カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の春に開通した新東名高速。開通直後に訪ねたときは、高速道路の本線こそ広く車線にもゆとりがあって、快走そのものだったが、SAは混雑必至だった。

妻が静岡SAのしらす丼を食べたいな~って言っていたので、そろそろ新東名も空いてるだろうし、食べに行こう!っていう感じで出発!

朝5:00起床。あたりはまだ暗い…準備して、6:00すぎに出発。新東名がまだできていない豊田~岡崎~音羽蒲郡の区間は、いつも渋滞している渋滞多発区間だ。この区間で渋滞に巻き込まれたくないので早朝に駆け抜ける!

この日は日曜だったが、早朝なのと雨ふりだったってのもあるかもしれない、流れ順調のまま、静岡県入り。

目指すしらす丼の静岡SAは下り線のため、三ケ日JCTは直進し、東名高速をひたすら進む。
e0100086_21575593.jpg

東名の交通量が以前と比べて明らかに少ない。これぞ新東名効果っていうところだろうか?
e0100086_21581287.jpg

牧之原SAで休憩。でも、新東名ができて、利用者は便利になったものの、東名のSAからしてみたら、一気に交通量が減るから売上が厳しいよなぁ~と裏事情を気にしてみたり。。。実際はどうなのか分からないが…
e0100086_21582564.jpg

メロンサイダーをいただく。メロン果汁は2%だが、メロン味が濃い~サイダー、炭酸はやや弱め。

東名を清水まで走り、清水JCTから支線を乗り継ぎ、新東名下り線を走る。

お目当ての静岡SAに到着。前回に来た時は、めちゃめちゃ混雑だったのだが、、、この日は、時間も早いこともあって客足はまだまばら。。。
e0100086_21584450.jpg

朝早い出発なだけにちょっと早めの昼ごはん。しらす丼!

美味しくいただきました。
e0100086_21585661.jpg

続いて掛川PAへ。長野市の鬼無里にある「おやきのいろは堂」が出店してるっていうのを何かで知って、ぜひともと思って立ち寄った。

まあ、しらす丼で満腹なので、冷凍のおやきを購入。
e0100086_21591875.jpg

と、袋井のクラウンメロンコーナーが目に留まる。。。めちゃおいしそうだ(笑)球のメロンはちょっとお高いので、半分カットを購入。それでも1360円!さすが高級フルーツだ。

クラウンメロンは、1つの木に1球しか実らせないらしい。だから、甘さが凝縮されているのだとか!?手間暇かかっているので高価なのも納得。
e0100086_2203062.jpg

と、この日の予定は以上(笑)あとは、ひたすら帰るだけ。新東名、広くてまっすぐで走りやすい!
e0100086_21593550.jpg

e0100086_21594884.jpg

家に帰って、メロンをいただきました!甘くて美味しい!
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-09-27 22:01 | ドライブ~クルマの旅~

名水百選・瓜割の滝

以前からその存在は知っていた。若狭方面に行く途中、「瓜割の滝」という表示板を見かけて、どんな滝なのだろう?って疑問に思っていた。

瓜割れって、変わった名前ですからね。

調べたところ、水の冷たさで冷やしていた瓜が割れてしまったことに由来するのだとか!?

意外に凄い滝なのかもしれない…

滝を目指して、出かけてみた。走ること、おおよそ2時間。。。
e0100086_211529100.jpg

瓜割の滝公園に到着。300メートル先とはお手軽にたどり着ける。
e0100086_2115479.jpg

訪れる人は、そんなに多くなくて、静かな公園だ。
e0100086_2116269.jpg

しばらく歩くと、苔むした小川に流れる滝が出現!これが瓜割の滝である。

落差はそれほどでもないが、水を触ってみると、由来どおり、すごく冷たい!水温は12℃くらいなのだそうだ。。。
e0100086_21161736.jpg

まあ、瓜は割れないにしても(笑)天然の小川でこの温度は凄い!暑い気温の中でもこの一帯はひんやりとした空気に包まれていた。
e0100086_21162938.jpg

公園の水くみ場では、たくさんの人が水を汲みに来ていた。私もペットボトルにボトリング。
e0100086_21165864.jpg

帰りは、奥琵琶湖パークウェイに寄り道。
e0100086_21171992.jpg

高台から眺める琵琶湖はキレイでした。

走行距離約250キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-09-24 21:17 | ツーリング~バイクの旅~
本格的に寒くなる前に信州へツーリングに行きたいと思い、ヴェルシスに跨り、中央道・中津川ICで下りた。

まず、目指すは開田高原!

R19を北上していく。交通量も少なく、快適に走っていると、ヘルメットにコツンと虫が当たった。ここまではよくあることだ。特に気に留めることもなく走っていると…

太ももにチクっと、刺すような痛みが!視線を下にやると、、、太ももに蜂がっ!

すぐに払いのけたが、、、すでに時遅し。。。痛みがどんどん大きくなっていく。ヤバいなと思い、近くにあったコンビニに立ち寄った。トイレで刺されたところを確認すると、、、赤くなっていた。コンビニで消毒液を買って応急処置。なんというアクシデントか。。。

しかし、ヘルメットに激突しても無事とは…蜂恐るべし!

気を取り直して、先に進む。
e0100086_2050965.jpg

開田高原・木曽馬の里。御嶽は雲の中で見えず、、、開田高原は昼間だというのに気温は18℃。ちょっと肌寒くなり、ジャケットインナーを装着。
e0100086_20502182.jpg

昼食は温かいソバをいただいた。
e0100086_20503440.jpg

相変わらず木曽馬は元気だ。
e0100086_20511252.jpg

開田高原を後にし、さらに北上、野麦峠を越える。道幅はややせまいが交通量が少なく快走できる。
e0100086_2053852.jpg

奈川渡ダムからR158で松本市内へ。
e0100086_20532566.jpg

サラダ街道~R19~R20~ビーナスラインで蓼科を目指す。

今晩の宿はロッジ・モーティブ。信州の定宿だ。オーナー・同宿の方と談笑をして夜が更けていく…
e0100086_2053367.jpg

翌朝。気温11℃。涼しいが寒いというほどではない。

朝食後、出発。

R152杖突峠~分杭峠~大鹿村と一気に走る。一気走りで写真は一枚もなし(笑)

松川ICから高速で帰ってきた。走行距離約610キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-09-23 20:53 | ツーリング~バイクの旅~

ゲリラ豪雨

最近は変な天気が多い…

昼間晴れてたかと思えば、昼過ぎから急に天気が急変して、豪雨になったり。。。

この間も、昼過ぎにTVをみていると、自分の住んでいるエリアに「大雨洪水警報発令」の速報が出た。

窓の外を見てみると、雲ひとつない晴天だった。

警報?なんで?っていう感じだったが、周りを良く見てみると、東の方角に黒い雲が見えた。あの辺りは雨が降っているのだろう。
e0100086_14182099.jpg

ゲリラ豪雨の境目。降り方が局地的すぎるってのが最近の雨の特徴。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-09-17 14:18 | 雑記帳