カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

リンクを追加

エキサイトのブログを立ち上げてから、ずーっとほったらかしだったリンクを整備しました。

やっとかよーって感じですが、、、まあ、大目に見てやってください。

リンクしてる方々、ブログ読んでくれてる方々、これからもどうぞよろしく!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-01-30 21:36 | 雑記帳
アクセラの燃費がスタッドレスタイヤに替えてから、以前より良くなったという現象…ちょっと気になって調べてみたら、そんな結果にもなりうるというデータがあった。

「スタッドレスとノーマルタイヤ、実は燃費は変わらない?」
「自動車燃費を解析する」

これらの記事によると、「タイヤの違い≠燃費の違い」ということ。つまり、夏用タイヤだろうが冬用タイヤだろうが燃費は同じということらしい。

気温の違いで燃費に差が出るということが書いてある。寒い方が燃費が悪いらしい。だから、寒い時期にしか履かないスタッドレスタイヤが燃費悪いと思われているのではないか?

では、なぜ、アクセラはスタッドレスタイヤの方が燃費が良かったのか?

ここからは、私の勝手な意見なんで、正確かどうかわかりませんけど…

車重ってのは軽い方が燃費が良くなる。18インチホイール+夏用タイヤと17インチホイール+スタッドレスタイヤでは、いくらタイヤの扁平率が違うといっても、17インチホイールの方が軽くなる。

だから、燃費が良くなったのではないか?と。

安上がりに済ませようとインチダウンした結果が、燃費向上に繋がったということらしい。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-01-29 20:03 | 雑記帳

修理完了!

水漏れのトラブルで修理に出していたバリオスだったが、バイク屋さんから修理完了という連絡をもらったので取りに行ってきた。

サーモスタット付近のゴムホースは新品に交換。それに伴い、冷却水も交換されていた。

エンジンヘッドに漏れた冷却水の残骸がカピカピになってついていたのもキレイになってた。

新車保証期間内ということもあり、無償修理。

本来、冷却水が替わっただけでは変わるはずないのだが、なんだかエンジンの調子も良くなったように感じられた。まあ、ポラシーボ効果でしょうけど(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-01-28 20:37 | バイクのこと
今日は職場の新年会を兼ねた?旅行で北陸・東尋坊へカニを食べに行くというバスツアーでした。

まあ、それだけならネタにもならないようなことなんだけど。。。

名神・大垣ICから高速に上がり、東尋坊の最寄の北陸道・金津ICで下りて、一般道で東尋坊方面へ向かう途中にそれは起こった。

私は最前列いて、見てたんだけど、バスの前にはピックアップトラックが走っている。

片側1車線の道なのだが、途中で登坂車線がある区間があった。そこで前の車が右ウインカーを出しながら、左へと車線変更した。
「変なヤツやなぁ、そのまま右来るなよ」と思った矢先、、、

ホンマに右に転回し始めた。突然のことで避けきれるはずもなく…「あぁぁーっ!」というバスの運転手の叫び声とともに、前車に衝突。事故を起こした。。。
e0100086_1836272.jpg

不幸中の幸いだったのは、乗客のケガ人もなく、前車のドライバーが擦り傷程度で済んだことだった。

こんなこともあるんですね。。。乗ってるバスが事故なんて、今まで経験ないですから。

その後、代わりのバスが来て、無事にバスツアーは遂行されました。

すべてを見てた目撃者としては、前車に過失があると思う。まあ、バスの運転手の前方不注意っていうのもあるけれど、あのタイミングでは不可抗力だろう。

バスの運転手がなんだか、かわいそうだった。

ちなみに東尋坊は、、、すごい崖。まさに足がすくむ高さだった。
e0100086_18364626.jpg

e0100086_1837383.jpg

e0100086_021495.jpg

[PR]
by s_suzuka13 | 2007-01-27 18:38 | 雑記帳

鋭意復旧作業中!

結局、不具合の原因はよく分からず。。。OSの再セットアップをした。

とりあえず、デスクトップもプログラムも何もかも…スッキリしてしまいました(ただ単に消えただけ…)

LANケーブル繋いで、インターネットに接続…あれっ、つながらない??

ネットワークドライバを始め、様々なドライバもインストールし直し。手間かかるなぁ。

まあ、インターネットに接続できたので、ブログの更新は無事できるようになりました。

でも、ソフトウェアとかまたインストールしなければ!まだまだ作業は山積み…先は長いぞ。まあ、がんばろうか!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-01-25 22:39 | 雑記帳

PCの不具合…

ブログアップに使ってる私のPCがどうも最近、調子が悪い。昨日なんて、キーボード認識しなかったし。。。文字打てないじゃん!

ソフト的な問題だと思うので、解明しようと思ってはいるのですが、何せ素人。できることは限られてる。いっそのことOSを再セットアップしようと思う。

はぁ、時間かかるし、面倒だなぁ。ケータイでも記事がアップできるんですが、非常にやりづらい。PCを早く復帰させたいと思う。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-01-24 08:47 | 雑記帳
スタッドレスタイヤに替えてから2度目の燃費計測。結果は…

11.0km/L。

今回も前回同様、街乗りのみの走行で高速道路などは無し。

う~ん、やっぱり良いぞ、スタッドレスタイヤ。2度続くってことは、たまたまじゃない?
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-01-21 20:38 | クルマのこと

バリオス入院

バリオスが修理のためしばらく入院になった。

症状は「冷却水漏れ」ラジエータ付近とサーモスタット付近の金属パイプとホースの継ぎ目から漏れているみたいだ。

バリオスにはよくある症状?らしく、私のカワサキのイメージどおりだ(笑)

新車から2年以内の保証期間なので無償修理でいけそう。

今冬は暖冬で雪も降らずバイク乗る人がけっこういるらしく、バイク屋も意外と忙しいらしく、「ちょっと日にちかかるかも」って言われた。

まあ、来週までには直るでしょう。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-01-21 00:14 | バイクのこと

ONE YEAR

大型二輪免許を取ってから1年になる。まあ、大型二輪免許は取っただけで、今のとこ飾りにしかなってないけど(笑)

公道で大型バイクに乗って走ったのって、お店の試乗+αくらいしかない。。。

いずれは、大型も所有してみたい野望は消えずに持ってるので、大型二輪取ったのはムダではなかったと勝手に思ってる。

まあ、1つの節目だってことで。これからも安全運転で行きましょう!!

高速道路のタンデム解禁はまだまだ先だけど…
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-01-19 20:41 | 雑記帳

原付二種

この間、幹線国道を走っているとき、一台のバイクに追い越された。

まあ、良くある光景なんだけど、一瞬「えっ、原付?なんで?」って思った。なぜなら、幹線道路だけに大体80キロくらい出てるんじゃないかっていうくらいの速い流れだったのだ。

50ccスクーターでそこまでのスピードはなかなか出ない。よくよく見たら、ナンバープレートの下に三角マーク。「ああ、原付二種ね」って妙に納得。

そのバイクは、その後もスピードが衰えることなく走り去っていった。。。

そのライダーに対し「気いつけてや!」と思いつつも、125ccって速いな…。223ccあるFTRより速いかも?

50cc特有の最高30km/h制限や二段階右折の面倒なのもないし、任意保険は車の保険のファミリーバイク特約でいける。

デメリットは強いて言えば、高速道路にのれないくらい。まあ、FTRも法的にのれるだけであって、積極的にのろうとは思いませんけど(笑)

コストパフォーマンス的には非常に優秀です。一家に一台如何でしょうか?なんて(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-01-17 18:51 | バイクのこと