カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お金は天下の回りモノ?

最近、懐が寂しい…イキナリだが、事実だ(笑)

なぜだろう?

結論は最近毎日通っている「お風呂代」になっているようだ。。。

お風呂代は初めから分かっていたことだし、仕方ないとして、、、その後についつい立ち寄ってしまうコンビニ。ここに原因がありそうだ。

お風呂上がりって、何か冷たいものがく~っと飲みたくなる。その誘惑に負けてしまうのだ(笑)

さ~て、節約に心がけねば!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-07-31 21:57 | 雑記帳
この間のこと。部屋の掃除をしていたら、ふとしたとこからレシートを発見。ガソリンを入れたときのレシートだった。

よく見てみると、、、2002年のものだった。発掘的な発見だ(笑)

そして、その当時はガソリンを101円/リットルで入れていたのだ!しかもハイオクです。

今からしたら夢のような話ではないだろうか。。。そんな時期もあったんだなぁ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-07-28 20:35 | 雑記帳

白川郷まで行ってきた!

昨日は岐阜県多治見市が気温39.0℃で全国1位。大垣市が38.7℃で全国2位。。。

ホント暑いですね~。空冷のXJRはたまらない暑さです(笑)

今回の目的地は今月上旬に全線開通した東海北陸道を通って、世界遺産の村、白川郷を目指すこと。

東海北陸道の長良川SAで一緒に行くN氏と待ち合わせ。高校時代の同級生で同じくXJRに乗る友達だ。会って一言目は「今日も暑いなぁ~」だった(笑)

東海北陸道を北上する。途中、ひるがの高原SAで休憩。このあたりで標高は800メートルくらいだろうか。依然日差しは強烈だが、少し高原らしい走ってると気持ちのいい風になってきた。
e0100086_1182131.jpg

このSAで食べたソフトクリームめちゃ濃くて美味しかったです!

さぁ、北上は続く。。。途中、日本の高速道路で日本一の標高1085メートルっていう看板を見つけた。知らぬ間に1000メートルを超えていた。

飛騨清見ICを過ぎ、今月開通した区間を通る。ほとんどがトンネルの中という、なんとも山岳地帯らしい景色。。。ちなみにこの辺りまでくると、トンネルの中はエアコンの良く効いた部屋の中のように涼しい。。。気持ちよかった!

飛騨河合PAで休憩。山間部に無理やり造ったようなPAだった。
e0100086_1183782.jpg

YAMAHA XJR’sツーリングクラブ結成?

ここからがこの区間のハイライト「飛騨トンネル」全長10.7キロという関越トンネルに次ぐ長さを誇る。。。

意外にもトンネルの中は明るくて、排気ガスでよどんでいる感じもなくクリアな視界。そして1キロごとにあと何キロで出口なのかを表示してあった。

長いトンネルの割には、そんなに長いなぁ~って感じがしなかった。

このトンネルを抜けると世界遺産、合掌造りのある白川郷。
e0100086_1191974.jpg

道の駅も合掌造り風な造りになっていた(笑)

白川郷でにわか雨に降られた…近くの日帰り温泉に避難。そして、汗を流して、止むのを待つ。

白川郷からはR156で南下を開始。交通量も少なく快走路が続く。
e0100086_1193366.jpg

途中の道の駅で食べた飛騨牛串焼きがスパイシーで美味しかった!
e0100086_1194479.jpg

e0100086_1195838.jpg

御母衣ダム湖畔を通り、、、
e0100086_1110913.jpg

ひるがの高原分水嶺公園を通り、、、

再び、郡上八幡ICから東海北陸道に乗って関ICでN氏と別れ、帰宅となった。

走行距離は約330キロ。県内を端まで行って帰ってくるだけなのにこの走行距離…岐阜県はデカイですね。。。

ちなみに白川郷での気温は30℃ほど、涼しいといえる気温ではないけど、、、37℃とかに比べたらやっぱり涼しいです。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-07-27 11:10 | ツーリング~バイクの旅~

ミスった!

お風呂なし生活を不憫に思ってかは分からないけれど(笑)同じ職場の人からスーパー銭湯の回数券をいただいた。
ホント、ありがたいです。
で、今日さっそく行ってきた。

それで、入ってから気付いたんだけど、シャンプーとか石鹸とかが置いてないとこみたいで…

シマッタ!と気づいた時はすでに遅し…今日はなしでなんとか乗り切りました。

次回からはちゃんと持ってこよう。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-07-23 20:56 | 雑記帳

