カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー

<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日も朝から気持ちのいい晴れで、暑くなった!
e0100086_22263684.jpg

朝から練習してた。今日もメインはコンビネーション・スラロームの攻略。

昨日の練習で何とかカタチにはなってきてはいるものの、成功率がイマイチ低い。。。

今日はさらに高みへと進歩すべく、地味な反復練習を繰り返す。。。
e0100086_22291422.jpg

少しは様になってきた!?(笑)

パイロンに対し、外めを回ったり、内から突っ込み気味にしてみたり…。とにかく思いつくままにいろいろ試していた。

課題は2つ。直線スラロームからオフセットスラロームへと変わる箇所のパイロンが上手くできないこと。もうひとつは、パイロンタッチしてしまうのは決まって右ターンだということ。

なんとか、今日の特訓で、8割くらいの成功率にはなったと思う。通過タイムも今日のベストで15.2秒。基準の13秒以内ってのは、まずムリ!?だとしても、最終的には14秒台に到達できればと思っている。基準タイムオーバーの1秒につき5点減点ってのは仕方ない…。

まあ、これらも試行錯誤するしかないと思う。がんばります!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-04-30 22:30 | スキルアップ!~バイクを操る~

練習開始

今日から来月にある岐阜県二輪車安全運転大会に向けての練習が本格的にスタート。

パイロン立てて、コンビネーション・スラロームの特訓。

コンビネーション・スラロームは、5本のストレートスラロームの後、5本のオフセットスラロームで構成される。難関なのは、言うまでもなく、後半のオフセットスラロームの区間。

昨年の練習会では、成功率は10%程度だった。本番も、もちろん?ミスだった。

しかし!今年の私は昨年までとは違う!

という意気込みで攻略に取り組む。パイロンタッチを恐れるあまり、大回りになりすぎてしまう、という指摘はあったものの、フルロック+フルバンクもできている、とのことだった。

ライン取りは以前からの課題。多少、(私の感覚では)突っ込み気味でターンするとちょうど良いらしく、スイスイ行けた。

成功するときは、肩にも腕にも力を入れることなく、バイクが勝手に曲がっていくような感覚。失敗するときは、力が入りすぎていたとか、何かしら原因がある。セルフステアを邪魔しない人馬一体がいかに重要か!ということに尽きるだろう。

本日のコンビネーションスラロームの成功率は60~70%くらい。もっと成功率を上げなきゃならないが、なかなか良い滑り出しの初日であった。今年は期待できるかも?
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-04-29 22:05 | スキルアップ!~バイクを操る~

e-drive取付

さて、今日からGWの前半戦。今日は割りと天気良いし、暖かいし、どこかへ行こう!…と思うのをぐっと我慢し、家にいました。

インフルエンザから治ったばかりの病み上がりで、そうムリもできませんからね。

で、家で何をしていたかというと…久々に車いじり(笑)

アクセラにエコ運転支援装置「e-drive」の取付作業。

作業の一番の難関は、機器の取付に必要な車速信号の取り出し。

以前から、これを付けたいという思いがあったので、前回ディーラーに行ったときに、ある程度、聞いておいたのだ。

アクセラの場合、車速信号を取り出せる場所は2つ。ECUとスピードメーターの2箇所。でも、このうち、ECUはエンジンルームにあるため、配線の取り回しが面倒そう。となれば、必然的にメーター裏からの取り出しとなる。

ハンドル周りのロアパネルを外し、メーターフードを外す。全て、クリップで留まってるだけなんで、工具なしで何とかなる。

後は、ネジ3本外せば、メーターが外れる。
e0100086_18372024.jpg

ちゃんと戻せるのか不安だ…(笑)

カプラーから何本か出ている線のうち、どれが車速信号かは、これまたディーラーでリサーチ済み。

何でも、MC前/MC後で線の位置が違うらしいから要注意!

