カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

野口英世1枚で!?

Yahoo!ニュースで凄いのが出てましたね。。。

高速道路の料金がどんだけ走っても、どこまで走っても1000円!こういうのを待ってました!

早ければ、年内には始まるとのこと、、、深夜割引の拡大に休日昼間割引と最近になってETCの割引がガンガン導入されてます。

この1000円プラン、ホントに始まるか分からないけど、期待しておこう!

<以下Yahoo!ニュースから抜粋>
政府・与党が策定を進めている追加景気対策に盛り込む「生活対策」の柱として、休日に全国の高速道路を1回1000円の定額で走り放題とする新たな料金割引案を検討していることが29日明らかになった。

 ノンストップ自動料金収受システム(ETC)機器を装着している普通車が対象で、早ければ年内の実施を目指す。

 料金割引案は、土・日曜、祝日に高速道路に1回入れば、走行距離にかかわらず1000円(1000円を下回る距離は実額)の定額とする。首都高速や阪神高速などは除く見通しだ。家族のレジャーなどで高速道路を利用しやすくする観光振興の効果が期待され、家計への「お得感」を強調することで消費拡大の効果も狙う。

 政府・与党は必要な費用として約5000億円を充てることで最終調整しており、「生活対策」の目玉と位置づけたい考えだ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-10-29 23:01 | 雑記帳

トランポ欲しいよ~

トランポとはバイクを載せる車のこと。

今度の東濃SRC大会の会場は可児自動車学校なのだが…家からはおそらく2時間ほどかかると思う。朝8時に集合ってことは…家を6時くらいい出発しなきゃ~ならない!

この季節の朝6時って言ったら、、、寒いに違いない!

自走は辛いぞ!

トランポ欲しいなぁ~
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-10-29 18:55 | 雑記帳

さーて今週末は…

次の日曜日は「二輪車安全運転東濃SRC大会」に参加してくるつもりです

昨年大会に続き~2連覇!を目指します

日頃の練習の成果を十分に発揮して…と言いたいところだが、、、最近練習もぜんぜんできてない

ううう~こりゃぶっつけ本番だなぁ…

ちなみに「安全運転大会」とは何なのか?それは、スラロームとか一本橋とかレムニー(坂道で8の字ターン)とか、波状路とか…まあ、教習所で習いそうな課題を教習所レベルよりは少し難しくして競うっていうもの(一本橋なら基準タイムをより長くしたりとか)

採点は減点方式で基準タイムだけじゃなくて、パイロンタッチで減点とかいう風に採点されていく。一番この競技らしいのが、法規走行の課題。
文字通り、交通法規を守った運転をしないといけない。。。車線変更の合図は3秒前とか、後方確認をして発進するとか、、、免許を取るときに誰しもが一度はやったであろうアレだ!

とまあ、こんな感じの競技なんですが、マイナー競技なんで知らない人の方がほとんどでしょう
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-10-27 21:54 | スキルアップ!~バイクを操る~

窯焚きの始まり

陶芸教室の窯に火が入った。
e0100086_2046267.jpg

窯焚きである。。。

来週の月曜日までの予定らしい。

作品は上手くできあがるだろうか。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-10-23 20:53 | 陶芸教室
前編へ戻る
e0100086_1612947.jpg

毛無峠は、長野・群馬県境なのだが、群馬県側は道が整備されていないため通行できない。
毛無峠を群馬県側へ下ったところにかつて小串鉱山という硫黄鉱山があった。今はその遺構が残るのみだが…
e0100086_16123619.jpg

今でもダートで鉱山跡までは行けるらしいが、まあ、この標識を見る限り常識的には通行止めということだろう。
e0100086_16125396.jpg

毛無峠から来た道を戻る。
e0100086_1613617.jpg

再び万座温泉へと下ってきた。硫黄のにおいがする。ここら一帯は火山地帯。火山ガス?がもくもくと吹き上がっていた。
e0100086_1613258.jpg

ここからは万座ハイウェーで南下する。有料道路で1020円とちょっと高いが、R292志賀草津道路は混雑必至だろうから、まあいい。
e0100086_16134499.jpg

途中、嬬恋牧場で休憩。1杯300円のホットミルクをいただいた。
e0100086_161416.jpg

万座ハイウェーも紅葉はイイ感じ。真っ赤に色づいた木がキレイだ。
e0100086_16144583.jpg

つづいて嬬恋パノラマラインへ。本州っぽくないストレート。
e0100086_161534.jpg

e0100086_1615184.jpg

一面の畑でいかにものどかな風景が広がっている。しかも交通量は極少だ!

