カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日から始まったETCによる高速道路1000円乗り放題。

この土日は仕事で早速は試せていないけど…プランを考えていると、あそこも、ここもいいなっていくつも出てくる(笑)

さて、最初はどこに行こうかな?
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-03-29 17:47 | 雑記帳

常滑焼の街

全国各地にいろいろある窯元の1つ、愛知県常滑市の常滑焼の窯元へ行ってきました。

e0100086_1872649.jpg

一角は「やきもの散歩道」っていう古い町並みを保存した地区になっている。

e0100086_1874028.jpg

e0100086_1875621.jpg



古い登り窯も見学できる。すごくデカイ!

e0100086_1881142.jpg

立ち寄った常滑焼専門店「SPACEとこなべ」

常滑焼の粘土は信楽焼と比べるとすごくキメが細かいみたいで、ツルツルな焼き上がりになるのが特徴だとか!?

急須の茶漉し部分まで焼き物で作られていて、匠の技が感じられる。普通は金属製の網が付いてるもんなぁ…。

欲しいという衝動があったものの、あいにく持ち合わせがなく、買えず(笑)

まあ、また来よう!

[PR]
by s_suzuka13 | 2009-03-21 18:10 | ドライブ~クルマの旅~

上空から見る木曽三川

久々に岐阜・愛知・三重の県境付近の木曽三川公園に行きました。
e0100086_2239101.jpg

そして、ほんっと久々に治水タワーを上りました多分、小学校の社会見学以来じゃないだろうか…??
e0100086_2239267.jpg

e0100086_22394845.jpg

濃尾平野を一望。。。

上から眺める街の風景が好きですね。

[PR]
by s_suzuka13 | 2009-03-16 22:40 | ドライブ~クルマの旅~

浜松の餃子

浜松市は餃子の消費量が日本一らしい。。。前から食べたいと思っていました。
e0100086_21183644.jpg

先週金曜日、浜松まで餃子を食べに行ってきました。浜松駅前アクトタワー。
e0100086_21223199.jpg

浜松市南区にある「富士宮焼きそば あつみ」

「富士宮焼きそば」という文字に反応(笑)浜松に居ながら富士宮の焼きそばまで食べられるなら一石二鳥だと思い、このお店をチョイス。

e0100086_2123377.jpg

コレが浜松の餃子だ!コレで2人前。20個あります。ボリュームたっぷりだ。岐阜規格でいうと、餃子の1人前は5~6個っていうのが普通ですが、1人前が10個もあるとこなんかが消費量日本一といわれる浜松らしいと言えるのかもしれない…

e0100086_2123229.jpg

そして、富士宮焼きそば。富士宮市から遠く離れたここ浜松でも、ちゃんと富士宮焼きそばは健在!固めんの焼きそばで美味しかったです~。

e0100086_21241836.jpg

こんなに食えるかな?って思ったが、両方美味しくて、ペロリと平らげた(笑)

ごちそうさまでした
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-03-09 21:26 | ドライブ~クルマの旅~
かなり前から楽しみにしていた映画がいよいよ公開となりました!

それは、「ジェネラル・ルージュの凱旋」 さっそく観てきました!

この映画の病院シーンの撮影は、岐阜大学医学部付属病院で行われているんですよ~!地元なんですよ~!

ちなみに会議室のシーンは、名古屋国際会議場で撮ってるらしいです。

気になる映画のデキもバッチリ。すごく面白い2時間でした。

まだ観てない人はぜひどうぞ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-03-09 21:13 | 雑記帳

ETC予約済!

ついに決まったETCによる高速料金上限1000円。3月末からの実施らしい。

そこで、この恩恵を受けるために当然必要なのが、ETC車載器。

XJRにETC車載器を付けるべく、予約をしておきました。ただ、最近は需要も多く、お店に在庫がないのだとか?次回入荷は未定なのだが、入ってきたら連絡をもらえることになった。

まあ、5月までに付けばいいかな?早くて今月中なら15000円の補助も受けられるし!
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-03-08 18:06 | バイクのこと

ロックグラス&小鉢

昨日は季節はずれの暖かい1日でした。そんな日は、久々の陶芸教室。

先生からこの間の窯焚きは焼きが甘かったようで失敗だったという残念なお知らせが…でも、釉薬を付けない焼き締めという手法は何度でも焼くことができるので、次回の窯焚きで再び焼いてもらうことにした。

会心のコーヒーカップは次回に持ち越し(笑)
e0100086_2175777.jpg
e0100086_218777.jpg

昨日は小鉢とロックグラスを作成。

ハンドメイド感たっぷりでいい作品になってくれよ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-03-01 21:08 | 陶芸教室