カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バイクの楽しみ方は人それぞれ。

ツーリングを楽しむ人、カスタムして楽しむ人、旧車のレストアを楽しむ人、レースを楽しむ人などなど。。。

でも、バイクに乗るライダーならば、皆が思っていそうなこと。それは、、、

上手く乗れるようになりたい。。。ではないだろうか?

Uターンが苦手だ…って人、けっこういるんじゃないかな?

そこで、今まで参加したor良いと評判のあるライディングスクールを少し挙げてみたいと思う。

TSRA(東海・セーフティ・ライダース・アソシエーション) …愛知県で活動している団体で、定期的に講習会を開いている。毎年、夏に愛知県岡崎市のキョウセイ交通大学で開催されるキョウセイオールナイト練習会はスケール、インパクト共に大!

OSCAR(Owari Safety  Club of Advising Riders) …こちらも愛知県で活動している団体で、主に初級者を対象とした講習会を開催している。過去に2回講習会に参加したけれど、朝から夕方までしっかりと教えてもらって、昼ご飯も付いて、2000円という破格な値段で講習を受けることができる。

GRA …「いつまでも楽しく安全に!」をモットーにするNPO法人。全国的にライディングスクールを開催しているみたいです。去年までは岐阜でも講習会があったんですが、今年からはなくなってしまい…ちょっと残念。。。

マジオDS大垣スキルアップスクール …岐阜県大垣市にある自動車学校で開催される講習会です。二輪に力を入れている学校で、私もほぼ毎回参加してます。

どの団体も、安全にバイクに乗るテクニックを教えてくれる講習会ばかりなので、免許を取る講習では教えてくれない「目からウロコ」なテクニックをたくさん教えてくれます。

Uターンも楽々できるようになるかも(笑)

と、いう私もへなちょこライダーなんで、スキルアップの近道になればいいなぁと思って、なるべく参加するようにしています。

とりあえず近々あるのは、、、

9月27日(土) マジオDS大垣スキルアップスクール inマジオDS大垣
9月28日(日) TSRA講習会 in江南自動車学校

です。スキルアップして、安全運転でバイクに乗ろう!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-08-31 13:02 | スキルアップ!~バイクを操る~
今日はJR岐阜駅にあるアクティブG TAKUMI工房に行ってきた。
e0100086_2350369.jpg

8月21日から一滴窯の作品展をやっているのだ。行こうと思っていたのだが、なかなか都合がつかず、、、今日になった。

今回の作品展には自分の作品は出展はしてないんだけど、先生作の作品が展示してあって、買うこともできるみたいだ。
e0100086_23502062.jpg

普段は、アトリエの棚に無造作に(?)置かれている作品もスポットライトを当てて、展示台に乗せてあると立派に見える(笑)…って元々素晴らしい作品なんだけど…

お猪口なんかの小さいモノはちょこちょこ売れてるらしい。

展示会は明日が最終日だ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-08-30 23:50 | 陶芸教室

同じ轍は二度踏まない

レンタルしたDVDを返すのにバイクに乗って出かけた帰り道…あたりはすっかりと暗くなっていた。

家路へと急いでいるとき、、、とある道で、ヘッドライトが照らし出した光景にハッとした。

道路の舗装がない…突然のダートだった。どうやら、道路工事中らしかったのだが、それを示す看板や注意を促すような電灯はほとんどなかった。

実は、免許を取り立ての頃、ほとんど同じシチュエーションに遭遇したことがあった。そのときは、減速するのに精一杯で、バイクのコントロールなんて全くできず。。。公道での初転倒を喫してしまった。バイクにキズをつくり、自分の体にもキズを負った。全く、嫌な思い出だ。。。

一瞬、それが脳裏に浮かんだ。。。しかし、あの頃とは違う!(と、思いたい)

ブレーキで減速、すぐにスタンディングの体勢をとり、ニーグリップをしっかりと、しかし、衝撃は吸収できるように両手両足は力まず、、、

波状路攻略のセオリーの体勢をとっさにとった。

バイクは何事もなかったかのように安定したままダートを通過した。

同じ轍は二度は踏まない。。。ライダーもそこそこ進化しているようです。

だてにスキルアップはしてねえぜ(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-08-26 22:18 | スキルアップ!~バイクを操る~
ツーリングに行きたい!

なぜか最近ツーリングに行きたいのだ。。。昼間でもちょっと以前より過ごしやすくなり、、、かといって朝晩が寒いわけでもない。いい季節だ。

行きたいところはいくつかある。

1.北海道。ツーリングといえばココ!
2.山形~秋田。東北って未踏の地なんです、実は…
3.大山~鳥取・島根。山陰もいいところが多い。
4.寺社仏閣めぐり。あんまりやったことは無いが、楽しそうだ。
5.つまるところ、楽しければどこでも良い(笑)究極の結論である。

行きたいですね~ツーリング。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-08-22 20:24 | 雑記帳

卓上旅行のすすめ

道路地図を見るのってけっこう好きだ。

だいたい決まって見る地図はツーリングマップル。

最近は来月に行く予定の伊豆周辺の地図をよく見ている。ただ、地図を見るだけ。。。でも、これがけっこうおもしろい。

卓上旅行、してみてはいかが?
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-08-21 22:46 | 雑記帳
イギリスの自動車メーカーが騒音発生装置なるものを開発した。という記事を見かけた。

騒音を発生させてどうすんのや?

と、思わず突っ込みたくなるようなタイトルだったが、記事を読んでいくと…ふむふむ納得。

要するにハイブリッドカーや電気自動車はエンジンがかからなくても動くから(電気自動車にいたってはエンジンなんて無いし)周りにいる人が動くことに気づかないから危ないというのだ。

確かに。

しかし、騒音発生装置とは、名前がストレートすぎて、何も知らない人が聞くと、なんだか悪い機械のように思ってしまうかも?

