カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

衣類圧縮袋

「これは持って行くべきか否か?」

バイクツーリングでは荷物のパッキングは悩ましいところ。

あれこれと持っていきたいし、でも積載量は限られているし…。

一泊ツーリングを考えたとき、着替えは必ず必要だろう。。。しかし、意外に嵩張るのだ。

そこで、衣類圧縮袋はどうだろう。衣類用の小さい物なら掃除機とか要らないし(笑)

嵩を減らして、バッグの空きスペースを増やせる。

と、思ってみたのだが、けっこうメジャーな方法かも?
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-05-31 22:51 | アイテム

ナナハンの誘惑

中古車で良いナナハンが無いかなぁ…なんて思い、この間、近くのレッドバロンに立ち寄ったときのこと。

ビッグバイクといえば、排気量1000cc超が当たり前となった今、なぜナナハンなのか?

スラローム競技なんかで使うことを考えると、正直、リッターオーバーは重すぎるのだ。まあ、競技大会の優勝者クラスともなれば、そんなことは関係ナシに上手かったりする。CB1300とかZRX1200Rみたいな重量級バイクでも、軽々と切り返しをする。ライテクあってのことですね。
e0100086_23421673.jpg

そこで、私のテク的にちょうど良いのは、多分CB400SFなんです。。。(←250ccも乗りこなせてないのに?)

でも、腐っても(いくら教習所で取ったとはいえ)大型二輪持ち。多少なりとも見栄かあるわけで(笑)そこで、扱いやすい大型バイクっていうと、、、ナナハンに落ち着くわけ。

で、本題に戻ると、、、まあ、年式や走行距離も違うんで、一概には言えないんだけど、価格が

CB400SF VTECⅢ > ゼファー750 になってるのだ。

400ccより750ccのほうが安いとは…ナナハンに乗り換えようかな?なんて一瞬思ってしまった(笑)

まあ、バリオスの自賠責保険を更新したので今は乗り換えの考えはなくなりました。
e0100086_23423254.jpg

CB750のこのカラー、けっこう好みだったりする。。。
e0100086_23424382.jpg

今でもCB750かゼファー750は欲しいと思ってる今日この頃…矛盾してる?
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-05-30 23:46 | バイクのこと

自賠責保険

e0100086_20263624.jpg

高いステッカーを買った(笑)

バリオスの自賠責保険の更新である。24ヶ月で14460円。

もうバリオス買ってから2年経つんだなぁ…。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-05-29 20:28 | バイクのこと

ひるがの高原 牧歌の里

黄砂で少し霞んではいたものの朝からいい天気。ひるがの高原を目指して出かけた。

ひるがの高原は岐阜県郡上市北部の標高約900メートルの高原地帯のこと。

R156で長良川沿いを北上し、東海北陸道・ぎふ大和IC付近から「やまびこロード」へと入った。
e0100086_19582927.jpg

やまびこロードは2車線舗装路で交通量も少なめ。森林地帯を抜けるため展望は少なめながらも、森林浴気分で気持ちよいワインディングである。

やまびこロード沿いにあるのが今回の目的地である「ひるがの高原 牧歌の里」だ。岐阜県奥美濃にある花と緑と牧場のテーマパークである。←HPからの引用。

まあ、花畑があったり、動物がいたりと、のんびりとできる場所なのだ。

この日は大分県で36℃超の気温をたたき出した暑い日なのだが、そんなのは下界の話。ひるがの高原は23℃程度のすごしやすい気温。

最初は羊の毛刈りをしているというので見に行ってみた。
e0100086_19584753.jpg

ある意味、衝撃画像か?(笑)毛を刈り取られている最中の羊はおとなしいの一言。よく暴れたりしないなぁ…気持ちが良いのか、慣れているのか?昔ながらのハサミを使ったデモだったが、今はバリカンを使うらしい。。。慣れた人だと1頭刈り取るのに3分で終了とか!
e0100086_1959048.jpg

刈り取られた羊たち。ちょっと寒そう?
e0100086_19592088.jpg

羊はすごーくおとなしくてカワイイ!
e0100086_19593321.jpg

木曽馬と比べると大きいサラブレッド。どアップ。
e0100086_200275.jpg

デジカメまで食べようとして?(笑)
e0100086_2001643.jpg

名物の「ラベンダーソフトクリーム」 ラベンダーの香りがほのかに…濃厚なソフト!
e0100086_201273.jpg

ホースショーで近くを駆け抜けていく馬。近くだと迫力あるなぁ!
e0100086_2012667.jpg

馬はちびっ子には大人気。
e0100086_202439.jpg

トリックホース・マーブル号。お座りしたり、お辞儀をしたり、いろんな芸をするお馬さん。

足を動かす回数で、計算問題を解く。というのがあったのだが、「足し算引き算以外に掛け算でもできますよ!」とMCの人が言っていた。観客のちびっ子に問題を何か言ってみて!というので、その子が「7×9」とか「9×9」とか言うので、ちょっと困っていた(笑)もっと、答えの小さいのにしてやれって(笑)
マーブル号も首を横に振ってできないとアピール。ちょっと可笑しかった。

