カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

これカッコよくね~!?

本屋で立ち読みをしていて、このバイクを見たときピキーンと何かを感じた。

いいコレ。カッコいい…

そのバイクは。。。
e0100086_22471650.jpg

Harley-Davidson XR1200

初めてH-Dに何かを感じた。。。ただ、コレ、ハーレーっぽくないスタイルだけど。

ハーレーとビューエルの中間みたいなスタイリングだ。

でも、こんなのに乗ってツーリングしたら気持ちいいんだろうなぁ~。。。妄想は膨らむ(笑)

はっ。。。いけね、、、XJRがあるではないか!

改めて自分のバイクを見ると、スタイリング抜群だねーって思う。乗りやすいし。

惚れ込んでんなぁ…XJRに。

やっぱ、他のが良いと思ってはみるものの、一番良いと思ってるのは自分のなんですね(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-09-30 22:49 | バイクのこと
秋本番のスキルアップスクールに参加してきた。

受付で、「今日のプログラムです」って渡され、、、見てみると。。。
e0100086_12271765.jpg

こんな感じ。

私「イナズマってなんすか?」

マジオ教官「ふふっ、企業秘密です。走ってみてください(笑)手ごわいですよ~」

良く分からないが、楽しそうだ(笑)
e0100086_12285131.jpg

早速、開講式の後、慣熟走行をして、、、

今回のメイン課題のイナズマの正体が明らかになる!(ちょっと大げさ)
e0100086_12293250.jpg

イナズマスラロームってのは、ストレートパイロンの発展形で、走り出して、だんだんとスラロームのオフセットが大きくなっていって、、、かと思えば急にオフセットがなくなったりして、非常にトリッキー。そして、最後にハンドルフルロックの狭小クランクが待ち構えている。。。

しかもパイロンの間隔も割りと短めなので、早い切り返しが必要。

このセクションの攻略の理想的なラインは各パイロンを直線的に結んだ線になる。。。上から見たらイナズマのようなジグザグラインだ。これがイナズマスラロームの名前の由来か?
e0100086_12294956.jpg

走ってみた感想は、予想どおり、キビシイコース。。。悪戦苦闘を繰り返しながら、何とかいい感じで通過できるようになってきた。

休憩の後、、、お待ちかねのコーススラローム。

今日のコースは加速、減速、旋回のメリハリのきいたコース。例のイナズマスラロームも2箇所組み込まれている。手ごわそうだ…

何回も走行して、ライン取りはいい感じになってきたのだが、、、イントラからのアドバイスでフォームが少し堅いってことを言われた。

体の上体が起きてしまっているので、腕が伸び切ってハンドルが上手く切れていない。だから、舵角よりもバンク角に頼った曲がり方になってしまっている。とのことだった。
e0100086_12314620.jpg

もっと上体を落として、リーンウィズ、リーンイン気味の乗り方を心がけた。

けっこうスムースに行ける。。。ステップの接地も少なくなり、バンク角は浅くなった。だから、立ち上がりでアクセルをワンテンポ早く開けることができる。

グッドアドバイスでした!

少しはスキルアップしたかなぁ(笑)

ガンガン攻めて…くたくたになりました。全開加速→フルブレーキの繰り返しは疲れます。。。

今回の感想を一言で言っちゃうと、「恐るべしイナズマスラローム」(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-09-29 12:32 | スキルアップ!~バイクを操る~

コソ練にピッタリ?

最近、コソ練に最適なイイモノを見つけて思わず、衝動買い。
e0100086_22454982.jpg

それは、、、パイロン。

一般人はこんなもの買わない。駐車場の管理人とか工事の人とかが買うだけだろう(笑)

しかし、ただのパイロンではないのだ!
e0100086_2246154.jpg

こんな風に折りたためるパイロン。こうすれば、バイクでも持ち運びラクラク…

コソ練にピッタリですね~(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-09-24 22:46 | スキルアップ!~バイクを操る~

飛騨高山へ行く

飛騨高山に行ってきました。
e0100086_22204358.jpg

一緒に行ったのは、私の師匠のゼファー1100、その師匠の友達の石さんのGL1800!ゴールドウィングというヤツです。存在感たっぷりでしたね~。ナビはあるわ、ステレオはあるわ、装備は至れり尽くせり。。。バイクじゃないなぁ、もはやクルマだなぁ(笑)