再び、メーターを戻し、e-driveの位置決め。まあ、ステアリングコラムのとこが一番見やすいだろうから、ここで。

後は、電源&アース。下調べの甲斐もあって割りとスムースに作業が進んだ。
e0100086_18373538.jpg

取付後はこんな感じに。e-driveを固定する両面テープがないので、ビニルテープで仮止め中。また近々買ってこよう。

燃費向上に向けてエコランに励みます!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-04-28 18:49 | クルマのこと

復帰。

憎きインフルエンザウイルスとの格闘もほぼ終了。

仕事も今日から復帰しております。

っていうか、明日からはGW突入なんですが…(笑)

まあ、休んでる間の仕事がたくさん貯まっていて、今日は大変なんですけどね。

さて、頑張るか!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-04-27 19:20 | 雑記帳

療養中…

季節外れですが、インフルエンザにかかってしまった。

職場内にかかっている人がいて、うつされたらしい。。。月曜の朝から熱っぽかったんで、仕事を早退させてもらって、病院に行くと。。。A型インフルエンザの陽性反応。

薬も貰ったけれど、その薬というのが、
e0100086_17181712.jpg

インフルエンザっていうとこれ?悪名名高き?「タミフル」である。巷では異常行動を起こすだのなんだの言われているアレだ。

何だかんだ言っても、インフルエンザにはこの薬が一番効くらしく、何種類かの薬を勧められたけど、タミフルにした。

月曜日の夜、インフルエンザウイルスにちょっと負けそうになった…

40.3℃。

まぎれもなく、体温計の示した温度だ。このときばかりは、ぐったりして、このままだと死ぬかと思いましたよ。

翌日、体温も下がり、平熱付近まで一気に下がった。タミフルパワー恐るべし。

ただ、強烈な頭痛と倦怠感。依然としてツライ状況は変わらず…。どうもタミフルってのは強力な効き目があるけど、副作用もなかなか強力らしい。

吐き気に下痢、頭痛、だるさ。いろんな症状に見舞われましたが、これが、副作用なのかどうかは定かではないですが…。

とりあえずは、生きてます(笑)そして、大分楽になってきました。ようやく、インフルエンザウイルスに免疫が勝ってきたようだ。

インフルエンザって、今まで一度もかかったことなかったんだけど、これほどツライとは…。来年からはキッチリと予防接種したいと思う日々だった。

まあ、後の祭りなんですが…。

季節外れですが、まだまだインフルエンザにも注意した方がいいみたいです。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-04-25 17:19 | 雑記帳

バリオス始動!

岐阜県大垣市のマジオドライビングスクールで今年の第1回スキルアップスクールがあったので行ってきました。

これに合わせて、先週、バリオスのオイル交換をしておいたのだ。準備は万全である(笑)そして、バリオスも今日から本格始動。

ほぼ毎回参加してる常連組と会うのは約半年ぶり。今回から初参加の人もチラホラ。25人くらいはいただろうか。中には、まだまだ新車のピカピカなのもあった。

春一発目だから、ウォーミングアップ的なことをやって終わりかと思いきや…受付で渡されたタイムスケジュールを見ると、いきなり「スラローム」と書いてありました。。。

いきなり、ハードやなぁ…。。。でも、楽しそう!

準備体操をし、バイクの慣熟走行。

そして、不等間隔スラローム&オフセットスラローム。

不等間隔スラロームはその名の通り、パイロン間の間隔が一定でないのだ。通常のストレートスラロームは極端に言えば、1本目の進入さえ良ければ、後は、アクセル操作だけで行けてしまう。でも、不等間隔なんで、リズムを崩される…。簡単なようで難しいぞ!

オフセットスラロームは、パイロンが左右に振って置いてあり、大きく回り込まないと行けないと言うもの。ライン取りがキモなのだが、これが私が苦手とするところで、、、上手くできない。

進入を大きく外から、立ち上がりでパイロンに最も近づく。

これができていない。今後の課題である。これは、来月の安全運転大会のコンビネーションスラロームに直結する科目なんで、きっちり克服したいところ。

その後、お決まりのコーススラローム。

あっという間の3時間でした。

私の今後のテーマはライン取り。練習あるのみ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-04-22 09:18 | スキルアップ!~バイクを操る~

ボトルキープ

レビンに乗ってた頃にお世話になっていたトヨタのディーラーから、オイル交換のチケットが安くなってるんだけど、どうかな?っていう内容の電話がかかってきた。

アクセラ買ってから、トヨタのディーラーにも行ったことがあって、そのときに、年に数回オイル交換チケットの割引キャンペーンをやるので、その時は連絡してあげるよ。っていうことを以前言われたなぁ、と思い出した。

