カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1日中山道…

e0100086_2234333.jpg

昨日、今日と久々にロングツーリング。今日は7月下旬並とかいう気温で暑かった!

ホントは明日帰る予定だったけれど、雨の天気予報にビビッて(笑)今日帰ってきた。

タイトル通り、1日中、山道をひたすら走ってました。「旧中山道」ではなく、「1日中、山道」です(笑)

詳細はまた後日に。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-05-23 22:34 | ツーリング~バイクの旅~

Congratulations!

日曜日に二輪車安全運転岐阜県大会があった。私は参加できなかったのだが、、、吉報来る!

所属するチームのメンバーが大型二輪の部で優勝!!全国大会行きの権利を手に入れた。

さすが、、、というか凄い!

全国大会は8月初旬に鈴鹿サーキットで開催される。行けたら応援に行こう。

私は、今年はなぜ安全運転大会に出場できなかったかというと…今年から地元の消防団に入りまして、、、町の消防操法大会なるものに出ておりました。
e0100086_21103217.jpg

役割は4番員。消防車周りの機械操作担当。
e0100086_21104454.jpg

まあ、水はちゃんと出ましたが…

こんなことよりもバイク乗りたかった(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-05-20 21:12 | 雑記帳
e0100086_19215549.jpg

岐阜県庁のすぐ近くの岐阜ふれあい会館へやってきた。

何のためか?
e0100086_19221099.jpg

私の通う陶芸教室の作品展示が行われているのだ。私の作品も出展してもらっている。
e0100086_19222558.jpg

e0100086_19223950.jpg

こんな感じでずらっと作品が…
e0100086_19225041.jpg

あったあった、私の作ったツボ…我ながら良い出来栄え(笑)

展示は5/8~5/20まで。あと数日しかないですが、もし良ければ見に行ってみてください。無料ですし(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-05-17 19:24 | 陶芸教室
ジーパンはリーバイスが好きで持ってるジーパンのほどんど…いや、全部がリーバイスなんですが、EDWINで気になるジーパンを見つけて買ってみた。ちなみにEDWINのオンラインショップで買った。
e0100086_225113.jpg

エッジラインEG5005ウインドストッパー。パッと見、普通のジーパンだ。何が気になるのかというと…商品名にも入ってる「ウインドストッパー」の文字。。。

ゴア・ウインドストッパーという防風効果のある特殊な生地を使っているらしい。当然、風は通さないというわけ。なのに、湿気は外へと出ていく。つまり、ムレないってこと。なんともハイテク素材だ。

バイクにもってこいの素材ではないか!

はいてみた感じは多少ゴワつきがあるものの、普通のジーパンと何ら変わらない。。。試しに、バイクで走ってみた。

生地のすきま風が全然なくて肌に風が当たらない。。。これは凄い!これなら多少の寒さでも防風防寒として使えそうだ。ツーリング向きだ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-05-14 22:07 | アイテム

XJR 走行11111キロ!


e0100086_22372295.jpg
XJRのODOメーターが11111キロを突破した!

家に来てからは500キロくらい走ったんだろうか?何キロのときに家に来たのか忘れた(笑)たしか10500キロくらいだったと思う。。。
e0100086_2238818.jpg

で、XJRを再びツーリング仕様へとシールドを装着!どこかへ行きたい気分になってきました。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-05-13 22:39 | バイクのこと
e0100086_2258416.jpg
モンベルのお店を見ていたときに、これ使えるかな?と衝動買い…

リアシートにくくりつければいい訳だしツーリングで活躍してくれるでしょう!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-05-10 22:58 | アイテム

飯田山本IC

このあいだ中央道を走っていたときのこと。

岐阜県側から恵那山トンネルを抜けると長野県。ハーフICである園原ICがあり、その次は飯田ICのはずであるのだが…

「飯田山本IC 2km」 見慣れない看板があった。。。飯田山本IC?そんなのあったっけ??

新しくできたようだ。

後から調べると、2008年4月13日開通したばかりで、三遠南信自動車道のジャンクションとなるようだ。まだまだ未完成だけど、何十年後かには、中央道と東名高速がこの道によって結ばれるらしい。

三遠南信道も飯田山本ICの先の天竜峡ICまで開通したようで、今はまだ無料で通れるようだ。

しらびそ高原とかに行くにはちょっとだけアクセスが良くなるのかもしれない。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-05-08 22:59 | 雑記帳

空冷ゆえ…

日向でじっとしてると暑いと感じられるようになった。。。バイクで走るには気持ちのいい季節だ。

そんな中、XJRを走らせていると、、、膝下あたりに熱風が当たる。信号待ちで止まると、もわ~っとした熱気を感じる。

空気でエンジンを冷やす、空冷エンジンゆえの定めだろう。。。真夏だと熱そうだ(笑)

空冷エンジンは加速だとか最大出力といった「性能」では水冷エンジンには到底敵わない…

しかし、エンジンの冷却フィンの造り込みの造形美、エンジン音、加速感、、、どれも水冷にはない空冷独特の「味」がある。

私は、これがXJRというバイクを選んだ理由の1つだ。

排ガス規制に対応できなかったり、出力以外でも不利なことの多い空冷エンジン。水冷に取って代わられるのも時間の問題なのかもしれないけど、無くなってほしくないと思う。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-05-06 21:31 | バイクのこと

フェード現象か?

このあいだのスキルアップスクールでリアブレーキがスカスカになってしまったこと。

ブレーキラインのエア抜きをしたにも関わらず、練習中に再び発生。どうもブレーキの使いすぎによるフェード現象らしい。。。

練習開始から1時間くらい経つと起こることや、発生したときは、ブレーキキャリパーが触れないほど熱いこと。こんな感じをまとめると、フェードしてるといえなくもない。

1HOURバイクってことかな?練習は休み休みってことかな?
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-05-03 18:23 | バイクのこと

ガソリン高すぎ!

暫定税率とやらが復活して一気に30円ほど上がったガソリン。

しかも原油高とかで、確実に3月末よりも高くなってる。1リッター150円を超えてるスタンドがあちこちに。。。ハイオクだと160円近く…

高い!高すぎだ。。。せめてGW終わってから値上げすればいいのになぁ。。。間が悪いこと。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-05-03 00:36 | 雑記帳