カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー

<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どうやって進む??

こないだのドライブで発見したちょっと不思議なもの…
e0100086_1901137.jpg

この信号、どう見ても赤しかないのにどうやって前に進んだらいいんだろう…(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-26 19:03 | 雑記帳
 今までドライブやツーリングと言うと、信州を筆頭に岐阜県より東に出かけることが非常に多かった。今回はあまり行ったことのない西向きに出かけることにした。決行日は11月23~24日。

 朝5時出発。関ヶ原IC~京都南ICまでは名神高速でショートカット。京都南ICは関ヶ原ICからギリギリ100キロ未満。よって、ETC通勤割引が適用されて、高速料金は半額。(当然これを狙ってのものだが)

 京都市内では二輪車をたくさん見かけた。原付二種(125cc)のスクーターが多かったような気がする。都市部だと車持つより維持費がかからないし、駐車スペースも少なくて済むしバイクの利点を活かせるのかもしれないですね。岐阜では二輪車はあまり見かけないし…。
e0100086_22451555.jpg
e0100086_22454150.jpg

 R9に入りさらに西を目指す。R372~(ここで兵庫県入り)~R173~県道300号~県道97号~県道69号~R175で丹波市氷上へ。ここで通りかかったのが、「日本一低い中央分水界」
つまりは分水嶺である。標高は94.45メートル。

 ここは国道の交差点のすぐ脇にあるのだが、この交差点名が「水分れ」というようだ。こんな普通の住宅街が分水嶺とはなんとも不思議である。分水嶺ってもっと標高の高いところにあるものだと思っていたので。

 そこから県道7号「丹波の森街道」で北上するのだが、並行して高速道路らしきものが見え、車の通行も確認できるが…地図を見ても載ってない。持ってる地図は「ツーリングマップル関西の2006年版」最新の地図に載ってないとは???

 そんなことを思いつつ、走っていると道の駅「あおがき」を発見。立ち寄る。そこで情報収集。さっきみかけた謎の高速の正体は「北近畿豊岡自動車道」と言って、舞鶴若狭道・春日ICと播但連絡道路・和田山JCTを結ぶ自動車道で、2006年7月22日に開通したばかりらしい。2006年始め発行の地図に載ってないのも頷ける。しかも、この道、先に開通していた「遠阪トンネル」以外は無料なのである。最終的には、豊岡市・八鹿までつながるらしい。
e0100086_2246414.jpg

 そうそう道の駅「あおがき」で少し早い昼食(10:30頃)名物という「二八そば」を食す。信州そばと比較すると、色がやや白っぽくて麺の長さが長い。つなぎ(多分小麦粉?)が信州のものより多いのだろうか?味は美味しかったですよ!
e0100086_22465553.jpg

 腹ごしらえも済んだし、北近畿豊岡道・青垣ICから上へ。対面通行ながら道が新しい!快走であったが、途中で事故渋滞…。渋滞中、並行して走る下道を見てみると、ガラガラ。。。こりゃ下道の方が早かったなぁ。

 和田山JCTで降り、和田山JCTの少し南にある「竹田城跡」へと立ち寄った。
e0100086_22475230.jpg
e0100086_2248188.jpg

 駐車場から徒歩700メートル。「近道」と書いてあった道を行ってみると、急激な登り勾配!息を荒げつつ登る。
e0100086_22491321.jpg
e0100086_22493422.jpg

 竹田城跡は山の上に建てられていた城のようで、巨大な石垣が残っている。まるで空中に浮いているかのような城なのだ。戦国時代の城のようで、石垣は迷路のようなつくりになっていた。
e0100086_22495135.jpg

 天守閣跡地からの眺めは格別。昔の人もこんな眺めを見ていたのかな?ただ、山の上にあるので吹きさらしで風がきつくてかなり寒かったですが…。

 竹田城跡を後にし、出石へと向かう。県道10号は道幅がやや狭いものの、交通量が少なくマイペースで行ける。
e0100086_22502171.jpg

 出石市街地はさすがに有名な観光地だけあって、すごい人。駐車場探すだけで苦労しました。
e0100086_2250365.jpg

 出石といえばもちろん「出石そば」。「皿そば」とも言われていて、その名の通り、小皿にそばが盛られている。生卵やとろろ、ネギなんか付いてきて、一皿ごとに味を変えながら食べるのが通な食べ方らしい。これまた美味しかったです。

 出石からさらに北上し、城崎温泉へ。城崎で温泉に入りたかったのだが、駐車場が見つからないのと、温泉街が狭いうえに人もたくさんいて、車も渋滞していて。。。出した結論は、

