カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今回泊まった宿は南淡路ロイヤルホテル。ロイヤルホテルって名前のホテルは全国各地にあるけど、ダイワハウスが経営してるらしい。知らなかった。
e0100086_2229248.jpg

部屋からは鳴門海峡が一望できるオーシャンビュー。これから渡る大鳴門橋も見える。

さて、朝食を食べたら出発!

淡路島南ICから高速へ。
e0100086_22295978.jpg

ほどなくして大鳴門橋を渡る。
e0100086_22301541.jpg

天気も良くツーリングの人たちがちらほらと…

交通量もさほどなく快走!そして、四国・徳島県入り。

そのまま進んで香川県へ。今日のお目当ては、さぬきうどん!

高松自動車道・府中湖PAのスマートICで下りる。
e0100086_22303726.jpg

そこなら少し南下した綾川町にあるうどん屋「山越うどん」ちなみに「やまこしうどん」って読むんだと思っていたら、実は「やまごえうどん」が正解らしい。。。

さぬきうどんの人気店だと聞いてきたのだが…
e0100086_2231193.jpg

さすが、噂に聞く人気店か、、、この行列!期待できそうだ。
e0100086_22315187.jpg

まだまだ並んでます。。。
e0100086_2232716.jpg

あと少し!
e0100086_22322070.jpg

メニューはシンプル。そして安い!

並ぶことおよそ1時間…ようやく店内にたどりついた。
e0100086_22325657.jpg

かまたまうどん・大をオーダー。店内では、店員さんが驚異の手際でうどんを作り上げていく。厨房はまさに戦場といった感じだ。

うどんを受け取り、天ぷらを選び、会計を済ませて…店の奥にある庭でうどんをいただくというシステム。かまたま・大にじゃこ天を付けて400円!安い!
e0100086_22332018.jpg

かまたまうどん。麺はつるつる、コシもあって、美味しいですね~。
e0100086_22333467.jpg

ごちそうさまでした。
e0100086_2234947.jpg

その後、R32沿いにある道の駅・滝宮へ。
e0100086_22342619.jpg

ここの名物はさぬきうどんアイス。
e0100086_22343854.jpg

とりあえず、どんな味なのか興味津津。一般人向けのさっぱりアイスをオーダー。
e0100086_22345533.jpg

バニラ風味のアイスにうどんのつぶつぶが入っている。うどんはもちもちしていて美味しい。

うどんがアイスにマッチしている!なかなかGOODな組み合わせ!?なのかもしれない。

再び府中湖PAのスマートICから高速へ。
e0100086_22351727.jpg

坂出ICを過ぎると、瀬戸大橋。
e0100086_22353343.jpg

昨日通った明石海峡大橋に負けず劣らずの大きさと迫力!
e0100086_22354751.jpg

与島PAでのんびりと休憩した後は、山陽道~中国道~名神高速で一気に帰ってきた。

走行距離約800キロ。けっこうな移動距離で疲れはしましたが、楽しい旅でした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-05-31 22:37 | ドライブ~クルマの旅~
今回も西へ向けて出かけてきました。
e0100086_22183351.jpg

天気は快晴。日本一、いや、世界一のつり橋「明石海峡大橋」を渡る。やっぱりデカイ。こんな大きい橋が2本の支柱によって支えられているのだからすごいと思う。
e0100086_2219125.jpg

明石海峡大橋を渡ると淡路島。本州が対岸に。そこにかかる明石海峡大橋はやっぱりデカイ。
e0100086_22192742.jpg

e0100086_22194251.jpg

淡路花博2010の会場・淡路夢舞台へ。公園内には花がたくさん咲いていて散策にはぴったり。レストランも入っていて、ここで昼食。

淡路島西側の県道31号・淡路サンセットラインを南下していく。
e0100086_22195812.jpg

北淡震災記念公園にやってきた。淡路島といえば、1995年1月17日に阪神淡路大震災で旧北淡町をはじめ震度7を記録したエリア。
e0100086_22201262.jpg

e0100086_22204395.jpg

そのときに活動した野島断層が保存されている。震災の怖さ、すごさを実感できる。
e0100086_22205954.jpg

e0100086_22211764.jpg

そこから少し南下すると、伊弉諾(いざなぎ)神宮。由緒ある神社のようだ。お参りする。
e0100086_22212937.jpg

たこせんべいの里。工場併設でせんべいが試食し放題。コーヒー無料サービスも。でも、何だか見覚えが…愛知県知多半島にあるえびせんべいの里にそっくり!?

