カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

近所の蕎麦屋

割とご近所でおいしい蕎麦を食べられるところがあるという情報を聞きつけて早速行ってきました。

岐阜県揖斐川町谷汲の「蕎麦処・樹庵」というお店。

谷汲の道の駅を少し横蔵方面へいったところにあるお店で、廃校になった旧横蔵小学校を改築して造られている。宿泊施設に併設されてる蕎麦屋さんだ。

土・日・月のみの営業で1日限定30食。
e0100086_23381351.jpg

おろしざるそばを注文。

手打ちをしているというだけあって、コシの強い麺で美味しいそばでした。美味しい蕎麦って、つゆにつけず、麺だけでも美味しいですよ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-05-31 23:36 | ドライブ~クルマの旅~

XJRの任意保険

XJRの任意保険が6月8日で切れてしまう。すっかり忘れていたが、更新時期のお知らせ電話があって気づいた(笑)

任意とは言っても、加入するのが大人のマナーだと思う。

というワケで更新手続きをしてきた。

ありがたいことに昨年も保険を使うような事態にはならなかったので、等級は1つ上がり、保険料は2000円くらい安くなりました。

あとは、自動車税の支払いもまだなので早く払わないと!出費がかさむなぁ…
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-05-27 21:19 | 雑記帳

不参加表明(泣)

いよいよ来週に迫った二輪車安全運転岐阜大会。

残念ながら、私は不参加となってしまいました(泣)

すごく出たかったんですが…仕事の都合でやむなく…欠場です。。。

しかし、参加するチームメンバーが頑張ってくれることを願っています!仕事が早く片付いたら応援に行きます。

この雪辱は秋の東濃SRC大会で晴らします(笑)3年連続表彰台!狙ってますよ~。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-05-10 21:51 | スキルアップ!~バイクを操る~
XJRツーリング快適化プロジェクトの一環として導入したナビ。

取付ステーも自作して、ハンドル付近の見やすい位置に取り付けた。

そこで、実際に取り付けて走行テスト。。。

結果は、、、良好。ガタつかず、見やすい位置で、なかなかいいんじゃないでしょうか。

実は、最初はメーター上部、カウルの裏に取り付けていたんですが、振動でやたら揺れて全然画面が見られなくて、今の位置に動かしてみた。

第2弾は成功のようです(笑)早くツーリングで使ってみたいなぁ…
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-05-09 21:28 | バイクのこと
XJRのツーリング快適化プロジェクトに取り組んでいます(笑)

先日取り付けたETC車載器もその1つ。もう1つは、タイトルどおりのナビゲーション。
e0100086_23153891.jpg

バイクで使うならPNDがやっぱり便利なワケで…購入したのはMio explore more Moov 500っていうヤツ。画面が大きくて見やすいし、タッチパネルのボタンも大きくて、グローブをしたままでもタッチしやすいのがイイかな。

今回行った能登半島ツーリングにも持って行ったのだが、現在地を見失ったときのリカバリーに非常に役に立ちました。

タンクバッグの中に入れていたので、画面が太陽光の反射で非常に見にくい。屋外でケータイ画面が見にくいのと同じで。

そこで、取り付けステーを自作してみた。
e0100086_23162848.jpg

ホームセンターで金具やらアルミ板やらを購入し、グラインダーで切断して、ドリルで穴を空け、曲げたりして、まさに手作り(笑)
e0100086_2316280.jpg

出来上がりはこんな感じです。
e0100086_23161446.jpg

ライダー視点からはこんな感じ。少しは見やすくなったかな?

後は実走テストをしてないので、今度やってみよう。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-05-06 23:19 | バイクのこと
朝6時に目が覚める。スッキリとした目覚め。というのも、前夜はめちゃめちゃ早く寝たからなのだが…(笑)

朝食のときに出されたお豆腐。何でもこの近くの湧き水を使って作っているとのことで、とてもキレイで美味しい水なんだとか?

宿のすぐそばだというので、ちょっと行ってみた。
e0100086_16262267.jpg

e0100086_16263532.jpg

曽々木の名水。冷たくてキレイな水。ペットボトルに詰めて、今日の飲料水にした、これぞナチュラルミネラルウォーターだ(笑)

