カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

★30000キロ★

2006年10月に納車してからおよそ3年。つい最近、初回の車検も終わったアクセラ。
e0100086_23364733.jpg

今日、走行距離が30000キロを突破!

これからも末永く乗っていこうと思います。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-09-27 23:37 | クルマのこと

伊吹山登山

岐阜・滋賀県境にそびえる伊吹山に行ってきました。標高は1377メートル。

この山は伊吹山ドライブウェイという有料道路が山頂直下の9合目まで通っているので、登りやすい山なんですね。
e0100086_1954241.jpg

ただ、この伊吹山ドライブウェイはなかなか曲者…何のことか?

通行料金が普通車3000円もするのだ!…た、高い!!ちなみに二輪車は2100円タンデム禁止です。

ドライブウェイは料金所から山頂駐車場まで約17キロのワインディング。ただ、天気も良いとあって交通量は多い。途中、ニッサンGT-Rの集団とすれ違った。10台くらいいただろうか?なかなか圧巻な光景だ。

山頂駐車場は標高1260メートル。ここから登山道を歩いて山頂を目指す。山頂への登山道は3つあって、40分で登れる西コースをチョイス。
e0100086_19543073.jpg

大き目の砂利が敷き詰められて整備された歩きやすい道だ。
e0100086_19544973.jpg

景色も良い天気のお陰で絶景。
e0100086_19551246.jpg

山頂に到着。1377メートル。
e0100086_1956568.jpg

大垣~名古屋方面
e0100086_19561712.jpg

関ヶ原
e0100086_19563139.jpg

米原~彦根方面
名古屋から琵琶湖までが見渡せる。山のふもとは、天下分け目の関ヶ原だ。

陽射しが強くて、寒さは感じない。

しばらく過ごして、下ってきました。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-09-21 19:57 | トレッキング

車検上がりのアクセラ

金曜日の仕事帰り。

車検が終了したのでアクセラを引き取りにディーラーへ行ってきた。

このとき、ついでに新型のアクセラの試乗をさせてもらった。

新しいアクセラの目玉は何といってもアイドリングストップ機構「i-STOP」

信号待ちのときにエンジンを停止させ燃費向上を図るというもの。でも、説明をきく限りでは、なんでもかんでもエンジン停止するわけじゃないらしい。

エアコンMAXでバッテリー負担が大きいとき、勾配の大きい上り坂でブレーキリリースで下がってしまうとき、ハンドルの舵角が45°以上あるとき…などなど、エンジン停止にはたくさんの条件をクリアしたときに行われるらしい。

けっこう複雑な制御をしている。複雑なモノは耐久性などを考えたとき、車の機構としては、いかがなものか?

しかしながら、全ては安全のため、犠牲にはできない部分だろう。

さて、実際乗ってみて…

面白いんだなぁ~コレが!!

赤信号で停止、数秒後、エンジンが停止。青信号になり、ブレーキを離す、するとすかさず、エンジン始動。

何事も無かったかのように走り出す。エンジン始動までの時間は極めて早く、セルモーターは使っていないようだ。滑らかなスタートをみせてくれた。

このシステム、けっこう楽しいですね(笑)ちょっと気に入った。

さて、そんなんで新型アクセラの試乗は終わり…

自分のアクセラへと乗りかえて走り出す。

エンジンオイル&フィルターの交換のついでにフラッシングを頼んでおいたのが効果ありなのか?アクセルが軽く感じられた。

やっぱり、自分の車がいちばん乗りやすいね!

これからもヨロシクです(笑)走行距離はまもなく30000キロ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-09-20 23:12 | クルマのこと
福井の今庄においしい蕎麦があるらしいという情報がどこからともなく…みんなでツーリングに行ってきた。

揖斐川町の道の駅・ふじはしで集合。

ここからどういうルートで福井県入りを果たすのかといえば…

徳山ダムを通り過ぎ、林道で高倉峠へ。林道は1.2車線で車同士だとすれ違いは厳しいかも?ってくらいだが、交通量はほとんど無しなんで、対向車が来たら運が悪いかな。
e0100086_19543353.jpg