騒音発生装置の記事へ
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-08-20 21:52 | 雑記帳

すっかり忘れてた…

MAZDAのディーラーから電話があった。何だろう?と思い、出てみると…

来月はアクセラの任意保険の更新月なので、、、という内容だった。

しまった。すっかり忘れていた。また出費が痛いなぁ…

でも、今年からは26歳以上限定にできるので、去年よりは安くなるでしょう!と、勝手に思っているのだが…果たして…
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-08-20 20:59 | クルマのこと

来月は伊豆です★

職場の先輩からメールがきた。。。その人とはバイク仲間だし、メール見る前から内容も察しはついていたのだが…

予想を超えていた(笑)

「9月の伊豆ツーの宿、予約しといたから」って内容だった。

早っ!!

というわけで、来月は伊豆に行ってきます。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-08-19 21:29 | 雑記帳

うまい活魚を求めて

美味しい魚を食べに行きたいと思って、愛知県の知多半島を目指した。

R23で名古屋市内の渋滞を回避して、R247西知多産業道路を使って一気に南下。知多市へとやってきた。高速は一切使わず…でもけっこう流れも順調で時間通りくることができた。

このあたりからR247は海沿いを通っている。
e0100086_22105558.jpg

e0100086_221439100.jpg

日差しは強いものの潮風が気持ち良い。磯の香りがする。どれも海沿いならでは…海のない岐阜ではありえない光景。。。ちなみに対岸には中部国際空港(セントレア)が見える。

R247をさらに南下。海水浴場をいくつも通った。お盆休みの最終日ってことでどこも賑わっていた。風があったのでそんなに暑さは感じなかったものの、海水浴をしてる人を見ると気持ち良さそうで…海で泳ぎたいなぁ~って思いながら走ってた。
e0100086_22114312.jpg

e0100086_22111684.jpg

知多半島の突端、師崎港の近くの「まるは食堂」で昼食をとることにした。かなりの人気店で駐車場も満車。入り口付近の(たぶん)駐輪場にバイクを停めた。車がず~っと列を作って、、、車だったら恐ろしく時間がかかりそうだった。

到着は12時過ぎ。まさに昼食時で、店内も待ちのお客でごった返していた。受付名簿に名前をかいて順番待ち。。。自分たちより前に待っている人は40組を軽く超していて、受付の人に聞いたら「1時間以上かかるでしょう」って言われた…

食堂には温泉施設も併設されていて、待ち時間で温泉に入ることに。温泉は日帰り入浴500円。茶色いお湯でちょっとばかり熱め。海沿いだけあって、眺めはオーシャンビューだ!

温泉を堪能して、休憩室で休み、1時間ほど時間をつぶして、順番待ちの確認をしに戻る。。。

あと10組ほどになっていた。そこから待つこと20分。。。ようやく昼食にありつけた。

2000円のおすすめコースを注文。

注文して、すぐに最初の1品、もずくの酢の物が出てきた。。。ってか、早っ!!

その後も、続々と出てくる…一部分ですが、ダイジェストでどうぞ。
e0100086_2212374.jpg

e0100086_22121610.jpg

e0100086_22122827.jpg

後は、みそ汁、ご飯、漬物、煮魚が出てきた。どれも新鮮で美味しい!出てきた料理は全て食べつくしてきた。刺身の褄もエビフライのせんキャベツも全部(笑)
e0100086_2212413.jpg

おなかいっぱいです。ごちそう様でした!
e0100086_22125719.jpg

さてと、知多半島の突端、師崎港までやってきた。フェリーや高速船の行き来、小さい島々、遠くは渥美半島、三重県の伊勢までが良く見える。

師崎港からはR247で北上する。田んぼが広がる向こう側に海が見える…キレイな光景だった。
e0100086_22131636.jpg

南知多道路・美浜ICのすぐ近くにある「えびせんべいの里」へとやってきた。いろんな味付けのえびせんべいが大量に販売されていて、ほとんどが試食可能でコーヒーは無料で飲み放題という何とも太っ腹な場所。
e0100086_22132890.jpg

ホットコーヒーしかないのがこの時期ちょっと残念に感じるけど、、、それでもちゃっかり1杯はいただいておいた。コーヒーマシーンにはたくさんの人で賑わっていた。

さあ、ここからは南知多道路~知多半島道路で一気に北上。半日かけて南下した行程を1時間もかからず知多半島のつけ根の大府市まで戻ってきた。
e0100086_2214518.jpg

ここからは大府第二ICから伊勢湾岸道に入る。名港トリトンを通る。ものすごくデカイつり橋。すごい高さを走っていて、海の上の吹きっさらしのため横風が強い…高速道路の吹流しがほとんど真横になっていた。。。初めて見た光景。

感覚的には明石海峡大橋みたいな感じ+強風(笑)特に二輪は注意しないといけない。

湾岸長島ICで下りて、帰路へとついた。

走行距離260キロ。知多半島の王道なコースだと思うけれど、旨いものを食べて、海沿い走って、大満足な旅でした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-08-18 22:15 | ツーリング~バイクの旅~

シーサイドライン

海が近くにある風景って良いと思いませんか?

岐阜県には海がない。岐阜県人の日常に海がある光景は有り得ないのだ。そうだから海への「憧れ」みたいのがある。

海沿いのクルージング…至福の時である。

今日行ってきました(笑)

詳しくは次回に書きます!とりあえず今日は疲れたなぁ…早めに寝よう。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-08-17 22:13 | ツーリング~バイクの旅~