カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大垣市のマジオドライビングスクールの二輪車スキルアップスクールに参加してきた。

まあ、昨年から毎回のように参加していて、もはや常連さんの域に達しているはず(笑)教官からも名前覚えられてるし。。。

9時半集合。10時から開始。というスケジュールなのだが…。9時過ぎに準備をしてると、雨が降り出し…行こうか迷っていて、出発が遅れ、自動車学校着が10時ギリギリとなった…

受付を済ませる。ギリギリセーフ。いや、もう遅いか(笑)

今日のテーマは競技会だそうだ。えぇ、イキナリ!?でも、楽しそうだ!

課題は3つ。ブレーキング、一本橋、パイロンスラローム。各課題とも1000点からの減点方式だ。

慣熟走行の後、1つ目の課題・ブレーキングへ。時速40キロで進入し、いかに停止距離を縮めるか。。。

基準の距離はなくて、トップの記録が基準となり、2位以下は全て減点対象となる。。。う~ん、なかなかキビシイルールだ。2回計測し、良い方の記録が採用される。一発勝負じゃないところがウレシイ!

1回目は指定速度下回り記録ナシ。。。まずい…1回練習の後、2回目は、、、時速40キロの進入で停止距離7.5メートル。ふぅ、ギリギリ!でも、ブレーキがちょっとフライング気味だったかもしれない。。。

次の課題は一本橋。ここもトップタイムが基準になる。

1回目は、多分18秒くらいかな? 2回目は20秒いったかな?ってくらい。まあまあの記録。

クラッチ操作は指4本掛けでやらないと減点対象となってしまう。。。いつも2本か3本掛けでやってる私的にはちょっとツライ条件だった。。。

最後の課題は、パイロンスラローム。

直線パイロン10本の後、8の字を描いて、再び、10本のパイロンをスラロームしながら戻ってくる、というもの。

1回目は31.6秒。計測してた人に「速いですね」って言われて、嬉しかった!

練習で、多少攻め込んだ走り方をすると、ミラーがパイロンに接触してしまう。当然、接触は減点対象なんで、、、2回目の計測は慎重に…

タイムは31.9秒。微妙に遅くなってしまった。慎重になりすぎたようだ。

にしても、、、スラロームは楽しい!

あっという間の3時間。。。競技会といっても、講習会の延長なんで、和やかムードで終始進みました。リザルトは後日マジオDSのHPで発表とのことで、気になる~(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-09-30 09:59 | スキルアップ!~バイクを操る~

SD 2GB

e0100086_23522118.jpgデジカメを購入したときに、同時購入した2GBのSDメモリ。

当たり前のことだけど撮影可能枚数が果てしない…(笑)撮影可能枚数が何千枚という単位なのだ!

このメモリがいっぱいで足りないってことは、いつくるのだろうか。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-09-26 23:49 | 雑記帳
友達の乗ってるマークⅡiR-Vのタイヤがもう溝がなくてヤバイんで、安いタイヤ屋知らない?って聞かれたんで、近所の中古タイヤ屋へ行ってきた。

マークⅡのタイヤはワイヤーが出現しているほどの磨耗であった。それは、さすがにヤバイ…

中古タイヤ屋でまだまだ使えそうなタイヤを物色し、215/45R/17と225/45R/17のタイヤを2本ずつ購入し、はめ替えた。

タイヤ代+交換工賃+廃タイヤ処分で18500円ほど。まあ、タイヤが中古だとはいっても、まだまだ使えるワケだし、新品に比べて安上がりだ。

そこで、ついでだったんで、ホイールを見ていたら、18インチのホイールって思っていたよりも安くあるんですね。OZとかエンケイとかのでもタイヤ付きで50000円台からあるし。。。

アクセラにOZとかだと似合いそうな気が…するが…

純正で乗る宣言をしたからには、誘惑には負けないぜ(笑)欲しいには、欲しいのだが、やりだすと、次はあれこれと、止まらなくなりそうで…自制心、自制心。。。(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-09-24 23:09 | クルマのこと

開田高原かけ足ドライブ

さぬきでうどんを食べてからまもなく1ヶ月…。今度はそばを食べに行こう!っていう軽いノリで出かけた。

目的地は信州・開田高原。

大垣IC~名神高速~小牧JCT~中央道~中津川ICは高速利用で。もちろんETC通勤割引も利用で!

中津川ICからはR19をひたすら北上。開田高原を目指す。今日は9月末とは思えないほど暑い日で岐阜は30℃を軽く超える気温だったが、長野県に入り標高が上がるにつれ気温も下がり、木曽町に入る辺りでは、気温は27℃を指していた。

ただ、気温は下がったとはいえ、強い陽射しで、けっこう暑い…

木曽福島から開田高原へは、R361の旧道・地蔵峠越え。
e0100086_23333751.jpg

途中、唐沢の滝でひと休み。滝壺で涼み…。
e0100086_23335936.jpg

地蔵峠展望台からは、御岳の雄姿を拝むことができたし、
e0100086_2334425.jpg

北に目を向ければ、乗鞍岳も眺めることができた。天気は申し分なし!
e0100086_23351427.jpg

開田高原では、さっそく、そばを食べる。さぬきうどんも美味しいけど、開田そばも旨い!
e0100086_23353294.jpg

さすがに平日ってこともあり、閑散としている。まあ、その分、ゆっくりできたけど(笑)