芝生で寝転んだりして、のんびりと過ごしました。

ちょうどいい気温とは言いながらも、日差しは強かったわけで、、、ずっと日向にいたせいか、軽く立ちくらみ…軽い熱中症みたいのになった。帽子とか日よけは必要だったかもしれない。少し休んでいたら治りましたが。

牧歌の里を後にし、帰路へとついた。

走行距離263キロ。燃費12.2km/L。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-05-28 20:05 | ドライブ~クルマの旅~

目視の重要性

今日バイクで出かけてるときのこと。

車線変更をしようとして、ウインカーを出し、ミラーで確認したところ、何もいない。実際に車線変更する前に目視で確認したところ、軽トラが私のすぐ後ろを走っていた。。。

目視せず、そのまま車線変更していたら、ぶつかっていただろう。。。

目視ってけっこう軽視されがちだけど、とても重要!

特にバイクのミラーは死角が多いから自分で積極的に目視していったほうが良い。

ちなみに安全運転競技では、法規走行はもちろんのこと、セクションごとに目視での後方確認が必要なのだ。やらないと減点が大きい!

後方を振り返り、「後方良し!」って言ってからスタートする。最近は癖のようになりつつあるので、普段の街乗り(さすがに「後方良し」とは言いませんが…)でもけっこう役に立ってくれてる(笑)

皆さんも安全運転で行きましょう!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-05-26 21:03 | バイクのこと

小さめのタンクバッグ

e0100086_0515425.jpg

MOTOWNミニオーガナイザータンクバッグ

こないだのヘルメットに続いて、最近ちょっと欲しいモノ。

小さめのタンクバッグ。「小さめの」ってのがポイント。

今使ってるタンクバッグは割りと大きめな上に容量アップも可能で収納力は良いのだが、ちょっとそこまで、っていうツーリング(こういうのはツーリングっていうのかな?)なんかだと、そんなに持っていく荷物はないので、タンクバッグが大きすぎたりする。

「大は小を兼ねる」という言葉もあるとおり、機能面で大きくて悪いことは少ない。

でも、ちょっとそこまで行くだけなのに大きいタンクバッグだと、大荷物を持ってるようで…スマートじゃない気が…(笑)

そこで、小さめのタンクバッグ。

こんなのはどうだろうか?一応ツーリングマップルは入る大きさみたいだし、日帰りツーリングならちょうど良い大きさじゃないかな、と。

これくらいの大きさなら、バイクから離れるときにちょっと持っていってもあまり邪魔にならない気がするし。。。

こんなのもちょっと欲しい(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-05-26 00:53 | アイテム

アクセラにリコールが!

マツダからアクセラのリコールが発表された。

しかも、対象ってのが、平成18年5月12日~平成19年5月12日生産のマツダスピードアクセラのようだ。

私のも該当。だと思う。

なんでも、ボルトの締め付けトルクが弱い可能性がある…とか。

すぐにどうってことないだろうけど、ディーラーから案内のハガキでも届いたらさっさと直しとこう。

リコールが出てしまったとはいえ、隠されるよりはマシだからね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-05-24 20:59 | クルマのこと

ヘルメットのこと

私は普段、ツーリングなんかではフルフェイスのヘルメットを使っている。
e0100086_23205112.jpg

アライ GP-5Xってヤツ。

最近の二輪車安全運転大会に向けた練習のときから思っていたことだが、フルフェイスだと視界がジェットに比べどうしても狭まる。

スラローム競技なんかだと、視界は広い方がやりやすい。

そこで、ジェットヘルメットが最近欲しい。まあ、大会は終わってしまったんだけど(笑)

一応、1つ持ってはいるのだが…、ナンカイ製のスモールジェット+バブルシールド。通勤用に使っている。

このヘルメットには廉売品だけあって、欠点がいくつかある。一番、気になるのはシールドがボタンで装着するようになっているため、上がらないということ。あとは、内装を外して洗えないことや、ベンチレーションがないので蒸れたりする。。。

競技用にってわけじゃないけれど、もう少し機能性の高いジェットが欲しいなぁ。。。ツーリングにはフルフェイス、講習会にはジェットって使い分けができるし。

当然、アライorショウエイのヘルメットを選ぶのが無難ではあるだろう。でも、さすが大手の2社だけあって、値段が高い!
e0100086_23211085.jpg

そこで、目に留まったのが、ワイズギアYJ-5Ⅱ ZENITHってヤツ。ヤマハのヘルメットだ。

割と安価でありながら、ベンチレーションもあり、内装も外して洗える。JIS-2000の規格もパスしているので安全性も問題なしだろう。さすがにSNELL規格ではないですが…

