カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

明日はライスクへ!

今日で今年も半分終わり。なんだか、あっという間だ。

梅雨も半ば、蒸し暑い日が続いてる。。。でも、今日明日は割りと良い天気のようだ!

明日は、久々にライディングスクールに行ってきます。

愛知県津島市、津島自動車学校で開催されるOSCARライディングスクール。

OSCAR(オスカー)は、愛知県で活動してる団体で定期的にライディングスクールを開催している。2000円で昼食付きで9時~17時コースのスクールなんて、そうそうあるもんじゃない?非常にリーズナブル!私は今回が2回目の参加なんですが、内容も充実してる。

そんな訳で、結構人気がある。申し込みも開始して、早々に満員になってしまうほど。

愛知県って、OSCAR以外にも、こういう団体がけっこうある。羨ましいなぁ…岐阜県ってそういうのが盛んじゃないのか?はたまた、私が知らないだけなのか?あまり聞いたことが無い…。

今回も、割と岐阜県よりの愛知県津島市での開催とあって、参加申し込みをした(笑)

さて、久々のライスクだ。上手く乗れるかな?
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-06-30 10:43 | バイクのこと
FTRの収納スペースって、無いに等しい(笑)

いつも持って行きたいモノにロックがある。盗難防止という意味では、ハンドルロック+もう1つのツーロックにしておくのが望ましい。私も長時間停めておくときには、ディスクロックを掛けておくようにしている。

ディスクロックって小さいので持ち運びには便利なのだが、何せ鉄の塊なワケで…重いのだ。ちょっとポケットに入れて、、、っていうには重過ぎる。かといっていつもカバンを持ってるワケでもないし…。
e0100086_18573671.jpg

今までは、こうしていた。シートベルトにディスクロックを掛けていたのだ。脱落はないのだが、何か変に目立つのと、乗ってるときに当たって邪魔になっていた。
e0100086_18575010.jpg

最近はもう少し改良。ぱっと見、どこについてるのか分からないくらい?
e0100086_1858727.jpg

e0100086_18582392.jpg

タンデムステップの付け根に収納袋を取り付けてみた。ここなら乗ってるときも邪魔にならないし、目立たない。

まだ、走ってないので、脱落等がないかテストランしなければ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-06-26 18:59 | バイクのこと

必要最低限のスキル?

クルマが走行不能になったという連絡が家族からあり、現場に行ってみると…。

パンクだった。。。

どうやら縁石に乗り上げた際のパンクに気づかず、そのまま走行を続けてしまったらしい。

まあ、現場で応急用タイヤに交換し、自宅へたどり着くことができたのだが…。

車載工具、ジャッキ、応急用タイヤとタイヤ交換に必要なモノは全て揃っていた。だが、交換の仕方が分からなかったという。

タイヤ交換の仕方を知らないドライバーって結構多いのかもしれない。

自動車学校でも一応、教えている項目だけに、ドライバーであるなら必要最低限のスキルとして知っておくべきことではないのかと思う。「やったことがない」とか「忘れてしまった」と言われれば、元も子もないのだが。。。いざというときに困ると思う。
e0100086_20233138.jpg

e0100086_20234993.jpg

タイヤはバーストに近い状態。もはやパンク修理で済むレベルを遥かに超えている。まだまだ、ミゾが残っているタイヤだけにもったいない。ただ、ホイールにキズがほとんどないのは不幸中の幸いか?

まあ、どうあれタイヤを調達してこないと。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-06-25 20:26 | 雑記帳
昨日届いたジェットヘル。届くなり早速、装着し走ってきた(笑)

視界はさすがにジェット、フルフェイスと比べるまでもなく良い。シールドの曲面でも視界が歪むことなくクリアに見える。

ベンチレーションはヘルメットにデカイ穴が開いてる(笑)まあまあ、風も入ってきて蒸れることも無さそう。。。ただ、雨の日は水がモロに入ってきそうだが…。

かぶり心地も今まで使っていたスモールジェットに比べたら雲泥の差。。。長時間でも疲れなさそうだ。。。ただ、今持ってるアライのフルフェイスと比べると、やはり細かいところで造りこみに値段の差があるなぁ…と感じるところはあるが、かなりお買い得感のあるヘルメットだと思う。

製品のデキとは関係ないですが、走ってみたのは夕方になってからだった。大通りから一本外して走ると、、、虫のやたら多いこと!シールドにいっぱい当たってくる。

これもまあ、夏の風物詩?ですね(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-06-24 11:21 | バイクのこと
以前に書いたジェットヘルメットを購入した。
e0100086_18255235.jpg

YAMAHA YJ-5 ZENITHのグラフィックモデルEROSAってヤツ。
e0100086_1826489.jpg

グレー、ブルー、レッドの3色があるみたいだが、一番無難?なグレーをチョイス。とはいえ、クロームメッキ塗装でテカテカだ。けっこう目立つかも?(笑)

本体+送料+代引手数料で16000円ちょっと。けっこうお買い得感もアリ。

実はこのヘルメットの購入代金は、この前、ヤフーオークションで出品したレビンのパーツを落札してもらった代金で賄いました。お買い上げありがとうございました!

講習会などのコーススラロームなんかでは、視界の広いジェットヘルが役立ってくれそうだ!まあ、講習会用ってことで(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-06-23 18:28 | アイテム
carviewでマツダスピードアクセラの特集が組まれてた。

これ(動画)

う~ん、自分の車の特集が組まれてたりするのはなんだか嬉しい(笑)

ついつい全編見てしまった!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-06-22 22:30 | クルマのこと

ランクアップ?