郡上八幡からせせらぎ街道で高山市まで行き、、、高山陣屋前の二輪の駐車場?に止めた。
e0100086_22184739.jpg

すると、市民バンドのコンサートがやっていた。着いたときの演目は「となりのトトロ」だった。

いいなぁ、自分もこんな風に演奏できるようになりたいなぁ…切に思う。
e0100086_22192018.jpg

古い町並みを散策。。。
e0100086_22192911.jpg

昼ごはんは高山ラーメン。
e0100086_22194212.jpg

酒蔵を見学。。。このタンクはどうやって中に入れたんだろうか?
e0100086_22195361.jpg

飛騨牛のにぎり寿司。
e0100086_2220420.jpg

飛騨牛玉焼き。でかいたこ焼きみたいな見た目ながら中身は牛肉とか野菜とかいろいろ詰まっている。
e0100086_22201643.jpg

高山といえば、なぜかこの橋のイメージが強い。
e0100086_22202859.jpg

高山陣屋前で。。。

そして、帰りも全部、下道で。走行距離330キロ。

秋ですね。せせらぎ街道とかちょっと寒かったです。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-09-23 22:28 | ツーリング~バイクの旅~

コソ練

人知れず練習して上手くなること。バイク仲間の間では、「コソ練」と呼んでいる。

バイク仲間からいい場所があると教えてもらったんで、ちょっと試しにやってみた。

練習の基本といえば、8の字ターンだ。そして、究極の練習でもある。

加速、減速、旋回…つまり、走る、止まる、曲がるが全て詰まっている。

ギアは1速で。立ち上がりはアクセル全開を心がける。減速はフロントブレーキもかけている。

こうして、自分で見てみると…ブレーキングから旋回への切り返しが遅いなぁ…前から注意されてるとこだ。。。

まだまだ修行が足りぬなぁ(笑)精進します。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-09-23 20:49 | スキルアップ!~バイクを操る~
左ハンドルのグリップがくるくる回ってしまうという怪現象が起こっていたXJR。
e0100086_16392750.jpg

昨日たまたま本屋で立ち読みをしていたときにバイク雑誌にほとんど同じことが書いてあり、グリップ交換のやり方が写真付きでちゃんと載せてあった。もちろん、その雑誌は購入。

そして、XJRのくるくるグリップを直す。
e0100086_16394792.jpg

ハンドルバーエンドの六角レンチのサイズを持っていなかったので、六角レンチと接着剤を近くのホームセンターで購入。

ハンドルバーエンドを外すと、グリップがするりと抜けた。どおりで回るはずだ(笑)
e0100086_1640322.jpg

グリップがないと非常に安っぽい。。。というかバイクっぽくない…

接着剤の取説に従い、接着剤を塗り、少し乾かした後、、、グリップをはめていく。。。

ちょっと塗りすぎたか?余った接着剤が漏れてきた。。。ウェスでふき取る。

まあ、特にトラブルもなく、終了。意外とあっけなく作業は終了。あとは接着剤が固まるのを待つのみ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-09-22 16:40 | バイクのこと
9月20日土曜日。ホントなら伊豆へツーリングに出発する日だった…しかし、台風13号のせいで事前キャンセルしたのに、朝起きてみれば台風なんてなんのその。いい天気ではないか…キャンセルしなきゃ良かったって悔やまれる。。。

伊豆ツーリングをふいにして、このままじっとしてるのも何だかモッタイナイ。。。どこか行きますとも!起きて、30分後出発。行き先は?

何も決めてない。。。まあ、よくあることだ(笑)

とりあえず北へ向かおう!
e0100086_10352273.jpg

岐阜県関市洞戸からR256を北上し、郡上八幡へ抜けるタラガトンネル。このトンネル、以前きたときはまだ工事中で通れなかったのだが、通れるようになっていた。

トンネル内部はやたらと寒かった。。。そして、交通量が極端に少ない…トンネル出口でその理由が判明する。郡上八幡側はまだ狭路区間が残っているのだ。まあ、舗装さえしてあれば、狭い道でもスイスイのXJR、どんどん進む!

やがて、R156と合流、郡上八幡へ。

ここまで来ると、そのままR156を北上し、ひるがの高原へ行くか、R472~せせらぎ街道で高山へ向かうのが王道ルートなんだろうけど…それじゃいつもと一緒だ(笑)

なので、比較的マイナーと思われるR256で郡上市和良町方面へ向かうことにした。

地図を見ると、この辺りのR256はこれでもかっ!ってくらいのクネクネぶり。。。だったが、実際は遠くに郡上八幡城が見えたりして、ほどよい山岳ワインディング。交通量も少ないし。。。ただ、路線バスがあるようなんで注意!

バスの運ちゃん、道譲ってくれてありがとう!

道の駅・和良で昼食。。。

再び出発。途中、県道86号線で岩屋ダム方面へ。和良の道の駅の食堂のおばちゃん情報では、快走路でバイクなら気持ちいい道とのことだったが、その通りだった!
e0100086_10355122.jpg

e0100086_103661.jpg

岩屋ダム。ロックフィル式というらしい。白川の御母衣ダムなんかもこの造り方だったな。
e0100086_10362074.jpg

岩屋ダム付近で気になる看板を発見。。。わき道に入っていくと。。。
e0100086_1036542.jpg

e0100086_10363434.jpg

「岩屋岩陰遺跡」たくさんの巨石が置いてあるだけの場所だが、なんでも天文学的な配置になっているとか?まあ、若干のミステリースポットでした。
e0100086_1037944.jpg

さて、快走路の北上は続く…

道の駅・馬瀬美輝の里へ到着。近くのスパー美輝の里で温泉につかる…いい湯~!

