カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー

<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久々にバリオスで…

e0100086_19415480.jpg

久々にバリオスに乗って出かけた。

跨った瞬間、ライディングポジションに少々違和感があったものの、走り出してしまえば、それも気にならなくなり、楽しめた。

でも、コーナリングでバンクさせていくときに腕に無駄な力が入っているのだろうか。セルフステアで切れ込んでいく感覚じゃなく、なーんか違和感があった。。。ライダーがバイクの邪魔をしてしまっている、そんな感覚だろうか?人馬一体とはほど遠い状況…

しばらく乗ってなくて、ブランクがあったからだろうか?

こりゃ、感覚取り戻すためにどこかで「8の字特訓」をやってこないと!

ちなみに、このあいだ買った、FOXのグローブも操作しやすく、上々でした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-03-31 19:42 | バイクのこと
ここ3日間の天気はなんだろう?

降水確率90%でも、雨が降らず、良い天気だった。しかも連日…。

気象庁も春の天気は予測できずってところだろうか?

日曜日の天気も「晴れ一時雨」降水確率50%って、全く雨降るかどうか分かりません!っていっているようなものなのでは??

春の天気の変わりやすさは予測不能といったところだろうか?
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-03-30 20:36 | 雑記帳

Birthday

今日は誕生日。なんてことはない、ただそれだけなんですが(笑)

サクラの咲く頃の誕生日です。今年のサクラも徐々に咲き始めてきてるみたいだし、またお花見に行ってこよう!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-03-29 21:32 | 雑記帳
秋田のタカさん旅日記のリメイクレポにヒントを得て、ちょっとやってみようかと思い、作ってみました。MSNのブログからの再構成というカタチで載せてみました。ちなみにタイトル直後の日付は出かけた日付です。かなり試行錯誤的ですが、こういうのはどうでしょう?

昨年のサクラはけっこうキレイだったなぁ…今年も見られるかな?
▼ここからリメイクレポート始まり▼

 今回の目的地は岐阜県揖斐川町谷汲。谷汲といえば谷汲山華厳寺、西国三十三箇所めぐりの第三十三番札所。満願霊場らしい。
e0100086_18285414.jpg

 よくわかんないけど、由緒あるお寺のようだ。実はここ、毎年初詣に来るところなのだ。そして、FTRの交通安全の祈願に行くことにした。
e0100086_1829219.jpg

e0100086_18293674.jpg

 華厳寺入り口の通りは街路樹としてサクラが植えられていて、それがちょうど満開となっている。サクラの季節だからか、いつもより混雑していた(観光バスまで見かけたし)。

 そして、こういうときは駐車料金とっているらしい。普通車は400円。。。なのだが、、、二輪は無料。ウレシイね!
e0100086_18301418.jpg

 バイクを停め、華厳寺へ向って歩く。満開のサクラ、屋台も何軒か出ている。
e0100086_18312267.jpg

 10分ほど歩くと華厳寺に着く。これからの交通安全を祈願し、お守りを頂いた。

 とりあえず、目的は達成したので、来た道とは違うルートで帰ることにした。山越えの旧道「仁坂坂峠(にさかざかとうげ)」、新道といえる広域農道とトンネルが完成してからは、ほとんど交通量もなくなったと思われる。しかし、この道、道に沿ってサクラがずっと植えられていて、意外に穴場なのだ。
e0100086_18314776.jpg

e0100086_18323318.jpg

 県道40号から仁坂坂峠方面へと曲がる。しばらくして集落があり、そこを抜けると、道幅は急に狭くなる。。。1~1.5車線路のつづら折れ。クルマ同士の離合は大変そうだ。。。とはいっても、交通量はナシに等しい。崖の間際を通っている割にガードレールのないところが多いのでスピードの出しすぎに注意したい。

 つづら折れで高度を上げていき、頂上へ、そして今度は下り。ここから、サクラ並木が始まる。サクラのトンネルだ!とまではいかないにしても、満開でキレイ。バイクを停めてしばらく景色を眺めていた。
e0100086_183327.jpg

e0100086_18333146.jpg

 下りも一気に高度を下げていく。。。FTRでのワインディングも気分爽快!軽い車体が功を奏して、コーナリングが楽しい。。。

 下りきり、集落を抜けるとR303へと出た。あとは帰るだけだ。

 仁坂坂峠ですれ違ったクルマは3台だけだった。サクラを独り占めできますよ。オススメの場所です!

