カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日の燃費

今日、アクセラに燃料補給。つまり、昨日の京都行きの燃費が出た。

結果は、12.2km/L。

今まで遠出のときは、13km/L台を外さなかったアクセラ。そのことを考えると少し悪い記録だといえる。

原因は京都市内の混雑と渋滞だろう。やはり渋滞は燃費に大きく影響するようだ。

ちなみにこの間、入れた燃料添加剤の効果は分からず…今までと走行条件が違いすぎるので、効果があったのか判断できずということです。

まあ、気分的にエンジン内部がキレイになったんだろうなーって(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-02-26 21:28 | クルマのこと

そうだ!京都行こう!

桜の季節でも紅葉の季節でもなく…特に見ごろじゃない?京都なら少しは空いてるんじゃないかなぁ…と思いつつ、京都へ!

朝8:30頃、関ヶ原ICから名神高速へ、京都東ICで下りる。走行距離は100キロ未満。ETC通勤割引適用範囲内=通行料金半額である。

古都京都、寺社仏閣はたくさんあるけれど、最初に向かったのは京都東ICからも近くて行きやすい清水寺。
e0100086_20461157.jpg

ここに来るのは小学校の修学旅行以来じゃないだろうか?ってくらい来てないなぁ。
ここでもおみくじを引いてみた。結果は、、、「小吉」、、、う~ん、諏訪大社の時より運勢下がったのか?いやいや、諏訪大社のを信じるぜ!

滝の水を汲んで飲むとご利益があるというところ。左の滝のご利益が何で、真ん中が○○にご利益があって、、、とかあったと思うのだが、よく分からなかった。とりあえず、真ん中を飲んでおいた。何のご利益があるのかなぁ。
e0100086_20472538.jpg

全然知らないおばちゃんが、3つともブレンドして飲んでるのを見た。確かに効率は良いと思うが、ちょっと欲張りすぎではないか?(笑)
e0100086_20475276.jpg

その後、二年坂をぶらぶらとして、清水寺を後にする。

続いて向かったのが、華厳寺。通称「鈴虫寺」と呼ばれているところだ。ここのお札のようなお守りがちょっと欲しい!と思って向かったのだが、、、混み過ぎていて駐車場にすら入れず…交通整理の人に、「時間をずらして来てください」と言われる始末。。。

目的地を金閣寺に急遽変更。
e0100086_20482784.jpg

京都って外国人の旅行者が多いんだけど、金閣寺は、特に多いみたいで、いろんな国の言葉が飛び交っている。

金閣寺はキレイでした。が、天気が良くて、日差しがあったらもっと映えていたでしょうね。
e0100086_20484843.jpg

次に向かったのが、北野天満宮。今日は、「梅花祭」というお祭りが行われていた。菅原道真の命日が今日なんだとか?
e0100086_20492213.jpg

かなーり、駐車場探すのに苦労しました。。。平野神社っていう近くのとこに駐車できた。普段500円の駐車料金なのに、1000円取ってた。祭りに便乗するなぁ~!!

北野天満宮では、行った時間が少し遅いようで、お祭りはすでに終了していた。

まあ、出店屋台があったので、お祭り気分は味わえましたよ。ここで、食べ歩きで、昼食or夕食?を済ませる。

時間は17時前。そろそろ帰り支度。渋滞に巻き込まれる前に市内を脱出したいという思惑であったが…

R1の京都東IC手前で渋滞2キロほど。ちょっと遅かったかな?でも、まあ、チョロチョロと前に進むので、それほど時間はかからなかった。

帰りも京都東IC~関ヶ原ICは高速利用。もちろん、ETC通勤割引で半額です。

無事帰ってくることができました。走行距離285キロ。

行く前は京都市内はナビがないとツライかな?って思ってたけど、意外にナビなしでもさほど苦労しなかった。京都って碁盤の目のような通りになってるので、道を間違えても、リカバリーし易かったです。ただ、一方通行には注意を!ってとこでしょうか。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-02-25 20:50 | ドライブ~クルマの旅~

明日は…

明日は京都へ行く予定でいます。昨日雨だったんだけど、今日はいい天気。ついでに明日も雨は降らなさそう。

ただ、寒くなるとの予報がちょっと心配ではあるけれど…。

久々にドライブよりも観光メインになるかもしれません、でも安全運転で行きたいと思います。京都市内、ナビなしでも大丈夫かな?ちょっと心配…。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-02-24 22:23 | ドライブ~クルマの旅~

燃料添加剤

e0100086_21225038.gif
この間アクセラに給油したときに燃料添加剤を入れてみた。

入れたのは、「KURE パーフェクトクリーン」ってヤツ。この商品はエンジン内部をキレイにしてくれるとのこと。

アクセラで燃料添加剤を使うのは初めて。燃費アップも期待できるみたいだけど、どれぐらい効果あるのかなぁ??
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-02-22 21:26 | クルマのこと

ZOOM-ZOOM

「アテンザ後」…MAZDAの最近のイメージが出来上がったきっかけがアテンザの発売なので、私は新生MAZDAを勝手にこう呼んでいる。

そして、MAZDAのキーワードに「ZOOM-ZOOM」ってのがある。日本語でいうところの「ブーブー」みたいな子供が遊ぶときの擬音語みたいなものらしい。

MAZDAのHPに「ZOOM-ZOOMのデモムービー」みたいのがあるのだが、なかなか爽快感があってドライブに行きたくなる(笑)けっこうお気に入りだったりする。

走ることの愉しさを前面に押し出しているメーカーって今や、MAZDAくらいではないだろうか?

まあ、今MAZDA車に乗ってるのでかなりひいき目になってますが、やっぱ乗ってて楽しい車が多いですよ!