あとは、県道94号~県道40号を走り、一気に南下。蓼科へと向かう。
e0100086_16154554.jpg

今夜の宿、ロッジ・モーティブへと向かう。リンクしていただいているアテンザ乗りの茂麻呂さんと約2年ぶりの再会。オーナーたちとも会話がはずみ夜が更けていく…
e0100086_16155974.jpg

翌朝、気温は3℃。車の屋根は凍っていた。。。さすがに寒い。

宿を出発し、ビーナスラインへ。宿泊したロッジ・モーティブからビーナスラインへは3分足らず。。。
e0100086_1617178.jpg

ビーナスラインの木々も色づいていた。紅葉のトンネルを抜けていく。。。
e0100086_16171853.jpg

蓼科山もキレイに見える。
e0100086_1618211.jpg

e0100086_16183379.jpg

車山高原はすっかり秋色だった。

和田峠でビーナスラインを後にし、岡谷ICから高速で帰路へと着く。
e0100086_16184681.jpg

途中、駒ケ岳SAからも木曽駒ヶ岳がキレイに見えた。

走行距離810キロ。平均燃費は13.5km/L。長距離だといい数字だしてくれます。

今回は久々の一人旅な気がする。。。一人旅もたまには良いですね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-10-22 16:29 | ドライブ~クルマの旅~
10月18日午前2時すぎ。ケータイのアラームで目が覚めた。星も良く見えるし、天気は良さそうだ。準備して出発!岐阜羽島ICを午前4時前に通過。ETC深夜割引の権利を得る。あとは、ゆっくり行くだけだ。
e0100086_21265182.jpg

中央道でひたすら信州を目指す。飯田ICを過ぎた辺りで霧に包まれた。視界が効かない。

岡谷JCTで長野道へ。みどり湖PAで疲れを感じて少し仮眠のあと、再び出発。更埴JCTを通過、上信越道・信州中野ICで高速を下りた。
e0100086_21271238.jpg

R292志賀草津道路へやってきた。天気も絶好で空が近い!
e0100086_21273338.jpg

紅葉もなかなか見頃のようだ。ただ、やっぱり、人気ルートだけあって、交通量が多い。。。
e0100086_21275117.jpg

横手山からの風景。ずいぶん登ってきた。
e0100086_2128846.jpg

吹き抜ける風は冷たいものの、陽射しが強いためか、それほど寒いとは感じない。
e0100086_21282669.jpg

R292志賀草津道路から県道で万座温泉へ。
e0100086_212998.jpg

県道112号線・上信スカイラインへとやってきた。志賀草津道路に比べたらマイナールート。交通量はかなり少ない。
e0100086_2129248.jpg

途中の分岐で毛無峠をめざす。
e0100086_21301629.jpg

道は細く車同士のすれ違いは難しそうだ。
e0100086_21371732.jpg

そんな道をしばらく行くと毛無峠へ到着。。。
e0100086_2131168.jpg

絵に描いたような風景とはこのことか…。
e0100086_2132684.jpg

e0100086_21324956.jpg

息を呑むような絶景…
e0100086_213136100.jpg

ここは常に強風が吹いているようで、ラジコン飛行機愛好家のいい穴場スポットになっているようだ。何人も飛ばしている人がいた。

ここだけ時間の流れがゆっくり流れているような空間で買っておいた缶コーヒーを飲む。何もない荒涼とした風景だが、その何も無い風景こそが最高なのだ!

