カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「第51回岐阜新聞大垣花火大会」に行ってきた。

この日は、岐阜市の長良川で「全国選抜長良川中日花火大会」が同時開催でやっていて、長良川の方は、打ち上げ数3万発と全国有数の規模を誇る花火大会なんだけど、大垣の方が近いし、混雑具合も岐阜よかマシかな。。。ってことで、大垣の花火に行くことにした。

大垣の花火は揖斐川河川敷に打ち上げていて、打ち上げ数は3千発。規模的には長良川の10分の1だ。。。

しかし、大垣市と岐阜市は近いので、大垣の会場から岐阜の花火も小さいながら見えているのだ!豆粒くらいの大きさで(笑)
e0100086_9224094.jpg

まあ、遠くの豆粒な花火よりも、目の前の花火の方が良いワケで…(笑)花火の音と光と…二尺玉のでっかい花火には感動。

十分に堪能し、帰ってきた。

来週は、岐阜市の長良川で「第62回全国花火大会」がある。打ち上げ数は、これまた3万発。見に行ってくるつもりでいる。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-07-29 09:29 | ドライブ~クルマの旅~

梅雨明け!

東海地方も今日ようやく梅雨明けしたようだ。

今日は暑い1日で、気温も35℃を超えていた。猛暑日である。職場にある気温計は37℃を超していたが、ホントだったんだろうか?(多分、誤差だろうけど)

さて、梅雨明けしたし、これからが夏本番!暑い日が続きそうだ。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-07-27 23:58 | 雑記帳
レビンのラストドライブから約一年。早いもので、もう一年経つのか…なんだか、写真を見てたらまた富士に行きたくなってきた(笑)??

というわけで、久々のリメイクレポです。
-------------------------------------------------------------------------------------------

レビンの車検が切れる前に行こうと、ラスト・ドライブと銘打って出かけた。目的地は前からビーナスライン・美ヶ原。と決めていた。

出かける日の天気予報は、傘マークがついていてあまり良い予報ではなかった。だから、前日寝るまでは、明日は朝ゆっくり目に出発して、中央道を使ってビーナスラインへ直行!という計画を立てていた。

目が覚めて、時計を見ると、午前2時半。目覚ましセットしてないのに何故か目が覚めた。しかも、意外なほどスッキリとした目覚め。外を見てみると、雨は降ってなくて、星も少し見えていた。天気予報はハズレたようだ。

目が覚めちゃったし、出発することにした。用意して、出発。午前3時過ぎ。
e0100086_2191898.jpg

午前3時半過ぎに名神高速・大垣ICから高速に。4時前にICを通過したのでETC深夜割引(距離に関係なく30%割引)が適用される。

中央道でビーナスラインに行くつもりだったが、(いつも中央道ばっかだし、たまにはってことで)予定変更し、小牧JCTを直進して東名高速へと進路をとった。
e0100086_2110164.jpg

 名古屋、豊田、岡崎、豊川、豊橋。愛知県を通過し、浜名湖SAに着いたときには夜が明けかけていた。

ここからは静岡県。浜松、掛川、牧之原、焼津、静岡と静岡県を突き進む。ちなみ浜松ICを過ぎたあたりから東を向くので、太陽がやたらと眩しかった!!
e0100086_2110497.jpg

どの辺りからだったか、遠くに富士山が見えてきたときはちょっと感動。富士川SAまで走り、そこで朝食にした。富士川SAから見る富士山は霞んでしまって、やはり今日の天気はダメなのか?と、思ったのだが、ここまで来てしまっている以上行くしかない!
e0100086_21113621.jpg

富士ICで高速を降り、R139富士宮道路で北上する。途中から富士山スカイラインへと入った。富士川SAからは霞んでいたが、近づくと、くっきりと稜線が見えて、いい眺め。

新五合目まで上がろうとしたが、入口のところで交通整理の人に止められた。なんでも、かなりの混雑で渋滞してますよ。とのこと。渋滞なんか御免だ!とばかりに、引き返すことにした。

来た道を戻り、再びR139富士宮道路へ。そのまま、北上して道の駅「あさぎり高原」に立ち寄った。朝霧高原はだだっ広い牧草地帯で遮るものが何もなく富士山の勇姿を思う存分拝むことができる。晴れ間で雲もなく、雄大そのものであった。

朝霧高原近くの富士高原道路へと行ってみた。ここらで、山梨県入り。
e0100086_21125391.jpg

片側2車線(中央分離帯つき)の高規格道路が富士山に向かって延びている。なのに、通行量はほとんどない…。こんな気持ちのいい道なのに何故?