 城崎温泉はまたの機会ということで、先を急ぐ。
e0100086_22513118.jpg
e0100086_22514639.jpg
e0100086_2252167.jpg

 日本海につきあたり、県道11号「但馬コースタルロード」を通った。海沿いなのにワインデディング!海を見下ろし、気分爽快。交通量も少なめだし、走り甲斐がある道である。ここはオススメ!
e0100086_2253887.jpg

 そのまま日本海沿いを西へと進む。香美町を通過し、余部鉄橋へとたどり着いた。さすがにデカイ、ちょうど通りかかった電車がすごく小さい。それだけ鉄橋が大きいってことだ!電車に乗ってみる景色は絶景なんだろうなぁ…

 ここで、時刻は17:00過ぎ。もう辺りは暗い。さすがにこの時期だと暗くなるのが早い。

 余部鉄橋からR178を西へ。県道47号~R9~北近畿豊岡道~R175を走り、到着したのは、山陽道・三木小野IC。日本海側の余部鉄橋から大阪湾に近い山陽道まで兵庫県を一気に横断。
e0100086_2253474.jpg

 21:30頃、山陽道・三木SAに到着。今夜の寝床はここで。車内泊ということだ。ちょっと狭いがなんとかなりそうだ。

 翌日、4:00頃に目が覚めた。やはり車内泊ではぐっすりとは眠れないなぁ。SAが24H営業で助かる。朝食もそこで済ませた。

 5:20三木SAから出発。神戸JCTで中国道へ。さらに吉川JCTで舞鶴若狭道へ。再び北上する。六人部PAに6:30に到着。ここで疲れを感じ、少し仮眠。ついでに周りが明るくなるのを待つ。

 7:00過ぎ、明るくなったので出発。福知山ICで下りる。三木小野ICからの距離は90キロ。ETC通勤割引で半額。

 福知山市から府道8号で綾部市へ。そこからR27~府道1号と走り、若狭方面へと走る。途中、福井県県境あたりで、天気が悪くなり、雨が降り出した。日本海側はどうも雨らしい。

 再びR27へ。
e0100086_22542898.jpg

 道の駅「シーサイド高浜」に到着したのが、8:30頃。道の駅は朝早すぎて、閑散としてる。当然お店もやってない。早々に出発。
e0100086_22545548.jpg

 福井県小浜市を通過し、R27~R303~R367~R477で琵琶湖の西側へ。福井県から滋賀県へと来る頃には天気も回復して晴れてきた。琵琶湖大橋を渡り、R477を東向きに走る。
e0100086_22551045.jpg

 R477鈴鹿スカイラインへとやってきた。御在所岳は紅葉はピークは過ぎてしまっているものの、ギリギリまだ楽しめる、といった感じだろうか?
e0100086_22553371.jpg

 滋賀県・三重県県境の武平峠からは四日市方面の展望がキレイだった。

 R477鈴鹿スカイラインを三重県側に下ると、湯の山温泉にたどり着く。湯の山温泉でひとっ風呂&昼食。
e0100086_2256213.jpg

 R306で北上し、県道25号でこのドライブ最後の山越え。途中、名古屋方面の展望がキレイだった。

 峠を越えて、岐阜県入り。そして帰宅となりました。

 走行距離930キロ。平均燃費12Km/L。フォトアルバム更新しました。
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-25 23:01 | ドライブ~クルマの旅~

東海エリア外へ!

明日はどっかに出かけようと目論んでいる(笑)

気になるのは天気予報。多分、雨だ。。。でも、雨でも濡れないのがクルマの良いところ!

行き先は。。。まだ未定。信州はそろそろ場所によってはスタッドレスが必要だろう。あまり行ったことないから西向きに行ってみようか。

なーんて、ルートを考えているときが、実は一番楽しかったりするのかも(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-22 20:07 | 雑記帳
近所のタイヤを扱っている店を何軒か回ってきた。

 17インチスタッドレスは大手量販店では、1本30000円超え。今なら、早期割引とかいろんなキャンペーンをやっていたが、それでも、最安値は4本工賃込みで90000円ってところ。タイヤはトーヨー・ガリットG30、だったかな?

