カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー

<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年もあとわずか…

2007年も残すところあと少し。どんな1年だったでしょうか?

今年もいろんな事がありましたが、個人的にはあまり良い年ではなかったです。

来年はどんな年になるのか??先のことは分かりませんが、いい年になればいいなぁ。。。

あとは、ブログもできるだけ続けていきたいですね。読んでくれた方、コメントを残していってくてた方、感謝感激でした。これからもどうぞよろしく。

では、よいお年を!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-12-31 15:48 | 雑記帳

モバイル版

エキサイトブログってモバイル版も実はあったりする。でも、長ったらしいURLを入れるのも面倒だろうし、何か良い方法はないかなぁ~って思ってて、最近のケータイのバーコード読み取り機能があるではないか!ってことで、、、エキサイトブログのモバイル版のQRコードを作ってみました。
e0100086_1813019.jpg

バーコード読み取りモードで認識させてください。うまくできるかな?

http://mblog.excite.co.jp/user/suzuka13/?_s=fedbf206eb2cb4d8c87272ec9721f6af
こんな長いのは入力大変ですからね…

わざわざ、ケータイ使ってまで見ないよ!って言われそうですが、良ければ、試してみてください。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-12-28 18:15 | 雑記帳
三菱のディーラーからランエボの試乗車が入りましたっていう連絡があり、せっかくなんで行ってきた。

まあ、なかなかこういう車に乗れる機会って少ないですから。。。お店に着くと、どうだ!って感じでそれは置いてあった。
e0100086_2337337.jpg

三菱・ランサーエボリューションⅩ。へたすりゃ、500万円を超える、ある意味、高級車だ。試乗させてもらったのは、5MTモデル。

乗ってみた感想は、クラッチの繋ぎがやや上で、ちょっとやりにくい(多分、個体差と思われる)けれど、それ以外は、優秀。加速は、凄いの一言。ターボのラグもアクセラよりも少なくて、さすがランエボ。

シリーズ通しても、ランエボに乗るのって初めてで、もっと、乗り心地悪い&うるさいかと思ったら、意外に普通だった。あれなら、街乗りでも不満はなさそう。。。

余談ですが、この日の翌日、インプレッサWRX STIを試乗する機会があったんだけど、「昨日、ランエボに乗って~」っていう話をしたら、「今回のインプはランエボのコンセプトとはちょっと違いますから…」と前置きしつつも、かな~り意識した発言が多くて、ちょっと面白かった。

やはり、ランエボとインプは宿命のライバルと言えるのだろう。

インプレッサも乗りやすくて良い車だった。6MTだったけど、「R」ギアの位置がアクセラとは正反対にあった。メーカーによって様々なようだ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-12-27 23:38 | クルマのこと

マイ・カップ

今年最後の陶芸教室に行ってきた。

今回の目標は、マグカップを作ること。前回同様、板作りでの製作に取りかかる。

粘土の練り方なんかも、多少は慣れてきたが、まだまだ未熟である。。。

とりあえず、1つ作ってみたのだが、粘土をぶ厚くしすぎたせいで、重くなってしまった。ちょっと失敗か…でも、まあ、これはこれで良いか。。。

2個目に挑戦。失敗を踏まえ、粘土をより薄く伸ばしていく。

薄くしすぎると、焼くときに割れてしまうし、厚すぎると、さっきの二の舞である。試行錯誤を重ねつつ、なんとか完成にこぎつけた。
e0100086_22331537.jpg

なかなか良いデキ。上手く焼けたら、マイカップにしよう(笑)

粘土が少し余ったんで、おちょこ?のようなものを作ってみた。ややいびつであるが…。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-12-26 22:35 | 陶芸教室

忘年会の目玉は…

23日は親しい仲間内で忘年会だった。

友達の友達なんかまで総勢16人の参加があり、初対面の人も当然いた(笑)

事前準備にも抜かりなく、日本酒、ビール、ワイン、カクテルなど…ありとあらゆる種類のお酒が揃っている。

キムチ鍋をつつきながら、色んな話題で盛り上がる。

みんなの酔いが徐々にまわってきたころ、第2ラウンド。この日の目玉は、何と言ってもコレであろう!
e0100086_0151556.jpg

「ドンペリ」ことドンペリニョン。言わずと知れた超高級なスパークリングワイン。1人では高くてとても買えないが(笑)みんなで割れば、お安く飲めるのだ。。。

用意したのは、ロゼとホワイトの2本。この2本で53000円もするんですよ!!