高倉峠へ到着。標高950メートル。
e0100086_19544891.jpg

福井県側は絶景が広がるというが…残念ながら、雲で視界悪し…
e0100086_19555873.jpg

みんなでしばらく休憩。

峠を下り、昼食タイム。峠を下りたところにある「リトリートたくら」
e0100086_19561756.jpg

そば定食をオーダー。手打ち蕎麦はコシがあって美味しかった!!フリードリンクつきで1000円。

その後は、R365北国街道~R303で戻ってきた。岐阜と滋賀をつなぐR303八草峠は昔から交通の難所として有名だったんですが、トンネルができて、道路工事が進み、完全2車線の高規格道路へと生まれ変わったのが昨年11月。知ってはいたが、通るのは初めて。快適道路でした。

走行距離は180キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-09-20 19:56 | ツーリング~バイクの旅~

新車生活週間

車検のため、アクセラをディーラーに預けてきました。

金曜日には完成して、また引き取りに行ってくるんですが…

その間の代車として借りたのは、、、マツダ・キャロル。

スズキのアルトと同じクルマです。

ちょっぴり嬉しかったのは、このクルマが新車だったこと!

先週おろしたばかりのこのクルマ、走行距離はわずか9キロ!!

今週は新車生活です♪
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-09-16 19:52 | クルマのこと

白バイの失態

大垣市内のとある交差点で信号待ちをしているときに見た光景。

その交差点は、青信号にならず、赤信号と矢印の組み合わせで、直進+左折と右折を分けている信号だ。

直進と左折の矢印→(直進と左折の矢印は消えて)右折の矢印→黄色→赤色の繰り返しといった感じ。

その交差点に白バイがやってきた。

信号は直進と左折が点いている。右ウインカーを出しながら、白バイは、交差点の中央部まで行き、対向車が途切れるタイミングをうかがっている。。。

その光景を見たとき、「あれ?何かおかしい…」と思った。

それもそのはず!

直進と左折の矢印しか点いていない今は、右折の白バイが交差点内に進入してはいけないはずだからだ。

程なくして、白バイもそのことに気づいたのだろう。。。

エンジンを切り、跨ったまま、バックを始めた!

何だか、マヌケな行動に思えた(笑)お前!交通違反やで~!

言ってやりたかった(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-09-10 22:39 | 雑記帳
e0100086_22441259.jpg

郡上八幡のサンプル工房へ行ってきました。
e0100086_2245999.jpg

こんなのがずらっと並んでいて…実はこれ、食品サンプルなんですね。お店の前に並んでるアレ!ロウで作っているらしいけど、パッと見はホンモノそっくり。
e0100086_2245321.jpg

現物よりも遥かに高いお値段の商品。このパフェは7000円!
e0100086_22455571.jpg

サンプル作りの体験もできて、天ぷらの衣をつける作業ができる。
e0100086_22505965.jpg

サンプルのキーホルダーやストラップもたくさん商品として売っていたりする。
e0100086_22511427.jpg

ホンモノっぽいけど、これもサンプル。
e0100086_22512722.jpg

e0100086_22515453.jpg

あと、郡上八幡といえば、、、名水百選の宗祇水。

澄んだ水をボトリング。美味しい水でした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-09-06 22:51 | ドライブ~クルマの旅~

車検&保険

2009年10月はアクセラの初回車検。来週くらいにはディーラーに持って行こうと思っている。

今年の4月、新岐阜マツダ→東海マツダへと再編されて(事実上は吸収合併)、社名が変わったようだ。まあ、それだけなら何も影響はないのだが、8月に大垣市内に2店舗あった東海マツダ直営ディーラーが1店舗に統合されて、私が通っていたディーラーが閉鎖となった。

お付き合いするお店&担当者が変わってからまだ一度もお店には行っていない。

新しい担当者はどんな人だろうか?

自動車保険も今月が更新月なんで、近々ディーラーに行ってきます。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-09-03 21:44 | クルマのこと
富士山は独特な世界。

それは、富士山価格といえるスーパーインフレ気味な(笑)値段設定でも伺える。

ペットボトル400円。ホットココア400円。味噌汁400円。

何より、極めつけはカップヌードル600円!そこらのスーパーで買えば、100円もしない(笑)

そして、ビールの価格。600円なのだ。例のカップヌードルと同じ店で。

正直、山小屋でアルコールを飲む人ってどんな人なんだろう?

