カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月22日。朝起きると、霧のような雨が降っている。。。

なぜ? 天気予報では、天気が良いって言っていたのに…

今日は、信州へツーリングに出かける日なのだ。。。

インターネット、携帯etc...いろんなツールを使って、天気予報を見てみる。どれもやっぱり「晴れ」の予報が出ている。「ところにより雨」の「ところ」の場所だってのか!?

待っていても雨が上がる気配はなく…まあ、移動すれば雨も上がるだろう。。。なんて考えて、カッパを着て出発!

名神・岐阜羽島IC。

ETCはセットしてあるのに、バーが開かない。。。そして、急停止。ちょい焦る。「横の発券機から通行券を出したので取って行ってください」という事務所からのアナウンスが!

機械から出ている通行券を取って、出発した。 しかし、なぜだ?ETC車載器のインジケータランプも正常だし、カードの有効期限も切れてないのに…
e0100086_23491365.jpg

通行券を見ると、出口では、一般出口から出るように書いてある。ETCの割引はどうなるんだ?疑問に思いながらも信州へ向かって高速を走っていく。
e0100086_2351427.jpg

恵那山トンネルと抜けた途端、青空が広がった!どうも天気が悪いのが岐阜県側だけで、長野県側は晴れのようだ。
e0100086_23492623.jpg

中央道・諏訪IC。

通行券の指示通り、一般レーンへ。係員に「ETCのバーが上がらなかったんですけど…」と伝える。

そうすると、「すみません、割引料金にするので、車載器を確認させてもらっていいですか?」と係員。

えっ!?車載器はシート下だし…リアシートには荷物がくくりつけてあるし…後ろには、何台か車が待ってるし…(後ろに並んでいた人には待たせてしまってすみません)

でも、荷物をほどいて、シート下の車載器を確認してもらい、ETCの割引料金で通過できた。
e0100086_2352912.jpg

県道40号で霧ヶ峰へと一気に標高を上げていく。ビーナスライン経由で女神湖周辺へ。相変わらず昼間のビーナスラインは、混雑している。
e0100086_23524260.jpg

e0100086_23525269.jpg

車山周辺では、ニッコウキスゲが咲いていた。
e0100086_2353595.jpg

この日の目的は、蓼科スカイライン。昨年、蓼科山を登ったときに登山口までは走ったことがあるが、その先は、未到達。
e0100086_23533520.jpg

2車線の快走路で交通量も極少。観光シーズンは大混雑のビーナスラインとは対照的だ。
e0100086_2355476.jpg

e0100086_23551481.jpg

蓼科スカイラインのピーク、大河原峠にやってきた。標高は2100メートルほど。ここも蓼科山の登山口になっていて、車が何台か止まっていて、これから山に登るっていう人もいた。
e0100086_235706.jpg

蓼科スカイラインは、全線で30キロ以上の長さがあるが、全線を走るうちに見かけた車は、登山客の駐車中のを除くと、ほんの数台。マイペースで快適に走ることができる。

大河原峠の前後が1.5車線の区間があるが、舗装もそんなに荒れてなくて良い道でした。
e0100086_23553283.jpg

蓼科スカイラインを走りきると、佐久市に到着。「道の駅・ほっとぱーく浅科」で休憩。山の上と比べると若干暑いものの、灼熱の岐阜県とくらべたら、涼しいと言える気温だ。

その後、「道の駅・マルメロの駅ながと」に寄って、県道40号で南下を開始。一路蓼科高原を目指す。
e0100086_23554751.jpg

本日の宿。ロッジ・モーティブへ到着。毎度お世話になっているお宿です。
e0100086_2356108.jpg

18時半くらいで気温は、18℃。エアコン要らずで涼しい!

実はこのとき、ロッジでは、水道トラブルが発生していた。水道業者が水道メーターの交換作業をしていたのだが、工事が難航して、いつ終わるか分からない状況に…作業完了まで水が出ない!

このライフラインの1つが使えない状況では、夕食が作れない!こうなると運命共同体?

