カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一気に寒くなってきた…

今日は寒いですね…

ホントこの一言に尽きるような。北海道や青森では、早くも初雪だとか?

今日の仕事場からの帰り道、風がやたらと強くて肌寒い…これって木枯らし?なんて思っていたけれど、、、家に帰ってニュースを見ていれば…

「近畿で木枯らし1号」

バッチリやっていました。このまま一気に冬に向かっていくのだろうか?

今年は、夏が暑かったし、最近まで暑い日が続いていたので、ギャップがありすぎて、秋が短く感じられます。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-10-26 22:20 | 雑記帳
ヴェルシスにエンジンガードを装着した。

エンジンガードは、ヴェルシス購入当初から欲しかったアイテムで、カワサキ純正品でもラインナップされている。しかし、純正品は、樹脂製のちょっと突起物が付く感じのエンジンスライダータイプなのに価格が35,000円くらいとかなり高価なのだ。。。XJRのときは、純正のスライダータイプで10,000円くらいだったから、かなり高い印象。
e0100086_21193916.jpg

予算不足で純正品は諦めて、社外品で探していると…ドイツの「SWモテック」というメーカーからヴェルシス用のエンジンガードがリリースされていることを発見!価格も送料込みで17,000円くらいと純正品に比べたら、だいぶ安い。しかも、鉄製のガッチリしたタイプ。
e0100086_21195287.jpg

カラーも黒で、ヴェルシスとのマッチングもGOOD。これで、立ちゴケとか転倒したときの車体ダメージは軽減されることだろう。。。

まあ、そんなことは無いにこしたことはないんだけど(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-10-24 21:20 | バイクのこと

代引でミス…

通販で買ったものが送られてきたときのこと。

代金引換で買ったんだけど…宅配便が到着する予定の日は外出の予定だったので、家族に受け取りをお願いしておいた。

代引なので、当然ながら宅配便の配達員さんに支払う。支払い代金は事前に分かっていたので、端数を合わせて、お釣りが3,000円ちょうどになるように用意しておいた。

帰宅後、無事に届いた商品とお釣り…300円!!!?

しかなかった。

これには、ちょっとびっくり。

まあ、配達員さんのミスだろうから、電話して確認すると…間違えてました!とのこと。

翌日に残りのお釣りを届けてくれました。

人間のすることだから間違いはあるけれど、こんなこともあるんですね~。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-10-21 23:15 | 雑記帳

夜叉ヶ池トレッキング

岐阜県・福井県県境にある夜叉ヶ池は、地元では割と人気のトレッキングスポットらしい。だいたい90分で標高1099メートルの池まで行けるようだ。夜叉ヶ池といえば、古くからの龍神の伝説がある。
近場でトレッキングに出かけたいという先輩Nさんと一緒に出かけた。
e0100086_221592.jpg

人気のスポットというだけあって、登山口の駐車場には車がたくさん。
e0100086_2211935.jpg

登山道はいきなり下り。ちょっと変わっている。
e0100086_2225445.jpg

しばらくは、森の中を進んで行く。熊の出没スポットらしいので、熊除けの鈴は持っていったほうが良いようです。もちろん私も鈴を装備。
e0100086_2231645.jpg

e0100086_2233315.jpg

ひたすら登りっていうわけではなく登ったり下ったり、小さなピークをいくつも越える。川を越える箇所もいくつかある。渓流に沿って歩くので風が涼しい。

歩いていると登山道を蛇が横断。見かけるとびっくりして「おわっ!」っと思わず声が出てしまう。私は蛇は苦手だ…「触らぬ神にたたりなし」蛇を刺激しないようにする。
e0100086_2234967.jpg

1時間ほど歩くと「幽幻の滝」に辿りついた。
e0100086_2243130.jpg

e0100086_2244950.jpg

上下二段の滝だ。紅葉も少しだけ始まりつつあるようだ。
e0100086_2251817.jpg

そこからしばらく行くと、夜叉壁と呼ばれる絶壁が見えてくる。そそり立つ絶壁が迫力満点。
e0100086_2254762.jpg

e0100086_226472.jpg

この辺りからは、ガレ場をロープを頼りに登っていく。けっこうな急登である。

慎重に登っていき、登りきると、そこが岐阜・福井県境。

そこから少し福井県側に下ると、、、
e0100086_227433.jpg

夜叉ヶ池。
e0100086_228714.jpg

ほとりでお昼ごはん。腹ペコで食べるオニギリは美味しい!やっぱり人気のスポットというだけあって、たくさんの人が訪れていた。
e0100086_2282110.jpg

e0100086_22836100.jpg

夜叉ヶ池には、この池だけに棲むヤシャゲンゴロウがいるらしいが、この時期はもう見られないとのこと。紅葉も今年の猛暑の影響でイマイチ色づかないらしい。
e0100086_2285244.jpg