数分走ると、その理由が判明した。突き当たりにゴルフ場があり、そこからは1車線の細い道となり、しばらく行くと、ダートになる。しかも、「墓地分譲中」とデカデカと看板が見えてきてお墓であった。

これは絶対間違えてる、、、来た道を引き返した。どうも高規格なのは短い区間だけのようだけど、そこだけは気分爽快です!
e0100086_2114495.jpg

県道71号で樹海の中を北上し、R139で青木ヶ原樹海を抜け、本栖湖へと着いた。本栖湖周回道路(割と細い区間あり)で本栖湖を一周して、R300で身延(みのぶ)方面へと下ることにした。

身延へと下るまでのR300は、ひたすらヘアピンといった感じだったが、交通量も少なく、舗装状態も良く、車幅もきっちり2車線ある。と、いい条件が揃っていて、ワインディングが気持ちよかった。

R300沿いにある道の駅「しもべ」で昼食。ここの道の駅は休憩ルームで座敷の部屋があり、無料で利用できる。ここでしばらく横になっていた。

身延へと下るころには、雲行きもかなり怪しい。R52富士川街道を南下して、安倍峠を目指すのだが…雨足が強まったので断念して引き返した。

ここ身延は「ゆば」が名産のようで「みのぶ・ゆばの里」というゆばの加工品が売ってる直売所があった。まあ、見には行きましたが、買ってません。冷やかしでした。。。

R52を北上し、身延を後にする。身延町の北に、鰍沢という町があるんだけど、ここは、書道で使う硯が有名らしく、道路沿いには書道専門店なるものや、硯を売ってる店がいっぱい!
e0100086_21145943.jpg

R52をさらに北上し、韮崎市に着く頃には雨も上がり、再び青空が広がっていた。

中央道の双葉JCT付近から北に延びる茅ヶ岳広域農道~増富ラジウムライン経由でR141へと入った。

R141で清里を通り、長野県入りを果たし、野辺山高原を通り、松原湖を通り、R299メルヘン街道に入る。このころになると、雨は降らないが、霧が出始めた。
e0100086_211672.jpg

R299麦草峠。標高2127メートル。R292志賀草津道路・渋峠に次ぎ、国道としては第2位の標高を誇る。

麦草峠からは茅野市に向けてのダウンヒル。R299はヘアピン主体の道路だ。

R299からビーナスラインに入り、蓼科高原へ。ここらで、午後5時。泊まる宿にチェックインをした、、、のだが、まだ時間が早いし、夕方は観光客が引き上げるので、ビーナスラインは空くらしい。

ならば、行かないと!
e0100086_21173670.jpg

美ヶ原まで出かけた。美ヶ原・山本小屋駐車場から牛伏山に登ってみた(徒歩5分くらい)が、見事に誰もいない。聞こえるのは風の音だけ。なんだか、妙に落ち着きました。見える風景もこの場所も独り占め。何だか得した気分です。

美ヶ原からのダウンヒル。白樺湖まで下るのに見かけたクルマ、バイクはわずか数台。。。昼間なら考えられない。ラスト・ランには申し分なし。

白樺湖まで下ると、雨が降っていた。蓼科に着く頃には本降りに。宿に戻る前に、蓼科共同浴場に立ち寄り、お風呂をすませる。

1日目の走行距離、700キロ。でも、疲れもほとんどなく、まだまだ走り足りない?くらい。レビンとの相性はなかなか良いようです。

2日目の朝。昨晩の雨は上がって、いい天気になってくれた。
e0100086_2118472.jpg

午前9時過ぎの遅めのチェックアウトで、まず向かったのはピラタスアミューズメント水族館の駐車場。こんな山になぜ水族館が?と思うようなとこなんだけど、駐車場からの眺めが素晴らしい!

