カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アクセラ 1年点検

アクセラを1年点検に出してきた。

1年間での走行距離は約12500キロ。まあまあよく走ってる(笑)

定期点検項目のなかで問題点を指摘されることもなく、無事終了。当然といえば、当然。まあ、1年足らずで問題が発生しても困るしね。

点検項目とは関係ないところなのだが、ドアの凹みがやっぱり気になる。。。

修理代が高額なので、冬のボーナスを貰ったときにでも直そうかな?
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-10-29 22:59 | クルマのこと

二輪車安全運転可児大会

今日は二輪車安全運転可児大会だった。

春だけじゃなく、秋にも大会をやろう!という、一部の有志によって主催されているプライベート大会で、昨年から始まった。今年は第2回なのだ。地元新聞社やバイクショップなどが協賛として参加しているし、参加者は50人ほど。

受付時間に間に合うように家を出発したのが朝5時半ごろ。まだまだ辺りは暗い…。そして、寒い…会場までは、極寒だった。気温はひとケタでした(笑)
ただ、昼間は快晴だったこともあり、気温はぐんぐん上がり、汗ばむ陽気に!
e0100086_21501061.jpg

会場に到着。受付をし、早速と言わんばかりにコースの下見。
e0100086_21502551.jpg

一本橋。基準タイム10秒。
e0100086_21503815.jpg

コンビネーション・スラローム。基準タイム18秒。
e0100086_21505144.jpg

ブロック・スネーク。基準タイム10秒。
e0100086_2151217.jpg

波状路。基準タイム8秒。
スラローム。基準タイム70秒。などなど。。。
春の県大会の課題にアレンジを加えていて、少し異なっている。そして、春の大会との決定的な違いは、基準タイムにバッチリ合わせていく必要があることだ。

例えば、春の大会だと、一本橋は15秒以上かけて行けば、減点ゼロなのだが、今回のは、基準タイムより遅くても早くても減点される。ちなみに小数点以下は切り捨てられる。

基準タイム自体は、さほど難しい設定ではないのだが、そのタイムピッタリに持ってくのは…難しそう。

開会式、慣熟走行の後、競技開始。

私の番が回ってきて、、、一本橋9秒。コンビネーション・スラローム19秒。ブロックスネーク9秒。波状路7秒。。。ニアピンばかりだ(笑)

スラロームは何と基準タイムピッタリ!減点ゼロ!

その後の、回避制動。坂道転回。レムニーも問題なし。。。

法規走行も概ね問題なしだろう。。。

そして、結果は。。。
e0100086_21514951.jpg

400cc以下の部で優勝!100点満点中95点でした。まあ、この大会は、基準タイムに合わせるっていうものなので、実力というよりも運の要素が強かったと思うけど(笑)でも、嬉しいです。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-10-28 21:52 | スキルアップ!~バイクを操る~

まだ暗いなぁ…

今日は岐阜県可児市で開催される「二輪車安全運転可児大会」に出場してきます。
朝早いとは聞いてたが…まだ辺りは暗い。。。
会場まで2時間弱の道のり…ちょっと寒いけどがんばろう。もちろん大会も!
では行ってきます!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-10-28 05:25 | 雑記帳

アクセラ 1周年

アクセラが納車後、1周年を迎えた。

ドアに当て逃げをされて、少しへこんでしまったという事件があったものの、それ以外はトラブルもなく、エンジンも快調そのもの。

走行距離は12000キロを少し超えたところ。

また、1年点検にももっていかなくては。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-10-24 19:34 | クルマのこと

彼岸花

この時期に必ず出てくる赤い花。
e0100086_22532612.jpg

そう、彼岸花だ。なんで、この時期に決まって出てくるのだろう。よく出てこなきゃならない時期を知ってるな、と思う。

例えば、サクラなんかは春を代表する花の1つだけど、暖冬だったりすると、冬でも咲いてしまうけれど、彼岸花が時期外れに咲いているってのは聞いたことがない。。。まあ、そんなに注目されるべき花でもないんで聞かないだけなのかもしれないが…。

毎年同じ時期に出てきて、散っていく。。。なんとも不思議な花だと思った。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-10-09 23:03 | 雑記帳

ナガシマスパーランド

今日は三重県桑名市にある遊園地「ナガシマスパーランド」に行ってきた。

8時半からゲート開門を待つ。。。9時の開門と同時に目的地へ。。。

それは、ナガシマスパーランドで一番有名なアトラクションといっても過言ではない「スチールドラゴン2000
e0100086_20594858.jpg

最高部:97m、最高速度:153km/h、全長:2479m、最高落差:93.5mという世界有数の規模を誇るジェットコースターだ。営業開始当時は、この4つでギネスブックにも載っていたほど!今でも全長は世界一らしい。。。

開園直後ということもあり、あまり待ち時間もかからずに乗ることができた。
e0100086_210847.jpg

このコースター、落下がスゴイです(笑)

その後、スチールドラゴンと共にナガシマの2枚看板?である、木製コースターホワイトサイクロンへ。
e0100086_2102916.jpg

スピードなんかのスペック的には、スチールドラゴンに劣るものの、木製ならではの軋み音や、何と言っても、乗り心地の悪さ?すごく揺れる(笑)

その後も、ジェットコースターを中心に色々と乗ってきた。。。のりもの乗り放題フリーパスの元は取った!

最後の締めは、やっぱりスチールドラゴン。
e0100086_2111049.jpg

しかも、運の良い(悪い?)ことに一番前に乗ることができた。

意外と、一番前の方が怖くなかった(笑)2回目で慣れもあるだろうけど。。。でも、落下はハンパないです。。。

1日楽しんで帰ってきた。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-10-07 21:01 | ドライブ~クルマの旅~

朝晩肌寒くなってきた

最近は朝晩はホントに涼しくなってきた。夏から秋の過渡期から完全に秋になったという感じだろうか?

私は雨の降ってない日はバイク通勤をしているんだけど、バイクを走らせていると体感温度ではすでにちょっと寒いと感じられるほど。

少し前までは走っていても暑い!なんて日が続いたのだが、、、今はもう秋なのだ。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-10-03 23:07 | 雑記帳