カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

つかの間の晴れ間

未だ梅雨明けの発表がない東海地方…

いつも雨ばかりといった天気ですが、今日はバッチリ夏らしい天気になりました!

でも、明日からはまた梅雨空が戻るという予報…梅雨明け→夏本番は来週以降にお預けか!?

土日も天気悪そうだなぁ…
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-07-30 22:54 | 雑記帳

弊害ではないだろうか?

ETCによる高速道路通行料金上限1000円。

この割引の恩恵は計り知れない。事実、私も遠くに出かける際に高速料金を以前ほど、考慮しなくなったと思う。まあ、1000円だし、っていう感じで。

良いことがあれば、悪いことも必ずあるわけで…この割引の弊害といえるのは、、、

交通集中による渋滞。

そして、それが原因だと思われる事故。

事故は以前に比べて、すごく増えたような気がする。

おととい浜松まで出かけたときも、行きは豊川IC付近で事故渋滞。帰りは岡崎IC付近で事故渋滞。ハイウェイラジオは中央道・諏訪南IC付近で事故通行止め、飯田山本IC付近で事故渋滞を告げていた。

う~ん、事故が増えたような気がします。

高速1000円の弊害ですね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-07-27 18:49 | 雑記帳

航空自衛隊・浜松広報館

さわやかで昼食をとった後は、すぐ近くにある航空自衛隊・浜松基地へ行ってみた。基地内にある浜松広報館は、自衛隊の博物館といったところ。

もちろん一般人の入場は自由、入場料も無料!さすがは公共施設!
e0100086_2214857.jpg

館内は戦闘機やミサイル、兵器などの紹介や自衛隊の活動についていろいろと説明してある。
e0100086_22144079.jpg

戦闘機を間近で見ることなんてまず有り得ないから、貴重な体験といえるかも?
e0100086_2214574.jpg

広報館の別館は航空機の格納庫。いろんな機体があって、コックピットに座ることができる。
e0100086_22151534.jpg

ブルーインパルスに座ってきました!!コックピットからの視点はこんな感じ。。。計器が多すぎて何が何だか…(笑)こんなの操縦するのってスゴイですね!
e0100086_2215281.jpg

取扱説明書が無くても分かるようにだろうか、、、機体には、説明書きをたくさん見つけた。
e0100086_22154493.jpg

ミサイルにも…
e0100086_22161146.jpg

なかなか楽しい場所でした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-07-26 22:17 | ドライブ~クルマの旅~
めちゃ旨いハンバーグ屋がありますよ!という情報を聞きつけ、さっそく行ってきました。

静岡県に展開している「炭焼きレストランさわやか」

なんともさわやかなネーミングですが、味はいかに!?

静岡県内に25店舗ほどあるけれど、訪れたのは、浜松西IC近くの「浜松高丘店」

e0100086_23424945.jpg

看板メニューは「げんこつハンバーグ」

アツアツの鉄板に乗せられたハンバーグをお客の前で切り分け、ソースをかけてジュージュー焼く。

ビーフ100パーセントというハンバーグは、パッと見、生焼けでは!?と思うほどレアな焼き加減。でも、これがさわやか流ハンバーグのようで、肉汁がたくさん出てジューシーでした!

ここのハンバーグ旨い!

浜松のグルメがまた1つ増えました(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-07-25 23:43 | ドライブ~クルマの旅~

ビブラムソール

e0100086_18442146.jpg


イタリア・ビブラム社製のソール。

滑りやすい状況でのグリップ力、長時間歩行でも疲れにくいと優秀なソールらしい。

ライディング・ブーツを色々見てみると、このソールを搭載したものが、今まで気づかなかっただけで、実はけっこうあった!

