの倍以上の時間がかかったが何とか帰宅。

大変な1日でした。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2013-09-04 21:05 | 雑記帳

ゾロメ!


アクセラの走行距離66,666km達成★
e0100086_20464357.jpg


来月には3回目の車検を受ける。早いもので7年。年間10,000kmを切るくらいのペース。ちょっと走行距離は少なめかな?

最近、ガソリン高でロングドライブが遠のいているから。。。なんて言い訳をしてみたり。

まあ、この先も長く付き合っていきたいクルマですね。


それはそうと、先月はヴェルシスの車検を通して、来月はアクセラが車検で…

出費がキビシイ。。。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2013-08-27 20:47 | クルマのこと
早いもので、今のバイクに乗り換えてから3年になる。

とうとうやってきてしまった初回車検…VERSYSをお店に預けて、代車として借りたのが…
e0100086_20502968.jpg

YAMAHA AXIS Treet

排気量125㏄のスクーターだ。

ちょっと乗ってみた感想。

意外に良く走る!加速も十分、シート下スペースも広大でヘルメットも入っちゃう。

今まで、原付(50㏄)のちょっとデカいヤツ(笑)くらいの認識だったのが、良い意味で期待を裏切られる。

これは、便利でアリだね。。。

諸事情あって、今すぐポン!と買うわけにはいかないけど、これちょっと欲しいぞ!

なんてな~(笑)


そして、VERSYSの車検は問題なく終了。

フロントタイヤの溝が残り2ミリくらいとのことで、来年くらいに交換かな?
[PR]
# by s_suzuka13 | 2013-08-20 20:52 | バイクのこと

チタンマグ

乗鞍に行った翌日のこと。

近所のイオンに入っているスポーツ用品店に何気なく立ち寄ってみると…

スノーピーク専門コーナーができているのを発見!

ちょっと憧れてたアウトドア用品メーカー!だけにテンションアップ(笑)
e0100086_21541374.jpg

チタン製のマグカップを購入した。

折りたためる取っ手で省スペース。

あと数日早くに行っていれば、乗鞍でのコーヒーは、これが使えたなぁ~。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2013-08-12 21:56 | アイテム

乗鞍岳登山

乗鞍の山頂を目指して、出かけてきた。

早朝5:30に出発して、高速で北上開始!

2003年以降、マイカー規制のため、バスかタクシーに乗り換える必要がある乗鞍スカイライン。岐阜県側のバスターミナルのほうのき平スキー場に到着したのが、8:30くらい。ここまでおよそ3時間。
e0100086_21345562.jpg

畳平へ向かうが行列を作るバス乗り場。

畳平までは、ぎゅうぎゅう詰めのバスで向かう。補助席だった(笑)

畳平。標高2702メートル。本当なら絶景なのだろうが、ガスって視界はほとんどなし!残念。気温は7℃。寒い…
e0100086_2135841.jpg

畳平から20分ほど。富士見岳の山頂2818メートル。ここもガスって景色はなし…
e0100086_21352536.jpg

相変わらず、ガスってる。
e0100086_21353933.jpg

ルートの半分くらいは、散歩道のような感じ。
e0100086_21355697.jpg

眼下には、長野県側の乗鞍エコーラインが見える。こちらもマイカー規制。
e0100086_21361123.jpg

夏スキーも楽しめる乗鞍の雪渓。
e0100086_21362438.jpg

肩の小屋から、剣ヶ峰へ向けて、本格的な登山道が始まる。
e0100086_21372698.jpg

e0100086_21374057.jpg

e0100086_21395837.jpg

畳平から90分ほど…
e0100086_21375711.jpg

乗鞍・剣ヶ峰3026メートルへ到着。乗鞍の山々の中でもっとも高い山頂である。

このころには、ガスもだいぶ晴れて、視界が開けた。
e0100086_21382047.jpg

山頂で昼食&コーヒータイム。
e0100086_21403882.jpg

e0100086_21411529.jpg

e0100086_21413064.jpg

e0100086_21414299.jpg

下山も気をつけて下りていく。帰りは晴れて良い天気に!山の天気は変わりやすい。

帰りのバスも混雑していて、補助席で。。。
e0100086_21422790.jpg

平湯温泉に入って帰ってきた。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2013-08-08 21:43 | トレッキング

諏訪大社参拝の旅

暖かくなってきたこの頃、ちょっと遅くなってしまったが、毎年恒例の諏訪大社へお参りに出かけた。

諏訪へ向かう途中、阿智PAでトイレ休憩をしていると、、、
e0100086_21433759.jpg

燃料の価格が高い!いくら円安で燃料高騰とはいえ、財布にはダメージがデカい…
e0100086_21451444.jpg

中央道・諏訪ICで下りて、まずは、諏訪大社・上社本宮へ参拝。
e0100086_21452923.jpg

道の端には、雪がまだ残っていて、ちょっと驚き。
すぐ近くのお土産屋さんで、店内と見ていると…甘酒やら佃煮やら、、、試食をいろいろと出してくれた。間髪入れず差し出される試食品の攻勢にちょっと圧倒される(笑)
e0100086_21454095.jpg

角刈りの街路樹。なぜこの形なのだろうか?