オーナーの下した決断は、外へ食べに行きましょう!私とオーナーと同宿のWさんと3人で外食。これはこれでレアな体験(笑)オーナーの車で茅野市内で晩ごはん。

夕食を済ませて、戻ると、水道工事は完了していた。水が使える!無事お風呂にありつけた(笑)

その後は、みんなで雑談で盛り上がって、夜は更けていった。

翌朝。。。布団の中で目が覚めた。

って、そんなの当たり前じゃん!って思うなかれ…岐阜の夜は毎晩暑くて、朝起きると布団から出てしまっているのだ!(単に寝相が悪いだけなのかもしれないが…)
e0100086_01322.jpg

今日も良い天気!
e0100086_23562429.jpg

気温は、なんと13℃!7月下旬でこの気温!信州蓼科の避暑地レベルはかなり高い。

朝食の後、出発!

今日は、世間一般で言う夏休みが始まって最初の土曜だし、ビーナスラインは混雑必至だろう。

なので、ビーナスラインから一本外れた、ビーナスライン裏ルートともいえる道を通ってみることにした。
e0100086_23564072.jpg

白樺湖からビーナスラインを避けて、北上していく。狭いところも一部あるが、交通量は少ない。ヘアピンの連続で標高を上げていく感じの道なので、R299麦草峠越えのような感じだろうか。。。快走路の部類に入ると思う。

ヴェルシスは、サスペンションのストローク量が大きくて、「しなやかな」という言葉がぴったりと当てはまるような足回りをしている。そのおかげで、多少の路面のうねりは気にすることなく車体が安定してコーナリングをすることができる。カワサキの言う「ストリートサーフィン」とはこのことなのだろう。

乗ってて楽しいバイクだ!
e0100086_024186.jpg

ビーナスラインを横切った後は、アザレアラインで松本市内へと下っていく。
e0100086_03033.jpg

途中、美ヶ原の電波塔が見えた。

松本市内からちょっと北上して、長野道・豊科ICから高速で帰ってきた。

今回の走行距離 約675キロ。 燃費24.5km/L。
e0100086_034741.jpg

ヴェルシスの走行距離が2900キロになりました!

ロッジ・モーティブから豊科ICまでのビーナスライン裏ルートの詳細はこんな感じ
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-07-23 23:57 | ツーリング~バイクの旅~

蓼科にて

おはようございます。今は、信州蓼科にツーリングで来ています。

標高1700メートルくらいにある宿の只今の気温が13℃!!

7月下旬とは考えられないような気温です。

家のある岐阜では、連日35℃超えが続いているというのに…まさに避暑地!

いいとこです★

帰ったらレポ書きます。。。今日も安全運転で!

では。
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-07-23 06:55 | ツーリング~バイクの旅~

進むLED化

数年前に比べたら、けっこう普及してきた感のあるLED電球。

新居でも白熱電球が廊下とトイレに使われていたので、LED電球に交換した。

斜め取り付けタイプのLED電球があってピッタリ!ただ、高い…
e0100086_20143681.jpg

こいつら5球で20,000円近い金額に…

ただ、消費電力は60w×4と40w×1だったものが、4w×4と7.7w×1に大幅ダウン。

明るさも十分で、初期投資は高いものの長い目で見たらエコなのかも。
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-07-18 20:14 | 雑記帳

iRobot ルンバ♪

今週から新居に住み始めました!

って、結婚は今年の2月…だいぶ経っていますが…仕事の都合で新婚旅行以来、お互い別居だったという、なかなかレアなケースだったのかも?

まあ、引っ越しはなかなか大変でした。まだ、一部片付いてないし(笑)

そうそう、今さらですが、結婚のお祝いでいろんなものをいただき、ありがとうございました!

そして、もらったものの中で、一番興味津々なのが、コイツ
e0100086_21394394.jpg

iRobot ルンバ

話題のおそうじロボットです。ただ今も横でせっせと掃除活動中。

意外と動作音が大きくて(つまり…うるさい)夜中の寝ている間に動かして~みたいな使い方はできないだろうけど…ホントに動かしておくだけで隅々までキレイにしてくれます。

なかなか働き者なヤツです。
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-07-12 21:40 | 雑記帳
ディーラーにオイル交換に行ったときの待ち時間にNEW DEMIOの試乗をさせてもらえた。

スカイアクティブっていう新技術を搭載したエンジンで、ハイブリッドじゃなくガソリンエンジンのみで、燃費30km/Lを記録するらしい。

まあ、30キロとはいっても10・15モードのカタログ数値なんで、実際はもう少し悪いのかもしれないけど…それでも、驚異的な数値であることに変わりはないだろう!