池にはヤモリイモリがたくさんいた。

昼食&休憩の後は、下山開始。先ほどのガレ場を下りていく。かなりのこう配で慎重に慎重に進む。
e0100086_2291224.jpg

e0100086_2293013.jpg

下りも90分ほどで駐車場に到着。

往復およそ3時間はやっぱり疲れるけど、森林浴がたくさんできた。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-10-17 22:11 | トレッキング

モスキート撃退作戦!

e0100086_1951924.jpg

最近、仕事中に気になること…

それは、「蚊」

昨日も刺され、今日は、刺される前に1匹倒した。でも、まだまだいる模様。。。

なんだか最近、多い気がする…

そこで、電池式のアースノーマットで対抗してみようと思う。

今年の夏は、あまり蚊が気にならなかったので、ノーマットは今年になってから初稼働。付け替え用の薬剤カートリッジが有効期限切れなので、近所のホームセンターに買いに行くと、、、

「香取線香は、もう(シーズンオフなので)置いてないです」とのこと。

え~っ!個人的には、今年はこれからがシーズンなのに(笑)

2店舗目に立ち寄ったドラッグストアでは、

「この棚にあるだけしか置いてないです」とのこと。

でも、そこで何とか見つかった!

明日から、ノーマットの反撃が始まる…(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-10-14 19:53 | 雑記帳

秋の収穫祭2010

e0100086_1229897.jpg

今日は稲刈りだった。
e0100086_12341825.jpg

e0100086_12331777.jpg

今年の稲は、猛暑続きで稲穂が少し痩せてしまっているような気がする。それでも、無事に育ってくれました。
e0100086_12335319.jpg

JAへ出荷して、今年の稲刈りも完了!まもなく新米が食べられます!
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-10-11 12:35 | 雑記帳

トップケース装着

e0100086_22162978.jpg

ヴェルシスにトップケースを装着した。このあいだの知多半島ツーリングで初の走行だった。
e0100086_22285292.jpg

ハードケースの定番?のGIVI製。

ケースの容量は41リットルでヘルメットを入れてもまだ余裕があるくらいの大きさ。

最初は、トップケースなんてカッコ悪いやん。。。なんて思っていたのだが…いざ装着してみると、そんなことは気にならないほどの利便性!

広大な物入れスペース、鍵がかけられる安全性、多少の雨が降ってきてもそのままでOK!と良いことづくしなのだ!ワンタッチで取り外しができるのもGOOD!
e0100086_221893.jpg

あと、このケースはストップランプ付きで、ブレーキをかけるとケースのランプも点灯する。ケースを付けることで、バイクのテールランプが(特にトラックからは)見えにくくなるのでちょうど良い。

シート下のスペースがほとんどないヴェルシスでは、手放せないアイテムになりそうだ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-10-07 22:29 | バイクのこと

知多半島ツーリング

バイクの師匠・ばっかすさんと同じく地元のライダー・自然薯さんと私の3人で愛知県知多半島を目指した。

自然薯さんが探し当てた?知多広域農道・知多満作道~味覚の道は、並行して走るR247に比べたら、交通量&信号が少なくて抜け道にピッタリ!
ワインディングというとちょっと物足りないかもしれないけど、ゆっくり行くツーリングにはピッタリな道だった。
e0100086_221171.jpg

R247沿いの野間灯台。知多半島は何度訪れているが、ここに立ち寄るのは今回が初めて。
e0100086_2212046.jpg

知多半島の先端、師崎港。
e0100086_22121637.jpg

師崎港で昼ごはん。
e0100086_22124396.jpg

e0100086_2213660.jpg

e0100086_22132634.jpg

たこ飯&大あさり焼&あなご丼。海の幸が並ぶ!どれも美味しい。
e0100086_22133994.jpg

海鮮市場・魚太郎は大賑わい!
e0100086_2214510.jpg

美浜ICから高速で帰ってきました。休憩をたくさん取ってのんびりしたツーリング。仲間とわいわい行くのは楽しい。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-10-02 22:15 | ツーリング~バイクの旅~