「カップヌードルと同じ値段のビール」って聞くと、なんだかビールが安く思えてくる(笑)

富士山マジックだ。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-09-02 18:15 | トレッキング
私が富士登山の装備品で持っていったものと、あくまでも個人的な感想。
①雨具
これは、バイク用のカッパを持っていった。上下セパレートタイプが良いようです。運よく、晴れてくれたので、防寒用として使っただけでした。

②防寒具
ユニクロのヒートテックTシャツ、化繊の長袖Tシャツ、ウインドブレーカー、ダウンジャケット。ダウンジャケットはかさ張るので最後まで持っていくか迷ってましたが、持って行って正解!なかったら、多分、山頂まで行けなかったと思います、ってくらい寒かった。

③服装
綿素材は水分をなかなか逃がさないので乾きにくく、登山には不向きらしいので、化繊のものをチョイス。アンダーシャツはヒートテック、上着はポリエステル100%、ズボンも化繊。そういや、パンツだけ綿だったかも(笑)

④飲料水
500mlペットボトル2本。ちゃんと酸素入りってヤツを買った(笑)足りなきゃ、高いけど山小屋で買えば良いかという考えで、2本持っていった。しかし、私の場合、2本で足りてしまった。

⑤行動食
カロリーメイト1箱、ウイダーインゼリー2つ、氷砂糖、塩アメ、歯磨きガム、食べる酸素というタブレット。ウイダーインゼリーは有効!食欲のない時、時間のない時のエネルギー補給に良い。カロリーメイトは食べると水が欲しくなるので富士山には不向きかも?
これは持ってった方が良かったってものは、チョコレート。スニッカーズを山小屋で3本も買った。そして2本食べた。これでおよそ1000円(笑)スニッカーズが1本あれば1合上まで行けるぜ!って言うくらいの食べ物(笑)グリコ1粒200メートルみたいなものか?

⑥ヘッドライト
夜間登るなら明かりは絶対必要。両手がフリーになるんで、ヘッドライトがいいです。LEDのヤツだったんで、電池切れもなく使えた。でも一応、予備電池は持って行きました。

⑦酸素缶
これも富士登山には付き物のように売られていたので購入。ただ、高山病の症状が出なかったので、使ってはみたものの効果は分からなかった。軽いけどかさばる。食べる酸素っていうタブレットは結構いいかも?

⑧手袋
バイクのメッシュグローブと冬用防寒グローブと持っていった。これはあった方が寒さ対策と安全のためいい気がする。山頂が近付くととても寒いです。

⑨トレッキングシューズ
これも必須だと思う。特に下りで真価を発揮!ダートでもしっかりとグリップしてくれるソールはトレッキングシューズならでは。

⑩ストック
要するに杖。金剛杖っていう富士山ならではの木の杖じゃなくて、折りたたみ式のアルミのものを持っていった。これも下りで真価を発揮する!

⑪マスク
防塵用に必要。下りは砂埃が結構ひどい。それが風で流されてくるからなおさら。無風ならいらないかもしれないけど、富士山で無風はまず考えられないのかも。

⑫タオル・ティッシュ・ウエットティッシュ
まあ、富士登山に限らず、出かけるなら必要かな。

⑬お金
山小屋の物価は高くて、何かと要りよう。トイレも有料だし。

⑭耳栓
山小屋での安眠対策。

⑮絆創膏
使わなかったけど、ケガすれば必要になるんだろう。テーピングもいいみたいです。

⑯サングラス
日光から目を保護っていう目的と、砂埃から目を保護っていう目的とある気がする。

⑰デジカメ
いい写真を撮りたいので(笑)

⑱ヒザ用サポーター
これは持っていかなかったけれど、下りでのヒザへの負担が大きいので、あると便利かもしれない。

ある程度のものは山小屋で手に入る。でも、べらぼうに高い。でも、たくさんいろいろと持っていくとザックに入りきらない。それに重くなると、それを背負うのは自分自身。

必要なものと不要なもの(現地調達するもの)とを取捨選択するところからが富士登山かもしれない。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-09-01 18:56 | トレッキング