カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

PEN EP-1購入!?

コンビニでPENのストラップを見つけました!

アサヒ・スーパードライ2本パックのオマケで付いていた。
e0100086_2357696.jpg

初代PENとか4種類あったけれど、一番新しいPEN EP-1をチョイス。

普段、あまりお酒は飲まないので、コンビニでビールを買うことはまずないのだが、、、今日はオマケにやられました(笑)まあ、たまには良しとしよう!

ビールじゃなくて缶コーヒーのオマケなら良かったのに~なんて思ったりしてるところです。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-07-25 23:58 | OLYMPUS PEN
梅雨明け後は、連日猛暑が続いています。

今日は岐阜県多治見市で気温39.4℃。全国の観測地点で1位の記録だったようだ。そして、アメダスの最高気温上位10地点のうち、4、5か所が岐阜県という日本一暑いエリアなのだ。

うだるような暑さは続く…こんなときは涼しいところに行きたいものだ。

なので行ってきました。信州・開田高原。標高1100メートルの高原地帯。
e0100086_20571438.jpg

木曽馬トレッキングセンターで木曽馬の乗馬体験を。
e0100086_20572739.jpg

しばしコンビを組むのは木曽馬の春月号。10歳。
e0100086_20574340.jpg

外乗トレッキング40分コース。牧場の外に出て、林道を行く。日陰は涼しく、すぐ横を流れる小川のせせらぎがいかにも涼しそう。

インストラクターからアブに気をつけてください。と言われたとおり、アブがたくさん…ハチはじっとしてれば刺されることはないけれど、アブはじっとしてると刺されるらしい…

そして、足首を見事にチクリとやられました…カメラを持っていけなかったんで写真は撮ってないですが、乗馬は楽しいですね~。
e0100086_2058128.jpg

今年産まれたばかりの仔馬も昼寝中。時間がゆっくり流れているようです。
e0100086_20581460.jpg

信州といえば、やっぱりそば。
e0100086_20582592.jpg

そして、開田高原のとうもろこしを使ったもろこしコロッケ。つぶつぶもろこしがたくさん入っていて美味しい!
e0100086_20595014.jpg

e0100086_20584258.jpg

昼食後のデザートには開田高原アイスクリームをいただきましょう!ブルーベリーパフェ。
e0100086_20593957.jpg

食べていると、突然ざっと雨が降り出した。夕立だろうか?15分くらいで止んで、気温が下がってさらに涼しい!
e0100086_210629.jpg

畑にはとうもろこしがたくさん。収穫はもうすぐだろうか?
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-07-22 21:00 | ドライブ~クルマの旅~
梅雨明けして夏本番が始まりました!

5月に一緒に鳥取砂丘まで行った、ドゥカティ乗りのえんちゃんとツーリングに行こうという計画はあったものの、直前まで梅雨末期の大雨が続いてなかなか計画が立てられず…(最初は一泊で計画を立てていたので宿の予約を見合わせていた)

梅雨明けして急きょ、日帰りながらツーリングに行くことに。行き先は、北陸方面、富山あたりがイイね!っていう曖昧な感じ。まあ、いつものことだ(笑)

7月18日天気は晴れ予報!

美濃ICから東海北陸道を通って、北上開始、途中、白鳥IC~高鷲IC区間で片側2車線が、対面通行になるのでいつも休日は渋滞するところなのだが…やっぱりこの日も渋滞5キロ。

ちょっとうんざりしながらひるがの高原SAで休憩。
e0100086_10471567.jpg

ここのイチオシはソフトクリーム。とても濃厚な味わい~。暑い日にはぴったりだ。

さらに東海北陸道の北上は続く…続いて立ち寄ったのは飛騨河合PA。
e0100086_1048233.jpg

トンネルが全部で50以上あるという山岳地帯を通っている東海北陸道だが、これから通るトンネルがその中でも最長となる「飛騨トンネル」全長は約10.7キロメートル。やっぱり長い~。
e0100086_10483714.jpg

ここ飛騨河合PAは、トンネルとトンネルの隙間の山の中にポツンとあるPAなのだ。

さて、そんな長い飛騨トンネルを通過。トンネル内は明るくて、換気もよくできていて、長大トンネル特有の息苦しさはまったく感じない。内部は天然のクーラーが良くきいて涼しい。