風呂上りの昼寝までしていた(笑)

そのまま北上し、R257を高山市清見町方面へ。

ここらは、馬瀬川渓谷沿いを通ってるんだけど、川の水がめちゃキレイで、、、鮎釣りの釣り人も何人もいて、、、そういえば、この辺りは「日本一の清流」に選ばれたんだっけ?
e0100086_10372974.jpg

道の駅・パスカル清見で休憩。。。おやつは牛串焼き。

あとは、せせらぎ街道を南下する。
e0100086_10374227.jpg

道の駅・明宝で再び休憩。。。おやつは明宝ハムフランクフルト。

食ってばっかりやな(笑)まあいい。

郡上八幡からR156で美濃市へ。あとは、ひたすら西を目指して帰還ルートへ!

日本の真ん中、岐阜県のさらに真ん中は快走路がたくさんあるいいエリアでした。

走行距離260キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-09-22 10:38 | ツーリング~バイクの旅~

エントリー

今週はマジオDS大垣 スキルアップスクールWEEKだ。

毎回のことなんで今回もエントリーしときました。

秋も本番、ツーリングに行くのも気持ちのイイ季節になってきました!ここらでスキルアップ行って腕磨きといきますか!

興味のある方、エントリーします?
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-09-22 08:27 | スキルアップ!~バイクを操る~

勇気ある撤退…

今週末に予定していた伊豆ツーリングが中止になってしまった。

原因はコイツだ!
e0100086_19321049.jpg

台風13号…出発する土曜日にめっちゃ直撃するコースのようで…

楽しみにしてたから、、、非常に残念。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-09-17 19:32 | 雑記帳

ワインディング三昧

2008年9月13日。東海地震が起きると予言した人がいるとか?そんな日だった。でも、今日はツーリングなのだ。

朝6時出発。友達との待ち合わせ場所の東海北陸道・長良川SAを目指した。7時に待ち合わせの予定だ。友達も7時に無事到着。

長良川SAに着くと何やら雲行きが怪しい…しばらくして、雨がポツポツと降りだし、、、カッパがいるかな?ってくらいの降りに…

ここで、同行の友達がカッパを持っていないらしく…カッパがないとどうしようもない状況。。。仕方なく高速を郡上八幡ICで下り、カッパが買える店を探すことにした。
e0100086_21373376.jpg

R156沿いでコメリを発見。ちょうど開店したところで、無事カッパを購入。コメリぎふ大和店、SPECIAL THANKS!!しかし、ちゃんとカッパは持ってこようぜ~。。。

ぎふ大和ICから再び高速へ~飛騨清見IC~中部縦貫道~高山ICで一気に距離を稼ぐ。

あとはR158で山を目指す。。。
e0100086_21374869.jpg

e0100086_2138239.jpg

途中、のドライブインで昼食「板蔵ラーメン」と「牛串焼き」

腹ごしらえもすんで、再びR158を走る。。。平湯トンネル付近から山岳路の様相。

百名滝・平湯大滝。数年前に来たときには、滝の近くまで車両の乗り入れができたのだが、、、駐車料金300円を取られ、徒歩10分になっていた。売店が立ち並び、観光地化されていた。
e0100086_21382276.jpg

ここまで来ると、天気も回復。。。青空が広がっていた。
e0100086_21384357.jpg

歩くこと10分。平湯大滝が見えてきた…。涼しい~、マイナスイオンがたっぷりなんだろう。
e0100086_21385872.jpg

平湯温泉・ひらゆの森へやってきた。露天風呂がめちゃ広くていいとこ!

さて、ここから長野県入りするには、2つの道がある。安房峠と安房トンネルだ。

どっちと聞かれれば…当然、安房峠越え!(笑)

楽しいワインディング。あっという間に長野県入り。
e0100086_21391768.jpg

白骨温泉を目指す道…道が細くて急勾配で、、、対向車注意。。。気温は19度。下界とは一線を画す気温だ!
e0100086_21392962.jpg

白骨温泉に到着。まあ、平湯でお風呂に入ってるんで、ここはパス。。。

上高地乗鞍スーパー林道を通る。。。舗装路が少し荒れているところもあるが走りやすい1.5車線。。。地図では有料になっているのだが、無料でした。
e0100086_21395132.jpg

乗鞍岳の展望地・一ノ瀬園地、残念ながら乗鞍岳は雲の中…

あとは、県道26号~R19とひた走る。

中津川IC~大垣ICは高速で。家に着いたら22時過ぎ。お疲れ様でした~XJR!

走行距離460キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-09-14 21:41 | ツーリング~バイクの旅~