カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

また値上げ!?

来月からまたまたガソリンの価格が値上げになるらしい。しかも、大幅に!!

1リットル当たり7円ほどの値上げになるらしい。。。悪あがきに過ぎないだろうけど、明日に入れておいた方が良いかも。

ハッキリ言って、高すぎだ。これでレギュラーで150円を突破するところも出てくるんじゃないだろうか?

ガソリンだけじゃなく、暖房用の灯油も値上がりするだろうなぁ…

どこまで上がるんだろう。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-11-29 21:49 | 雑記帳

漢検でもやってみようか

e0100086_21371271.jpg

最近、ニンテンドーDSの「漢検DS2」をやってます。

漢字って読めるけど、書けないってことよくありませんか?

最近はケータイとかPCの変換ばっかりで実際に手書きする機会が減ってるのからかもしれない。という訳でちょっと勉強しようかと思って買ってみました。

どうせやるんだったら何かしらの成果が欲しいと思うのは当然のこと。

という訳で、来年2月に漢検があるらしいので申し込んでみようかと思ってる。

目標は大きく!2級に合格すること。。。現状だと、もちっと頑張らねば。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-11-28 22:42 | 雑記帳

陶芸教室

たまには気分転換に変わったことでもやってみたら?

こんなお誘いがあり、陶芸体験に行ってきた。
e0100086_18462768.jpg

たくさんの作品たち。気に入ったのがあれば販売してくれるらしい(笑)

焼き窯のどこにあったのか?どれくらいの灰がかかったのか?温度はどれくらいまで上がったのか?全く同じ条件で焼けるなんてことはあり得ないワケで…色の付き方は全て違った表情をみせる。

どうすれば、良い焼き色がでるのか。こんなことを研究している先生らしい。

で、さっそく、粘土を練って、皿を作っていく。粘土遊びなんていつ以来だろうか…でも、楽しい!

丸く形取り、御影石で模様を付けた。3,4枚作らしてもらい…
e0100086_1846411.jpg

何とか形にはなった。記念すべきデビュー作(笑)次回はもうちっと上手くできるように頑張ろう…。

割れずにちゃんと焼けるだろうか?まあ、次の窯焼きは来年2月らしいので、気長に待ってることにしよう。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-11-27 18:48 | 陶芸教室
四輪ブースは国内から海外メーカーまでいろいろと出展していた。まあ、大まかに気になったものを載せてみる。
e0100086_21173925.jpg

HONDA新型フィット。今年のカー・オブ・ザ・イヤー受賞した車だ。それまでは、燃費の良いコンパクトカーくらいの認識だったのだが。。。
e0100086_21175495.jpg

エンジンのカットモデルを見て、その認識は変わることになった。省エネの技術がスゴイのだ!エンジンへの負荷が軽いときにはバルブを半分休止したりする。なんとも賢いエンジン。CB400SFのHYPER VTECみたいなモノか?ちょっと感動…。
e0100086_21181093.jpg

DAIHATSUの軽でオフローダーのテイストたっぷりの車。荷台にバイクを積んで、山奥へ。なんて使い方が良いのかもしれない。
e0100086_21182570.jpg

同じようなコンセプトのSUZUKI X-HEAD。こちらはオープンデッキタイプだった。
e0100086_21184246.jpg

レクサスIS-F。もうこの辺りになると、高価&高性能すぎて良く分からない(笑)
e0100086_2119072.jpg

クラウンハイブリッド。ヘッドライトがちょっと現行と違ってる。
e0100086_21193369.jpg

新型アテンザ。現行よりは多少丸っこくなったカンジか?
e0100086_2120593.jpg

インパネもなかなかカッコイイ!
e0100086_2120233.jpg

マツダスピード・アクセラ。マイカーではないか~!こんなところで見かけるとは!なんだか嬉しい。
e0100086_21205836.jpg

なんか離陸しそうな車だ(笑)

