カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マジオDSで今年一発目のスキルアップスクールがあった。
e0100086_23343917.jpg

内容は、Uターンと直パイスラローム。スラロームで、バリオス時代は1速がかなりシビアだったのが、XJRだと1速で十分。。。2速だとギクシャクしてしまう。

休憩の後、恒例のコーススラローム。

まあ、コーススラロームもいつも通りなんだけど、走行中にXJRがブレーキトラブル!リアブレーキが急にスカスカになって効かなくなってしまった。しばらく、上下してると直り、そのまま続けていると、再び同じ症状が…どうも、ブレーキラインにエアが混入してるようだった。

そんなんでは続行できないんで、教習車のCB400SFを拝借。まだ、ODOが300キロいってない新車だった。絶対にこかせない(笑)
e0100086_2334585.jpg

CB400SFの乗ってみた感想は、改めてすごくよくできたバイクだと感心した。欠点が見つからない。モーターのように吹けあがるエンジン、低回転でもギクシャクせずキッチリトルクが確保されていて、よく走り、よく曲がり、よく止まる。。。3拍子揃った完璧なバイクだ!

強いて欠点を荒さがしするならば、バンクさせても安定感があるので、深くバンクさせ、すぐにステップを擦ってしまうということ。右コーナーでも左コーナーでも「ガリガリ」させてた(笑)
e0100086_0313262.jpg

こんなのに乗ってしまうとXJRに乗れないかもしれない(笑)CB400SFに替えようか?一瞬そう思うほどの出来であった。

帰りにバイク屋へ寄って、症状を話し、ブレーキオイルの入れ替えをしてもらった。ついでなんでオイル交換もしてもらった。ブレーキトラブルはクレーム扱いということで無料でやってもらうことができた。

でも、ブレーキトラブルに気づくのが早くて良かった。これが、公道だったら…考えるとゾッとします。コーススラロームみたいなリアブレーキに多少負担のかかる乗り方だったから発見できたんでしょうね。。。

今回のスキルアップスクールはXJRでの練習というよりも、CB400SFの優秀さを見せつけられる結果になった。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-04-27 14:22 | スキルアップ!~バイクを操る~
e0100086_13463690.jpg

これは一体何なのか?簡単にいってしまえば、カメラの三脚なのだ。

少し前に友人から聞いて存在は知っていた。オモチャみたいなのが1980円というちょっと高めの価格設定にその時は買わずにいたのだが…やっぱり使ってみないとわからない?
e0100086_13464829.jpg

カメラを付けるとこんな感じ。

この三脚の最大の特長は脚をぐにゃぐにゃ曲げることができて、凸凹の場所から手すりのような場所まで固定できてしまうところにある。
e0100086_13473875.jpg

つまり、XJRのハンドルに固定して…動画でも撮ったら面白いのが撮れそう(笑)今度やってみたい。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-04-24 22:38 | アイテム

信楽を超えたか!?

久々の陶芸教室へ行ってきた。

今回は湯呑みを作ることにした。今までも2つ作ってはいるが、焼きあがってみると、こう台(底のくぼみのこと)を作るのが上手くいってなかった。

それも注意しつつ、2つほど作ってみた。
e0100086_0263816.jpg

前回よりは、こう台もきっちりとできて、なかなかと思っているのだが、何せ、陶芸は焼きあがってみると意外にイメージどおりいかなかったりするので、難しい。まあ、それが面白さの1つなんだけど。。。
e0100086_027332.jpg

気分的には、信楽焼を超えた作品(笑)
e0100086_0273183.jpg

e0100086_0275166.jpg

それと、登り窯が穴窯に変身した!まもなく完成予定。あとは、入り口を作って完成!次回の焼成はこの窯で焼くことになるだろう!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-04-24 00:28 | 陶芸教室

続・ボトルキープ

トヨタカローラでオイルのボトルキープがこの土日に限って1000円引きのキャンペーンをやっていたので10リッター分申し込んできた。

申し込みしてくれたからって、食パン(6枚切)×2とカップスープ2箱をくれた。けっこう、お得感あり(笑)

前に申し込んであったのと合わせて、現在14.7リッター分キープしてます。

だいたい3回分。MAZDAでキープしてある分と合わせれば、しばらくはオイル交換には困らないな。。。ただ先払いしてるだけだけど(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-04-20 09:47 | クルマのこと
ブログ開設してからアクセス数もすこーーしずつではあるけど着実に伸びている。やっぱり、筆者としては嬉しい限りだ。

たまたま訪れた方も読者の方々も読んでくださってありがとうございます。

で、アクセス解析をしてみると「Yahoo!」とか「Google」といった検索エンジンからきてる人が多いようで…。試しに、「バイク 日記」って検索してみると、、、どちらも上位5番以内に入っていた。。。嬉しいぞ!