今年の6月2日から新設された「中型自動車免許」

今までの四輪自動車免許は普通と大型の2種類。そのあいだに「中型」ができたわけだが、今までに免許を持っている人は、改正前の普通免許と同等の大きさまで運転できるようだ。

改正前の「普通」免許の上限は、改正後では「中型」の範囲になっているわけで。

つまり、今後、免許証の書き換えをすると、「普通」免許から「中型」免許になるわけだ。

だたし、「中型車は中型車(8t)に限る」という条件付ですが(笑)早い話が、乗れる大きさは今までと変わりないってことです。

でも、表示上だけ、ランクアップすることになる(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-06-21 19:11 | 雑記帳

ナビゲーション

私の車にはナビは付いていない。最近のクルマには半ばあって当然の装備だけにめずらしいといえるのかもしれない。

しかし、ナビがないことで道に迷い困った。。。って記憶はあまり無い。地図があればなんとかなってきた。

かといって、地図で十分、ナビなんて要るか!ってかたくなに拒絶しているわけでもない。

では、なぜ付けてないのか?答えは簡単、、、高額だから(笑)

最新のHDDナビだと、軽く20万は下らない。。。正直、ナビにそこまで出したくない。というか、そこまで出せる予算がない。。。

私がナビに対して求めることは何か?と考えてみた。

それは、、、現在地の把握。一言でいうとこれに尽きる。現在地さえ分かれば、道に迷うこともない。迷うときって必ず、現在地を見失うときだし、そういうところに限って、青看板や目印となるものが無い。

低価格かつ必要十分な機能を両立しているナビは、フラッシュメモリナビだと思う。

こんなのはどうだろうか?
e0100086_2321232.jpg

Digiwalker Mio P350

実際、今月頭のツーリングで同宿の方がこれを使っていた。なかなか便利そうだし、価格も39800円とかで手に入るらしい。これならナビもありかなぁ。バイク用の取付ステーも別売であるみたいだし、クルマとバイクと両方で使える。

値段を聞いて、ちょっと検討中だったりする(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-06-19 23:26 | 雑記帳

馬籠宿&妻籠宿へ!

昨日に引き続いて今日も梅雨らしからぬいい天気。

今日はツーリングなのだ。近所の待ち合わせ場所へと向かう。職場の先輩に誘われ、行くことになっていた。バイクはゼファー1100。私のバイクにおける師匠というべき人の一人だ。

午前8時ずぎに出発。R21をひたすら東進する。土岐市でR19へ、さらに東を目指す。R19は幹線国道なんで、交通量も多く走っていてもツマラナイ。。。
e0100086_2183057.jpg

e0100086_20455634.jpg

R19から一本道を外し、R19よりも快適だという県道66号で中津川市を目指す。途中、道の駅「そばの里・らっせいみさと」で休憩。「そばの里」というだけあって、そば打ち体験ができるようだ。
ちなみにこの県道66号、2車線で交通量も少なく気持ちのいいワインディング。R19を使うよりも良い選択だ。

恵那市で再びR19と合流し、東へひた走る。

中津川市で県道7号へと入り、今日の目的地へとやってきた。

それは、馬籠宿。このあいだのツーリングで通りかかり、良さそうだと思ったものの立ち寄れなかった場所だ。
e0100086_20463136.jpg

到着したのが、12時頃。とりあえずは、昼食。ざるおろしそば大盛り。手打ちではないようだが、麺にコシがあって美味しかった。これで780円なら安いでしょう。。。

腹ごしらえも済んだところで、馬籠宿へ。
e0100086_2047444.jpg

馬籠宿は江戸時代の中山道の宿場街が保存されているところ。島崎藤村ゆかりの地でもあるようだ。

そうそう、この馬籠宿は現在は岐阜県中津川市にある。しかし、数年前まではここの住所は長野県だった。。。平成の大合併で全国唯一の越県合併をしたのがこの辺りなのだ。(長野県山口村→岐阜県中津川市)

さすがに観光地として有名なところ。観光客がたくさん訪れていた。ぶらぶらと歩くにはいいとこです。
e0100086_20483947.jpg

宿場街を往復して、馬籠宿を後にした。
e0100086_20485691.jpg

旧中山道を行く。
e0100086_20491537.jpg

e0100086_20493599.jpg

馬籠峠を越えると長野県。

長野県南木曽町にあるのが、妻籠宿。馬籠宿と並んで有名な中山道の宿場街である。

こちらも観光客がたくさん。馬籠宿とセットで回る人が多そうだ。
e0100086_2051365.jpg

e0100086_20512453.jpg

e0100086_20514210.jpg

江戸時代の宿場街が再現されている。ここもひと通り、ぶらぶらと見て回る。
e0100086_20504134.jpg

巨大なわら馬!デカイ。。。
e0100086_20495324.jpg

馬籠宿は駐車料金はかからないのに妻籠宿ではバッチリ徴収された。駐車券もなんだかレトロ(笑)

妻籠宿を後にし、R19で再び岐阜県入り。中津川ICから高速で帰ってきた。

走行距離約280キロ。日帰りでのんびりとツーリングにはこれくらいの距離がいいのかもしれない…。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-06-17 20:54 | ツーリング~バイクの旅~
昨日も今日もすごーく良い天気。今日なんて、雲一つ無い快晴だし!それはそれで良いんだけど。。。

木曜日の雨で梅雨入りし、今後も雨が続くのかと思いきや…全然梅雨らしくないじゃん。

実はもう梅雨明けしたとか(笑)

おとといも書いたけど、梅雨時の雨は必要だと思う。それがなきゃ、この夏、水不足は必至ではないか!?

しかも、ラニーニャだかでこの夏は猛暑になるとかいう長期予報がでているのに。。。

今後どうなってしまうんだろう。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-06-16 11:17 | 雑記帳