モーターショーで一番見たかったのがコレ。
e0100086_212132100.jpg

e0100086_21215039.jpg

NISSAN GT-R。「スカイライン」から独立しちゃいましたが、リアのデザインは正しく「スカイライン」ですね。
e0100086_21221170.jpg

3.8リッターツインターボ+4WD。もはや死角なしとも言えるような性能ながら、価格は800万円近いようで…一般人にはとても手が出ない(笑)

とにかくすごそうな車でした。

やはり、時代が時代だけにパワー云々よりも、ハイブリッド、燃料電池、クリーンディーゼルなどの省エネ技術に各メーカーとも主眼を置いていたようです。

技術は日進月歩ですね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-11-26 21:23 | クルマのこと
ポートメッセ名古屋・国際展示場で開催されている第15回名古屋モーターショーに行ってきた。
e0100086_20195199.jpg

9時くらいに出発したのに会場付近ではすごーい渋滞。駐車場に止めるまで数十分…会場入りは昼過ぎとなった。

特に回る順番とか決めず、行き当たりばったりで(笑)で、最初に行ったところは、二輪メーカーのブースだった。
e0100086_2020895.jpg

HONDAの新型CB400SF。現行型とスタイリングは大きくは変わらない。違うのは、FI化されたエンジンだ。さすがにキャブレターだと排ガス規制に対応するのは難しいようである。まあ、外観以上に進化したエンジンを引っさげて登場するようだ。
e0100086_20202146.jpg

ゴールドウィング・GL1800のナビ付きのインパネ。これは、バイクなのか?ってくらいたくさんのスイッチ類。。。どれが何のスイッチか分からない(笑)至れりつくせりなんでしょう!
e0100086_20203831.jpg

YAMAHAの3輪?と思いきや…
e0100086_2020528.jpg

4輪車であった。ということは、、、普通免許でいけるということか。タイヤをバンクさせて曲がるようだし、バイク気分なのかな。
e0100086_20234876.jpg

WR250Xのスーパーモタード仕様。シート高が高くて足が届きそうにないな(笑)
e0100086_20211234.jpg

KAWASAKI Ninja250R 250ccながらなかなか様になってます。カッコイイ!
e0100086_20212562.jpg

KLX250もフルモデルチェンジのようだ。
e0100086_2025915.jpg

SUZUKIの鈴鹿8耐出場マシン
さて、堪能したし、お次は四輪のブースへ。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-11-25 20:26 | バイクのこと
車もバイクもそうだけど、乗るのにはお金がかかる。。。俗に言う、維持費というヤツだ。

燃料、車検、自動車税、、、などなど、維持費とひとくちに言ってもいろいろある。

私は250ccクラスのバイクを2台所有してる。バリオスとFTRだ。

車検が無いのが250ccクラスのいいところなんだけど、自動車税、任意保険なんかは、別々に2台分掛かってしまう。。。まあ、当然だが。

そこで、今、2台を1台にしようかという計画を練っている。。。

で、1台にするなら、もうちょっと排気量を大きくしようかと。ただ、そうすることで2年ごとの車検が付いてくる。

250ccクラス2台 と 400cc以上1台では、どちらがコスト的にはかからないのか?計算してみた。

詳しい計算は省略して…(笑)

そうすると、400cc以上1台の方が、年間で15000円くらい安く済むようなのだ。

このことから、今、1台所有の考えが現実味を持ちつつある。ただ、バリオス&FTRの下取りが余りに安いようならば、考え直すけれど…。

で、乗り換えるなら車種はどうするのか?それは、、、やっぱり、リッターバイクで…と、良いたいところだが、私では、そんなのは持て余すだけなので、自分のスキルに合ったバイクを選んでおきます。
e0100086_23202377.jpg

狙ってるのは、前にも書いたとおり、YAMAHA XJR400R

中古で程度の良いのを物色中。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-11-20 23:21 | バイクのこと
今日は友達の乗ってるバイクのクラッチを修理するため、付き添いでバイク屋へ行ってきた。バイクをしばらくお店に預けることになるので、早い話が帰りの足代わりになったってわけ。

で、ただ行くだけでは、行ったかいがないので…私も目的を持っていた。

それは。。。コレを見に行ってきたのだ(笑)
e0100086_22252066.jpg

XJR400R。2004年モデルの中古車。イエローカラーの目立つヤツ!