この後、SUWAガラスの里に立ち寄って、本日の宿へチェックイン。
e0100086_21461352.jpg

本日のお宿は、上諏訪温泉・油屋旅館。老舗の温泉旅館らしい。
e0100086_21463376.jpg

6Fの部屋からは、諏訪湖が一望できて、いい眺め!
e0100086_21465550.jpg

日没も見られるか!と思っていたが、残念ながら、雲に阻まれる。。。
e0100086_2147694.jpg

お部屋の花が、造花じゃなくて本物でした。
e0100086_21472546.jpg

翌朝…昨日の曇り空とはうって変わって良い天気!対岸には山並みがキレイに見える。方角的に乗鞍岳だと思う。
e0100086_21475763.jpg

朝食後、旅館のレンタサイクルで上諏訪駅前をぶらっとする。スワプラザの中にある、丸安田中屋のチーズケーキ・アントルメが絶品らしいという話を聞いて、ぜひ食べてみたいと購入!
e0100086_21481113.jpg

e0100086_21483518.jpg

旅館をチェックアウト後、諏訪湖の間欠泉やら、湖畔公園やら、タケヤ味噌会館をぶらり。。。
e0100086_21484821.jpg

諏訪大社・下社秋宮へ。ここでも参拝。

その後、いい天気なんで、絶景見られるかなと思い、ビーナスラインへ上がってみた。そんなこともあるかな?とスタッドレスタイヤは、まだ装着したままで来ているのだ(笑)
e0100086_21494645.jpg

ビーナスラインは、端には雪がたっぷりあるものの、路面は全くのドライ。結果だけみれば、スタッドレスタイヤじゃなくても良かったなぁ~。にしても、雲一つないいい天気だ!
e0100086_21501096.jpg

富士見台展望台にやってきた。やっぱり、この時期は空いている。
e0100086_21502212.jpg

ここで昼食。あらかじめ買っておいたパンと、栂池雪どけサイダー!

気温は0℃なんだけど、風が全くなかったのと、日差しがたっぷりあるので、寒さはあまり感じなかった。
e0100086_21512141.jpg

e0100086_21521124.jpg

e0100086_21522225.jpg

e0100086_21523249.jpg

e0100086_2153022.jpg

富士山も、八ヶ岳も、御嶽も、北・中央・南アルプスも雲の邪魔もなく視界良好!まさしく絶景!前日に雨が降って、黄砂やら塵やらが洗い流されたのも良かったのだろう。その分、せっかく洗車したばかりの車は、ドロドロの汚れがついてしまったけど…
e0100086_2153167.jpg

白樺湖はまだ、凍っていた。

ここからR152で下って、諏訪ICから高速で帰ってきた。

諏訪エリアのガソリン価格は、高速のそれよりもさらに高かったので(ハイオク173円くらい)無給油で帰るべく、帰りは、トラックの後をひたすら定速で走り続けた結果、、、
e0100086_21544934.jpg

燃費は、14.1km/L!乗り出して、7年目にして、最高の燃費ではなかろうか。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2013-03-17 21:57 | ドライブ~クルマの旅~
最近アクセラのワイパーの拭きが悪くなってきていたので、交換…

純正のワイパーは、以前から思っていたんだけど(今さらながら…)あんまり品質良くないかも?新品と交換直後はイイのだけれど、、、少し使っただけで、拭き残しがでるようになったりと、いまいち。。。と思う事が多々。

今回は、ワイパーブレードごと交換することにした。

ボッシュ・エアロツインマルチ ワイパーブレードという、名前からしてゴージャスな感じのヤツ(笑)ジェームスに行ったときに、15%割引きになっていて安く手に入った。

早速、交換して、使用すると、、、クリアな視界!これは、素晴らしい!

と、無駄にウォッシャー液を出してしまった(笑)

こんなに性能イイなら、もっと早く交換したらよかったと思った。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-12-26 22:34 | クルマのこと
e0100086_2052944.jpg

実家の軽トラ。平成7年式 スズキ キャリイトラック。

最近、エンジンの調子がすこぶる悪い…赤信号なんかの停車中にエンストしてしまう。。。ひどいときには、一時停止や右折待ちでアクセルから離すと途端にエンスト!なんていうときもある。

エンストさせないために、吹かしっぱなしで常にいなければならず、燃費も悪い。。。

なんという悪循環。

そこで、現状を打破するためにリフレッシュメニューを実施。
e0100086_2075432.jpg

まずは、エアクリーナーを交換。古いフィルターはすごーく汚い!これだけでも効果ありそう。
e0100086_20847.jpg

続いて、フラッシング→オイル&オイルフィルター交換+オイル添加剤。前回のオイル交換はいつなのか不明なんだとか!?
その通り、抜いたオイルは墨汁のような真っ黒なものが出てきた。エンジン不調も納得だ?!

あとは、プラグを外して掃除して、キャブクリーナーをエンジンに吹き込んで、ガソリンへの添加剤も注入。簡単にできるメンテナンスは一通りやってみた。

実施後は、エンストすることなく、ちゃんとアイドリングしている。効果がさっそ現れたか?

しばらくは様子見しよう…
[PR]
# by s_suzuka13 | 2012-12-24 20:08 | クルマのこと