カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★

by s_suzuka13

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まもなく上陸

起きたらフェリーは今治に到着したようだ。
天気も少し霞んでいるものの悪くない。雨は降らないだろう。
松山まであと少しの船旅を続けるとしよう。
by s_suzuka13 | 2007-08-31 06:24 | ツーリング~バイクの旅~

四国上陸作戦!

神戸・六甲アイランドからフェリーに乗ってます。
明日の朝には松山に到着予定。
吹田SAから少し雨に降られたものの、大して降られず。フェリー時間ギリギリで焦ったけれど何とか間に合った(笑)
by s_suzuka13 | 2007-08-31 00:52 | ツーリング~バイクの旅~
この前の点検でリアタイヤとブレーキパッドの消耗を指摘されたバリオス。現在走行距離は17500キロほど。

まあ、どうせ近いうちに交換しなきゃいけないんだし、思い切って交換することにした。

リアタイヤはブリヂストン・バトラックスBT-39R。フロントタイヤと銘柄を揃えることにした。ダンロップの方が若干安かったのだが、、、BS派なもんで(笑)

さすがに、新品タイヤは溝が深い!

ブレーキパッドは、前後ともカワサキ純正を選択。

部品代+工賃で30000円ほど。ちょっと痛い出費…まあ、ブレーキとかタイヤなんて交換なしではいられない部品なんだから仕方ないけどね。

さて、タイヤ&ブレーキパッドの慣らしをしなくては!ってなると…やっぱり、8の字かなぁ(笑)
by s_suzuka13 | 2007-08-27 21:39 | バイクのこと
昨日は飛騨高山へツーリングに行ってきた。

参加メンバーは高校時代の同級生ばかり5人。参加車両は、私のバリオス、XJR400R、カローラフィールダー(?)…2輪&4輪の混成チーム(笑)まあ、移動は半分二手に分かれることになりそうではあるけれど。。。

R156沿いの道の駅・美並で車組と待ち合わせ。。。そのまま北上し、郡上八幡からせせらぎ街道へと入った。ちなみに私は、出発から100キロほどの距離をバイクを交換して乗っていた。もちろんXJR400Rだ。

空冷エンジン独特の音に、バリオスより太いトルクで乗りやすい!いいバイクでした。

この日の岐阜市の最高気温は37℃。しかし、せせらぎ街道は昼間でも気温25℃前後と走っていて非常に気持ちよかった。

高山市内へと到着すると、、、気温は30℃超え。さすがに市内は暑い…。

さっそく、高山の古い町並みを散策開始。

先月、高山に行ったときに食べられなかった「高山ラーメン」を食す。

夏季限定、中華ざるそば。美味しかった!

チャーシューメン。友人談・美味しかったそうです。

まるっぽみかん。冷凍したみかんが串に刺さってる。冷たくて美味しい。

飛騨牛にぎり寿司。

などなど…まあ、高山名物を食べ続けた感じ(笑)

「名物に旨いものなし」なんて言われてますが、どれも美味しかった。

帰りもせせらぎ街道を南下し、途中にある日帰り温泉、明宝温泉・湯星館で休憩。。。

郡上八幡からはR156で南下し、帰路へとついた。

走行距離320キロ。いろいろと寄り道していたので家に着いたのは、日付が変わる直前…話も盛り上がったりで同窓会みたいだった。。。楽しんで帰ってきた。
by s_suzuka13 | 2007-08-26 20:52 | ツーリング~バイクの旅~
うどんの原料といえば小麦粉。今、この小麦粉がピンチのようだ。。。

小麦粉も輸入に頼っている日本だが、輸入先のオーストラリアの干ばつの影響で、10月から小麦粉の値段が一気に10パーセントも値上がりするらしい。

うどんの値段も10パーセント上がる?なんてこともあるのかもしれない。
by s_suzuka13 | 2007-08-24 23:09 | 雑記帳

待望の雨?

2週間ぶりくらいに雨が降った。

夕立というにはちょっと弱い雨だったが、紛れもなく夕立である。

まだまだ暑い日は続くようだが、もうピークは過ぎてるだろうし、この雨がきっかけになって少しは気温が下がってくれればよいのだが。。。

とは言っても、昼間はまだまだ30℃超の気温だ(笑)
by s_suzuka13 | 2007-08-22 23:23 | 雑記帳

ツーリングプラン

今週末は久々のツーリングに行く予定である。

行き先はとりあえず高山(笑)

郡上八幡からせせらぎ街道を通って、飛騨高山へという計画だ。決めてあるのはこれだけで後は、ノープラン。まあ、いつものことだ。

まあ、猛暑続きだといっても、せせらぎ街道は涼しいだろう。あとは、天気が晴れてくれることを祈るのみ。。。
by s_suzuka13 | 2007-08-21 21:39 | 雑記帳

バリオス12ヶ月点検

今日はバリオスを12ヶ月定期点検に出してきた。

やってもらったのは、YSP名古屋北。私がFTRを買ったお店だ。バリオスはここで買ったのではないのだが、まあいい(笑)

やってもらった内容は12ヶ月定期点検の内容に、ブレーキフルード交換。2年間替えていなかったので交換してもらった。

ブレーキパッドの残り残量が3ミリほどなのと、リアタイヤの溝がスリップサインまで幾分もない状況なのを指摘された。走行3000キロ以内にはまた持ってきてくださいね、と言われた。また、近々お世話になりそうだ。

実は、来週再来週と連続でツーリングの予定なのだ。長距離走ることになるからなぁ…いずれ替えないといけないし、もう替えちゃおうかなぁ…。

ちなみにブレーキパッド交換&リアタイヤ交換で30000円ほどになるらしい。

しかし、今日は、お店までの往復がめちゃくちゃ暑かったなぁ…炎天下のバイクは正直ツライです…。。。こんなときは、涼しいところにでもツーリングに行きたいなぁ…
by s_suzuka13 | 2007-08-19 20:54 | バイクのこと
バリオスに乗り出してから6月で2年が過ぎた。。。

250cc以下のバイクに車検はないので、乗りっぱなしでも法的には問題ないワケだが…とは言っても定期点検はやっぱりした方が良いに決まってる。

と思い、定期点検に出すためにお店に持って行きたいのだが…いろいろと忙しかったりとどうしても後々になってしまっている。

実は先週、点検に出そうと思っていたが、、、最近のこの猛暑であえなく中止。いくらなんでも暑すぎる(笑)気合いが足りない?

明日は点検に出しに行こう!という思いはあるけれど、、、果たしてどうなるか?
by s_suzuka13 | 2007-08-18 08:58 | バイクのこと

暑すぎ!

今日は昨日にも増して暑かった。

岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で最高気温40.9℃。国内観測史上最高記録を74年ぶりに更新したらしい。

今日の観測地点別の最高気温順位もトップ10のうち7ヶ所が岐阜と愛知。猛暑地域だなぁ、ここらは(笑)

私の住んでる辺りでも40℃近い気温になった。お昼にバイクで少し走ったのだが、、、ここまで暑いと走っていても、もわ~っとした熱風がくるだけ(笑)

止まるとすぐに汗がふきだしてくる。

今週いっぱいは暑さが続くらしい…明日も暑い日になりそうだ。
by s_suzuka13 | 2007-08-16 19:26 | 雑記帳