 そうそう、帰る途中、リザーブに切り替わった。満タンから130キロほど、、、燃料を入れたら、4リッターほど入った。残り3リッターほどでリザーブに替わるようだ。燃費はリッター当たり30キロ超。さすがにいいですねぇ。。。ただ、タンクが小さいので、こまめな給油が要求されますが…。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-03-28 18:48 | リメイクレポート

グローブ買い替え

今まで使ってたELFの夏物メッシュグローブに穴があいてしまっていた。左手の人差し指の先端部分。クラッチの操作は意外と負担がかかるらしい。

ちょうどタイムリーなことに岐阜の南海部品でスプリングセールをやってて、グローブが最大70%引きらしいので行ってみた。

2007モデルの物は当然ながら、あまり値引きがされてない。。。狙いは旧モデルなのだ(笑)

ワゴンセールを物色。色々とはめてみる。私がグローブの機能として重視するのは操作性。手にフィットする物が良いと思っている。

しばらくの物色の結果…選んだのは、、、
e0100086_18565233.jpg

FOX PAWTECTORの2005モデル。FOXと言えば、オフロード用のグローブである。でも、フィット感と操作性は良さそうなんで、これを買うことにした。FTRはギリギリオフだろってことで(笑)

旧モデルってことで定価6800円が2980円になってた。旧モデルってだけで、新品に代わりはない。これで十分だって。。。

カラーは赤しかなかったけど、今まで持ってなかった色だし、まあ良いか。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-03-26 19:00 | アイテム

開花

桜が咲いていた。
e0100086_18521199.jpg

多分、ソメイヨシノじゃない早く咲く品種なのかな?ソメイヨシノと思われる木はまだまだつぼみだったので…。

ついでにチューリップも咲いていた。いや、まもなく咲くところ?
e0100086_1852257.jpg

こちらもこれからが咲き始めといった感じで、来週から再来週くらいがピークになりそう。

今日は暖かかったし、いよいよ春本番って感じですね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-03-25 18:54 | 雑記帳

模様替え

ちょっとスキンを春っぽく模様替えしてみた。

「春」=「桜」ってワンパターンな考え方ですけど…まあ、いいか!まあ、桜が散ってしまうころまではこれでいこうかと。。。

今日、明日は天気悪いみたいですね。今のとこ雨はまだ降ってないけど、今にも降りだしそう…予報では、昼から降るとか言ってた。

にしても、土日だけ雨とは…ツイテない。ふぅ。。。

桜をもとめて!お出かけは来週になりそうです。。。その頃には、満開に近づいているでしょう!

そういや、こないだ行った「長良川・木曽川間の堤防」ですが、やっぱり桜並木として有名なとこらしく、「木曽長良背割堤桜並木」っていう名前でお花見ガイドで紹介されているみたいだ。

ちなみに3月21日はまだこんな感じ。
e0100086_11544212.jpg

まだ咲いてなかった。

桜が咲いてるうちにまた行こうかな?
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-03-24 11:56 | 雑記帳

ツーリングマップルR

e0100086_20555643.jpg

茂麻呂さんのブログでその存在を知ってはいたものの、リング綴じになるらしいこと以外、詳細が謎だった「ツーリングマップルR」その詳細が明らかになったようだ。

基本的に書かれていることは通常版と同じだけど、B5サイズに大きくなった分、見やすくなった。

あとは耐水性の紙を使っているってのが、大きな違いだろうか?もちろんリング綴じってのも大きな違いだけど…。

価格は2835円。通常版と比べるとやや高め。

車で使うにはリング綴じの方が便利かも?発売はもう少し先みたいだけど、本屋でチェックせねば!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-03-23 20:57 | アイテム
天気が良い。風もない。暖かい。ツーリング日和である。最近、ツーリングに行きたい衝動が強くなっていたことも手伝って出かけることにした。2007年初ツーリングだ(笑)