下手な展望台とかよりもキレイ。
e0100086_2121231.jpg

しばらく堪能し、ビーナスラインに戻る。昨日に引き続いて、もう一度美ヶ原を目指した。

昨日との違いは、圧倒的な交通量。さすがに、ビーナスラインというビッグネームは伊達ではないようだ。かなり、多い。

7月中旬の平成18年7月豪雨(って名前ついたんだよな?たしか)の時、車山高原辺りで数箇所、路肩が決壊し、片側交互通行となっているんだけど、そこで渋滞の列が。。。
e0100086_21195416.jpg

昨日、十二分に堪能しているので、ゆっくり行こか!とばかりに列に並ぶ。

時速40キロ程度のスローな流れ。でも、その分景色は楽しめた。美ヶ原・山本小屋の駐車場も昨日は誰もいなかったのに、満杯で止めれない。

昼間と夕方でこうも違うのか。
e0100086_2121415.jpg

美ヶ原でピストンして、和田峠でビーナスラインから離れた。

そして、R142で岡谷市へと降りた。

まだ、帰りたくない。もっと走り回りたい、後ろ髪を引かれる思いで、中央道・岡谷ICへと向かった。
e0100086_2120368.jpg

昼間の中央道もガラガラ。渋滞する前に帰れたということで良しとしよう。

走行距離1016キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-07-26 21:29 | リメイクレポート

揖斐川上流へ

e0100086_22134969.jpg

昨日の記事でも書いたけれど、日曜日は揖斐川上流へと出かけていた。揖斐川上流に位置する揖斐川町。非常に分かりやすい名前(笑)

揖斐川町坂内地区の名物は、パッションフルーツとダチョウ。なぜ、この組み合わせなのかは、謎だが、ここにある道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」では、ダチョウ肉が売られていたり、ダチョウ肉を使った料理を食べることができる。
e0100086_22122394.jpg

ダチョウのタマゴも売っていた。食用じゃなくて、中身の無い、カラのタマゴ。インテリアとして使うらしい。
e0100086_22123893.jpg

パッションフルーツシャーベット。
e0100086_22125861.jpg

レモンとグレープフルーツの中間みたいな味。意外にも?美味しかった。
e0100086_2213106.jpg

揖斐川町藤橋地区には、藤橋城というお城がある。歴史あるお城…ってワケじゃなくて、中は、プラネタリウムになっている。お城のすぐ隣には、西美濃天文台という天体観測施設があり、デカイ望遠鏡があった。

なんでも、藤橋地区は、星の観測のし易さ「全国第3位」らしい。快晴の夜に来ると、キレイな星空が見れるだろうか。

そうそう、道の駅のスタンプラリーは、2つ進みました!
夜叉ヶ池の里さかうち
星のふる里ふじはし
残りはあと3ヶ所。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-07-23 22:16 | ドライブ~クルマの旅~

徳山ダムのその後

今日は、揖斐川の上流部へと出かけてきた。

揖斐川は濃尾平野を流れ、伊勢湾に注ぎ込んでいる川で、木曽川、長良川とともに木曽三川の1つに数えられている。

徳山ダムは揖斐川の一番上流に造られたダムで、ダムの大部分は完成し、昨年の9月から試験湛水を行っている。試験的に水を貯めて、検査をしているという段階。

ダムが満水状態まで水を貯めると、貯水量は日本一だという。貯水面積は諏訪湖に匹敵、貯水量は浜名湖の2倍というのだから、パッと言われても、ピンとこないくらいの巨大ダムなのだ。
e0100086_2294779.jpg

昨年の9月の試験湛水前に訪れたときは、ダムの底に沈んでしまう旧徳山村の跡を見渡すことができたのだが。。。
e0100086_22101177.jpg

コレが、今日の写真。撮影場所はほとんど同じ。すっかりと風景が変わってしまった。湖になってしまっている。

まだまだ、貯めている最中というのだから、どこまで水位が上がってくるんだろうか?
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-07-22 22:14 | ドライブ~クルマの旅~
ETCマイレージポイントが6月の利用分で累積1000ポイントを突破したみたいで、8000円分還元になっていた。

そんだけ高速道路を使ってるってことなんだけど(笑)還元されると、やっぱりウレシイ!コレで、還元になるのは3回目かな?

8000円分の高速料金がタダってことは、けっこう遠くまで行けますね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-07-21 11:54 | 雑記帳

夏場の燃費

近所にセルフGSがオープンして、オープニングキャンペーンとして、チラシを持ってくと、5円引きってのをやっていたので、行ってきた。

ちなみに、この間の下呂~高山へのドライブの後、給油するのは初めて。

つまり、そのときの燃費が計測できるというわけで。。。結果は、、、

12.2km/L。

走っているあいだは、ほとんど、エアコンはON。エアコンは、燃費にかなり影響を及ぼすと予想されるので、、、

それを考えれば、まあまあ、いい結果じゃないだろうか?