淡路名産のたまねぎせんべいを購入。
e0100086_2222222.jpg

淡路サンセットラインの快走は続く!交通量も少なく海沿いを走っていられるので、気持ちいい。南あわじ市に入ると一部狭路があるものの全線を通して快走路が続く道だ。
e0100086_22223978.jpg

e0100086_22225782.jpg

淡路島の一番南、道の駅うずしお。鳴門海峡のうずしおは有名で、行ったときはちょうど満潮に近い時間で、渦潮の発生を期待したのだが…ちょっと確認できず…
e0100086_22235589.jpg

ここの自動販売機はうずしお仕様!
e0100086_2223163.jpg

明日は、大鳴門橋を渡って四国へ!

後編につづく…
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-05-30 22:25 | ドライブ~クルマの旅~

山陰海岸を行く 後編

おはよう!2日目の朝も晴れで暑くなりそう。でも、前日の天気予報では、夕方から雨が降り出すらしく、降り出す前には家に帰っていたいという思いがある。
e0100086_19513849.jpg

朝一で城崎温泉・一の湯で目覚めのひとっ風呂。
e0100086_19523246.jpg

川ではカモもひとっ風呂?
e0100086_2025412.jpg

朝食は旅館で。一晩お世話になりました。

出発!さらに西を目指す。
e0100086_19532451.jpg

e0100086_19533822.jpg

県道11号・但馬コースタルロードは、海沿いの漁村をつなぐ山岳ワインディング。アップダウンも激しく、眼下には日本海が広がる。絶景だ!

ず~っと山陰海岸を西に進み、、、
e0100086_19535541.jpg

兵庫県香美町へ。ここにはJR山陰本線の難所である余部鉄橋がある。
e0100086_19541239.jpg

老朽化などで今すぐ隣にコンクリート製の新しい橋りょうが完成目前といった感じだった。
e0100086_19561946.jpg

それもそのはず、2010年7月で現在の橋りょうは役目を終える。そして、8月からは新橋りょうが供用開始の予定。
e0100086_19555890.jpg

近くで見ると、ものすごく大きい!あんなところを電車が通ることを思うとなんだかすごい!

ここからさらに西へ進み、鳥取県入り。
e0100086_19563747.jpg

鳥取砂丘までやってきた。
e0100086_19565394.jpg

この上に砂丘が広がっているらしい。。。
e0100086_1957746.jpg

なんじゃこりゃ~ものすごく広い~。向こうに見える人が小さく見える~。
e0100086_19572717.jpg

砂丘の砂はサラサラで靴の中に侵入してくる。
e0100086_19574512.jpg

e0100086_19581567.jpg

馬の背っていう丘の上までやってきたが、波打ち際はまだ先。。。ここからは丘を一気に駆け下りる!これが楽しい。一気にくだって、波打ち際へ。
e0100086_1959129.jpg

帰りはもちろん、急こう配の登りが待ち構えている(笑)登りきるのしんどい~。
e0100086_19594671.jpg

砂だらけになった足を洗い場で洗って、お昼ごはん。
e0100086_19592420.jpg

砂丘前の砂丘会館でお食事。天ぷらそば膳1050円。けっこうお得。

ここからは、3月に開通したばかりという鳥取自動車道で一気に南下。兵庫県佐用町で中国道につながっている。

帰りはひたすら高速で。

帰宅は19時30分くらい。帰宅して1時間ほどしたら雨が降り始めた。ギリギリでした。

走行距離677キロ。山陰海岸は楽しいとこでした。また行きたいですね~。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-05-23 20:03 | ツーリング~バイクの旅~

山陰海岸を行く 前編

5月下旬は、暑くもなく寒くもなく、GWも過ぎ去って、あまり混雑もしてなくて、しかも梅雨入りはもう少し先。という何ともツーリング向きな条件が揃ってる。

私もこの時期に良くツーリングに出かけている。そして今年ももちろん。。。

定番は、やっぱり信州なのだが…今年は少し趣向を変えて、西を目指すことにした。
e0100086_1140014.jpg

同行は、消防団で一緒に頑張ったえんちゃん。ドゥカティ乗り。

出発して滋賀県を抜け、福井県小浜市を通って、日本海側を西へ進む。

まず最初の目的地としたのは、日本三景の1つである、天橋立。
e0100086_11241229.jpg

松並木の道は、原付なら走れるけど、基本的には自動車は走行不可。歩くと、片道4キロ弱あるし…大変だ。。。
e0100086_112536.jpg

そんな中、頼もしいものを発見!レンタサイクル400円。一時的にマイカーとする(笑)しかも電動アシスト付きでラクラクだ!
e0100086_11254146.jpg

