カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私的ベストショット2008

早いもので2008年も残すところ24時間ほどを残すだけになりました。

今年見た風景のベスト3を選んでみた。

では第3位から…

e0100086_029336.jpg


南信州・しらびそ峠。

ツーリング雑誌なんかで取り上げられることの多い絶景ポイントで、数年前にここの存在を知ってから行ってみたいと秘かに思ってはいたのだが、、、近くに高速道路がなかったりで、アクセスが悪く、なかなか行けずにいた。

そして、今年の5月、ようやく訪れることができた。天気も良く、5月にしては暑いくらいの陽気で南アルプスを一望することができた!

ただ、ここにたどり着くまではひたすら山道を延々と走らなければならず、正直に言ってしまうと、あまりおススメはしないかな(笑)でも、その山道を抜けた先には絶景が待っている!

第2位…

e0100086_03861.jpg


信州・八ヶ岳高原ライン。

清里から八ヶ岳高原ラインを少し走る。そうすると見えてくるのがこの赤い橋。八ヶ岳高原ラインの絶景ポイントともいえるこの場所を訪れたのは11月。とっくに紅葉も終わって、木々は茶色で冬の様相を呈している。
そんな風景の中、この赤い橋がとても映えて見えてキレイだった。

第1位…

e0100086_0414840.jpg


長野・群馬県境 上信スカイライン・毛無峠。

10月中旬にここへ立ち寄った。元々、立ち木がないので、紅葉の時期なんて関係なく、いつもこの風景なのだろう。

吹き抜ける風が強く、何もない荒涼とした風景は最果てを感じさせる。


と、こんな感じの私的ランキングです。

相変わらず信州はぶっちぎりで強いです。と、いうか、今年は信州ばかりだったような気が…(笑)
来年も安全運転で行きたいと思います!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-31 00:46 | 雑記帳

入庫!

予定通りディーラーへアクセラを入庫してきた。

明日の夜にはすっかりキズのなくなったキレイなボディになるはず(笑)

代車として借りたのはランサーセディアのセダン。なんってことはないフツーなクルマです。

XJRも車検中で代車借りてきてるし、車もバイクも今のところ家にあるのは借り物ばかりだ(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-25 22:00 | クルマのこと
アクセラのヘコミを直すべく、ディーラーと日程調整をした結果、来週26日に修理するということで決定!

通常の板金じゃなくて、ドアの裏側からヘコミ部分をたたきだすデントリペアという方法で直してもらう。

ピンポイントで直すので安く上げることができるらしい。って言っても3万円なんだけど(笑)

でも、今年中には直りますな~!

こっちも代車でいいクルマ貸してくれないかな~(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-18 20:40 | クルマのこと

初めての車検

来月までにXJRの車検を受けなきゃいけない。

二輪免許とってから今までは、バリオス、FTRと250ccのバイクばかりを乗ってきた。自分にとっては、これが二輪における初めての車検になる。

昨日、レッドバロンに行って、車検の申込をしておきました。
e0100086_22431841.jpg

今週末に天気が良ければ、XJRを預けてきます。代車を貸してもらえるようで、HONDAディグリーを貸してもらえるようだ。

オフロードバイクに興味が出てきた私…こんなのに乗ってしまったら、、、ヤバそうだ欲しくなっちゃうかも?(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-15 22:43 | バイクのこと
アクセラのドアにヘコミができてから早1年半が経とうとしている…

直したいという気持ちはあるものの、、、以前車を買ったマツダのディーラーで修理代35000円と聞いてからなかなか修理できずにいる。。。

今日ミツビシのディーラーに行く用事があって、その時についでに見てもらった。

冗談で「マツダで35000円って言われてるけど、35000円以下なら、ここでやってもいいよ?(笑)」って言ってみた。というのも、ミツビシのディーラーの人とも知り合いで、、、その営業マンの人がお店の整備サービスの偉いさんに35000円以下にならんですかね~?って、交渉してくれた。

その結果、、、30000円でいいよ。って返答が…。

その場で「じゃあ、やります」って即決してきた。

ダメ押しで「税込み30000円でいい?」ってちょっとせこく値切ると…「しゃーないな、いいよ(笑)」って言ってくれた。

後日入庫の日程調整をして、年内にはアクセラのヘコミは直りそうだ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-14 20:26 | クルマのこと

冬の味覚~寒ブリ~

冬の味覚といえばいろいろありますが、その中の1つ「寒ブリ」を食べに行ってきました。
e0100086_1729813.jpg

東海北陸道を北上!今年7月に全通したお陰で、富山県が近くなりました。
e0100086_17292278.jpg

ひるがの高原周辺では、午前中の太陽の光がふり注ぐ中でも、気温は「1℃」寒い~。。。飛騨河合PAでは除雪した雪の山が大量に残っていた。

小矢部砺波JCTからは能越自動車道。料金の支払いがETCに対応してないのがイマイチ…
e0100086_17295693.jpg

氷見ICで下りて、氷見漁港へ。
e0100086_1730832.jpg

港からは、、、うっすらとではあるが、立山連峰を見ることができた。天気はあまり期待してなかったので嬉しい誤算だ。
e0100086_17302096.jpg

氷見漁港近くの「ひみ浜」でお食事を…漁師の店、期待できそうだ!
e0100086_17303349.jpg

寒ブリをはじめ、刺身の盛り合わせ。。。その他いろいろな海鮮料理の数々…お腹いっぱいになりました(笑)ごちそうさまでした~
e0100086_17305031.jpg