検索ワードで多いのは、なぜか「FTR ツーリング」

FTRでツーリングってあんまり行かなかった気がするのだが、、、所有してた私が言うのもなんなんだが、FTRってツーリング向きではないバイクだと思うんだけど、けっこう皆さん、FTRでツーリングしたい人が多いみたいですね(笑)
e0100086_23571334.jpg

大丈夫です!オンロードからオフロードまでバッチリ行けます!FTRは優秀なバイクですよ!

正直な話をすると、経済的に維持していけるのならFTRは手放したくなかったからね。。。またそのうち、オフ車が欲しい!とかいってXR250とか買ってそうだなぁ…

って冗談です(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-04-20 00:09 | 雑記帳
今年版は購入しまいと思っていたツーリングマップル2008。結局、買ってしまった。

理由は、2007年版のをパレットの車載地図にしたので、一冊必要になったためだ。買ったのは、当然、中部北陸版。

この間、通った新名神高速も、2008年7月5日に開通する東海北陸道の白川郷IC~飛騨清美IC区間も繋がっていたし、当然ながら内容は最新だ。

コメントの書き込みも増えているみたいだし、しばらくは愛読しそうだ。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-04-17 23:29 | アイテム

自動車税

今日、XJRの自動車税の納税通知が来ていた。

そういや400ccになったから年間4000円になったんだっけ。でも、今までの250cc(2400円)×2台=4800円に比べれば、少しは安くなった。

忘れないうちに納めておこう。

そのうち来るだろうけど、アクセラの方は45000円。痛いなぁ…。2つで50000円近くかかることになる。。。税金だけでもけっこうバカにならん。。。

ふぅ、お金を用意しとこっと。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-04-16 22:34 | 雑記帳

実は希少色?

私のアクセラのボディカラーは、「ギャラクシーグレーマイカ」っていうガンメタみたいなグレー系の色。

この前、洗車していたときに運転席側のサイドステップにすごく小さいんだけど(直径2ミリくらい)塗装が剥がれているのを見つけた。

それで、タッチアップペイントで塗ってやろうと思い、カー用品店へ。

元々、MAZDA車のラインナップって少ないからか、、、置いてない。違うホームセンターへ行ってみても見当たらない…2,3軒のお店を回ってみてもなかった。。。
e0100086_22592190.jpg

で、点検出したとき、何気なしにそのことを聞いてみたら、純正品であるとのこと。早速取り寄せしてもらい、今日届いた。

MAZDA車ではけっこう見かける色なんだけどなぁ…実は希少色なのかもしれない。また、今週末にでも塗っておくかな。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-04-14 23:02 | クルマのこと
XJRに乗り換えてから便利になったこと…ちょっとしたことなんだけど、、、ツイントリップメーターが付いていること。

バリオスはODOメーターもトリップもドラム式のアナログタイプだったのだが、XJRはメーター中央部に液晶表示される。

切替ボタンを押すたびにODO→トリップA→トリップBと切り替わる。ツイントリップが装備されたことで、1つは燃料を入れてからの走行距離、もう1つは、家を出発してからの走行距離(つまりツーリングでの走行距離)を別々に測れるようになった。ホント、ちょっとしたことなんだけど、これが重宝してる。

ただ、ドラム式メーターの回転していく感じがけっこう好きなんで(笑)デジタル表示はちょっと味気ないと感じてしまう。。。へんなこだわりだけど…ドラムがゆっくり回っていってぞろ目なんかに数字が揃う感じが良い(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-04-12 19:32 | バイクのこと
早いものでアクセラも購入後、1年半になる。今日、18ヶ月点検に行ってきた。

そろそろ新車とは呼べない時間が過ぎたけど、まだまだ新しいクルマの部類に入ると勝手に思いこんでいる(笑)

まあ、点検は何の問題も無し!当然といえば、当然だが…

点検のついでにエアコンフィルターを交換してもらった。ノーマルなヤツとハイグレードなヤツと2種類あったけど、交換工賃も別途かかるらしいから、安いノーマルタイプのヤツにしておいた。

アクセラのエアコンフィルターは交換するのにけっこう手間がかかるらしく、点検と併せて90分くらいかかっただろうか?けっこう待たされた。。。

外したフィルターはゴミやホコリがいっぱい。。。紙パック式の掃除機のフィルターみたいに汚れていた。1年半の汚れの蓄積である。。。

まあ、交換前と後で変化がわかるようなものでもないけれど、気分的には良くなった!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-04-12 18:12 | クルマのこと