カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

XJR 売却しました

突然ですが、XJRを売ることになり、今日お店においてきました。お店までは、ラストランになるとあって、直行せずにちょっと回り道をして最後のツーリング。
e0100086_21485616.jpg

2004年式のXJRでブルーストロボカラーに白ホイール。この組み合わせは2004年モデルにしかないカラーでお気に入りでした。
e0100086_2149405.jpg

これが、私的XJRベストアングル。
e0100086_21483048.jpg

走行距離は20800キロほど。納車時が10000キロちょっとくらいだったから、10000キロくらい走ったことになります。いろんなとこにツーリング行ったり、講習会でコーススラロームやったり、いろんなところで活躍してくれました!

とっても良いバイクでした!XJRお疲れさま&ありがとう!
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-08-29 21:50 | バイクのこと
気づけばアクセラがオイル交換の時期にさしかかっていたのでディーラーに行って交換。

カストロールのちょっとイイヤツを入れてもらった。夏場の炎天下にもばっちり!?

オイル交換をして家に帰ってからは、これまた近々やろうと思っていたタイヤローテーションをやっておいた。

フロントタイヤが操舵と駆動の両方を受け持つFF車の宿命でもあるフロントタイヤの摩耗。ずっと同じ場所で使っていれば確実にフロントタイヤが先に摩耗し、使用限界を迎えることになる。

そこで、フロントとリアを入れ替えて、同じように摩耗するようにするのだ。

純正装着のタイヤは新車からまもなく4年を迎えるが、まだまだ頑張れそうだ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-08-21 21:24 | クルマのこと

車載発煙筒の交換

アクセラに車載してある発煙筒…ふと気づけば、有効期限の表示が2010.8と書かれている。つまり、今月で有効期限が切れる。

まあ、多少期限が切れようとも、使用に問題はないだろうと思う。でも、気づいてしまった以上はちゃんと交換しておこう。

オートバックスに行って、新しいものを購入。600円ほど。

これで、有効期限は2014.7になった。

発煙筒なんて使う機会の無い方が良いに決まっている。この発煙筒も使用の出番を迎えることなく、期限切れを迎えてくれると良いね!
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-08-19 20:33 | クルマのこと
世間ではお盆休み。

高速道路はETCの休日割引で1000円になったり、今年から無料化になった路線もあったりで、、、お盆のラッシュに追い打ちをかけているような状況…

今年も、ラッシュは凄まじいようで、渋滞予測を見ていても、30キロだとか40キロ渋滞なんていうところが結構たくさんある。

こんな長い渋滞だと、高速道路の意味がないような気がするのだが…極端な値引き&無料化によって、高速道路がもはや高速道路と言えず、一般道路と化しているんじゃないだろうか?

正規の料金は高すぎると思うが、今の料金設定は安すぎると思う。というか、平日と休日で差をつけすぎだと思う。

高速料金は今後どうなっていくのだろうか?

どこに行っても渋滞に巻き込まれず行けるところはなさそうなので、お盆はどこにも行かないことにします(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-08-14 08:14 | 雑記帳
e0100086_231446.jpg

御嶽・二ノ池にある山小屋・二ノ池新館に宿泊。

早朝4時。山の朝は早い。。。山小屋に宿泊した理由の1つである御来光を見るため。
e0100086_23115337.jpg

e0100086_2362798.jpg

辺りはまだまだ夜の闇に包まれているが、東の空がうっすら赤くなっている。朝はじきにやってくるようだ。日の出前が1日のうちで最も気温が下がる時間帯だけに、じっとしていると外は寒い。底冷えする寒さだ。ただ、山頂直下、標高3000メートル近くにいるにも関わらず、風が穏やかで、それほど強くない。それはじっと御来光を待っている者からしたらありがたかった。
e0100086_2342197.jpg

山小屋の周りでは、同じく御来光を待つ人たちがたくさんいる。
e0100086_2344640.jpg

e0100086_235636.jpg

e0100086_2365926.jpg

4時50分すぎ、東の空から光の塊が見えてきた。御来光である。雲の隙間から差し込む光が夜の闇を一気に照らしていく。感動的な瞬間である。いつの間にか辺りは、夜から朝に変わっている。
e0100086_2371799.jpg

北には、北アルプスが見え、尖った山は、槍ヶ岳だろうか?

山小屋で朝食を食べて、6時半に山小屋を出発しようとしたとき、なんと外では雨がパラパラと降りだしていた。山の天候は変わりやすいとは、まさにこのこと。。。カッパを着て出発!

再び山頂・剣ヶ峰を目指す。雨は10分ほどですぐに止み、カッパを脱いだ。
e0100086_2374031.jpg

山頂への登山道からは富士山がちょこっと顔を出している。きれいな台形の山頂部分だけが見える。手前に見えるのは南アルプスだろうか?