「アテンザ後」のMAZDAは元気になりました。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-02-20 21:57 | 雑記帳
ツーリングなんかで長距離を走行する場合、40km/L以上の燃費をたたき出すFTR。
e0100086_20272945.jpg

ガソリン携行缶をFTRに積んで出かければ…航続可能距離は1000キロ以上!給油知らずのロングツーリング仕様に!

って、思ってみたけれど…

こんなデカイタンクを積んでたら他に何も積めません(笑)ついでにガソリン満タンの携行缶は重いの一言。。。

実用性はほとんどありませんね(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-02-19 20:28 | バイクのこと

暖かい!

ここ2~3日は気温が下がり、冬のような気温に戻ったと思いきや…今日は、、、、
e0100086_19491782.jpg

暖かい!

暖かかったり、寒かったり、気温が急激に変化すると体調を崩しやすいので気をつけたいですね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-02-18 19:49 | 雑記帳

ガソリン携行缶

e0100086_21574494.jpg

最近ガソリン携行缶を買った。20L入る大きさ。近所のホームセンターで1980円だった。

バイクのガソリンが減ってきたときに自宅で給油できるから便利だなぁと思い購入。

バリオスとFTR。2台とも常にガソリン満タンをキープできれば良いのだが、、、やはりそうもいかない。

たまにエンジンかけてやる時に減ってたら給油に行くのだが、正直、乗り換えて2回GSまで行くのは面倒くさい。

携行缶があれば自宅にいながら2台とも満タンにできるのだ。

と、いいつつ、まだ中身のガソリンはカラのまま(笑)買ってこなくては!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-02-16 22:00 | アイテム

Before After ??

開田高原では雪の降る中、よく走ったアクセラ。

翌朝、見てみると、、、
e0100086_18211229.jpg

e0100086_18212411.jpg

すごーく汚い。。。ツートンカラーのようになっている(笑)ここまで汚れると、洗わずに乗っていくのが恥ずかしいレベルまできている。

雨だとここまではならないのだが、雪だとべったりと汚れがつくみたいで。。。白くてきれいに見える雪も実はこんなに汚いのか?

さっそく、洗車した。

融雪剤が撒かれているところもあったんで、下回りからしっかりと洗う。放っておくとマフラーやサスペンションなどが錆びてしまったりするためだ。

せっせと、洗車。。。
e0100086_1820431.jpg

半日かかりました。でも、ピカピカになった。やっぱ、きれいだと気持ちがいいな。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-02-12 18:22 | クルマのこと

諏訪大社・初詣ドライブ

目的地は諏訪大社である。お守りを返しに行くということと、参拝に行くというのが主な目的。もっと早くに行きたかったのだが、なかなか行けずにこの時期になってしまった。今年初めてってことで、まあ、遅いながら初詣ということです。

東海北陸道・一宮西IC~中央道・園原ICは高速でショートカット。ETC通勤割引適用で料金は半額。園原ICまで行きたいがために一宮西ICから上がった(いつも利用する岐阜羽島ICだと、園原ICは走行距離100キロを超えるため、割引が適用されないのだ)
e0100086_0341325.jpg

園原ICから飯田市へ、広域農道・南信州フルーツラインをつかって、北上を開始。途中、立ち寄った「道の駅・花の里いいじま」では、「ローメンまん」なるものが!ローメンは伊那の名物で、焼きそばみたいなもの?である。
e0100086_23131017.jpg

中身は当然ながら、ローメンだ。

さらに北上し、駒ヶ根市~伊那市と通過。R153~県道14号で岡谷市内へと入る。岡谷市内で見つけたのが、、、
e0100086_23134740.jpg

ヘルメット専門店ってあるんですね!道からチラッと見ただけだが、店の中はなかなか品揃えが豊富なようだ。
e0100086_23274661.jpg

目的地の諏訪大社・下社秋宮。早速、参拝し、お守りを返す。そして、またお守りをいただきました。また来年も。ですね。

諏訪大社でおみくじを引いたら、
e0100086_2316280.jpg

なんと、「大吉」 これは初めてだった。

諏訪大社を後にし、岡谷IC~伊那ICは高速利用。

R361権兵衛トンネルを通り、R19へ。目指すは開田高原である。
e0100086_23163024.jpg

開田高原に近づくと雪が降っていた。トンネルの向こうは大丈夫だろうか?
e0100086_23165121.jpg

スタッドレスタイヤの本領発揮!
e0100086_23183828.jpg

まあ、幹線道路はちゃんと除雪されていて通行に支障はなかったです。
e0100086_23173019.jpg

木曽馬の里。一面真っ白!
e0100086_2319823.jpg

寒い中でも木曽馬たちはたくましく、、、そして、カワイイ。

木曽馬の里・一本木亭で遅めの昼食。冬季限定という「とうじそば」をいただいた。
e0100086_23194553.jpg

「とうじそば」は開田の郷土料理で、いうなれば、そばのしゃぶしゃぶ。体が暖まるし、美味しかったです。これはおススメですね!

開田高原を後にし、R19を南下する。途中渋滞に巻き込まれながら…何とか、中央道・中津川ICに到着。

中央道・中津川IC~名神・岐阜羽島ICは高速利用。もちろんETC通勤割引適用で、料金は半額。
そして、帰路に着きました。

フォトアルバム更新しました。(ここをクリックすると別ウィンドウで開きます)走行距離 約570キロ。燃費14.1km/L。かなりいい記録で驚きました。帰りの高速は燃費重視で80~90km/hでひたすら来たのが良かったみたいです。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-02-11 23:21 | ドライブ~クルマの旅~