作品展 in 県立美術館

三連休の最終日。岐阜県立美術館へと行ってきた。

私の通う陶芸教室の作品展が行われているのだ。それで、この日は受付をして欲しいと頼まれていたのだ。

というものの、今まで岐阜には長年住んでいながら、芸術なんて興味なかったから、県立美術館なんて今回が行くのは初めて(笑)まあ、そんなもんだ。

美術館の近くでちょっと道に迷って…10時からなのにちょっと遅刻…申し訳ありませぬ。。。

e0100086_215649100.jpg
受付嬢?として受付に座る。。。エアコンの効き具合が悪くて暑い…酷な場所だった。
e0100086_2157226.jpg

e0100086_21574155.jpg

作品展示はこんな感じ。こうやってひとつひとつ台に乗せて展示してあると、厳かな感じがして、雰囲気があって良いですね~。
e0100086_21594081.jpg

私の作品も出品してもらってあるのだ。真ん中のツボです。私の今のところの最高傑作。。。だと思ってる。
e0100086_21595516.jpg

この日、見に来てくれたお客さんは60人くらい。ありがとうございました。

次回はJR岐阜駅のお隣の「アクティブG」で8月末に展示会をするそうです。ちょっとばかし宣伝を…(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-07-22 22:00 | 陶芸教室

揖斐川を北上せよ!

昨日は仕事で帰れず…朝帰りとなった。当然、お風呂には入れてないワケで…

今は家にお風呂もないし…温泉行くか!→どうせなら、近場でも行ったことないとこがイイかな?→ついでだからツーリングも兼ねてバイクで行くっか!

という単純明快な理由付けで、出発することにした。というより、ツーリングに行くのに理由なんて要らない(笑)

岐阜県揖斐川町のR303をひたすら北上し、貯水量日本一のダム「徳山ダム」を目指した。

交通量も少なめで、マイペースで走ることができた。
e0100086_18551835.jpg

徳山ダムは何回も来たことあるところだが、ダム本体の真上に来るのは初めて。
e0100086_1854417.jpg

ダムの管理事務所のパーキングはダムを紹介するパネルがたくさん並んでいて。。。その中にダム建設に使った90トンダンプのタイヤってのがあった。
e0100086_18541810.jpg

すごく、デカイ!
e0100086_18543218.jpg

そして、タイヤはブリヂストン製だった。こんなタイヤまで作っているのか?
e0100086_18545030.jpg

ダム付近は快走路が続く!まあこんなもんかな?と満足した辺りでUターン。来た道を戻り始める。
e0100086_18554033.jpg

帰りに道の駅に併設してある「いび川温泉・藤橋の湯」に立ち寄った。まだ、昨年オープンしたばかりの新しい施設で館内はすごくキレイ。入浴料は500円。

温泉に浸かって、しばし休憩。。。帰路へとつく。

3時間ほどのショートツーリング。ちょうどいい距離だ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-07-19 18:56 | ツーリング~バイクの旅~

無意識に節約か…

6月分のガソリン代の明細が届いた。だいたい行きつけのコスモ石油でカード給油しているので1ヶ月分を口座引き落としされるようになっている。

6月分の請求額がいつもよりも極端に少なかった。いつもの半分くらい。

毎月大幅に上がっていくガソリン価格。エコドライブは心がけているが、外出を控えるほど節約しているつもりはなかったのだが。。。ガソリンなんて車に乗る以上、絶対に必要なものだし。

でも、そんな中でも請求額が下がるというのは、知らぬ間に節約を心がけているのかもしれない。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-07-18 18:11 | 雑記帳

温泉パワー!?

今月初めから家の改築でお風呂が使えない日々を送っている。

で、近くの温泉を巡る毎日が続いている…お風呂難民なのだ(笑)

毎日となるとけっこう温泉にかかるお金もバカにならない。。。けっこう痛い出費だ。けど、この季節…入らないわけにはいかないし。。。まあ仕方ないところ。

ここ最近、何だか肌が前よりすべすべになってきた気がする(笑)これはもしや温泉パワーでは!?

さすが、お金かかってるだけあるかも?風呂ナシ生活はお盆頃まで続く予定だ。それまでには美肌になることだろう(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-07-17 21:27 | 雑記帳
来月、お盆の時期の夏真っ盛り。8月13~14日に愛知県岡崎市のキョウセイ交通大学でTSRA主催のキョウセイオールナイト練習会が開催される。

おととしは10月に開催されて行ってきた。去年は行けず終い…

今年はどうすっかなぁ…行きたいけどなぁ…

今年は平日にあるから(私はお盆休みがないので)有給使わないといけない。さて、お休みさせてくださいって交渉してみるかな(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-07-16 22:32 | バイクのこと

ぐい呑み

久々に陶芸教室に行ってきた。
e0100086_12304118.jpg

先月の窯焚きで焼きあがった唯一の作品がコレ。。。ホント4月5月は忙しくて全然行けなかったからなぁ…

でも、これは焼きあがりも良くて、かなり上出来!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-07-13 12:30 | 陶芸教室