今、入っているマツダの「パックdeメンテ」にオイル交換が付いているけど、今の走行ペースでは確実に足りなくなるのは目に見えている(笑)

なんで、トヨタのボトルキープを10L分申し込んでおいた。しかも、「カストロール・Tライン」(5w-30)っていうちょっと良いヤツ。工賃込みでリッター1000円くらいで買えた。

まあ、10Lだと2回分ほどですね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-04-18 19:44 | クルマのこと

バリオスのオイル交換

去年の秋に換えたっきり、ずーっと交換してなかったバリオスのエンジンオイル。

冬の間はあまり乗らなかったとはいえ、これ以上は気分的にも、メカ的にも良くなさそうだ。

というわけで、オイル交換をした。

使ったオイルは、YAMAHA純正のエフェロ・プレミアム(10w-40)なぜヤマハ純正?バリオスはカワサキだろっ!?って言われそうだが…(笑)

交換した後はやはり、エンジンの吹け上がりが良くなった(気がする?)

現在、バリオスの走行距離は15050キロ。まだ、2年経ってないのに乗りすぎか?
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-04-17 22:39 | バイクのこと
昨日の鈴鹿で開催のカワサキの試乗会の帰り、まだ時間が早かったのでちょっと寄り道をした。

寄ってったのは、岐阜県海津市にある木曽三川公園センター

今はチューリップ祭が開催中なのだ。ここも、鈴鹿同様すごい人だかり。普段は車を停めるのに苦労なんてしたことないくらい広い駐車場があるにも関わらず、この日は停めるスペースがなくて、停めるのに苦労した。
e0100086_17505967.jpg

「チューリップ祭」っていうくらいだから、園内にはチューリップが咲き乱れている。
e0100086_17512498.jpg

e0100086_17514267.jpg

品種によっては、終わってしまっているが、今がまさに見頃!

バザーやイベントも行われていて、お祭気分を味わえます。開催は4月22日まで。来週末までやってますが、車で行くなら渋滞は必至ですね(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-04-16 17:53 | ドライブ~クルマの旅~
e0100086_19562763.jpg

鈴鹿ツインサーキットで開催されたカワサキの2007モデルの試乗会に行ってきました。
e0100086_19511895.jpg

やはり、スゴイ人だかり!来場客のバイクで展示会が開けそうなくらいだ。

受付を済ませお目当ての試乗待ちの列に並ぶ。。。最初は一番人気薄で待ち時間の少なそうなZRX1200Rに乗った。

久々のビッグネイキッドである。ってか、こんなときぐらいだなぁ…大型二輪免許が役に立ってるのって(笑)

サーキット半周のコースを2周回る。ZRX1200Rはすごく乗りやすい。ただ、大型バイクらしく多少切り返しでの重さはありましたけど。でも、ストレートで140km/h近くまで一気に加速させる性能はさすが、リッターオーバークラスのバイクである。
e0100086_19514346.jpg

e0100086_1952476.jpg

次に乗ったのが、ER-6n。ツインエンジン650ccのバイクだ。650ccとはいえ、乾燥重量で170キロ台と400ccネイキッドと変わらない重量なので、すごく身軽。ひらひらと切り返しをこなせる。これは、ひょっとしたら、スラローム競技向けかもしれない?

ここで、午前の部のタイムアップ。
e0100086_19565149.jpg

昼休みのトークショーを聞いていたとき、、、
e0100086_1957768.jpg

ゴゴゴゴ。。。。ガーーーン!!とかなり強い衝撃が!
e0100086_19544232.jpg

そう、地震なのだ。後から分かったことだけど、震度5弱だったらしい。

いったん、トークショーも中断したが、被害も特になかったので、何事もなかったかのように再開した。
e0100086_1955564.jpg

e0100086_19555362.jpg

午後からはZZR1400に試乗。これまた、重量級であるものの、怒涛の加速を見せる。ただ、私的には、ZRX1200Rみたいなネイキッドのポジションの方が好きだな。

チケット一枚で乗れるのは3台まで…

14時頃会場を後にした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-04-15 20:00 | バイクのこと