能登半島の先端を目指し、出発する。
e0100086_1626496.jpg

e0100086_16271112.jpg

こいのぼりフェスティバルを通りかかったり、、、
e0100086_16272510.jpg

ゴジラ岩!?ってなんなのか?
e0100086_16273844.jpg

これのこと?
e0100086_16275159.jpg

ゴジラ!?に見えなくもない(笑)ちょっと小さいぞ。。。鳥に乗られてるし。
e0100086_1628778.jpg

珠洲市の禄剛崎へと続く道は気持ちのいいワインディング。交通量も少なく快走できる。
e0100086_16282056.jpg

禄剛崎灯台。
e0100086_16283574.jpg

ついに能登半島の突端へとやってきた。「最北端」…いい響きだ(笑)いずれ日本最北端へ行ってやる!
e0100086_16284933.jpg

e0100086_1629742.jpg

この先に上海があるらしい。。。

禄剛崎からは海沿いをトレースし、富山県氷見市を目指す。
e0100086_16292165.jpg

ひたすら海沿い。。。こんなのも悪くない。

小矢部砺波JCTで東海北陸道へ行くヤマさんと別れ、北陸道をひた走る。福井IC~武生ICで事故渋滞14キロ…っての以外は渋滞もなし。。。

無事に帰ってくることができた。走行距離830キロ。

いや~能登半島って近いようで距離があります。海沿いばかり走れて気分爽快でした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-05-05 16:31 | ツーリング~バイクの旅~
今年のGWはETCの1000円効果もあって、ただでさえ多い渋滞がさらに酷くなるという。。。GWにツーリングどこへ行くか?ツーリング計画をいろいろと立ててみるも…渋滞予測を見ていると、、、予定も立てれないような状態…。

ようやく見つかったいい場所! それは、能登半島。高速道路の渋滞予測なし!宿も手配することができた。

さてと、5月2日早朝、出発する。関ヶ原ICから高速へ。伊吹PAで同行のヤマさんと待ち合わせ。その後、北陸道へ入り、普段よりも車は多いものの、流れは順調。石川県へ入り、尼御前SAで休憩中、想定外の情報が!

「小松IC~美川IC 事故通行止め」

まさにこれから走る区間だ。なんともできない状況に陥る。。。ケータイで調べると事故の発生からおよそ1時間が経っていた。通行止め解消しないかな~なんて、淡い期待を抱きつつも、1区間は下道を走る覚悟でSAを出発した。

しばらく走ると、「事故渋滞4キロ」の表示に変わっている。通行止めは解除されたようで、運のいい出発タイミングだったようだ。

事故現場では4、5台の車が玉突き。。。ぐしゃぐしゃに潰れた車を横目に通り過ぎる。。。安全運転で行かねば!と思わせる瞬間だ。(後のニュースで知ったことだが、軽傷者が5人ほどいたらしい)

それ以後は、順調な流れ。金沢東ICで高速を下りる。ETCレーンを通過し、表示された金額は「1000円」

お~!1000円! ちょっとした感動を味わう(笑)
e0100086_1040242.jpg

能登有料道路へ入り、千里浜なぎさドライブウェイへやってきた。前に来たのは冬だったんで、人もまばらだったのだが、砂浜には車がズラリ、レジャーシートやチェアを広げ、皆が思い思いに楽しんでいる。

こんなに混みあうところなんだなぁ~。と、改めて思う。。。
e0100086_10454494.jpg

あ、砂浜でスタンドを立てると、砂に埋まっていくので、XJRは駐車できませんでした(笑)木の板みたいなものが必要です!

能登有料道路からR249でさらに北上を続ける。
e0100086_10464655.jpg

e0100086_10471874.jpg

志賀町の増穂浦海岸にあるのが、「世界一長いベンチ」全長は460メートル。って、直線のベンチを想像してたが、曲がってるんだ(笑)
e0100086_10474542.jpg

松本清張「ゼロの焦点」で有名なヤセの断崖。ここは絶対に来たかったところ。

実は、小学生のころにここを訪れたことがあって、崖の高さに驚いた記憶があるのだ。
e0100086_104876.jpg

と、当時は崖のギリギリまで行けたような記憶があるが、ずいぶんと手前に柵ができていた。
e0100086_10513393.jpg

e0100086_10522933.jpg

義経の舟隠し。昔、ここに舟を隠したのだとか!?ここも崖です。

さらに北上は続く…輪島市の中心部へとやってきた。
e0100086_10525250.jpg

輪島といえば、朝市、輪島塗なんかが有名。輪島塗は高いものは高くて買えません…
e0100086_10531557.jpg

旧輪島駅のホーム跡。次の駅の表示がなぜにシベリア?

ちゃんとした?理由があるようで、、、興味がある人は輪島まで確認してください(笑)

R249で北上はさらに続く。
e0100086_10535498.jpg

海岸沿いに張り付くように広がる「白米千枚田」 正確には1004枚あるらしいです。

圧巻の光景。。。でも、機械が入らないから田植えや稲刈りは大変だろうな。。。小さい田んぼなんて、ホントに小さい。。。

曽々木海岸。今晩の宿へと到着。走行距離360キロ。お疲れ様でした(笑)

後編へ続く…
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-05-04 10:55 | ツーリング~バイクの旅~

到着報告!

ツーリングから無事に帰ってきました。

いい天気で暑いくらいの陽気。
e0100086_2363275.jpg

e0100086_2371149.jpg

海沿いのツーリングもいいですね~

レポートはまた後日。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-05-03 23:07 | ツーリング~バイクの旅~
明日からGWに入ります。

そして、ツーリングに行ってきますETCの1000円も活用して(笑)

天気もイイみたいだし、楽しみです(笑)

久々の海岸沿いのツーリングの予定です。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-05-01 23:17 | 雑記帳