カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

タイヤ交換のオマケ

XJRのタイヤ交換をしたとき、ホイールや足回りの洗浄をしておいてもらえた。

すご~くラッキー(笑)特にリアのホイールなんて、チェーンのグリスでベトベトになって水洗いだけでは落ちない。。。スプロケットやらブレーキローターやらが邪魔で手が届きにくいとこもあって非常に面倒な作業だからだ。

しかもXJRのホイールカラーは白!汚れがすごく目立つ。ヤッパリキレイな方が良いに決まってる。

タイヤ交換のオマケでホイールがピカピカになった(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-30 00:02 | バイクのこと

DUNLOP ROADSMART

雨の週末…降りだす前にちょっとバイクに乗ってやる。

換えたばかりのタイヤのフィーリングを確かめるため、慣らしを少しでもやっておくため。まあ、理由はどうあれ乗りたかった(笑)

走ってみた感じは、段差を乗り越えるときに突き上げ感が気持ち減ったかな?乗り心地はよくなったと思う。

BS BT-020のときはパタンとすぐにバンクする感覚だったのが、ROADSMARTはじわっとバンクしていく感じ。良い意味でバンクさせてる感じを体感できる。なかなかイイ!タイヤが柔らかいってのを実感できるといった感じだ。

まだまだ慣らしが必要だけど、なかなか良いタイヤだと思う。
e0100086_211401.jpg

まだ「ヒゲ」がいっぱい付いたタイヤ。新品ならでは…よく見てみると、「Made in FRANCE」の文字が、、、おフランスのタイヤみたいです(笑)
e0100086_21141154.jpg

フロントタイヤももちろん「ヒゲ」付き。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-28 21:14 | バイクのこと

アイドリング回転数

アイドリング回転数って今までそんなに気にしたことなかった。

けど、XJRに乗り換えてから、1速ギアの半クラでそろそろっと進んで、停止のときにクラッチを切ると何故かエンストしてしまうときがあった。。。

何でかなぁ??って思ってたんだけど、アイドリング回転数が低いのでは?と思うようになって、タイヤ交換でバイク屋へ行ったとき、XJR400Rの標準アイドリング回転ってどれくらいですか?って聞いてみた。

サービスマニュアルで調べてもらった結果…暖気後で1250~1400rpmだと判明。

今まで800rpmくらいにしてた(笑)それは低すぎなわけだ。どおりでエンストもするか。。。

アイドリング調整をして今はだいたい適正になるように調整した。

これもキャブレターならではのことですね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-28 00:33 | バイクのこと

おかえり!

タイヤ交換のためにバイク屋に預けてあったXJRをとりに行ってきた。

当然だけど、前後ともイボイボのポッチがたくさんついたあたらし~いタイヤが装着されていた。

毎度ながら、新品ってこんなに溝深かったんや~。だの、新品ってこんなに柔らかいんや~って思う。

まだ慣らしも終わってないし、とりあえずは家まで滑らぬよう恐る恐る乗ってきただけだから、フィーリングなんてまだまだ分からないけれど、まあ、悪いタイヤではないはずだ!

インプレはまた書きます。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-27 19:59 | バイクのこと

土曜の予報が…

最近、コロコロ変わる天気予報に翻弄されっ放し(苦笑)

昨日の予報では今日(6/26)は雨の予報だったが、実際は良い天気でした。そして、土曜日は晴れの予報だったのが一転、、、今日の夕方の予報では雨に。。。

土曜にバイクをとりに行く予定だったが、明日の天気次第では前倒ししようかと思います。

さすがに梅雨時の天気予報は当てにならないし、天気も気まぐれだなぁ…。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-26 22:58 | 雑記帳

発熱量が…

最近、ノートPCが以前よりも熱をもつようになった気がする。。。動作も少し遅い気がするし。
デジカメデータがけっこう容量食ってるんで、ポータブルのHDDでも買って移し替えたいと思っているのだが。。。

ノートPCの冷却用のファンとかゲル状の冷却剤とか売ってるけど、あれって効果あるのかな?気休め程度だろうか?
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-26 20:27 | 雑記帳

入庫☆

今日タイヤ交換をするべくバイク屋へXJRを預けてきた。

土曜日にはおニュータイヤになってるはずだ!

今から楽しみ~☆
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-25 21:20 | バイクのこと
XJRのリアブレーキがスラローム走行みたいな負担のかかる乗り方をすると効かなくなってしまう現象…ブレーキラインのエア抜きはしてもらったはずなのだが、未だに解決には至っていない。

そこで、ブレーキフルードをもっと沸点の高いものに替えてみてはどうだろうか?と、ふと思った。
e0100086_23543634.jpg
大垣のオートバックスへ行って、BP ブレーキフルード・スーパーDOT4を購入。「レースにも最適な…云々…」って書いてあるから今までのよりはマシになるかもしれない。

XJRのリアブレーキって効き過ぎくらいよく効くので、もう少し効きが悪くなってもいいからローター攻撃性の弱いパッドに替えてみるとか。かなぁ。。。ローター攻撃性が弱いという観点でパッドを探してみようかな。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-24 23:55 | バイクのこと

梅雨空の下

e0100086_0204376.jpg

少し前までは梅雨はどこに行ったんだ?ってくらいの真夏な日が続いていたが…やはり梅雨は梅雨。最近は梅雨空が戻ってきた。

しかし、今日も1日中、雨の天気予報にも関わらず、雨は全く降らず晴れてたし、週間天気予報も晴れだったり雨だったり、降水確率50%って…すごくテキトーというか気まぐれすぎて分かんないんだろうなぁ…

梅雨の天気を読むのは至難の業のようです。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-24 00:20 | 雑記帳
2008年7月5日、今まで未開通区間だった東海北陸自動車道の飛騨清見IC~白川郷ICが開通し、晴れて東海北陸道が全通することになる。

文字通り東海~北陸がグッと近くなる予感。。。

世界遺産の白川郷は観光地として有名。その近くにある岐阜県~石川県を結ぶ白山スーパー林道もまた絶景ロードとして有名だ。
e0100086_19152362.jpg

ものすごい山奥を通っていて、よくこんなところに道を造ったな。。。と思うほどの高所感、けっこう好きな道の1つ。
e0100086_1983488.jpg
この白山スーパー林道、絶景は良いのだが、何せ通行料金がめちゃ高い。普通車3150円!でも、東海北陸道全通記念ということで2500円にわずかながら割引されるらしい。(それでも高いけど…)

この夏、白川郷がアツい!?のかもしれない。。。

ただ、残念なのはこの道が「二輪車通行禁止」なことかな。。。

白山スーパー林道のHPはこちら
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-23 19:16 | 雑記帳