木曽馬の里では、最近流行?の「馬インフルエンザ」対策で見学場所が限られていたり、消毒を徹底してくださいとの張り紙がしてあった。う~ん、対岸の火事ではない問題みたいですね。
e0100086_2336328.jpg

木曽馬は、相変わらずカワイイ。。。
e0100086_2337018.jpg

e0100086_23383386.jpg

しばらくして、開田高原を後にする。それにしても、いい天気(笑)
e0100086_23411260.jpg

開田のとうもろこしもGET。。。

帰りのR19では、いつもスルーしてばかりの「木曽の桟(かけはし)」へと立ち寄った。
e0100086_233953100.jpg

昔の石垣がそのまま保存されていて、R19はその上を通っている。よくよく見れば、すごい崖に道を通している。昔は交通の難所だったのかもしれない…。

帰りも中津川IC~岐阜羽島ICは高速利用で帰ってきた。

走行距離約410キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-09-23 23:41 | ドライブ~クルマの旅~

信州そば

e0100086_1248935.jpg

信州開田高原に来てます。

信州といえば、そば!

美味しかったです。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-09-21 12:48 | ドライブ~クルマの旅~

残暑厳しいものの…

秋の訪れは確実に感じられるものの…今週は暑い…

とはいっても、さすがに炎天下という言葉はもう似合わない気がする。。。九州北部では、36℃を超える猛暑の場所もあったようですが…。

朝晩の涼しさと日没の時間が早くなったからそう感じるのかもしれないが、やっぱり、秋は近づいているようだ(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-09-19 23:17 | 雑記帳

秋はすぐそこまで…

頭を垂れて黄金に輝く稲穂…そして、彼岸花。
e0100086_21373669.jpg

秋はすぐそこまでやって来てるようだ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-09-17 21:38 | 雑記帳

室内クリーニング

最近、夜に車を運転していて気になることがある。。。

それは、ガラスの汚れ。対向車のヘッドライトがやたらギラつくときがある。

ガラスの外側は洗車のたびに洗っているのだが、内側は納車してから、まだ一度も掃除したことがない気がする。。。およそ1年分の汚れってことだ。
e0100086_15462511.jpg

では、ガラス拭きをしようか…ついでだから室内の大掃除といこう!

フロントガラスの下の方が手が入りづらくてやりにくい。乾拭きがいい加減だと、余計に汚れが目立つのでキッチリとやっていく。これがけっこう大変。。。

ハッチを開けるとリアガラスを拭くのは楽々だ!レビンのときはリアのガラス拭きも苦労してたってなぁ…

そして、ステアリングやダッシュボードも雑巾で拭いていく。
e0100086_15492164.jpg

シートやその下も掃除機を使ってキレイに。。。
e0100086_15494339.jpg

いろいろ取り去ると、けっこう広い室内。。。(笑)そして…キレイになりました!
e0100086_15501266.jpg

ついでに、エンジンルームも掃除。インタークーラーのカバーとかを拭いていく。。。
e0100086_15502493.jpg

終われば、バケツの水が真っ黒に!

少しは新車に近づいたか?(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-09-15 15:52 | クルマのこと

デジカメ

今まで使ってるデジカメを諸事情あって買い替えた。諸事情ってなんだ?って突っ込むのはナシ(笑)

ちょうど、タイミング良く?近所の家電量販店が店内改装の一時閉店セールをやっていて、在庫処分価格で安く手に入れることができた。
e0100086_11165256.jpg

チョイスしたカメラは、CANON IXY DIGITAL 910IS

最初はパナソニックのLUMIX DMC-FX33を買うつもりでいたのだが、お店で見て、キャノンのデジカメの方が持ちやすいカタチなのと、使い勝手が良かったのが決め手だった。使い勝手に関しては、私が、今までもIXY DIGITALを使ってたので当然といえば当然。

ただ、デザインに関しては、LUMIXの方が良いと思う。キャノンのレンズ周りがブラックアウトされてるのが私的にはちょっとね…。

最新機種なんで性能は申し分なし。広角28mmっていうのが欲しかった機能の1つ。

さて、これからも色々な所で活躍してくれるでしょう!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-09-15 11:25 | アイテム

タイヤのローテーション

アクセラのタイヤを前後入れ替えた。いわゆる、タイヤのローテーションというヤツだ。
e0100086_23205573.jpg

アクセラをはじめ、FF車は、フロントタイヤが、駆動と操舵の両方の役割を受け持っているので、リアタイヤより、減りが早い。タイヤのローテーションは、定期的に前後のタイヤを入れ替えてやって、なるべく減りを均等にしようというのが目的である。

タイヤを外したついでに、ホイールの裏側を洗っておいた。まあ、普段は見えるところじゃないので、そんなことをする必要はないのだが…気分的にね(笑)

さすがに、汚い。。。ブレーキダストがびっしりと、水洗いすると水が真っ黒に!その下から、本来のアルミホイールの色が現れた。

現在の走行距離 11300キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-09-12 23:21 | クルマのこと