南アルプスよりもかなり遠くにある富士山だが、こうやって見えてしまうとは、いかに富士山が大きいかがよく分かる。
e0100086_2381938.jpg

40分ほどで再び山頂・剣ヶ峰へ到着。
e0100086_2392476.jpg

御嶽山頂の三角点。
e0100086_23855100.jpg

山頂は御嶽神社の境内になっていて、御嶽教の方々がお参りをしている。

しばし、山頂からの眺めを楽しんだ後、7時30分ごろ下山を開始。
e0100086_2394910.jpg

下りも登りの時と同じ道を行くのだが、、、登りはこんなに急こう配だったっけ?っていうところがいくつもあった。

田の原に10時ごろ無事に到着。疲れはしましたが、気分は爽快でした!

下山の後は、開田高原で休憩した後、帰路につきました。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-08-10 23:12 | トレッキング
e0100086_20584492.jpg

御嶽7合目にある田の原天然公園。いくつかある御嶽の登山道のうち王滝口の登山道はここから始まる。予定より少し早く到着して、1時間ほど待機。一気に上がった標高に体を慣らす。一緒に登るのは同じ職場のMくん。
e0100086_2059774.jpg

13時30分。山頂目指して出発!
e0100086_20592789.jpg

田の原を出発してしばらくは、森の中を進む。8合目まで来ると、森林限界に達するのか、背の高い木がなくなり、視界が開けてくる。さっきまでいた田の原駐車場がはるか下に見える。けっこう上がってきたが、頂上はまだまだ先だ。
e0100086_20593880.jpg

御嶽は山岳信仰の山だ。

御嶽教の方々がどんどん登っていく。この日は御神火祭という祭典があるようで、一般登山者よりもその数は多いように思えた。
e0100086_2101096.jpg

空は恐ろしいほどの青で、高山植物の緑とのコントラストがキレイだ。
e0100086_2102316.jpg

9合目付近の「一口水」と呼ばれる地点。
e0100086_2104010.jpg

その名の通り、ポタポタと水が湧き出している。飲むこともできるらしい。

ここまでは割とトントン拍子に登ってこれた。そして、ここは9合目。頂上はもうすぐ…のはずだった。。。
e0100086_2111461.jpg

実は、ここからが御嶽登山の一番しんどい区間だった。山頂に向かって、一直線に上がっていく御嶽の登山道、この辺りからこう配がかなりきつくなってくる。
e0100086_2113112.jpg

ゆっくりした足どりだったが、なんとか最初のピークである王滝頂上に到着。
e0100086_2114875.jpg

御嶽山頂・剣ヶ峰まではあと一息。あそこが、山頂だ!

王滝頂上から山頂・剣ヶ峰までの区間は八丁ダルミといって、この辺りは、草木も少なく荒涼とした風景が広がっている。
e0100086_212588.jpg

すぐ近くには、噴煙を上がっている場所も…御嶽は今も活動している活火山なのである。この辺りは、火山ガス特有の腐卵臭がしている。
e0100086_2121855.jpg

今夜、御神火祭を行うやぐらを発見!けっこうデカイ!木材はどうやって運んだのだろうか?
e0100086_2125798.jpg

最後の階段を登りきると…
e0100086_2131461.jpg

e0100086_2142999.jpg

御嶽山頂・剣ヶ峰。標高3067メートル。時刻は17時ごろ。田の原を出発して3時間30分。長い道のりだった。
e0100086_2134777.jpg

360°パノラマが広がっている!今までの疲れも吹っ飛ぶような絶景だ!雲が下に見える。

絶景を堪能した後は、今日のお宿へ。今夜お世話になる山小屋は剣が峰から30分ほど下ったところ、日本一高い所にある湖という二ノ池の近くにある。
e0100086_2153091.jpg

山小屋へ向けてラストスパート。
e0100086_216172.jpg

山小屋・二ノ池新館に18時ごろ到着。晩ご飯を済ませて、表に出てみると…あたりが真っ赤に燃えている!?
e0100086_2162950.jpg

まさに日没を迎える太陽が辺りを真っ赤に染めていた。
e0100086_2164597.jpg

e0100086_2172423.jpg

程なくして、夜の暗闇が訪れる。。。プラネタリウムのような星空を見ることができた。

さて、明日は御来光が見られるだろうか…

後編へ続く…
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-08-09 21:09 | トレッキング
最近は、ほぼ毎日夜な夜なウォーキングしてます。

毎回、30~60分。昼間は猛暑でも夜になると、そこまで暑くない。風のある日は涼しさを感じるときも…

なぜ、ウォーキングなのか?

それは…今週末、山登りに行く予定だから。
e0100086_22594562.jpg

今回登るのは、ココ!木曽御嶽山。標高3,067メートル。

昨年の富士登山はツアーだったが、今回は職場の仲間と2人で登ることにした。最近、山での遭難が相次いでいますが、装備不足だとか言われているのもあるので、装備は怠らないようにチェックしないと。。。

トレッキングシューズも5年間使っていてちょっとくたびれてきていたので、思い切って新調した。
e0100086_2304218.jpg

MERRELL MOAB MID GTX 履き心地は上々!

後は週末の天気だけ。良いことを祈っております。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-08-02 23:03 | トレッキング