ちょっと購入を検討中です。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-05-23 23:22 | アイテム

自動車税納税

アクセラの自動車税を払ってきた。

コンビニでも払えるようなのでコンビニで支払い。

45000円も払ったのに紙切れ一枚しか手元に残らない。。。なんだかすごーくもったいない気分。

まあ、税金は払わないといけないので、仕方ないです(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-05-21 19:50 | クルマのこと
今日は良い天気。ただ風が強くて朝はちょっと肌寒い…でも、雨降りよりは確実にマシだ。

二輪車安全運転大会・岐阜県大会の会場は岐阜市の三田洞自動車学校。チームのメンバーとともに会場入りし、受付を済ませる。今年の参加者は108人。
e0100086_18394611.jpg

ゼッケンナンバーは「33」だった。割と早めに順番が回ってくる。
e0100086_1932451.jpg

まずは、コース説明。各セクションごとに減点対象となる行為についての説明&白バイの模範走行があった。

昨年との大きな違いは、コンビネーションスラロームのパイロンが垂直ポールに変わっていたのとブロックスネークの屈折部分の曲がりが逆っていうことだった。。。
e0100086_1840159.jpg

ちなみに一本橋の模範走行の白バイがエンストしてた。「猿も木から落ちる」ってやつですか?

開会式のあとゼッケン1番から順番に競技開始。しばらくギャラリーしてて、順番が近づいたので準備をして、競技待ちの列に並ぶ。。。

最初のセクションはいきなりコンビネーションスラローム。
e0100086_1935556.jpg

練習と同じ感覚で進入し、ターンしていっているはずなのに、3本目でパイロンタッチ。「なぜ?」と思い、体勢を立て直そうとするものの、一度崩れてしまっているリズムを元に戻すことはできず、、、まともに通過できず…。どうも、パイロンよりもポールの高さの方が高いみたいで、バンクさせるとすぐに当たってしまうようだった。
昨年からの変更点に見事にやられてしまったカタチになってしまい。非常に悔しい!
昨日の練習ではベストタイム13.7秒を出していただけに非常に悔やまれる。。。

まあ、嫌な流れを後に引きずってはマズイので、気を取り直し、次のセクション、急制動へ。

急制動は400cc未満のBクラスは40km/hで進入し、10メートル以内で停止する必要がある。

大体9.5メートルで停止。まあ、これは良いだろう。

続いて、コーナリング、レムニー(8の字走行)は問題なし。

スラロームのセクションでは、ギアは2速で行くという選択が少し裏目に出ることになる。意外とタイトなターンの連続であった。基準タイム32秒に対して36秒。それ以外の減点はなし。

ブロックスネーク。ここは昨年と曲がりが逆なのだが、、、これは練習でどちらのパターンも練習済みであったため、危なげながらも何とかクリア。基準タイム8~10秒に対して、8.5秒。いうことなし!
e0100086_1922215.jpg

次は、波状路&一本橋。どちらも基準タイムは15秒以上。このセクションはもう吹っ切れているのか?すごくリラックスしてできた。強風にも関わらず、安定して行けた。

終わったときに審判員の人に「よく練習してきているね」って言われた(笑)タイムは教えてくれなかったのだが、波状路は11~12秒、一本橋は17~18秒くらいで行けたんじゃないかな?

最後は法規走行。ウインカーの合図が少し遅いか?って思うところもあったが、概ね問題ないと思う。こればっかりは、できてるかどうか手応えがないんで、何ともいえないなぁ。

競技が終わってしまえば、後はギャラリーしてるだけ(笑)

昼食の後、午後の部の競技を観戦して、、、
e0100086_1945996.jpg

白バイ隊員による、デモ走行。
e0100086_1951351.jpg

その後、コーススラロームを希望者が走るというのがあり、こういう機会はなかなかないだろうから、名乗りでときました(笑)
e0100086_1964234.jpg

走ってるところをチームのメンバーに撮ってもらった。我ながら、へっぴり腰だ(笑)
e0100086_19172487.jpg

発進直後、2速にギアが入らず、ニュートラルに入ってしまい、空ぶかし…コンビネーションスラロームもそうだけど、とことん本番に弱いなぁ…。今後の課題か?
e0100086_19111668.jpg

その後、県警音楽隊の演奏があった。

表彰式&閉会式。今年の優勝者はAクラスで985点だった。まあ、私は入賞圏外ですが(笑)

自己採点では800点後半~900点ではないかと。目標に掲げた900点を突破してくれてるといいなぁ…。ちなみに結果は後日しか分からないのだ。

コンビネーションスラロームはすごく悔しい思いをした。。。やはり宿敵のようだ。次回があればリベンジしてやる!というか、本番に強くなるにはどうしたらいいんだろう…。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-05-20 19:18 | スキルアップ!~バイクを操る~