カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アロマでリラックスを

e0100086_21165377.jpg

アロマテラピーなんてものをたまーにやってみたりしてる。

効果があるのかどうか分からないが、少しはいい香りでリラックスできてるのかもしれない。

まだオレンジ、グレープフルーツ、レモンの3種類のエッセンスしか持ってないけど、ほんとたまーに気が向いたら増やしてってもいいかなって思う。

ちなみにアロマに関しての知識はゼロなんで、どの香りがどんな効果があるとか全然分からないけど(笑)持ってるエッセンスも全て柑橘系だし。。。
e0100086_2117486.jpg

最近はグレープフルーツがお気に入りかもしれない。。。

今度、陶芸教室に行ったときに、香炉でも作ってみようかとか思ってたりする。けっこう難しそうだけど…いいのができたらハマッてしまうかも?
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-02-28 21:21 | 雑記帳

白銀の風景

金曜日は晴れて暖かい1日だったのが一転、今日は寒い1日になった。
e0100086_163488.jpg

今朝は昨日から降った雪で雪景色。。。

昼にはほとんど解けましたが…降ったり止んだり、最近、天気予報がなかなか当たらない…
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-02-24 16:03 | 雑記帳
e0100086_23595873.jpg

ストレスに効果があるらしいGABAというアミノ酸の一種。

それがたくさん入っているらしい。チョコレートで「ほっ」とすることはできるだろうか?

食べた感じは普通のチョコだった。。。気がする。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-02-20 19:55 | 雑記帳

ツインクラッチSST

ランサーエボリューションⅩに採用されているツインクラッチSSTという機構。

MTでもATでもないという。MTと同じ機構なのをコンピュータ制御で2ペダル化したものらしい。

試乗できる機会があったので乗せてもらった。
e0100086_2235729.jpg

クラッチが無いので、操作はAT車と同じ。Dレンジにギアを入れ発進。クリープ現象(って言っていいのか?)はATよりやや弱め、CVTに近い感じか。

加速していく。。。さすがはランエボ!速いのは当然として、ギアの繋がりが非常にスムーズ。そして、もっと驚いたのはブレーキングの時だった。MTベースだけにエンジンブレーキはMT車と同等だ。そして、エンジン音が「ブォン、ブォン、ブォ~ン」ってな感じで、回転数を合わせながらギアを5→4→3→2→1と段々と減速チェンジをやっているのだ。早い話が、MTのクラッチ&ギアチェンジを車が自動でやってくれるということだ。

当たり前ながら、変速のショックもほとんど無し。めちゃ上手いギアチェンジを見せてくれる。ギクシャク感は一切ない。減速チェンジの際、ヒール&トゥーっていうテクニックがあるが、アレみたいな感じを想像していただけたら分かりやすいかな?

そして、NORMAL、SPORT、S-SPORTの3つのモードがあり、走行状態に合わせて選択できる。NORMALは通常走行、SPORTはギアを引っ張ってくれる。S-SPORTはサーキット走行用とのことで、レッドゾーンまでギアを引っ張るらしい。。。だから50キロくらいでも無理やり1速を使おうとする(笑)

ツインクラッチSSTはMT操作が面倒だと感じるが、MTのダイレクト感が欲しいという人にはピッタリだろう。

ATのマニュアルモードは、ハッキリ言って、全然MTの感覚とはかけ離れていて、私的にはイマイチな装置なのだが、このツインクラッチSSTは操作してみてMTの感覚に近くて面白かった。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-02-18 22:57 | クルマのこと

ぐい呑み

今回はぐい呑み作りに挑戦した。

丸めた粘土から形を形成していく。
e0100086_2137346.jpg

3つ作ってみた。
e0100086_2138291.jpg

これはなかなか良いデキだ。
e0100086_21384164.jpg

底の部分のキッチリと形づくる。

これは焼き上がりが楽しみな作品になった。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-02-17 21:42 | 陶芸教室

無光触媒消臭

e0100086_22192635.jpg

カー用品店で見つけた無光触媒という消臭剤。

なんでも、空気中の酸素と水分で消臭剤として機能するとのこと、効果は6ヶ月と書いてある。

直射日光が当たると消臭効果を発揮するようなタイプのものは見たことがあるが、無光というのは初めて見た。

でも、車内は芳香剤なんかが置いてあったりすることが多いのだが、意外と盲点になるのが、トランクルーム。ここに消臭剤を置いてある人は少ないのではないだろうか?

まあ、人が乗ることは無いので関係ないといえばそれまでだが…空気がよどみそうな場所ではある。

試しにトランクルームに置いてみた。どれほど効果があるのかは知らないけど。というか、特ににおいが気になるわけでもないんだけど(笑)まあ、保険的に。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-02-16 11:20 | アイテム

ETC深夜割引が4割引に!!

今日からETCの深夜割引の割引率が3割から4割になるみたいだ。

つまり、値下げ!ガソリンやら生活消耗品までありとあらゆるものが値上げしてるこのご時勢に値下げしてくれるとはありがたい!

なんでも「原油価格の高騰に伴う緊急対策」とかで、1年間の期限付きではあるが、利用者側としては嬉しいですね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-02-15 18:23 | 雑記帳

走行16000キロ突破!!

e0100086_2291128.jpg

アクセラの走行距離が16000キロを突破した。今後も安全運転に心がけたい。

昨日、燃料を入れたとき、燃費が10.9km/Lを記録。遠出したわけでもなく、いつもどおりの街乗り。なかなか良い記録だ。確か、MSアクセラのカタログ燃費の数値が11.2km/Lだったと思うがそれに近づいている。DISIターボ恐るべしっていうところか?

スタッドレスタイヤが燃費悪化させる説は否定してる派なので、それが記録として出ているということであろう。

燃料が高騰しているし、さらなるエコランに努めていきたいところだ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-02-14 18:20 | クルマのこと

一輪挿し

久々の陶芸に行ってきた。今日は一輪挿しに挑戦。

この日も寒く、粘土が冷たい…しかし、最初の練り具合が肝心なので、我慢してよく練る!しだいに粘土も柔らかく、少し温かくなってくる。

練った粘土を伸ばし、コップ状に形作る。その後、ふたを作り、入り口を付けて完成。
e0100086_21571110.jpg

こんな感じだ。やや歪んだものができたが、それは毎度のこと。

最近の心の迷いが現れているようだ(笑)

アロマテラピーのポットとか大きい壺とか作ってみたいと思う、今日この頃。。。いずれ挑戦してみたい。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-02-11 21:59 | 陶芸教室

カーナビ購入!!

知らない土地に出かけていったときに現在地を見失うと、地図を見ていても、さっぱり分からない。。。そこで、強力なお助けアイテムを購入。
e0100086_19415155.jpg

SONY nav-uというポータブルタイプのナビゲーション。

ダッシュボードに専用の取り付け台を付けて本体を装着することになるのだが…。このナビの良いところは両面テープとかビスとかを使わず、吸盤で取り付けるタイプなので、取り付けるのも取り外すのも自由自在なのだ。

だから違う車への載せ替えも簡単にできる。配線もシガーソケットから電源を取るだけ。あとの配線はなし。強いていえば、オプション設定のビーコンユニットくらいか。

渋滞情報を取得するのにビーコンユニットは是非とも欲しいところなのだが、、、2万円ほどと少々高い。。。後々には買い揃えるとしよう。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-02-04 19:42 | アイテム