松並木を通り抜けていく。中国人団体客と思しき人たちがいたが、追い越していく。中国人=自転車乗ってるっていうイメージなんで、立場が逆だな~と思いつつ…
e0100086_1126174.jpg

海もキレイで気持ちいい。

対岸の傘松公園から、天橋立といえば有名な股のぞきができるらしい。
e0100086_11263487.jpg

公園は高台の上にあって、リフトで上がっていく。およそ6分の空中散歩。
e0100086_1126529.jpg

傘松公園へ到着。眺めが良い。風も気持ちいい~。
e0100086_1127850.jpg

e0100086_11272818.jpg

ここまで来たなら、やっぱりやりたい股のぞき。逆に見える…当たり前(笑)

傘松公園を後にし、松並木を戻る…あと少しで駐車場ってとこで、行きにあったはずの道がない…
e0100086_112898.jpg

e0100086_1128252.jpg

e0100086_11283927.jpg

e0100086_11285312.jpg

e0100086_112979.jpg

e0100086_11292316.jpg

旋回橋といって、船を通すための仕掛けらしい。なるほど、だから旋回橋か!
e0100086_11294243.jpg

天橋立を後にして、兵庫県豊岡市へ。出石町にやってきた。
e0100086_1130898.jpg

ここの名物はもちろん、皿そば。
e0100086_11303720.jpg

ごちそうさまでした。皿そばは信州上田の藩主が、出石に国替えになったときに信州からそば職人を連れてきたのがルーツだとか!?意外なところで信州と繋がっていた。

出石から北上して、城崎温泉へ。
e0100086_1131174.jpg

今日のお宿はここで手配してあるのだ。城崎温泉街の中ほどにある「月本屋旅館」さん。一泊朝食付きで6300円とお手頃。外湯めぐりのチケット付き。

城崎温泉には7つの外湯があり、それぞれ違った趣の温泉らしい。
e0100086_11312424.jpg

さとの湯、柳湯、一の湯の3か所回りました!さすがに一晩で7か所は厳しい(笑)

温泉街はゲタで歩き回るのが宿泊者のルールみたいなんだけど、ゲタなんて普段はかないので、足が痛くなった。実は、今回のツーリング中で一番疲れたと感じたのはこれだったかも(笑)
e0100086_11321263.jpg

晩ご飯は、駅近くの定食屋さんでイクラ丼をオーダー。ぷちぷちで美味しい。
e0100086_11322692.jpg

さて、明日はどこまでいこうか…後編へ続く…
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-05-23 11:34 | ツーリング~バイクの旅~

今週末は…ツーリング

今週末は久々のツーリングです~。

行き先は城崎温泉。ゆっくりしてこよう。

いや~ツーリングのことを考えるとワクワクしてきますね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-05-19 18:51 | 雑記帳

しばしの閑暇

半ば強制的に消防団に入団させられて3年。。。任期は6年らしいのでようやく半分…

昨日、町の消防操法大会があった。

最近、時間ばかり取られて…日記も停滞気味(笑)
e0100086_11522134.jpg

今年はポンプ車の指揮者として出場。

結果は準優勝…結果だけみればいい結果なのだが、喜べないことに次の大会の出場せねばならず…複雑な思い。

まあ、5月末までは練習もないので、今週末は久々にツーリングに出かけようと思ってます!
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-05-17 11:53 | 雑記帳

藤棚

近所の公園に立派な藤棚がある場所があって、そろそろ藤の花が咲く季節。
e0100086_2346919.jpg

ちょっとPENを持って出かけてきました。
e0100086_23462446.jpg

e0100086_23465549.jpg

まだ満開というにはちょっと早いけれど、きれいに咲いている。
e0100086_2347673.jpg

この連休中は晴天続きで汗ばむような毎日。木陰が涼しくて気持ちいい。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-05-04 23:47 | 雑記帳