「おぉ~これがドンペリの味か~!って、美味しいけれど意外に普通だな。。。」

この時点ですでにけっこう酔っていたとはいえ、なんという発言か!?まあ、安いのでも美味しいのはあるってこと(笑)

でも、普段は滅多に飲めないだろうから、良い経験だった。

その後は、第3ラウンドでテキーラを飲んでいたらしいが、この辺りからの記憶があまり無いのだ(笑)気づいたら朝になっていた。

なんだかんだ言っても、親しい仲間でワイワイやるのは楽しいですね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-12-26 00:16 | 雑記帳

予防接種完了!!

今日はきっちりインフルエンザの予防接種を受けてきた。

接種後、効き出すのは2週間後くらいからとのことで、少し時期的には遅いのかもしれないけど、まあ、打っておくにこしたことは無い訳で…良しとしよう。。。

保険がきかないみたいで、全額負担。なんで、注射1本なのに、3500円くらい払ってきた。高いなぁ…。

カラダの中では、今頃、着々と免疫が作られている最中なんでしょう(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-12-22 21:21 | 雑記帳
仕事帰り、インフルエンザの予防接種を受けようと近所の病院へと向かった。

受付に診察券入れが無く。。。受付で聞いてみると。。。

「今日は休診です」とのこと。受付の近くに貼り紙がしてあって、「12月20日病院の都合により午後休診」

なんと、やってないやんけ。。。しかも、病院の都合って、何だ?

まあ、出直しです。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-12-20 22:33 | 雑記帳

風邪をひいた…かも?

先週の土曜日くらいから、鼻水が止まらなくて、ノドもいがらっぽい。。。

発熱は無いので、最近流行っているインフルエンザではなさそうだが、風邪をひいてしまったのかもしれない。

鼻水ズルズルなんで、鼻をかむティッシュがたくさん必要な毎日。

私事ですが、小学生の頃に交通事故に遭ってから、鼻の粘膜が弱いというか…少しの衝撃なんかで、鼻血が出やすい体質みたいで、鼻をかむという動作でもたまに出てしまうときがあって、いろいろと大変です。。。

さっさと治してしまわないと。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-12-18 18:56 | 雑記帳
e0100086_21171634.jpg

寒い日ではあったが、せっかく納車したXJR。どんな感じだろっていう興味が寒さに勝り(笑)近所で少し乗ってみた。

エンジン始動後の暖機運転をしっかりしてやらないと、ちゃんと吹け上がらない。。。まあ、キャブ車なら、どれもそうだけど、排気量が大きくなったからか、空冷だからか?バリオスよりも長い時間が必要に感じた。
e0100086_21181411.jpg

車体が一回り大きくなったお陰で、ライポジにも余裕ができた。特にシート幅が大きくなったのでゆったりと乗れるのだ。

加速は必要十分!一般道で流れにのるのは当然として、高速道路も楽になりそうだ。

やっぱりスゴく良いハンドリング!軽いハンドルと初体験のラジアルタイヤ。扱いやすい。。。

クラッチの繋がりがやや手前なのが、以前と違って、ちょっとまだ慣れない。。。低速だとギクシャクしてる…

意外とたくさん入るシート下スペース。書類一式、カッパ、ツーリングネット、ディスクロック、雑巾、車載工具を入れて、あとちょっとだけ隙間があるかな?ってくらい。ネイキッドでコレだけ入れば良しでしょう!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-12-16 10:46 | バイクのこと

アクセラ冬支度

アクセラのタイヤをスタッドレスタイヤに交換した。
e0100086_212719.jpg

純正タイヤを外して、スタッドレスタイヤへと交換していく。

そして、外したタイヤ&ホイールはキレイに洗ってやる。ホイールの裏側まで洗えるのはこんなときぐらいだろうから、裏側までしっかりと洗っておいた。裏側は汚い…真っ黒でした。
e0100086_2145094.jpg

そして、交換終了。アテンザ純正ホイール装着のため、ホイールとのマッチングはバッチリ。

これで、突然の降雪でも大丈夫かな。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-12-15 21:05 | クルマのこと