カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★

by s_suzuka13

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

備えあれば患いなし!

毎月積み立てしている定期預金(1年満期)が満期になったって、銀行さんがお金を持ってきてくれた。

毎月5000円ずつ積み立ててるので1年で60000円+αになる。まあ、5000円って財布に入ってるとすぐに使っちゃうから、こういう方法で貯金していたりする(笑)

で、大金が手元に来たわけだが…その使い道は…もちろん再び貯金。

お金ができたからって、パーっとなんて使わない。

それは、貯金が好きだから(笑)

ってのは半分冗談で、10月にアクセラの初回車検があるのだ。初回車検だから、故障箇所はないとしても、10万円は要るだろう。それに自動車保険の更新も重なるのでそれにも数万円。

万が一タイヤ交換(純正装着サイズの215/45R/18って1本3万くらいする)なんてことになれば、もう10万円…

大出費が予想される。その分は今から貯めておく。備えあれば患いなしだ!
by s_suzuka13 | 2009-02-25 22:53 | 雑記帳

運動してますか~!?

という質問があれば、悲しいことだが「No」な自分。

そんな運動不足を解消するため、久々にジムに行ってきました!

エアロバイクにランニング。1時間半ほど汗を流す。。。

明日は筋肉痛だろう…

以後も頑張ります(笑)
by s_suzuka13 | 2009-02-22 22:57 | 雑記帳
今日は寒いですね~ 。

昨日までの暖かさはどこへやら…真冬に逆戻り

昼からは雪がチラついている。。。

三寒四温とはよく言ったもので、こういうのをくり返しながら暖かくなっていくんだろう。

気温差が大きいので体調には注意しないといけません。。。
by s_suzuka13 | 2009-02-16 18:38 | 雑記帳
今日は天気も良いし、2月とは到底思えないような暖かい日で、まさしくお出かけ日和。

昼から時間が空いて、何しよっかなぁ…って思う間もなく、ちょっとバイクで出かけよう!と、出発。

揖斐川町の道の駅・ふじはしまでのんびりツーリング。

やはり、こんなポカポカ陽気の日にはバイクがズラリ。

到着して間もなく…ワインレッドのCB750が到着。なんか見たことあるバイクだなぁ…と思っていると、やはり!

SSRCメンバーのpapaさんでした(笑)

休憩ついでにしばらく雑談。。。

帰り方向も同じとあって、途中まで一緒に帰ってきました。

走行距離50キロ。
by s_suzuka13 | 2009-02-15 17:42 | ツーリング~バイクの旅~

第1回 SSRCツーリング!

この週末は天気が良いですね~。空気も澄んでいて、まさに快晴というにふさわしい天気で家の近くからも遠くは御嶽山、南アルプスまでくっきりと見渡せました!

さて、最近、朝練は寒いんでご無沙汰気味なんですが…その練習仲間とツーリングに行ってきました。いくら天気が良いとは言え、真冬なワケで…寒いには変わりないんですが、、、私を含めて7名の参加でした。

行き先は、岐阜市の北に位置する山県市。

「山県ふれあいバザール」というところの蕎麦が美味しいということらしい。行ってみれば、確かに行列。30分くらい待ってやっと食べることができた。

店員さんのおススメ!ざるそば定食。メインのざるそば、天ぷら盛り合わせ、ご飯もついて850円は安い!お腹いっぱいになりました。

その後、岐阜市のおだまき屋さんへ。先週行ったあのお店です。

ちなみに、経営者のおばあちゃんは元気だそうですよ(笑)

片道1時間ちょっとのツーリングでしたが、寒いながら、みんなでのんびり走るのも楽しいですね!

走行距離約80キロ。
by s_suzuka13 | 2009-02-08 17:24 | ツーリング~バイクの旅~

窯焚きのはじまり

陶芸教室の今年1回目の窯焚きが始まった。

今回は11日までの予定。

窯の薪を替える作業は熱さとの戦いでなかなか大変だ。。。

寒い夜も窯の灼熱の炎が暖めてくれます。良い作品はできあがるだろうか…
by s_suzuka13 | 2009-02-06 23:46 | 陶芸教室

ウインターグローブ

この間のツーリングの帰り道、岐阜の南海部品に立ち寄った。特に何かが欲しいっていうこともなかったんだけど、まあ、久々にバイク用品をいろいろと物色しようかな…と。

欲しいもので強いて言えば、冬用グローブで操作性が良いもの。今使ってるヤツは防寒はバッチリなのだが、ぶ厚くて操作性が悪い。

条件に当てはまるいいのがあった。

コミネのWPウインターグローブ。値段もそこそこで、操作も冬用グローブってことを考えれば、かなり良い。

というワケで、買ってしまいました。お店からはこのグローブで帰ってきたけど、使いやすくて良い感じ!
by s_suzuka13 | 2009-02-02 23:45 | アイテム

セグウェイ試乗

セグウェイ。ブッシュ前大統領が乗ってたヤツだ。

そして、中部国際空港・セントレアに飛行機を見に行ったとき、スカイデッキで警備員がセグウェイに乗って巡回していた。

それ以来、なぜかセグウェイに乗ってみたくて仕方なかった(笑)そして、そのチャンスはようやく訪れた。

近所のショッピングモールのイベントでセグウェイに乗れるというのがあった。っていうか、行ったらたまたまやってたっていうのがホントのところ(笑)

なぜか、二輪車なのに、乗ったままでも倒れない。不思議だ。

そして、前進、後退は体重移動で、左右の旋回はハンドルを行きたい方向に少し倒す。倒しこむ量でスピードが決まる。

レクチャーされてるときはなんだかぎこちなかったが、1分もしないうちに違和感は消えて、乗れるようになった。

スラロームや旋回、8の字なんかのコースを一回りして、体験は終了。これ面白い!

でも、1台100万円くらいするんだとさ(笑)とても買えないな…
by s_suzuka13 | 2009-02-01 21:57 | 雑記帳
「おだまき」は岐阜にしかないらしい…。

生粋の岐阜人な自分も小さいころはスーパーのたこ焼きとか売ってるコーナーでたまに見かけたりしたけど、、、最近はめっきり見かけなくなった。。。

岐阜市におだまき専門店があるというんで行ってきました。1月31日、この時期にしては気温が高くて暖かい。。。今年の初ツーリングになった。

岐阜市の忠節橋を少し北にいったところにそのお店はあった。

「おだまき」の暖簾が渋い(笑)お店の方に話を伺うと、創業54年なんだとか!?老舗ですね~。私たちがお店にいる間、何人かのお客さんがおだまきを求めてやってきた。根強い人気のあるお店のようだ。

メニューは「おだまき」「天ぷらおだまき」の2つだけ!しかも、安い!

天ぷらおだまきを注文。お~、久しく食べてないぞ、おだまき。揚げたてはサクサクでおいしい!

腹ごしらえをした後は、犬山市にある成田山名古屋別院へ。

けっこう長い階段だ…

交通安全のご利益があることで有名なこのお寺で今年の交通安全を祈願する。

名古屋方面。

岐阜方面。手前の山の上に国宝・犬山城がある。成田山は高台にあるので、眺めがいい。

走行距離80キロほどのショートツーリングでしたが、久々のツーリングで楽しかったですね~。
by s_suzuka13 | 2009-02-01 21:45 | ツーリング~バイクの旅~