東海北陸道は県境を越え、富山県へ城端SAあたりからは富山平野を見渡せるようになる。

ただ、気温がさきほどまでとは変わって、暑い…道路の温度表示も33℃!真夏だ!さっきいたひるがの高原あたりは20℃くらいのところもあったのに…
e0100086_1049686.jpg

小矢部砺波JCTで東海北陸道~能越道路に入る。高岡市まで来ると、のどかな田園地帯が広がっていて、その背後には立山連峰という富山独特の風景が飛び込んできた。
e0100086_105142100.jpg

e0100086_104928100.jpg

氷見ICで下りて、氷見漁港へ。氷見といえばもちろん魚!お昼ごはんにしましょう!氷見漁港のすぐ近くの「ひみ浜」で昼食。
e0100086_10493987.jpg

わがまま丼(1日10食限定)がラスト2つできるということなので、オーダー。
e0100086_10495727.jpg

e0100086_10501163.jpg

付け合わせの小鉢もさることながら、メインの丼が豪華!美味い!
e0100086_10502465.jpg

富山湾でしか獲れないという白エビの素揚げもオーダー。カリカリなのにジューシーで美味しい!

豪華な昼食のあとは、氷見から南下を開始。

氷見IC~福光ICは高速で、福光ICからはR304~R156飛騨合掌ラインを通る。再び標高を上げて、山岳地帯へ。楽しいワインディングだ!

飛騨合掌ラインは五箇山を過ぎると岐阜富山の県境にさしかかる。すぐ横を流れる川が県境のようで、国道は川に沿って通っていなくて、橋で直線的に通っている。だから、橋を渡って対岸に行くたびに、富山県→岐阜県→富山県→岐阜県を県境が変わる。どんどん変わっていく道路標識が面白い。
e0100086_10505033.jpg

白川郷を過ぎて、大白川温泉・しらみずの湯でお風呂タイム!今日の汗を流す。

さらに南下して、御母衣ダム湖畔を通り、高山市荘川に着いたのは18時30分くらい。ここは美味しいそば屋さんがあるので晩ご飯に。
e0100086_1054576.jpg

蕎麦正。荘川ICの近く。売り切れ終了なので要注意ってところ。
e0100086_10542264.jpg

おろしそばをオーダー。コシのある麺で美味しい!透き通った麺っていう表現がぴったりか?(実際透明じゃないんだけど…)
e0100086_10543460.jpg

そばつゆもそば湯と一緒にいただきました。美味しい!ごちそうさまでした。

荘川ICからは高速で、、、途中渋滞なんかもあったけど21時30分には無事に帰宅。

走行距離470キロ。楽しくそして美味しいツーリングでした(笑)
e0100086_10545325.jpg

ちなみに、写真の青空がキレイですね~。今回のツーリングにはPENを持って行っていて、しかもPLフィルタというコントラストをクッキリさせることのできるフィルタを装着して撮ってみた。こんなに鮮やかになるとは、本人が驚き。なんか嘘っぽい青さだ…PLフィルタ恐るべし!
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-07-19 10:57 | ツーリング~バイクの旅~

ついに梅雨明け!

東海地方も今日梅雨明けしたようです。

夏本番が到来!明日はツーリングに行ってきます!
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-07-17 20:56 | 雑記帳

梅雨明けは近いが…

日本各地で大雨がヤバい…

岐阜県でも避難勧告や通行止めの箇所があったりするようだ。。。幹線国道R41も現在通行止めの区間があるようだ。。。

今週末には梅雨明けが予想されているだけに、あと少しの辛抱なのかもしてない。

被害がこれ以上ないことを祈るのみ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-07-15 23:18 | 雑記帳
こんにちは。久々の更新になります。

結果的にしばらく放置してた訳なんですが、実際のところ、書くネタがないというのが本音な訳で(笑)

先週は雨…今週も雨…の前に今週は仕事なんで晴れていても出かけられないんですが…

XJRもエンジン始動してない日が続いています。

来週末はこれまた天気都合ですが、ツーリングに行けそうな予感!!

となると、、、行き先は信州ですね~今行きたいところNo.1(笑)

最近ツーリングマップルを見て卓上ツーリングをしてます。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-07-11 15:37 | ツーリング~バイクの旅~