道の駅・フィッシャーマンズワーフ。
e0100086_17311125.jpg

漁港で獲れた海産物がいろいろ売っている。魚屋さんの集合体のような場所だ。
e0100086_17312712.jpg

氷見を後にし、七尾市へ向けて富山湾沿いを北上する!海沿いで交通量も少なめで快走ルートだ!
e0100086_17321822.jpg

七尾市の和倉温泉へ到着。ここまで来たからには、温泉も入って行きたい。そして正面に見えるのが日本一のお宿「加賀屋」だ。
e0100086_17323668.jpg

和倉温泉・共同浴場「総湯」入浴料は大人1人480円。リーズナブル。
e0100086_17325462.jpg

和倉温泉から能登島大橋を越えて、能登島へ!
e0100086_17331335.jpg

道の駅・のとじま。

まあ、能登島はちょっと行ってみたかっただけで、通過しただけ。ゆっくり回ったら面白そうだ。
e0100086_17333251.jpg

ツインブリッジのとで能登島を後にする。
e0100086_1734017.jpg

千里浜なぎさドライブウェイへとやってきた。天気があまり良くなかったからか、季節が悪いからか、、、車はほとんど走っていなかった。。。
e0100086_17341350.jpg

車でも埋まらずに走れちゃうくらい砂地が固いんですね~

北陸道・金沢西ICから高速に乗って帰ってきた。

走行距離約600キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-14 17:35 | ドライブ~クルマの旅~

北を目指せ!

今週末はドライブを企んでいるわけですが・・・

天気が心配・・・

日曜は悪いみたいだけど、土曜はどうだろ?週間天気では何とか雨は降らないみたいだけど、週間天気予報だけに今後どうなるか?

とりあえず、北を目指します!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-10 18:38 | 雑記帳

TOYOTA IQ

今年のカーオブザイヤー受賞のトヨタ IQに乗せてもらいました。
e0100086_21291714.jpg

見た第一印象はやっぱりちっちゃい(笑)全長は3メートルを切るらしく、コンビニで隣に並んだ軽自動車よりも小さい。。。ただ、横幅はキッチリ5ナンバーサイズだ。
e0100086_21285971.jpg

こんなに小さくても車検証的には4人乗り。ハッキリ言って、運転席の後ろは乗るスペースは全くないといっていい。使い物にはならないが、助手席の後ろは意外にも人が乗るスペースが確保されている。。。

そのカラクリは、普通ならば助手席の前方にグローブボックスが付いているが、IQにはそれがない。。。だから助手席は運転席よりも少し前に座る感じなのだ。なんで後ろにも人が座れる。

少し乗らせてもらった感想は、個人的にはやっぱりCVTには慣れないな、、、(笑)変速しないのはどうも…何キロ出てるのかが感覚的に分かりづらい。でも、加速は必要十分。流れに乗るにはストレスのない加速がある。

面白いのはエコモニター。エコな運転時に点灯して、「エコランしてます!」教えてくれる。e-driveで鍛えてるからエコランには少しばかり自信のある私、、、加速~巡航~減速、エコランプを消すことなく走れてます(笑)

久しぶりにトヨタから面白いクルマが出た。。。こういうクルマはバカ売れするクルマではないけれど、ちょっとばかしマニアックなこういうクルマは好きですね(笑)

そのうち街中でもちょくちょく見かけることになるかもしれない。。。(評論家チックに書いてみた(笑))
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-05 21:29 | クルマのこと

ビーコン追加!

いつもドライブのときに現在地把握の切り札として活躍してくれている、ポータブルナビ「SONY NAV-u」
e0100086_23253225.jpg

オプションのビーコンユニットを購入して取り付けした。こんなちっこいものが18800円もするんですよ!!た、高い。。。

取付けして、初の遠出となったのが、この間の山梨へのドライブ。

高速に上がると、さっそくビーコンがVICS情報を受信して、ナビに表示している。。。更新も割りとこまめにやってくれる。。。おー、このナビも賢くなったな。。。

ただ、見方がイマイチ分かんない。。。説明書をキッチリ読まねば!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-05 00:34 | クルマのこと

New MAZDA AXELA 発表?

2009年にフルモデルチェンジされるというウワサのマツダ アクセラ。

そのイタリア ボローニャ・モーターショー出展モデルが出てました。
e0100086_23175645.jpg

コンセプトというよりは、もう市販モデルに近い形だと思う。おそらくこのまま出てくるんだろうな。。。

アクセラテイストは残しつつ、近未来的なイメージだろうか?

ただ、リアビューは現行モデルの方が好みだったりするかな。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-04 23:18 | クルマのこと