カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

体感温度って

風を切って走れば体感温度は気温よりも当然下がる。風が体温を奪っていくからだ。

そして、時速が上がれば上がるほど、体が受ける風速も速くなるので体感温度はもっと下がる。

では、どのくらいなのだろう?
e0100086_20281530.jpg

今日面白いモノを見つけた。気温と時速に対する体感温度の早見表だ。

これによると、気温10℃のとき、時速40キロで体感温度は-1℃となっている。これより速度が上がれば…

これからの時期バイクって過酷ですね…

しかし、そんな時の強い味方を購入。「EDWIN 503 GORE WINDSTOPPER

ゴアウィンドストッパーメンブレンという風を通さない素材を使っているジーンズで、冬の防寒にもってこいだ。

半額セールをやっていたので思わず買ってしまった。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-11-30 20:28 | アイテム

少し早いけど冬支度を

この間の休みにアクセラのタイヤをスタッドレスタイヤに交換した。
e0100086_2016713.jpg

普通なら毎年12月中ごろに交換するのだが、今年は早め。。。

この間の山梨行きのときに夜中の中央道を走るっていうので、ひょっとしたらという保険の意味を兼ねて交換しておいた。

気温が低いのは分かっていましたので(笑)
e0100086_20161725.jpg

タイヤを外すので半年ぶりにホイールの裏も洗った。めちゃめちゃ汚い!

でも、キレイになりました。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-11-28 20:16 | クルマのこと
今年ラストのスキルアップスクールに行ってきました。

ラストは1年のまとめということなのか内容は全て「コーススラローム」
e0100086_22432525.jpg

教習所内を全面使って、いかにも走りがいのありそうなコース(笑)
e0100086_22434188.jpg

ガンガン走ります。(SPECIAL THANKS PHOTO by タニシさん)

ひと通り走ったところでタイム計測。私はゼッケン「9」タイムは2分34秒47。

最後の昼食の時にタイムアタック上位5人の表彰があった。残念ながら上位5位には入れなかったものの、後の発表を見てみれば、6位じゃん!惜しい!!

でも、5位とは大きく差の開いた6位、そして7位とも大きく差がある。。。不思議な記録だ。。。

今年も楽しめましたスキルアップ。来年も楽しみにしていきましょう!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-11-26 22:45 | スキルアップ!~バイクを操る~

絶景露天風呂!

この3連休は絶景露天風呂を求めてお出かけ。

目的地は山梨県山梨市にある「ほったらかし温泉」今までずーっと行きたいとは思っていたもののなかなか行けず、、、ようやく行くことができた。

山の高台にあるので、甲府盆地を一望できる。しかも富士山を眺めながら…そして、営業時間は日の出の1時間前からというちょっと変わった温泉。

まあ、せっかく行くからには日の出を見たい!と思うのは当然のこと。なので、出発は夜中の12時となった。

中央道でひたすら甲府を目指す。諏訪湖周辺では気温は-2℃だった。信州はもはや冬である。。。

一宮御坂ICで下りて、ほったらかし温泉に着いたのは午前5時頃。

駐車場はすでに県外ナンバーの車がたくさんいた。。。車を止めたあとも続々と車がやってくる。。。こんなに有名な温泉なのか!?ちょっと驚いた。

日の出前の山の上という気温の低い条件がバッチリ揃っているので当然ながら、極寒である。
e0100086_19122089.jpg

辺りはだんだんと明るくなってきた。さっそく、チケットを買って、温泉へ!

露天風呂は視界が開けて絶景!

だが、、、すごい混みよう…こんなに人が入っている温泉は今まで見たことがない。。。しかし、お湯に浸かっていないと寒すぎて耐えられない。。。ぎゅうぎゅう詰めの湯船で日の出を待つ。。。
e0100086_19115042.jpg

ちょうど太陽が昇るあたりの山に雲がかかっていて、山の稜線からの日の出は残念ながらみることはできなかった…
e0100086_19113043.jpg

が、富士山はバッチリ見えました!やっぱりキレイですね~。
e0100086_19103884.jpg

混み過ぎでゆっくり浸かることはできませんでしたが、富士山、甲府盆地の眺め、そして、日の出…絶景露天風呂は一度行く価値ありかと(笑)

走行距離約700キロ。ん~、岐阜からはちょっと遠いな。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-11-26 19:13 | ドライブ~クルマの旅~

シンプルなのが一番!?

今日は先月の代休でお休み。そして久々に陶芸教室へ行ってきた。

今日、挑戦するのはコーヒーカップ。ろくろは使わず、板作りでのチャレンジだ。

薄く作って、軽く実用性のあるモノになれば良いかなってのが目標で。。。試行錯誤した結果できたのが、、、
e0100086_227446.jpg

こんなの。

なかなかシンプルで良いモノになったかなって。

次の窯焚きは来年2月らしい。まだまだ先だけど楽しみだ!

あと、この間焼きあがった作品を見てくるのを忘れた(笑)今度また行こう。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-11-21 22:07 | 陶芸教室

今週末は…

長らく放置してしまいました。すみません。今月はいろいろと忙しくて…しかも、ブログネタがあんまりなくて…

イキナリ言い訳でした(笑)ブログ止めちゃったわけじゃないんでね!

今週の土曜日11月22日は岐阜県大垣市のマジオDSで今年ラストのスキルアップスクールがあるので参加してきます。。。

コーススラロームたくさん走れるかなぁ…。

あ、都合つく方、来て一緒に走りませんか??なんて言ってみたり(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-11-17 20:41 | スキルアップ!~バイクを操る~
11月2日。岐阜県可児市の可児自動車学校で東濃SRC大会があった。
e0100086_22453740.jpg

午前8時集合ということだったので、、、可児市まではだいたい2時間くらいはかかるので6時過ぎに出発。。。この季節の6時といえば当然に寒い…信号待ちのたびにエンジンで手を暖めつつ、なんとか会場に到着。
e0100086_22451023.jpg

ほどなくして白バイが2台やってきた。多治見警察署からのゲストらしい。普段、一般公道で白バイを見かけると嫌悪感すら覚えるのに、こういうときは何故か、カッコイイと思ってしまう(笑)

競技種目は一本橋、コンビネーションスラローム、ブロックスネーク、波状路、レムニー、法規走行、コーススラロームの7つが採点項目で、回避制動、坂路転回は体験課題ってことで設定されていた。

競技の説明のときに白バイのデモがあった。どういう種目なのかよく分からない人のために…動画を撮っときました(笑)


一本橋。

コンビネーションスラローム。

ブロックスネーク。

波状路。

という感じ。順番に競技がすすんでいき…結果は…
e0100086_2246198.jpg

普通二輪の部で3位!まあまあの結果でした!

トップは減点5で2人が同点首位、私は減点7でそれに続く3位という結果でした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-11-05 22:46 | スキルアップ!~バイクを操る~