やっぱり、長距離をまとめて走ると燃費は良いようだ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-07-20 20:25 | クルマのこと

道の駅スタンプラリー

道の駅スタンプラリーを今年も始めてみた。

このあいだのドライブの最中に立ち寄った道の駅でスタンプラリーカードが置いてあるのに気づき、集めはじめた。

さすがに道の駅天国の岐阜県。岐阜県の道の駅の数は北海道に次ぐ全国2位の多さなのだ。っていうか、ムダに作りすぎ(笑)

たくさんあるだけに、発展して集客力のあるところ、寂れてしまっているところの差が激しかったりする。

とりあえずは10駅回るのがこのスタンプラリーのクリア条件なのだが、始めた日にすでに5駅回ることができた。

現在のスタンプゲットの道の駅は、、、

①飛騨街道なぎさ(ここから開始!)
②モンデウス飛騨位山
③ななもり清見
④パスカル清見
⑤明宝

の5駅。開始早々、10駅突破は目前か?
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-07-18 20:05 | 雑記帳

飛騨を巡る旅!

台風4号が接近中で心配されたこの連休。岐阜への台風の影響は何とか14日のみで、15日からは良い天気になってくれた。

心配された天気だったが、何とか回復してくれた。台風一過、下呂温泉を目指して出発した。

下呂温泉は草津、有馬とともに「日本三名泉」に数えられる。岐阜県にあり、近場なはずなのに、何故かいつもスルーしてばかりで訪れたことがなかった。

下呂温泉に向かう途中、関市にある道の駅・平成で休憩。。。エアコンの効いていた車内から降りると、、、異様な蒸し暑さ!
e0100086_2165463.jpg

車の外気温度計は38℃を示していた。コレは大げさとしても、35~36℃くらいはあったんじゃないだろうか?

その後、R41を北上して、下呂温泉に到着。宿にチェックインを済ませ、温泉街をぶらぶらとすることにする。
e0100086_2181698.jpg

林羅山の銅像。草津、有馬、下呂を日本三名泉と決めた人?らしい。
e0100086_2184514.jpg

その向かいにはチャップリン像がいた。下呂温泉との関連はイマイチ分からない。。。

今回宿泊した旅館は「ゆらぎの里。ひだ山荘」小さめの宿ながら、アットホームな感じでくつろぐことができる。休前日でも平日の1000円アップだけってのが良心的!
e0100086_2110167.jpg

高台にあるので、部屋から温泉街を一望でき、夜景もキレイ。
e0100086_21103430.jpg

翌日もいい天気。台風の影響で濁っていた飛騨川も澄んでいた。

R41を飛騨高山へ向けて、ひた走る。

高山市内は、さすがに有名な観光地だけあって混雑していた。
e0100086_21184714.jpg

目的の1つでもある、「飛騨牛のにぎり」2貫500円也。絶品でした。
e0100086_21111960.jpg

「秋」がないから「あきないちゅう」と読むらしい。。。う~む、難解。。。
e0100086_21113872.jpg

飛騨の小京都と言われるだけあって、古い町並みが保存されている。通りにはお土産屋さんが並ぶ。
e0100086_21115686.jpg

人力車も通っていたり。

その後もぶらぶらし、飛騨高山を満喫!

帰りは高山市と郡上市を結ぶ、せせらぎ街道を南下する。
e0100086_21122072.jpg

せせらぎ街道では、標高が高いせいもあって、涼しい!エアコン要らずである。

郡上八幡ICから高速に乗り、帰路へと着いた。

走行距離330キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-07-17 21:20 | ドライブ~クルマの旅~

台風一過

この時期にしては、強力な台風4号。私の住んでる周辺には大した被害もなく、無事に過ぎ去ってくれた。岐阜県もまもなく強風域からも抜けるようだ。今は、蒸し暑く、吹き返しだろうか?北風が少し強めに吹いている。

最初の予報よりも南寄りを台風が通ったことで、昨晩に多少なりとも風雨ともにキツかったが、災害がなかったのは、一安心。

これから関東の方に向かうようなので、いくら勢力が弱まったとはいえ、進行方向の地域ではまだまだ油断は禁物だろう。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-07-15 11:16 | 雑記帳