試乗のファーストインプレッションは、意外に静かだっていうこと。コンパクトカーって、もう少しロードノイズとかを感じてしまうものだけど、意外に静か。i-stopが付いているので、信号待ちの時は、エンジン停止でさらに静か。まあ、アクセラのタイヤもそろそろ溝が少なくなってきて、ロードノイズがけっこう気になるようになってきたので、それと比較したらってことなんだけど(笑)

あとは、メーター内のディスプレイに、いろんなインフォメーションが表示されて面白い。エアコン使用してて、高負荷な時には、アイドリングストップしないんだけど、、、「エアコン使用を優先してエンジンストップしません」みたいに理由を表示してくれる。

車体価格は、140万円くらい~らしい。前型のデミオに比べたら、値上げなんだろうけど、これだけモデルチェンジしてるし、ハイブリッドを買うことを感じたら、お買い得なのかもしれない。

マツダのスカイアクティブエンジンは、今後、他の車種にも搭載されていくらしいので、今から楽しみだ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-07-04 23:43 | クルマのこと

初夏の開田高原へ!

7月。初夏といえる季節のはずが、、、今年はどうだろうか?

各地で早くも気温35℃超えの猛暑日が連日続き、真夏さながらの猛暑が続いている。

今年の夏はどうなってしまうのか!?心配だったりする。

まあ、そんな猛暑からちょっと逃避すべく、涼しいところに行ってきた。


e0100086_22591839.jpg

長野県R361地蔵峠。緑がキレイで、奥には滝も…マイナスイオンたっぷりって感じだ。


e0100086_2323645.jpg

e0100086_232486.jpg

御嶽が一望できるはずの展望台からは、、、残念ながら雲に隠れて見られず…


e0100086_2332291.jpg

目的地の開田高原。気温は、24℃。涼しい!


e0100086_2333643.jpg

昼食は、もちろんそば!木曽馬の里入口にある「霧しな」で戴いた。


e0100086_233497.jpg

もろこしコロッケ。2個500円。最近の開田高原の個人的なイチオシグルメです!コーンいっぱいのコロッケでちょー美味しい!開田高原に来た際は、ぜひご賞味あれ!


e0100086_234381.jpg

e0100086_2341538.jpg

食後のデザートはアイスクリーム屋さんで…


e0100086_2342924.jpg

e0100086_2343945.jpg

ミックスソフト(バニラ&とうもろこし)をオーダー。これまた甘くて美味しい!さっきのコロッケと言い、とうもろこし三昧だ(笑)


e0100086_2345344.jpg

木曽馬の里へ。。。


e0100086_2351255.jpg

木曽馬は相変わらず、大人しくてカワイイ!季節柄、アブが飛んできて追い払うのにしっぽをせわしなく動かしていた。


e0100086_2352355.jpg

そばの花もたくさん咲いていた。


e0100086_2353364.jpg

木曽馬の里で休んでいると…雲行きが怪しい。


e0100086_2354697.jpg

突然のにわか雨。でも、通り雨だったようで15分ほど雨宿りしていると、雨も止んだ。

ここから帰路に…


e0100086_235584.jpg

帰りの中央道・土岐ICを過ぎた辺りで雲行きが怪しい…次のPAでやり過ごそうと思っていたのだが…PAまであと3キロというところで、ザーーーッと雨が降り出した。

もう少しだったのに…

びしょ濡れでPAに避難。ここも局地的な通り雨だったみたいで、しばらくしたら止んでくれた。

久々に雨で濡れた。。。高速走ってる最中に雨が降ってこられるとどうしようもないなぁ…

走行距離約370キロ。燃費22km/L。なかなかいい数値!
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-07-02 23:08 | ツーリング~バイクの旅~