カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

金環日食

2012年5月21日。金環日食。

前日は、曇り気味で、明日の朝は無理かな~と思っていたのだが…

今朝起きてみれば、意外にいい天気!太陽もしっかり見える!

日食の時間帯は、辺りが真っ暗になることはないけど、いつもより、明らかに光量が少ないのが分かる。
e0100086_228286.jpg

キレイに見えました。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-05-21 22:08 | 雑記帳

美濃市をぶらっと

e0100086_2283040.jpg

美濃市の道の駅「美濃にわか茶屋」で自転車をレンタル。

普通の自転車は200円。電動自転車は500円。まだまだ健脚だ(笑)と普通の自転車を選択。

自転車を借りると、道の駅の200円分のお買い物券が付いてくるので実質タダ。
e0100086_228502.jpg

e0100086_22989.jpg

長良川沿いを快適サイクリング。
e0100086_2291755.jpg

新緑の紅葉を発見!緑が鮮やかでキレイだ。秋には、鮮やかに色づくのかもしれない。
e0100086_2292947.jpg

美濃市内の古い街並み。「うだつの上がる街並み」だ。
e0100086_2294076.jpg

山根・和紙の店。ここに知る人ぞ知る!?アイテムがある。

ハッピーセットってご存知でしょうか?

マクドナルドの…じゃなくて、美濃和紙の絵巻物。2枚1組で縁起のいいものらしい。

効果のほどはいかに…信じていても、信じてなくても御利益があるとか!?

美濃市をぶらっと、お手軽なドライブだった。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-05-14 22:12 | ドライブ~クルマの旅~
GWが始まった4月28日。雲ひとつない晴天で、今日も暑くなりそう。絶好のお出かけ日和である。

きょうは、FZ1に乗るのだけんとツーリングに行こうってことになっていた。待ち合わせは、東海北陸道・瓢ヶ岳PAに朝8時30分。

7時30分バイクに跨り出発。途中、燃料を入れて、東海環状道・関広見ICから高速へ。この時点で、8時30分。。。遅刻だ~急がないと、と思いつつ、美濃関JCTから東海北陸道の本線へ入ろうとした時、本線を走っていく1台のバイク…

見覚えのあるバイク…FZ1。今日一緒に行くのだけんだった。お互い遅刻(笑)

瓢ヶ岳PAで今後のルートをおおまかに決めて、郡上八幡ICで下り、R156で北上。
e0100086_2325682.jpg

朝食は、ぎふ大和IC近くの喫茶店でモーニング。これで400円。そして、コーヒーはおかわり無料!なかなかお得だ。東海地方独特のモーニング・サービスは、朝食代わりにありがたい。

さて、休憩の後は、R156の北上を再開。長良川鉄道の終点・北濃駅を少し過ぎたところで、県道314号線へと進路をとる。福井・九頭竜へと向かうことにした。
e0100086_235548.jpg

「阿弥陀ヶ滝」という看板につられてふらっと立ち寄る。
e0100086_2351612.jpg

駐車場から徒歩10分ほどらしく、しばらく歩いていくと、目の前にデカイ滝があらわれた!

マイナスイオンたっぷり!そして、気温が30℃近いという季節外れの暑い気温なだけに、水しぶきが涼しい!
e0100086_2354282.jpg

落差は約60メートル。ツーリングマップルによれば、東海一の規模を誇るとか!?日本の滝100選にも選ばれているらしい。

滝でまったりした後は、九頭竜に向けてひたすら進む!
e0100086_2355552.jpg

峠を越え…
e0100086_236685.jpg

e0100086_2361849.jpg

山道をひたすら進み…

道の駅・九頭竜へとたどり着いた。ここまでの県道は交通量も少なくて気持ちのいい快走路が続いた。所々、道幅が狭かったり、ガードレールがなかったり、ブラインドコーナーにも関わらず、カーブミラーが無かったりっていう場所もあるので、注意が必要だけど。
e0100086_2363479.jpg

道の駅・九頭竜には、恐竜の親子がいる。
e0100086_2364393.jpg

ここで昼食。おろしそば。コシがあって、美味い!福井もソバ処だからなぁ…
e0100086_2365368.jpg

e0100086_237779.jpg

道の駅の隣は、JR越美北線・九頭竜湖駅。
e0100086_238035.jpg

時刻表を見て驚き!1日5便しかない!なんとのどかな場所だろう。
e0100086_2381025.jpg

駅近くは、桜が満開だった。

ここからは、R158で越前大野を目指す。R158は川沿いの快走路。幹線だけに交通量は、若干多いものの、淡々と走ることができる。スノーシェッドの連続が、ここは豪雪地帯なのだということを物語っている。
e0100086_2382739.jpg

平泉寺白山神社。
e0100086_238431.jpg

e0100086_2385630.jpg

苔むした広い立派な境内が、まるで、もののけ姫かトトロか、ジブリの世界のような感じだ。

「平泉寺」とはいうものの、れっきとした神社なのだそうだ。
e0100086_23968.jpg

越前大野から北上し、勝山市の福井県立恐竜博物館へ。
e0100086_2392231.jpg

入館料500円で中へ。
e0100086_2393673.jpg

中は、骨格標本がたくさんで、さながらナイトミュージアムのようだ。
e0100086_2395043.jpg

こんなとか
e0100086_2310978.jpg

こんなとか
e0100086_23102712.jpg

e0100086_23104072.jpg

いろいろいた。

帰りは、北陸道・福井北ICから高速で帰ってきた。

走行距離320キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-05-01 23:11 | ツーリング~バイクの旅~