 本命かと思われた中古タイヤショップ。

 なんと、17インチの取り扱いがほとんどない。16インチまでなら結構たくさん置いてあるのだが…当てが外れた感じだ。

 いろいろ見て回った結果、ヨコハマタイヤ製で1本19000円(新品)ってのが最安値だっただろうか。

 う~ん、それでも4本だと、76000円…高いなぁ。まあ、仕方ないのか?
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-20 18:50 | クルマのこと

タイヤ探してるんけど…

スタッドレスタイヤのこと。

そろそろ積極的に探し始めないといかんと思いつつ、あまりお店に見に行ったりもしてない(笑)
私の住む地域では、積雪30㎝程度積もる日が、年に5日くらいはある。

そのときだけ車乗らなきゃ、スタッドレスは要らないというのがスタッドレス不要論者の意見。確かにそうだ。しかし、そうも言ってられないときがある。特に出先で雪に降られ、帰ってこなくてはならないような状況だと、スタッドレスがないと泣ける(実際に一度経験アリ)

と、いうわけで、豪雪地帯ではないにしろ雪が降るエリアなんだし、スタッドレスは持っておこうと思ってる。

前置きが長くなったが、MSアクセラの純正タイヤサイズは215/45R/18。こんなのはオーバーサイズだと思われるほどデカイタイヤがついてる。純正と同じサイズのスタッドレスを買うのがいいのだろうけど、値段が高い。

そこで、インチダウン。17インチで探すことにすると(16インチ以下がはまらないのが難点)純正の外径に一番近くなるのが215/50R/17。

215/45R/17だったら、いろんな車種の純正サイズで採用されてるんだけど、50扁平とはまたマイナーな(笑)

中古で良いのが見つかれば良いんだけど。まあ、探してみます。
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-18 11:20 | クルマのこと

納車1ヶ月!

今日でアクセラが来てからちょうど1ヶ月になる。

メーターの明るさ調整ができないという初期不良はあったけど、それ以外は、問題ナシ!まあ、それもすでに修理済みだ。

現在のODOメータですが、、、

e0100086_18185671.jpg
という感じ。

最初の1ヶ月で2000キロ弱走ったようです。。。走りすぎ??初めての新車で嬉しいんですよ(笑)たぶん…
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-14 18:27 | クルマのこと

惨劇…

 昨日のとこにもチラッと書いたけど、ETCカードが真っ二つになってしまった!
e0100086_18324631.jpg

 こんなことは初めてだ。なんでかなぁ。。。

 料金所でカード返してもらう→タンクバッグの小銭入れのとこに入れる→ふたを閉める。何も問題なさそうなのになぁ…。

 意外と脆いです。カードの取り扱いは注意したほうがよさそう。

 で、今日早速、カード会社に℡したら、また新しいカードを1週間くらいで届けてくれるとのこと。クレジットカードみたいなモノだから1ヵ月くらいかかるのかと思いきや、意外と早い。助かります♪

 何だかんだ言っても、結構高速使ってるので(笑)

 カード会社の人が言ってたけど、ICチップが生きてると、カードデータが漏れるので、ICチップ部分は完全に破壊しといて下さい。ということらしい。まあ、当然だが。

 というわけで、しばらくETCが使えない。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-13 18:33 | 雑記帳

ライダースクール

 愛知県警主催のライダースクールに行ってきました。なんでも、9月頃から毎週のように全12回開催されているようで、今日が今年ラストの回だった。
 担当する警察署は毎回変わるようで(開催場所も)今回は三好自動車学校で行われた。(名古屋ICより1つ東京寄りの東名三好ICが最寄というと場所が分かりやすいかな?)
 午前10時~12時までの講習なのだが、参加費は無料なのである。。。愛知県警ヤル気あるね!

 昨日までの雨もキレイに上がって、快晴だったが、風が強く寒い…。行きの高速で「東海北陸道・荘川~飛騨清見 雪チェーン必要」っていう表示を見かけた。飛騨高山の方は雪か!どおりで寒いわけだ。

 三好自動車学校に9時半頃到着。受講者は27人。これでも少ない方なんだって。

 10時開講。受講者を4班に分ける。
e0100086_1817142.jpg

 まずは、低速セクション(直線スラローム、S字、クランク、Uターン、波状路、一本橋)からだった。この中でやりにくかったのは、意外にも?一本橋。強風だったので、風で煽られるのだ(笑)事実、2度ほど落ちました。最良タイムは19.5秒。20秒超えたかった!

 次は、制動セクション。時速50キロからの急制動。一回目。50キロに合わせようと、メーターを見てたら、メーター見るな!って注意された。50キロじゃねえの?と思ったが、次は、メーター見ずに制動。「ナイスブレーキング!」と言われた。どうも、時速はテキトーのようだ(笑)

 続いて、パイロンスラローム。ややオフセット気味にセットされたパイロンをスムースに通過していく。アウトから進入して、ターンの時にパイロンに最も近づく。これが一番楽しかった!

