カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先週後半からの寒波の襲来。

昨日から雪がシンシンと降っております。

天気予報では、すでに峠を越えたとのことだが、まだ降ったり止んだり。幹線道路は除雪されていて、雪はないものの、細い路地に入れば、雪道になる。。。

積雪は、10~20センチっていうところか?

雪道には気をつけたい。

しかし、寒いなぁ…
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-12-26 18:36 | 雑記帳

寒ブリを食べに行く!

富山県氷見市。日本海側でも有数の漁師町だ。

この時期に美味しいのが、寒ブリ。氷見の寒ブリと言えばブランドにすらなりつつある。。。しかも今年は、漁獲量が多くて、豊漁らしい。

昨年は、行きたかったものの、都合がつかないとかで、結局行けずじまいだった。

今年は、行ってきます!

東海北陸道の美濃ICから北上を開始。

全国でも有数の豪雪地帯を通っている東海北陸道…この日も高鷲IC~五箇山ICがチェーン規制されていた。しかし、前日にスタッドレスタイヤに交換しておいたので問題なしだ!
e0100086_21545813.jpg

周りの風景がだんだんと寒そうな色に変わっていく…雪がちらつき始めた。
e0100086_2155743.jpg

e0100086_21551812.jpg

飛騨河合PA。雪が積もっている。。。今シーズンに間近で雪を見たのは初めてだろう。
e0100086_21585115.jpg

富山県氷見市へ向けてひた走る!

氷見漁港の目の前にある「ひみ浜」でお目当ての昼食。

「寒ブリ三昧」コース。ダイジェストで(笑)
e0100086_21553116.jpg

最初は小鉢から始まり…
e0100086_21554389.jpg

ブリの刺身。
e0100086_2156183.jpg

ブリ大根。
e0100086_21555380.jpg

ブリ切り身のの塩焼き。
e0100086_21562919.jpg

ブリしゃぶ用の大皿。
e0100086_21563890.jpg

しゃぶしゃぶ5秒で、かなりあっさりとした食感に変化。
e0100086_21564849.jpg

〆は氷見うどん。

どれもこれも美味しくて満腹!!堪能!!

ごちそうさまでした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-12-13 21:57 | ドライブ~クルマの旅~

もう師走だよ

今日から12月。

師走という時期になった。早いね~1年。あと1ヶ月で終わり!

そろそろスタッドレスタイヤに換えたほうが良いのかな?と思ったりするが、すごく暖かい日があったりして、換えどきが分からない。

でも、やっぱりだんだん寒くなっていくのだろう…

寒いのが苦手なので、冬はあまり得意ではありません。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-12-01 22:12 | 雑記帳