このソール良いのかなぁ…気になります。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-07-24 18:45 | 雑記帳

ひるがの高原・牧歌の里

3連休の最終日、、、お出かけしてきました。

行きの東海北陸道は白鳥IC付近を先頭に7キロの渋滞…渋滞に巻き込まれるのは嫌なワケで…だいぶ手前のぎふ大和ICで下りて、やまびこロードで北上。

出発するときは微妙な天気だったけれども、牧歌の里は良い天気!

e0100086_1930099.jpg

のんびりした雰囲気がイイですね!


e0100086_19301756.jpg

飛騨牛バーガー&ホットドッグを食べ…


e0100086_19303419.jpg

ラベンダークリームソーダをいただき…


e0100086_1936226.jpg

その原料であろうラベンダーもキレイでした。


e0100086_19531975.jpg

羊たちの昼寝を観察し…


楽しい1日でした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-07-22 19:53 | ドライブ~クルマの旅~

3連休最終日は…

3連休の最終日「海の日」

天気も晴れてるようで…これからお出かけしてきます♪♪
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-07-20 10:06 | 雑記帳

検討中…

いつも使ってるライディングブーツのソールが擦り減ってボロボロになっていた。

最近、未舗装の駐車場でのとりまわしの際に、足がズルッと滑って、ヒヤッとしたことが数回。。。ソールがツルツルになってたようです。

革製ブーツはソールの張替えが可能ということを聞いたことがあるので、靴の修理屋さんに持って行きそうだんしたところ、

ソール張替えだと8000円~が相場だね。。。けっこう高くついちゃうよ。モノによっては新品買った方が安いくらいかな。。。

という回答が、、、

そんなにするんだ。。。とりあえずは張替えは頼まずに帰ってきました。

確かに今使ってるブーツは10000円くらいで買ったものだから、ソール張替えって高いんだな~って思う。

買い替えるとなると、何がいいだろう??
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-07-19 23:49 | 雑記帳
e0100086_23313297.jpg

大垣市のマジオDSで恒例のスキルアップスクールがあった。

心配していた天気もなんとかもってくれて曇り空。。。コンディションはウェット→ドライの中間といったところ。

でも蒸し暑い!!

今回のカリキュラム。。。

前半はひたすら8の字。楽しいです…が…暑いです。1時間ずっと…みっちりと8の字をひたすらやってました。

休憩のあとの後半はコーススラローム。
e0100086_23294556.jpg

タイトターンの多いテクニカルなコース。
e0100086_2330165.jpg

アクセル開ける量がまだまだ足りない&ライン取りもまだまだ…課題だらけです。

教習所内を33キロ走りました(速度じゃなくて走行距離!)
そのほとんどをローギアで…XJRよ、お疲れさまでした(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-07-19 23:32 | スキルアップ!~バイクを操る~

チェストガード

二輪車での事故により、死亡してしまう原因の最もなものは頭部へのダメージらしい。

それに次ぐのが、胸部へのダメージによるものらしい。

この胸部ってのは、意外に軽視されがちのような気がする。ライディングジャケットには、肘と肩と背中にプロテクターの入ってるものが多いが、胸部にプロテクターが入ってるものって意外と少ないように思う。。。それでも最近は徐々に増えてきてるような気がしますが…

私の持っているジャケットも胸部には何もないタイプのものだ。

それで、ジャケットのインナーとして装着できる胸部プロテクターという観点から、こんなの見つけた。
e0100086_1233473.jpg

RS TAICHI ボディプロテクターメッシュベスト

胸部には、堅いプラスチックのプロテクター、背中には、スポンジみたいなちょっと柔らかい感じのプロテクターが入っている。防弾チョッキみたいな感じで装着する。警察官みたい(笑)

背中のプロテクターは取り外しができるんで、ジャケットのインナーとして使うときは外しておけば良いし(ジャケットに背中のプロテクターが入っているので)使い勝手はなかなか良いかなと思う。

プロテクターって保険のようなものなんで、付けてれば絶対安全ってものでもないけど、ないよりはあったほうが断然良いと思う。安全に少しでも近づけばと思い、購入してみた。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-07-12 12:05 | アイテム