カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コンデジ NEW COMER!

今まで使っていたコンデジが落下により破損。。。

そこで新たなコンデジを購入した。
e0100086_22521512.jpg

NOKON COOLPIX P300
初めてのニコン。ブラックボディがいかにもカメラって感じ。

f1.8っていう明るいレンズがウリのカメラらしい。薄暗い中でも手ぶれせずに撮影可能。

果たして実力のほどはいかに!?
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-06-30 22:52 | 雑記帳

リスタート!?

e0100086_22482322.jpg

今年も早いもので半分が過ぎ去ろうとしている。。。

この半年間、ブログの更新が滞りっぱなしだったわけだが…

ようやくいろんなことが一区切りついたので、ブログも本格的にリスタートしていこうと思う。

まあ、いきなりネタがなかったりしますが(笑)

まずは、ブログのネタ探しから始めないといけない!?
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-06-29 22:48 | 雑記帳

地図アップグレード

アクセラで使っているナビも新型が続々と発売されて、もはやかなり前の機種になってしまった(笑)

地図データの更新DVDが毎年リリースされているのだが…15,000円ほどと少々高い…それに少しくらい更新しなくとも特に問題もない。

ということで、ナビ購入以来、一度も更新していなかった。
e0100086_2159210.jpg

ところが、今回発売された地図データで、私の使っている機種(SONY NV-U2)の更新は最終版なのだということが分かって、これはやっとかなきゃ、もう2度とできなくなる!ってことで、DVDを早速購入。

地図データ&ナビのファームウェアをバージョンアップ!
検索スピードが早くなって使いやすくなった!現在地の地名と走っている路線名を表示してくれるようになって、なかなかGOODなバージョンアップだった。

データの更新でまだまだ使えます!
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-06-28 22:00 | クルマのこと

イタリアの旅 その4

イタリアの首都にして最大の都市・ローマ。

古くはローマ帝国の時代から栄えてきた都だけあって、街中いたるところに遺跡があったりする。

ローマ市内には、世界一小さい独立国家・ヴァチカン市国がある。
e0100086_22544348.jpg

ヴァチカンとイタリアの国境は簡単な柵があるだけで自由に行き来が可能。
e0100086_22552487.jpg

ヴァチカンに入国!
e0100086_2256229.jpg

すぐ目の前に見えるのが、サンピエトロ大聖堂。世界一小さい国の中にある、世界一大きい教会だ。そして、ローマ・カトリックの総本山でもある。
e0100086_22562117.jpg

内部に入るには、セキュリティチェックを受ける必要があって、長い列に並ぶ…
e0100086_22565428.jpg

内部は、やはりとてつもなく巨大だ。写真撮影OKなのがふとっぱらだ(笑)

ヴァチカン博物館のシスティーナ礼拝堂にあるのが、最後の審判。教科書とかで見たことのある有名な壁画。残念ながら写真撮影NG。でも、すごい迫力のある壁画でした。

再びイタリアへ。。。
e0100086_22571656.jpg

e0100086_22574784.jpg

コロッセオ。ローマと言えば、ココみたいなイメージのある。古代の円形闘技場。何千年も前にこんな巨大な建造物を造ったんだと思うととても不思議にさえ思えてくる…
e0100086_22581120.jpg

トレヴィの泉。投げたコインの枚数で叶う願いが違うらしい…1枚は、再びローマに来れる。2枚は、良縁に恵まれる。3枚は、別れることができる。だったような気がする…

もちろん1枚投げてきました。そして、投げるために用意しておいた5円(日本円)

まあ、ローマ市内を歩き回って、23000歩…歩き疲れた1日だった。

ずいぶん走った内容でしたが、7泊8日イタリアの旅。満喫して帰ってきました。

イタリア。楽しいです!
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-06-22 22:59 | 旅行

イタリアの旅 その3

水の都・ヴェネツィア。

その名前は、あまりにも有名だ。
e0100086_22431368.jpg

そして、その名のとおり、ヴェネツィア島内は、大小の運河が張り巡らされていて、おもな交通手段は、船。そして、タクシーも船だったりする。
e0100086_22434452.jpg

ヴェネツィア本島内で一番大きい広場が、サンマルコ広場。
e0100086_22441832.jpg

訪れた時は、ちょうどヴェネツィアのカーニバルの時期で、仮面舞踏会の仮装をした人や、特設ステージが作られていてラジオの収録みたいなことが行われていた。

ヴェネツィアで一泊して、翌朝…
e0100086_22445358.jpg

サンマルコ広場は、一部が水浸しになっている!?
e0100086_22454028.jpg

なんでも、ヴェネツィアは、島に建っている建物の重みで地盤沈下していて、それが問題になっているようだ。それに加え、地球温暖化による海水面上昇や、水面上昇によって、浸入してくる水は海水なので、塩分による塩害も今後の課題になっているということらしい…

そして、タワーの上からヴェネツィアを見渡す。。。
e0100086_22462624.jpg

これぞ、いかにもヨーロッパっていう感じの風景が広がっていた。オレンジの屋根は、レンガの屋根で、レンガは軽いので使われている(重いと地盤沈下の原因になるため)らしい。だから重い大理石の建物はほとんどないのだとか?
e0100086_22474727.jpg

ヴェネツィア島内は、車両は通行禁止。車もバイクも自転車も走ってはいない。移動手段は、徒歩か船。そして、網の目のようにある通路。まるで迷路のようだ。
e0100086_2247823.jpg

ゴンドラっていうヴェネツィア独特の船。カンツォーネ(イタリア民謡)を聞きながらしばし船の旅。ヴェネツィアを満喫。
e0100086_22482882.jpg

ヴェネツィアングラス工房。
e0100086_22492576.jpg

リアルト橋。

などなど…いろんなところを回った。。。

旅も3日目になると、カタコトながらかんたんなイタリア語は使えるようになってきたりする(あいさつ+αくらいだけど(笑)

その4へつづく…
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-06-04 23:03 | 旅行