傷も少ないし、けっこうキレイ!XJR400Rでイエローってのは、レアかも?なんでもこの2004年モデルのみのカラーらしい。。。

う~ん、これ欲しいです(笑)

バリオスとFTRを下取りに出して、乗り換えちゃおうかな?な~んてチラッと考えてみたり…

まあ、欲しい欲しいと言ってるうちが楽しいんですよ(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-11-17 22:26 | バイクのこと

RJCカーオブザイヤー

デミオが2008年次RJCカーオブザイヤーを受賞した。
e0100086_23393622.jpg

自分がMAZDA車に乗ってるから、MAZDAびいきなんですが(笑)いつもながら、面白みのある車を造ってくれるメーカーだと思う。

RJCカーオブザイヤーって確か、自動車評論家が決める賞なんで、専門家受けも良い車のようですね。

最近、ちらほらと街中でもNEW DEMIOを見かけるようになってきたし。売れ行きも好調といったところだろうか?

今後のMAZDAにも期待をしていきたいと思います。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-11-15 23:40 | クルマのこと

バイクが悪い!?

土曜のスキルアップスクールの終了後、他の参加者の方と話しているときのこと。

私よりずっと上手くて速い人が、私のことをライン取りも乗り方も上手にやってるのにタイムが伸びてないなぁ…と言われ、、、バリオスにちょっと乗せて?という。

乗って、8の字をクルクルと…「このバイク、ハンドルの切れが重いで!」

そんなのは、知らなかった。。。比較のために、その方のバイク(VTR250)に乗らせてもらうと確かに違う…軽いのだ。。。そして乗りやすい!

なんでも、ハンドルと車体のベアリング部分のグリス切れじゃないか?とのこと。そんなの気づかないよ、普通。。。

今度、点検ついでにお店で聞いてみよう。いや、良い機会だから、乗り換えるってのはどうか?

CB750、ゼファー750、最近はXJR400R、CB400SFなんかも捨て難い(笑)

なんて、そんなお金はないです。。。

でも、テクニックのなさをバイクのせいにすることはあったとしても、他人からバイクが悪いと言われるとは…予想外でした(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-11-12 23:18 | バイクのこと
11月10日、大垣市のマジオDSで、恒例のマジオスキルアップスクールがあった。

今回が今年のラスト開催で、内容は全てコーススラロームの時間らしい。。。楽しそうだ(笑)

受付を済ませ、慣熟走行の後、コースの下見。タイトターンが多い、なかなか歯ごたえのありそうな?コースだ。
e0100086_19141943.jpg

e0100086_19143599.jpg

さっそく、走行開始。最初は感覚をつかむために、ゆっくり目に走行。徐々に攻め込んだ走り方へとなっていく(笑)っていっても、転倒しないように安全マージンはとってます。
e0100086_19144923.jpg

時間内でできるだけ走る。最後の1回はタイム計測をしてもらえた。また後日にマジオDSのHPで結果をアップされるようだ。

二輪車安全運転愛知大会の優勝者だとか、滋賀県で二輪のインストラクターをやっている方だとか、マジオのスキルアップは回を重ねるごとに受講者のレベルもアップしてる?私も一応、二輪車安全運転岐阜東濃大会の優勝者(笑)レベル的には、前の2人より大きく下ですけどね。
まあ、初心者でも楽しめてしまえるのが良いところだと思う。

あっという間の3時間でした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-11-11 19:20 | スキルアップ!~バイクを操る~