目的地は岐阜県羽島市~愛知県愛西市にわたって続く長良川・木曽川間の堤防道路。河川管理用の道路でダートが10キロ超もあるという。

まずは大垣市から長良川右岸の堤防道路を南下し、道の駅・クレール平田でちょっとばかし休憩。
e0100086_1450950.jpg

長良川を越えると岐阜県羽島市。ちなみに、東海道新幹線や名神高速の「岐阜羽島」っていう名前は、羽島市に駅やICがあるからだろう。「ぎふはしま」って変わった名前だから、意外に地元じゃない人でも憶えてたりするんです、、、「岐阜にも近いけど、羽島市にある」から「岐阜羽島」なのかもしれない。。。でも、地元な人は大概、「羽島駅」「羽島IC」と言うことが多い(笑)

羽島市をさらに南下、羽島市桑原で、長良川と木曽川が並んで流れるようになる。ここの間の堤防が今回の目的地なのだ。
e0100086_14514470.jpg

e0100086_145257.jpg

確かにダートである。しかも、フラットダートで走りやすい。桜も植えられていて、満開だとキレイだろうなぁ…ちょっと来るのが早かったかも?でも、その代わりというか、菜の花が咲いてました。
e0100086_14523934.jpg

ずーっと一本道だし、見通しの悪いところなんて皆無。気持ちよく走ることができる。
e0100086_14525382.jpg

振り返ると、後ろには日本百名山・伊吹山がそびえる。

しばらく行くと…止まれー!って手を振る人が。。。何かと思ったら、河川敷でグライダーを飛ばすので、離陸するときのワイヤーが道に落ちる可能性があるから、少し待って欲しいということだった。
e0100086_14542742.jpg

まあ、先を急ぐわけでもないし、逆にグライダーの離陸という珍しいものが見られたし、バイクを止めて、見てました。
e0100086_1454155.jpg

ワイヤーをグライダーの機体に取り付け、ウインチで1キロ先から引っ張る。そして、上昇気流を見つけて、離陸するのだそうだ。機体の重さは約600kg。2人乗りの機体もあるらしい。今日は天気も良いし、上からの眺めは最高なんだろうなぁ。。。

大体、70回のフライトが1人で乗りこなせるようになる目安らしい。
e0100086_14533412.jpg

着陸も当然ながら、同じ場所へと帰ってくる。簡単なようでハイテクニックなんだろうなぁ…。

しばらく、眺めていて、出発する。
e0100086_1454529.jpg

岐阜・愛知県境を越える。
e0100086_1455852.jpg

愛知県側は少し、砂利が深くなっているような印象だった。FTRだとハンドルを取られやすい。慎重に!
e0100086_14552927.jpg

両サイドを長良川・木曽川という大きな川に挟まれている。この光景はなかなか圧巻である。
e0100086_14554552.jpg

木曽三川公園が近づいてきた。
e0100086_1456178.jpg

どうやらダートはここまでのようだ。

いやー身近にこんなロングダートがあったとは。。。なんでも、毎年1月に砂利を入れて道を均すらしく、この時期はまだまだキレイなんだとか。夏過ぎにくると、穴ぼこだらけらしい。でも、それはそれで、楽しそうだ(笑)

また、来てみたいですね。帰りは、揖斐川の堤防を北上して、帰ってきた。

走行距離約100キロ。時間にして4時間ほどのお手軽ツーリングでした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-03-21 14:59 | ツーリング~バイクの旅~
そろそろ暖かくなってきたし、ツーリングに行きたいなぁ…

ツーリングマップル2007年版をみてると、そんな気分になってきます。

まずは近場の日帰りツーリングでいいから行きたいと思う今日この頃…
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-03-19 21:36 | 雑記帳