 最後は、8の字旋回。白バイのデモランを見てみると、かなりアウトから進入してる。「そんなに外でいいんだ!」参考になりました。これも、外から入って、パイロンの近くで旋回する。フォームは立ち上がりでのトラクションを稼ぐためにリーンインで旋回。基本に忠実にいくのがやはり良いようだ。

  あっという間の2時間だった。無料で参加してるんで、そう文句も言えないのだが、、、セクションごとの時間がもう少しあると良かったな。

 そして、閉講式。最後に修了証がもらえるとこなんかは、やはり警察だな。

 そうそう、閉講後、ちょっとした雑談タイムになったのだが、そこで「飲酒状態の視界を体験できるメガネ」ってのを試すことができた。スゲーぼやけて、まっすぐ歩けない。ホントにフラフラ。実際に飲酒してなくてもこんな状態。運転なんて絶対ムリだわ!というわけで、

 飲酒運転はやめましょう!これに尽きるだろう。

 自動車学校を後にする。

 名古屋市内をショートカットするため東名阪・本郷ICへ。ここで事件発生!

 いつも、ETCカードで高速料金を支払ってる私ですが、ここでも支払いETCカードを受け取る。そして、タンクバッグの小銭入れにカードを入れて、ふたを閉めると、、、

 「パキッ」っていう音が…

 ETCカードが割れて真っ二つになってた(泣)これって、再発行できるのかな?まあ、できるだろう。。。

 その後、YSP名古屋北店へよりみち。

 さすがに、新型XJR1300の現物はなかったが、カタログはもらった。そして、今年モデル(まだモデルチェンジ前のヤツ)だけど、試乗できた。

 やはり、凄いぞ!1300!2000rpmで十分に巡航できてしまう。バリオスのアイドリング回転とほぼ同じ。う~ん、比べる対象が違いすぎるだろうけど、やっぱスゲーや!

 そんなの乗っちゃうと、当然欲しくなるわけで…。はぁ、金あったらなぁ。。。

 YSPを後にするとき、バリオスのエンジンが一発でかからない?まだ、エンジン冷え切ってるわけじゃないだろうに…1300欲しい、欲しいって言ってたから、すねたのかも??

 帰りも渋滞を避けるべく、高速使って帰ってきた。

 ふふ、また、XJR1300の現物が入ったら見に行ってこよう。
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-12 18:19 | バイクのこと
今月から二輪用ETCが本格運用開始された。ちょっとネタが古いかな?

 今までどれほど待ちわびたことか。高速に上がるときにチケットを取り、タンクバッグへ。降りるときも通行料金支払うのに手間取る。雨の日だとチケットが濡れてしまい料金所のおっさんにイヤな顔をされたり…。
 まあ、料金所がスムースに通れるようになるというのは、非常にありがたい。

 しかも、通勤割引等の割引サービスも利用できる。。。二輪車の方がETC通勤割引を利用した四輪車より高額だとは、どうも納得がいかなかったが、こらからはETCの割引サービスの恩恵も受けられるというわけ。

 まあ、導入に際しての問題点といえば、四輪用に比べて車載器の価格が圧倒的に高いということ。四輪用だと1万円を切るモノもあるのに二輪用は3万近くするようだ。発売メーカーも限られてるし、防水加工など四輪用よりも求められていることが多いのも事実。しかし、もう少し低価格で出てくれないかなぁ…と思ってみたり。

 ただ、来年の3月31日までに取付をすれば、ETCマイレージのポイントが1200ポイント(9600円分)が還元されるらしい。これは使わないと!

 ETC総合情報ポータルサイト。ここに詳しく書いてあるみたいです。

 私は結構導入に前向きに考えてます。今度、お店で取付工賃等も含めていくらかかるか聞いてみようと思うが、、、値段次第では先送りになっちゃうかも(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-09 22:08 | バイクのこと

今日で開設1ヶ月

こっちのブログを開設して一ヶ月が過ぎた。

最初は1日の来訪者がゼロで、「はぁ、今日も誰も見てないなぁ…」なんて日があったりしたけど、ここ2週間くらいは毎日少ないながらコンスタントに見てくれる人がいるようです。

とりあえず、1ヶ月で来訪者100人を達成!

見てくれた方、コメントしてくれた方、感謝します!これからもどうぞよろしく。MSNのブログとの並行状態が続いていますが、年内にはどうするか結論を出したいと思ってますので。今のとこ、本文はエキサイトブログ、フォトアルバムはMSNブログってので考えてます。
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-09 18:46 | 雑記帳