しばらく佇んでいた。。。

後編へ続く…
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-10-20 21:35 | ドライブ~クルマの旅~

ただいま!

e0100086_18191845.jpg

信州を放浪してきました。

天気はぴーかんで最高のドライブ日和でした。レポはまた後日書きます!今日は疲れた~。早めに寝ときます(笑)

やっぱり、信州はいいトコですね~!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-10-19 18:19 | ドライブ~クルマの旅~

2nd Anniversary for MAZDA AXELA

e0100086_18333547.jpg

アクセラが納車されて今日でちょうど2年。

長いようであっという間だった。現在の走行距離は19940キロ。あと少しで20000キロになる。

見事なくらい1年10000キロのペースだ(笑)

昨年、ドアを当て逃げされて、少し凹んでいる(ホントむかつく出来事だった!!)のを除けば、バンパーをどっかに擦ったとかは一切なし!

キレイに乗ってますよ~♪♪

これからももちろん安全運転でいきましょー!

冬のボーナス入ったら、凹みを直してあげようかな?
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-10-14 18:35 | クルマのこと

コンプリート!

e0100086_19153723.jpg

朝起きてみれば、見事な秋晴れ。。。いい天気だ!ちょうど午前中は予定も空いていたし、近場へGo!!
e0100086_19155351.jpg

やってきたのは岐阜県揖斐川町の道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」

ここにやってきた目的は…道の駅のスタンプだ。
e0100086_19161511.jpg

7月下旬からやり始めた道の駅スタンプラリー。ここのスタンプで12ヶ所クリア。スタンプカードもコンプリート!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-10-12 19:16 | ツーリング~バイクの旅~
前日の天気予報では、明け方までは雨が降るがその後回復するっていうものだった。朝起きれば、予報どおり雨が降った後がある。しかし、いつ降りだしてもおかしくないような雲行き…

まあ、天気予報を信じて、出発だ!(とは言っても、カッパはちゃんと持ってきますよ(笑))
e0100086_2217185.jpg

関市で同行するまっしぇりーなさんと待ち合わせ、下道で東を目指す!
e0100086_22171945.jpg

岐阜県恵那市の道の駅「そばの郷らっせいみさと」に着くとお昼のちょっと前。天気もすっかり良くなって、バッチリの秋晴れだ!
e0100086_22173436.jpg

お昼ごはんはもちろん・そば!付け合せがキュウリってのは意外だったが、それも新鮮で旨かった!
e0100086_22185947.jpg

その後、中津川市の馬籠宿を散策。世間一般では3連休の初日。しかもいい天気とあって、かなりの混雑具合。県外ナンバーの車がたくさん!
e0100086_22175051.jpg

「Japanese textile towel」=「手ぬぐい?」そういや、京都ほどじゃないけど外国人観光客が多かったような…でも、飛び交ってた言語は中国語だったような…
e0100086_22181169.jpg

馬籠宿といえば、石畳の道とこの水車!だと私は思ってる(笑)
e0100086_2219214.jpg

ラムネの旗がレトロな雰囲気たっぷりでイイね!
e0100086_22193217.jpg

恵那山と対峙。紅葉にはまだ少し早いかな?
e0100086_22194816.jpg

馬籠宿は街並みのほとんどが民宿らしい。さすがは宿場町。
e0100086_222099.jpg

馬籠宿を後にする。
e0100086_22202424.jpg

R19沿いにある、和菓子屋さん「すや」へとやってきた。
e0100086_22203568.jpg

この時期の中津川銘菓といえば、当然「栗きんとん」
e0100086_22204699.jpg

おいしく頂きました!これ1個で210円もするんですよ~。う~ん高級だ。

帰りは中津川IC~美濃ICは高速利用。

関市内でまっしぇりーなさんと別れ、一路自宅を目指す。

帰宅したのはちょうど18時だったけど、日没後は一気に気温が下がるので寒かった。XJRのエンジンが発する熱が心地いい季節になってきた(笑)

走行距離260キロ。楽しくのんびりツーリングでした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-10-11 22:22 | ツーリング~バイクの旅~